

コミケ80レポート

コミケ9日目ですね。
忘れないうちに先日のコミックマーケット80の3日目のレポートをば。

5:15
今回も3日目のみ参加で、自分の中ではもはや恒例となりつつある始発組抜き抜き調整で会場に到着。
もちろん東に行くのに何故か西側に並ぶ。なんか西側じゃないと並んだ気がしないのよね。
花壇の近くで列の端を陣取れたので、始発組が来るまではPSPやって、周りの待機列形成が落ち着いた
あたりから花壇を背に太陽から隠れてサークルチェックしつつ時間つぶし。

10:00
パチパチ。
いや、暑くて正直たいしたことしてないし、時間が来て列が移動して会場入りしてパチパチしてハンターとなって
クエスト達成するため一心不乱に駆け回るだけだからね。

11:30
クエストクリア。
今回はまどか屋さんのおかげかチケ組、徹夜組、始発組のほとんどがそこに回ってくれたので、壁サークルの
待機列がいつもより短かった気がしました。そのせいか順調に回れ過ぎていつもより購入数が多かったはず
なのに早く買い終わる結果に。
こんなことならまどか屋さんに並んでおけばよかったね。

ただ惜しむらくは当初の目的であったヤマカムさんとゴルゴ31さんのサークルの新刊が無かったこと。
恐らく大半のコミケ参加者は自分の好きな作品の同人誌が読みたいであったり、東方目当てや企業のグッズを
もとめてコミケに行く決意をしてると思うのですが、自分が初めてコミケの参加を決意したのは何を隠そう
ヤマカムさんとゴルゴさんが同人誌を出すと知り、それが欲しくて参加しましたからね。
だから初めてコミケに行ったときは12時ごろ会場について地図を見ながら目的地を探してブツをゲットして
普通に帰りましたし、その後も他の漫画系ブログ、サイトさんも同人誌デビューしていくので、それも求めて
参加して今に至るわけなのです。
流石に回数を重ねていくうちにマンガ、アニメの同人誌も買うようになりましたが、今でも基本的には
漫画系ブログ、サイトさんの同人誌を買いにいくと言うスタンスは変わってないと思います。

そんなわけで暑い中コミケに参加された方はお疲れ様でした。
次回の冬コミは学生時代最後になるので3日目以外にも参加していろいろと見てまわりたいです。

執事とらのあな!7のレポート!

本日4/3は咲夜の誕生日でありハヤテのごとく!オンリーイベント執事とらのあな!の開催日でした。
この執事とらのあな!は本日でなんと7回目で、そのうち6回に参加しているから驚きですね。

それでは今日一日の行動を振り返ってみましょう。

7:00 起床予定
9:00 起床
この時点で若干どころか雲行きが完全に怪しくなりまして。

10:30 会場へ向け出発
家から会場である大田区産業プラザPiOまでは2時間の予定。

13:30 会場に到着
常磐線が停車駅をオーバーラン(調子にのっちゃだめー↓)するなどToLOVEるもありましたが無事に到着。
無事にとか言いつつ予定より1時間遅れたのは地震の影響で未だに電車が4割程度しか動いてないのよ。

この時既に即売会が残り1時間で、カタログ買うのもアレだったので開放されるアフターまで外で待つことに。

14:30 アフター開始
今回の会場狭いなー人少ないなーとか思いながらアフターの景品に近寄れず、遠くの方で1人ショボーン。
で、アフターでは開始一発目にまさか千桜さんが選ばれたんですが文字通りハヤテのごとく!負けまして・・・。
その後千桜さんの出番はなく、俺の出番もなく(ガチで一回も参加しなかった)アフター終了。

アフターでの景品一覧
色紙(ハヤテ、ナギ、マリアさん、ヒナギク、泉、伊澄、咲夜、愛歌さん、千桜さん、サキさん、生徒会組、全員集合)
ポスター(オリジナル含む)、フィギュア(手作り含む)、ねんぷちなど定番をはじめとして、今回は持ち込みによる
細々したもの(ブックカバーとかTCG)が多かったというか増えた一方で、飲み物・食べ物やネタになるようなもの
(前回の巨大なエロパネル等)が減りましたね。
3月はいろいろあったし準備できなかったと前向きに捉えましょう。


総括すると寝坊してアフターだけ参加したというよくわからない一日でしたがいろんな人を目視できたので良し。
また次回があるのかわからないけどあれば行きたいですね。
ちなみにヒナギクオンリーイベントの大丈夫☆生徒会長だからの3回目が9/11に開催決定だそうで。
大丈夫☆生徒会長だから3
3/11の11であり、そのままの9/11なので何か波乱が起こりそう。

このあと余裕があればよそのレポートまとめが追加されるか・・・も?

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

コミケ3日目レポート

コミケから1週間が経ち忘れた頃に細々と更新。
まぁ完全に次回の自分のためのメモ代わりなんですけどね。

今回はというか今回も3日目だけの参加。
金銭的というよりも体力的なものを考慮してってことだけど、始発くらいから並んでも変えないような大手は
狙ってないし、1日目、2日目はそこまで量もないので12時着くらいでも問題なく買えると思う。

で、当日のタイムテーブル

4:00 出発
今回も始発組よりも先に着くように親の用事に便乗してくるまで会場へ。

5:20 会場及び待機列到着
場所は東に並んだ夏とは違い逆三角形正面の西企業の、コンビニ前の後ろの方。
誤算だったのは、暗いのはわかってたけど始発より早い=車、タクシーで来てるからみんなお疲れ状態で
周りはほとんど寝てて誰もPSPやってないという。
奇跡的に隣の人がPSPを取り出したのですかさず自分も取り出したらまさかのギャルゲー・・・。
この時期にコミケの待機列でPSPって言ったらやることはモンハン以外ないだろ・・・。
一応オンライン全て回った結果誰もいなかったので、いつも通りソロプレイ。

てか暗いし眠いってのもあったんだろうけど、後ろにいた関西弁のおっさん二人のマッカーサーがどうのこうの
中国がどうのこうのいう話しがうるさくて、寝ないとストレスたまってゲームどころじゃなかったんだと思う。
結局終始喋り続けてたしね。

そして空も明るくなり始発組が到着し、ゲームやってる人も増えてそろそろいるだろうと思いオンラインを
回ってみるも、始発組の列と自分の列が意外と離れていたせいか電波が届かないと言う・・・。
結局終始ソロプレイ。
いや、何人かは会ったしギルドカードも交換したけどみんな引っ込み思案な上にHR6ばっかで、正直複数で
やらなきゃいけないクエストもないのか誰も動かずって感じで時間だけが過ぎていきましたとさ。

10:00 開場
9時過ぎに列が動き出して会場入りし、西と東の連絡橋の売店とロッカーの間で去年とほぼ一緒の位置をキープ。
やっぱり風がないだけ会場内で待てるのってホントありがたいね。

11:30 任務完了及び撤退
今回は西に行く必要がなかったので東オンリー。
それも例年と比べて買う量も半分くらいだったせいか寄り道も十分した結果、正午前には暇になるという・・・。
ふらふらウロウロしようにも既にし終えているから性質が悪い。


今回は実はサークルリストを忘れたことを会場内についてから思い出すというハプニングがあったものの
買い逃しはなく、終始順風満帆だったように思います。
ただ毎回12k前後だったのに今回は8kしか使ってないなど物欲が下がったのかなぁ。

というわけで無事にコミケが終わり次のイベントは4/3のハヤテのごとく!オンリーイベント執事とらのあな!7。
無事に内定がもらえてますように・・・。

コミックマーケット78レポート ~3日目~

コミケ行った人はお疲れ様!
涼しい部屋でテレビ見てたって人は今すぐ爆発だ!
あ、昨日のハヤテのごとく!購入特典まとめが全部出揃ったので修正しました。
【購入特典】ハヤテのごとく!25巻&ハヤテのごとく!の前【まとめ】


さて、8/13~15まで開催されたコミックマーケット78が終わりました。
世間では4日目ですが、こんな暑い中あんな混雑した秋葉原に行くのは御免蒙りたいので、おとなしく
涼しい部屋で昨日買った戦利品を舐め回すように読んでます。ペロペロ

なんかいつものようにブログで実況しようとは思ってたんですが、Twitter用の電池のためにちょっと自重
とかそんなものを吹き飛ばすほどの暑さで、Twitterすらほとんどできませんでした。
以下、当日の流れ

3:45 家を出発。
親の用事に便乗し車で会場まで乗っけてってもらうことに。
始発組にさえ勝てれば何時でも良かったので5時ちょい到着目標。
てか正面前待機列の隣にそびえる東京ベイ有明ホテルの値段が9k~12k程度らしく、ホテルもアリだな
と思ってしまった。
でも実際朝早くから満員電車を超える人ごみの中で会場まで向かうことを考えれば・・・。

5:20 ビックサイト到着。
逆三角形前の広場の下に降ろして貰ったのに、何故か東駐車場にいる俺。
つまり、どういうことだってばよ?(一言で言うと迷子)

5:35 待機列到着。
この時点で既にC6列の半分くらい。
もう少しでコンクリの駐車場から砂利の広場になるところだったらしい。
でも太陽の方向いてる(コンクリ)のと、太陽を背にする(砂利)だったら砂利の方がよかったなぁ。

10:00 開場パチパチ。
8時半に列移動といってきながら、動けないまま開場拍手。
でも開場するとそのまま列が流れるので10時ちょいには無事入れました。
多分正面の方に並んでたらもう少し早かったかも?でもそんなに変わらんか。

11:30 西へ移動。
別に始発で行かなきゃ買えない様な大手に行く予定はなかったので、A123から予定通り任務を遂行し、
A456へまわり東を制覇。その後西へと姿を消す。

11:35 全工程終了。
西はとなりの801ちゃんのところにしか行く予定がなかったので、西に着いてすぐ終了。
このあと大エスカレータ横で少し休憩を取って、東(ハヤテ島)に戻るか一人で作戦会議。

12:00 戦線離脱。
作戦会議の結果休憩しても暑いしまた汗かくだろうから一足お先に終戦宣言。
この後駅行くまでにまた汗かくんだけどね。
てかよく考えたら毎回12時頃には撤退してる件。

そんなわけで暑い中3日間お疲れ様でした。
ハヤテファンとしてはコミケ6日目が控えており、武井ファンとしてはコミケ7日目も控えているので、
息つく暇もあまりないのですが、夏休みはもうちっとだけ続くので、頑張って生き抜こうと思います。


てか個人的に特に完売で買えないとかそういった問題もなくこれといって暑かった以外言うことが・・・。
強いて言えばべるぜバブの葵ちゃん本とか、迷い猫オーバーラン!の夏帆本、機巧童子ULTIMOの狭山さん本
がなかったとかそれくらい。
でも会長はメイド様!の美咲ちゃん本が買えたので満足。
欲を言えば迷い猫も会長はメイド様もアニメ化したんだからもう少しあっても・・・。
特にメイド様は2サークルしか見つかんなかったもん。探すのへたくそなだけだけど・・・。

もし上記の本が売ってたよ!って情報をお持ちの方は教えてくれると大変喜びます。


まぁぶっちゃけコミケに行く大きな目的がいつも巡回してるマンガレビュー系サイト様の同人誌を買うこと
なので、それさえ達成できればいいんですけどね。
でもやっぱり会場に行ったら昂ぶりが鎮まらなくなるじゃん?

そんなわけで1年で一番アツい日が終わりました。
次は年末ですね。
もう4ヵ月しかないなんてあっという間です。
それではまたノシ


もうちっとだけ続くおまけ。
頑張って隠したけど以下CERO【D】で。

続きを読む

誰かが得するコミケ対策講座

いろんなところで「これだけは準備した方が良い物リスト」とかやってるのに、前日にウチに着て
この記事見て今更誰が参考になるのか。

まぁ自分のための持ち物リストなんだけどね。
つまり俺得。

第一章 当日何時に行けばいいの?

コミケの公式HPによると平均的待ち時間が以下の通り

始発電車:10時~10時半頃(5時間)
10時頃:11時~11時半頃(1時間)
12時頃:12時頃(0時間)

個人の経験による待ち時間
始発前(5:30):10時(開始時刻前に既に会場内に入ってるのでほぼラグなし)
6時頃:10時過ぎ
7時頃:10時半頃
8時頃:10時半~11時頃

ぶっちゃけ冬か夏か?何日目か?西か東か?でも大きく左右されるし、折り返してサイゼとかコンビニ前に
陣取れればそんなに長くは待たずには入れるはず。
正直夏は熱いし冬は寒いけど、待ってる間は座ってられるからゲームやその他諸々で時間なんてあっという間
に過ぎるので、個人的には待ってる間より8:45からの列移動が一番しんどい。
ちょっと進んでは止まるの繰り返しだし、ゴミとか多いし。
ちなみに並ぶ際のおすすめは端っこ(東なら左側、西・企業なら右側)がベストだと個人的には考えてます。
正面階段登ったらフリーダムなのでそこでの位置取りが意外と重要なのだよ。

第二章 何持っていけばいいの?

これこそ前日に更新するにあたって一番誰得な内容だよね。
まず夏冬関係なく持って行った方がいいと感じたものは

・財布+50枚程度硬貨が入る100均で売ってるやつ
言わずもがなお金なかったら何しに来たの?って話し。
1000円札と500円玉をメインにして、100円玉を端数に対応できる程度持ってくのが無難。金額は個人次第。

・カタログ、会場内の地図等
カタログは必要な分だけ裁断して持って行ったほうが軽いし読みやすい。

・SUICA
臨海線で来るなら必須。改札の半数近くはSUICA用だしね。

・袋、ゴミ袋
雨が降って地面が濡れてた場合に敷いたり、カッパ代わりに着たり、そのままゴミ袋にと何かと役に立つ。
自分はゴミ袋以外の使い方したことないけど。

・バック(ショルダー系or肩に掛けられる手提げ系)
両手が使えるってのはとても有り難い事なんだよ。でもリュックは仕舞うのにいちいち外したり会場内で
ウロウロする時は非常に使いにくいと思うし、正直邪魔。
バッグ選びは意外と買った同人誌を直ぐに仕舞える程度に口が広いものってのが重要だったり。

・飲み物
暑いので水分補給は必須。
まぁお茶とか水とかスポドリとかイロイロありますが、トイレ行きたくなるときは行きたくなる。
一応仮設トイレがありますが、正直並ぶのとかどうでもよくなるくらい臭いがきつい・・・。

・食べ物
正直人次第だけど、おにぎりとかパンとかガチ系が何かしらあった方がいざって時心強い。
この時期だと凍らしたウィダーインゼリーとか保冷剤がわりにもなるし。

・履き慣れた「靴」
とにかく歩くので履き慣れた「靴」が良いのは言うまでも無い。
サンダルとかが論外なのも言うまでも無い。

・レインコート、折り畳み傘
カタログにも書いてありますが傘は危ないので列形成等での使用はダメです。
が、地元から駅へ向かうなど行き帰りくらいは傘の方が無難。
ようは傘もレインコートも安いの買えばいいじゃんってこと。

・タオル
濡れた時に使ってもよし、汗かいたときに使ってもよしと汎用性は高いし、安いの買えばいいじゃん。


「夏だから」って程ではないけど必要なもの
汗対策グッズ
・タオル
上記参照

・ギャツビーのフェイシャルシート
この程度はマナーとして。
個人的には8x4の塗るタイプのヤツもあると臭い的な問題は結構対応できると思います。
【参考】やる夫の医学 体臭予防 (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

・日焼け止めとか陽射し対策
日陰で並べるとかほとんどないからね。

・その他日射病、熱中症対策
具合悪くなったり倒れたりしたら元も子もないからね。

・経験値
正直後はもうペーパーを入れるファイルとか経験して自分に必要なものを見つけるしかない。

最終章 結論:百聞は一見に如かず
もうこれに尽きる。
初めて行ったのはC74で、当時は一応事前にある程度情報は仕入れてたから、行くところが一箇所しか
なかったので昼頃に着いたってのもあるけど、実際にコミケに行こうと決心したの3日目の前日の夜だったし、
当然カタログなんて買ってない。
それでも無事目的のものを買えたし、それがあったから次のC75ではある程度対策がたてられた。
後はもうオンリーとかでもいいから参加して経験値をためるのが一番。

そんなわけで必要なものとか経験しろとか前日に言うなよ!という誰得コミケ対策講座でした。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
