

【MH3G】グラン・ミラオス討伐!

すっかり音沙汰もなく、性の6時間も全くつぶやかなったのですが別にリア充になったとかそんなことはなく。発売日から空いた時間を見つけてはMH3Gをやっていたので「ブログ?何それおいしいの」状態でしたが、この度ようやくMH3Gのラスボスであるグラン・ミラオスを討伐し一段落したので、今日はこれからグラン・ミラオスを倒す人向け(スラッシュアックス)の個人的アドバイスなどを交えたモンハンな内容でお送りします。

まずは簡単な軌跡から。グランミラオスは後半で。
MHP3ではスラッシュアックスと弓厨だったこともあり、今回は装備が揃うまではスラアクで行こうと決めていたので、今現在もスラアク縛り継続中です。孤高のソロハンターなので村を中心に進めており、上位ラングロまでは初期防具で、ラングロ装備ではG級までお世話になり、現在はラングロXと水氷系にのみジャギィXを使ってます。
武器はペキスパンダー系とドロスアックス系を上位というかブラキディオスまで使っていて、ブラキ討伐後はディオスアックス一筋。まず新属性である爆破属性とスラアクの相性がよくガンガン部位破壊できるのがいいのと、何より上位にして攻撃力が1000を超えてるのがいいですね。G級に入っても2頭クエや単体を消化して破岩剣斧エクリクシーまで強化して現在も愛用しています。

クエスト消化率は村は英雄の証明で現在ストップしていて、港はG以下はすべてクリア済みで、先ほどタイトルにもあるようにグラン・ミラオスを討伐したところです。

さて本題のグラン・ミラオスの狩猟ですが、装備は破岩剣斧エクリクシーにラングロX一式(Lv7:防御510)。スキルは回避性能+2、耐震、攻撃力UP【小】、バイオドクターで食事スキルは研磨のみ。

自分は3度目で討伐できたのですが、1,2度目ともに時間切れでした。被ダメは這いずりが痛く降り注ぐメテオは回復Gで対応できるレベルなので、食事スキルは時間短縮もできるように研磨を優先した方がいいかもって感じ。また当たり判定がまだよく分からないので回避性能よりも攻撃を重視したほうが良かったかなぁ、と思います。

持って行ったアイテムは以下の通り。(持ってった数→討伐後所持してた数)
調合書1~3
力の護符、爪
守りの護符、爪
素材玉:10→7
ドキドキノコ:10→7
ハチミツ:10→5
回復薬G:10→5
栄養剤G:5→2
マンドラゴラ:5→2
活力剤:10→7
ケルビの角:10→7
秘薬:2
いにしえの秘薬:1
元気ドリンコ:10→9
薬草:10
アオキノコ:10
回復薬:10
砥石:20
モドリ玉:1

基本情報として初期位置はベースキャンプではないためモドリ玉か死なないと行けません。また、キャンプではベッドが使えないため回復系は重要。なので持ち込める回復系は調合分も含めなるべく持っていった形です。一応アイテムBOXには回復薬12個と携帯食料、砥石、バリスタの弾20個などがあります。

討伐の方法ですが、開始直後プレイヤーめがけてメテオが堕ちてきて、横に避けると2発目が来るのでとりまグラン・ミラオスに近づきつつ前進して回避します。その後咆哮がありますが、判定時間が長く緊急回避じゃ回避できないので大人しく耳をふさぎ、その後入水します。

グラン・ミラオスは大きく分けると水中・地上ともに直立と四つん這いの4形態があるので、それぞれ立ち回りを変えていきます。

入水するとまずは海中・直立状態なので胸や背後あたりを適当に攻撃します。倒れこみ以外はそんなに痛くないので意外と安全で、まぁ一通りやったあと地上へ出ます。グラン・ミラオスが地上に出てる間は、先に出ると少しの間ですが顔に攻撃でき、他の箇所へも比較的安全に攻撃できます。

海中・四つん這いになると動きも活発になるので様子見しながら海中左にある竜撃槍まで誘導します。あるいは逆にモドリ玉で戻り消費した回復薬の調合やバリスタの弾を取るなど体勢を立て直すのも良いと思います。

海中から出ると地上・直立になり肩からメテオが出ていて、ダメージはそこまで2割くらいですが体力を3分の2くらい維持してれば基本即死はないです。地上では尻尾の付け根の部位破壊を目指しますが、無理せず足や股間も適当に攻撃してダウンを狙っていきます。

地上・直立から地上・四つん這いに移行するとメテオも活発になり、ミラ・ボレアスよろしく轢かれると痛いので地上右上にある竜撃槍まで誘導し当てれるのがベスト。ただ槍の位置が微妙な方を向いているのでしっかり引き付けることが大事です。

その後海中に戻るのでここでバリスタを頭めがけて狙います。地上・海中を行き来するときはダウンしないようなので、部位破壊は移動後になるようにしましょう。

基本はこれの繰り返しで、ある程度すると肉質が硬化し、弱ってくると硬化が解除されることや、肩と翼の破壊は2段階破壊になっていて、肩をずっと攻撃していても翼は壊れること。また、一段階破壊した後に怒りに移行するとまた最初から破壊しなくてはならないので、部位破壊のタイミングが重要。

これを踏まえると
地上・直立 → 尻尾、足、股間への攻撃で部位破壊及び転倒から上半身への攻撃を狙う
地上・四つん這い → 竜撃槍を狙う
海中・直立 → 胸、肩への攻撃で部位破壊を狙う
海中・四つん這い → 竜撃槍を狙う

以上4パターンがこちらの立ち回りになります。自分は肩は怒りに移行し全破壊できなかったので、顔と尻尾と胸の破壊のみでしたが、十分にすべて破壊できる感じだったので、慣れれば全破壊で20~25分針は行けそう。
次回があるか分かりませんが全国のスラッシュアックス使いの参考になればと思います。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プレイ日記~遊戯王タッグフォース5~Vol.2

アキさんが綺羅星してるという噂のEDを見ました。
一瞬過ぎるだろ・・・。


さて、今日も今日とて遊戯王TF5。
D1キャラは機皇帝の3人と謎D、アカデミアの3人以外は全員クリアし、カードも9割以上揃いました。
現在はアカデミア組を攻略しながら大逆転クイズ1キルでDPを荒稼ぎ。
ところがアカデミアアキさんの好きな物がわからずイマイチハートの溜まりが遅い。
普通なら1キル一回で9割たまるのに、2割くらいしか行かないとか。

てか大逆転クイズ1キルは後攻が前提なのに、コンピューターが後攻選びやがる。
先攻でも勝てないことはないけど、30秒でまわさなきゃならんのはちと面倒。
基本的には1回でDPが2000弱もらえるクロウLV10いじめてます。

カードも揃ってTF4で作ったデッキも粗方強化し終えたので、そろそろポケモン再開かな。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プレイ日記~遊戯王タッグフォース5~Vol.1

【PSP】遊戯王タッグフォースはいつからギャルゲーになったのか 面白いからいいけどね (ばるかんろぐ)
うん、確かにかわいいしゲームの性質上ギャルゲだけどかわいい子は軒並み強いのよね。

というわけで今回はポケモンではなく遊戯王のお話。
遊戯王はカードさえ揃っちゃえばあとはどうにでもなるので、ポケモンは一休み中。

8割がたメインキャラの攻略を終え、ポイントためてカードを集めてる状態なんだけど、TF4で作ったデッキに
TF5で収録された新カードを入れて強化・・・したら回らなくて四苦八苦。
なんだかんだでアテナ軸のバーン風ビートが一番強いです。
シンクロなんていらなかったんや!

とりあえず今のところ上記の天使、E・HERO、植物、BF、六武衆、クイックデブリダンディがほぼ完成。
次は今回強いと言われているドラグニティあたりを作ろうとしたんですが、いかんせん回し方が分からない。
となると無難にレダメ軸の未来FGDかサイバー流か。

てか基本は全部「遊☆戯☆王デュエルモンスターズYX」のデッキコンセプトを参考にしてるんだけどね。
だからこそドラグニティ・・・。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズYX まとめ
次回があればデッキでも公開しようと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プレイ日記~ポケットモンスター黒白~Vol.1

今日も今日とて遊戯王タッグフォース5もやりつつひたすらポケモン。
遊戯王は天使デッキが8割揃ったのでよっぽどのことがなければ負けなくなりました。
後はイベントをこなしてくうちに完成できればな、と。

さて、ポケモン。
発売日だった昨日は朝から夕方までバイトだったので、帰宅ついでに予約していた店に。
昨日は予約分のみの販売だったらしく、予約してない人がレジ付近に結構いて、その中を颯爽とすり抜けて
黒と白を買ってきました!
BW.jpg

体育祭、運動会シーズンということもあり、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来た運動会帰りの子供もいたけど
社会は弱肉強食であることを教えてあげる為に、心を鬼にして見せびらかして帰りました。
悲しいけどこれ戦争なのよね。


で、現在どこまで進んだかというと、まだ2つ目のジムが終わって、ストーリー的には橋を渡る前。
まだ全然進んでませんが、これには理由があるんですよ。
黒白二つそろえた理由としては御三家を揃えよう!ってのが大きいのですが、今回は最初のジムをクリアした
あとのイベントをクリアしないと、交換ができないのでそこまでいくのに時間がかかるんですよ。
しかも受け取り用、送る用×2で都合3回同じことをするので少しインターバルを挟まないと辛くて・・・。
そのインターバルに遊戯王やると意外と集中しちゃって・・・って感じでした。

そして先ほどようやく御三家が全部揃いました。
メインを白にして、主人公が♀なのでミジュマル選択。
基本的にそんなにニックネームはつけない派なのですが、とあるネタ4コマを見て、一発で決めました。
2f6ac523-s.gif9be91f4e-s.gif2bc7b32f-s.gif911265ca-s.gif

ミジュマルを選んだら「たまらッコ」にしよう!

既にミジュマルは進化してしまいましたが、元気です。
残りはというと、ポカブ、ツタージャ、コロモリ、ダンゴロ、ハーデリアと御三家以外は無難なメンバー。
序盤は普通にノーマルばっかでほとんどの人はパーティーが被るよね。

デザインも発売する前に見たときは「何ぞこれ?」とか思ってたけど、やってみると普通に慣れるね。
しかもやっていくうちに思うのは、トレーナーのデザイン、しかも女性トレーナーのデザインが凝ってるというか
本気だなということ。
それを考えるとポケモンのデザインが疎かになっちゃうのは仕方がないよね。
で、中でも神がかってるのはなんといっても主人公のママでしょう。
なんかもう優しすぎて普通に辛い。

そんなわけで女性トレーナーが気になりすぎて、野生ポケモンと戦うのが早くも嫌になってきましたが、
ママからまた電話がかかってくることを信じて、先に進みたいと思います。

次回へ続く。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

プレイ日記~テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX~Vol.1

さて、デジモンをプレイしてたのが昨日のことのように感じられ・・・ませんけど、今日も今日とて
テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX充。

既にダオスを倒す!は終わってフランファングとったとこという、1回目にして6割方終わってます。
自分はなりきりダンジョンをやるのは今作が初めてで、なりきるってのはレディアントマイソロジーみたいな
モンだろうと思ってました。まぁ実際そうでしたが。
最初はなりきり士という基本でそこから他の職業になりきっていくんですが、まさかなりきり士のままで
しばらくプレイするとは・・・。
そこから職業をチェンジして、RANKを最大まであげたらチェンジを繰り返してたんですが、出遅れたせいも
あってかダンジョンの属性に得意じゃない職業を選んだりで結構大変なことに。
またディオとメルのバランス(前衛、後衛等)や、ファンタジアとの相性(攻撃系、補助系)も考えたりで
これも裏目に出たり。
ミントいるのにメルが法術系だったり、逆に回復係がいなかったり・・・。

でもまぁ難易度自体が高くないのでそこまで問題でもなかったり。
グミ嫌いあるのには驚きましたが、難なく取れたし。
ダンジョンも地図あるし、宝箱ありそうなところも何となくわかるし、目的地も地形的にわかるし・・・。
てか宝箱多すぎじゃないだろうか?
仕掛け解くより宝箱回収する方が断然メンドクサイ。
まぁコスチュームとか職業別に装備があるのでホントは足りないくらいかもしれないけど。

そうだよ。
デジモンのときから思ったんだけど最初から選択肢が多すぎる(職業がぽんぽん出すぎ)と思う。
ゆとり仕様なのかただ単に偏見なのかはあれだし、ランクアップするシステム上ガンガン出していかないと
すぐ成長止まっちゃうから仕方がないけど。
マイソロみたいに一度なりきったら秘奥義までいけるようなシステムの方がよかったなぁ。

あ、一応秘奥義はもう出せるようになりました。
思ってたよりちゃっちくてちょっと残念だったけど、無いよりはまし。

そんなわけで総括すると早くファンタジアがプレイしたいのでした。
てか2週目要素とか隠しダンジョンとかあるのだろうか。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
