

第1回SNS人気投票の結果から見るハヤテ界隈

昨日12月24日にあった第7回はむ☆らじで第一回ハヤテSNS人気投票の結果発表がありました。
第一回ハヤテSNS人気投票結果発表!(そして僕たちは西へ向かった)

非SNS会員としては昨今のハヤテ界隈(SNS)の動向を掴む良い機会なので、結構気になっていたんですが
果たしてどういった結果になっているのでしょうか。

SNS人気投票結果
第15位 伊澄・虎鉄・神父・一条・京橋・エイト・薫・シャルナ・野々原 1票
第14位 愛歌 2票
第13位 雪路・紫子 3票
第9位 アテネ・美希・文 4票
第7位 マリア・千桜 6票
第6位 ハヤテ 7票
第5位 咲夜 9票
第4位 泉 12票
第2位 ナギ・ハム 13票
第1位 ヒナギク 18票

とりあえず本編で行われた第2回人気投票の結果を比較・参考基準にしながらいきます。
ハヤテのごとく!第218話今日の人気カウントダウンHYPER

1位のヒナと2位のナギは置いといて、同率2位のハムからまいります。
SNSの代表さんとハムFCの会長さんが一緒なので、何故か同属嫌悪しか出てこないんですが
それの逆の意味のヤツ補正でしょうか。
最近はエロ要員・咲夜のお株を奪う仕事っぷりで、原作内では誕生日が近いこともあり
まだまだ伸びそうです。

4位の泉は確実に自力がつきましたね。
ファンがようやく固まったんでしょうかね。

5位の咲夜は「マリアさんとハヤテが順位を落としたから」としか言いようがない。
というかそういう風にしか見えない。

6位のハヤテはSNS内の女性率の問題でしょうね。
恐らく多く見積もって8:2位だと思うので、普通に第3回やれば今まで通り票は
取れるんじゃないだろうか。
他が上がってくるので順位自体は下がるだろうが。

同率7位のマリアさんは謎。
誕生日補正が発動しなかったのもあるんでしょうけど、単純にSNSにマリアさんファンが少ないんだと
思います。
あるいは裏方に徹してる旅行編に愛想を尽かしたとか?

同じく7位で我等がハルさんが妥当な感じでランクイン。
完全に自力がつきましたね。
投票者コメントから、SNSには千桜コミュなるものがあるそうで、それが激しく気になります。
とりあえずコミュ立て乙です。

同率ですが9位の最近なかなかの活躍を見せていたアテネ。
第2回人気投票こそ初登場5位と言う大健闘でしたが、やはり正式な加入が遅かったせいか、
今までの嫁から乗り換えて「アテネが1番」という人が少なかったのかなぁ、と。
英霊とのすったもんだ次第ですかね。

同じく9位の美希は置いといて、今回もダークホースな文。
前回に続き安定してますね。
文編とかやっちゃったりしちゃったりしたら化けるかも・・・!?

SNS=ハヤテ界隈ではありませんが粗方そんなもんでしょう。
全体を通してみると特に大きな変化はこれといってなく、強いてあげるとするなら
アテネ勢が落ち着いたということくらいでしょうか。
マリアさんも取り上げるべきでしょうが、これは出番的な問題なんだと思うことにします。

ただヒナギクは相変わらず強いですね。
流れをぶった切って一人だけ生写真が出ちゃうのも頷けます。

ハヤテ界隈全体が落ち着いた感じで、誰か一人が下がったということは無かったようです。
残りの2009年はハヤテ的に特に動きはないと思いますが、原作もそろそろ日本に戻ってきますし、
2010年は1月から新刊発売と積極的に動いていくので、ある程度活性化されればなと思っています。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

「ハヤテのごとく!」について考えてみる~その1~

ヒナギクが主役だと何を目指してる作品なのかわからなくなる(サクラ咲く夜に)
便乗というかこの記事を受けて、一人のマンガ読みとして、一人のハヤテ読者として、弱小サイトなりに書いてみよと思います。

続きを読む

読み返して思ったこと~第3弾「家」

突発企画「読み返して思ったことつらつらと書いてみよう!!」
のコーナーの第3弾なんですが、今回は218話で出てきたハルさんの「家」について。

218話でハルさんの家が登場したわけなんですが、
家2
この話しの感想で『ハルさんの家が変わった(引越した)』という意見をちらほら見かけました。


この意見を見たときの感想は「え?変わった?」と疑問に思っていました。
と言うのも、自分はハルさんの家がこの回で初登場だと思っていたからです。
何故このようなことが起きたのか。
コチラが問題のシーン。
家1

咲夜の誕生日編で、ハルさんがアルバイトをすることになった理由の回想シーンに行くところなんですが、咲夜の部屋にいるハルさん(回想前)→このコマ→過去のハルさん(回想開始)と言う感じで、「繋ぎ」として組み込まれているこの家を咲夜の家だと思っていました。

参考資料
愛沢家1
愛沢家正面
愛沢家2
愛沢家側面

問題のコマと比べると雰囲気が似てません?
完全に同じじゃないから別の建物=ハルさんの家という考えもあるでしょう。
しかしかのレンタルビデオVタチバナはこの短期間で姿を変えましたし、
Vタチバナ
Before
Vタチバナ2
After

かの敷地面積が練馬区の半分くらいを占め、敷地内に湖もある三千院家は
お屋敷

実はこんな場所にあるので、問題のコマ=愛沢家の可能性もあります。


そしてもう1つ疑問に思ったことがありまして。
倒産
このコマの「父さんの会社」というセリフを自分は「父さんが勤めている会社」ととりました。
理由としては社長令嬢っぽくないという個人的な願望。
しかし、このセリフは「父さん=社長」とすることもでき、「父さんが社長をしている会社」とることも出来ます。
つまり社長令嬢説と一般庶民(個人的には課長~部長クラスを希望)説という2つの説が生まれました。

ハルさんは白皇学院に通っています。
いつからそこに通っているのかはわかりませんが、白皇学院は大富豪や天才たちが集まる日本有数の名門私立です。
しかしハルさんは一人っ子なので別に社長でなくとも通わせることは可能だと思います。
何より社長=金持ちでありませんし。


ここで話しを少し戻して、『倒産こそしなかったけど、引越しせざるを得ない状況になったから引越した』と言う引越し説。
これについては社長であろうが平社員であろうが可能性はありますので・・・。

家の中身で検証してみます。
ハルさんの部屋と言えばぬいぐるみ。
142話と218話のぬいぐるみを比較してみると・・・
検証ぬいぐるみ1
142話のカエルとウサギ。

ぬいぐるみ1
218話のカエルとウサギ。

飾り方は同じですが、142話では棚?の隣だったポジションが218話では窓の隣に移動しています。
このコマを見ると引越し説が有力になってき
ますが次に行ってみましょう。

検証ぬいぐるみ2
142話のパンダ?とクマ?と丸い何か。

ぬいぐるみ2
218話のパンダ?とクマ?とウサギ。

見辛いですが青いマルで囲っている部分、丸い何かがウサギに変わっています。
しかしここでも飾り方は同じです。

真剣
飾り方には何かこだわりがあるんでしょう。

家の中では飾っているものが違っていたり、場所が違っていたりしましたが、これが=引越しというわけではありません。
模様替えをした可能性だってあります。
重要なことは何故わざわざぬいぐるみを、それも同じものを同じ構図で出したこと、全く同じものではないということでしょう。

まとめると、
・引っ越したのか?
・社長令嬢なのか一般庶民なのか?
の2点ですね。

あ、思ったことをつらつら書くだけなんで今回もこんな感じです。ノシ

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

読み返して思ったこと~第2弾「遺産と誘拐」

ハムの眉毛はどうなったのかって?

こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略)

第1弾の「ハムのまゆ毛太くない?」は都合により19巻発売後にやります。


さて突発企画「読み返して思ったことつらつらと書いてみよう!!」のコーナーの第2弾なんですが、予定を変更して219話で久しぶりに出てきた遺産相続について。

遺産相続の条件ですが三千院帝の生きているうちに『ナギに泣きながら謝らせる』からハヤテの独断で
相続条件
『ナギの執事綾崎ハヤテを亡き者にする』に変更したわけなんですが、実際はマリアさんに遺産相続の条件を帝に変更してもらうように頼んだハズ
しかし「帝が『ハヤテを倒したら』と言っていた」、とマリアさん。
ほんとうにどうなんでしょう。

まぁその後はすっかり学園モノになったりラブでコメったり、こういった方向に進むことがなくなりました。
久しぶりに誘拐された時は、遺産どころかナギはハヤテをおびき寄せる為のエサでしたし。
ダメ出し

遺産目当てといえば咲夜のお兄ちゃんギルバート、そして今回の話しより、アテネ(&マキナ)がいます。
しかし、実際に作中では
マフィア
人さらいのマフィアに狙われたり

殺し屋
殺し屋に狙われたりと、(両者とも依頼主がいると思いますが)ナギも意外に狙われています。

前者は遺産相続の条件に関しては謎なので、多分身代金目的?かな。
後者は殺し屋なので相続条件完全無視です。(こちらも身代金目的の可能性あり)
そしてこの後者なのですが、「ターゲットがツインテール」と言うナギの情報を持っていますが、遺産を狙っている人たちに「ハヤテを倒す」という新しい条件は知らされているのでしょうか?
まぁ遺産よりも三千院家に恨みがあってナギの命を狙うって人もいると思うので・・・。


話しが変わります。
さっきハヤテ(遺産)を狙うのはギルバート、アテネと言いましたが、作中では明らかにされてませんが、
パピヨン
パピヨンデ○ーズ・フリートの方々に狙われてました。
注目すべきは「借金をチャラにしてくれると言われたからさ」
と、依頼主がいる点。
まぁ遺産を狙うのは当然ながら他にもいるといるということですが、今後どうやって絡めてくるのか。
アテネが依頼主になると言うことも考えられますが・・・。

そしてパピヨンデ○ーズ・フリートの方々が持っていた
写真
ハヤテの写真。
この写真は編入試験の時のモノなので1月の中旬、襲われたのは1月の下旬、遺産相続の条件を変更したのが1月の上旬~中旬?なので写真はすぐに出回った感じですね。
となると、アテネの持っているいつ撮ったのかわからないこの写真をみると
写真2
定期的に新しいものが出回っているのかな、と。
つまり遺産相続の話しは蔑ろにされていたわけではなかったように思えます。

日付を調べるのを忘れたのが痛かったな、と書いてから思いました。猛省。


最後だけど本題
個人的にこのクラウスの
誘拐
「先日のような誘拐事件」と言う言葉がどうもも引っかかっています。
「負け犬公園」がまだ「負犬公園」だった頃の12/24におきた誘拐事件はハヤテが命に変えて主(ナギ)を守っているので、これを踏まえこの事件より前に別の誘拐事件があったと考えています。
そしてその事件によって前の執事・姫神君がいなくなったのではないかな、と。

あ、思ったことをつらつら書くだけなんで今回もこんな感じです。ノシ


(5/3追記)
行方不明
おぼえていますか。
誘拐ではありませんがアテネも行方不明扱いだったということ。
おぼえていますか。
自分は忘れていました。

注目すべきはいまだ行方不明という点。
まぁ天王洲家のご令嬢が行方不明になったのだから、通常より長期間捜す権力・財力があっても不思議ではないけど、「いまだ」ってことはいなくなってからそんなに時間が経ってない、それこそ1、2週間程度位でハヤテが消えていた期間とそんなに変わらないくらいでもおかしくはない感じ。
あの記事があの時点で最新のものとも限らないので、本当に何ヶ月、何年前の話しの可能性もありますが。

今後のアテネの動きに注目です。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

白皇学院校内放送CD2を聞いて

ハヤテのごとく!!ナイトメアパラダイスの影に隠れるようにして発売された白皇学院校内放送CD2。
それを聞いた感想です。

半分がHiNAの感想ですが、前回の感想はコチラ

キャラソン全24曲をカウントダウン形式でお伝えしていくアニメ2期への繋ぎだった前回は、6位~17位までを発表。
今回は気になる18位~24位と1位~5位に加え、ハム(高橋美佳子)とヒナ(伊藤静)によるエクセルとワードガールズの「ふたりの『ごめんね』」(元ネタはエクセル・ガールズ@エクセル・サーガ)を収録。
ちなみにエクセル・ガールズは二人組みでそのうちの一人は高橋美佳子さんなので、実はご本人の曲だったりします。
ちなみにエクセル・サーガは見たことありません。

気になるランキングの結果の前にエクセルとワードガールズの感想。
前回は純粋?にナギとマリアさんが歌っていましたが、今回は曲がかかるや否やハムが腹が減っては歌は歌えんということで焼きそばパンを食べ始めるという謎展開。
元ネタ通りなのか全くわかりません。

その後は普通に歌っていたのですが間奏中にすったもんだがあって、ヒナが「胸を張って生きて行きたい」という発言し、それにハムが「その胸じゃ悲しいですもんね」と会心の一撃。
ハヤテに全裸を見られた余裕なのでしょうか。
肝心の歌についてはこういった小ネタをはさんでないVer.も用意して欲しかったです。

前回同様合間合間にCMが入ったり本編の方もいろいろと小ネタをはさんで進行して行きました。
今回の見所というより聴き所はいいんちょさん(矢作 紗友里)に対する朝風(浅野 真澄)&花菱(中尾衣里)ペアによる早口ことば攻撃かな。
すらすらと早口ことばをいう浅野 真澄さんに対しひたすら噛み続ける矢作 紗友里さんに笑う感じ。

さて気になるランキングの発表とその感想。
自分の予想
01位 Power of Flower ヒナ
02位 ぞ! ナギ
03位 がんばれ片想い ハム
04位 だめっ! ナギ
05位 僕はキミのモノ ハヤテ

18位 エプ・ロマネスク マリア
19位 自由賛歌! 雪路&ヒナ
20位 白皇学院生徒会不心得 三人娘
21位 哀 MYSTERY ワタル&サキさん
22位 \JENNEY ~銭 it's my Soul~ 雪路
23位 メイド・イン・ラブ ワタル&サキさん
24位 おみくじ 第八千八百拾番 イスミ

結果
01位 Power of Flower ヒナ
02位 だめっ! ナギ
03位 エプ・ロマネスク マリア
04位 僕はキミのモノ ハヤテ
05位 ぞ! ナギ

18位 がんばれ片想い ハム
19位 白皇学院生徒会不心得 三人娘
20位 哀 MYSTERY ワタル&サキさん
21位 自由賛歌! 雪路&ヒナ
22位 おみくじ 第八千八百拾番 イスミ
23位 \JENNEY ~銭 it's my Soul~ 雪路
24位 メイド・イン・ラブ ワタル&サキさん

1位以外全部外れたのにそんなに的外れではなかったため面白くない結果になってしまいました。
このランキングは各楽曲におけるダウンロード数と皆さんからのリクエスト等々、その他諸々を集計したポイント数から換算したという謎ランク。

全体的に第1回人気投票とあんまり変わらない感じの結果ですね。
いじりどころもあまりないし。
個人的に18位のハムが納得いかないのですが、普通に考えたら上位5曲は揺るがないか。
あとはワタル&サキさんの順位が・・・。

本編ラストで1位だったヒナに「これから9つの世界9組のキャラクターたちと戦う」といった感じのディケイドネタがあったのですが、「新キャラもいるからもっとか」という発言が。
2期でハルさんのキャラソンフラグがたちました。
まぁ出るのであれば愛歌さんも一緒に出るだろうし、中の人が堀江由衣に決まったシスター・ソニア、文(「ひだまりスケッチ」のゆの)と相方シャルナも可能性がありますし、そうなると最近(主に)BSで活躍中の 秋葉のロード・ブリティッシュこと神父さんにも頑張って欲しいです。

残念ながら余白が足りないので今回はこの辺で。
見た事のある締め方だと思ったらたぶんそれはデジャヴです。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
