

過去を振り返って 12月編

12月に買ったマンガはここでは46冊、撮り忘れ、買い忘れを含めると50冊ちょっとです。
そんな感じで今回のTOP5もとい選ばれし5作品。


『シャーマンキング 完全版』 19・20巻
表紙がかっこよすぎるのと仏ゾーンとユンボルのコラボが良すぎました。
とりあえず言いたいことは購入記録で言っているのでそちらを参照してください。


『ダブルアーツ』 3巻
今年のジャンプで1,2を争う位の衝撃を与えた作品の最終巻です。
つい先日『APPLE』という読みきりがありましたが、多分ジャンプではなく赤マルジャンプで力を発揮するタイプなのかなと思いました。


『エア・ギア』 23巻
帯にも書いてあったけど絵が変わりましたね。
次の巻ではオニギリ大活躍なんで期待してます。


『鋼の錬金術師』 21巻
まだ続くと思ってたけどもう最終章なのか。最近はガンガン買ってないし、ガンガンよりヤングガンガンのほうが自分の中では面白いです。これ終わっちゃったらガンガンはやっていけるのか素で心配です。
ホークアイ中尉が好きです。


『ひだまりスケッチ』 4巻
学年があがって新キャラも登場したひだまり最新刊。乃莉ちゃんかわいいよ乃莉ちゃん。けどヒロさんのほうが好きです。おまけでケーキを思いながらホックがしまらないヒロさんに萌えた。


今月は他にも「こえでおしごと!」や「Kiss×sis」、「はやて×ブレード」、「あきそら」等、たくさんの候補があっていい年末でした。

今年はこれが最後の記事になります。お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

コミケ3日目レポート

今日本って不況じゃないの?

コミケに参加された方、お疲れ様でした。

5:40頃
始発に乗る。グリーン車に乗ろうと思ったけど、親が座れると言ったので普通車へ。無論座れないまま日暮里へ。山手線は上野から大崎まで座れたのでよかったです。
数分先に出た池袋方面行きのほうが座れるし時間もそんなに変わんないだろうとか思ったら、大崎駅で既に3日目の東みたいな状態で危ないところでした。

7:20頃
国際展示場駅に到着し、そのまま西側待機列の最後尾へ。トイレの横のほうからサイゼリア方面に行ってUターンしてサイゼ横の建物前で待機。列の移動が始まる8:45まで1時間もあったけど一人のため動けず。ずっとハーツやってました。

9:20
予定の時間から送れること30分ちょっと。列が移動し日差しの大切さを再認識。

10:25
会場から遅れること30分弱で西に入場。不況の煽りか、ものすごくすいていた為10分程で買物終了。西は自分の巡回サイトさんの同人が目的だったので、すこしぐらい話しとかしとけばよかったと後悔。

10:35
東に向かう。わつき屋さんへ行くもどれが列かわからないというカオス状態。行くまでもカオス状態。2月のイベントでの再販を期待して買わずに撤退するも、カオス状態のためなかなか出られない。
何とか脱出して反対側のホールへ。ここでも巡回サイトさんの同人を購入し、その後はハヤテゾーンへ。比較的すいていたため、先に他のところを回る。まぁそっちが混んでてハヤテに戻ったらこっちも混んでるという痛恨のミス。ハヤテゾーンで買物をし、他は再販を期待して撤退。

12:00
わつき屋さんや他のところをあまり見れなかったり、あらき先生のサイン欲しかったなーとか後悔もありましたが、目的はほぼ達成したので撤退。

今回はショルダーと手提げ?を一緒に肩にかけるというスタイルだったので右肩が死にました。後は待機中足の指が寒すぎてやばかったので次回参加するときはそこを改善したいです。

続きを読む

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

コミケ2日目レポート

コミケに参加された方、お疲れ様です。

6:00
家を出る。電車は思ったほど混んでなかったのでよかったです。

8:30過ぎ
東の待機列に並び、直射日光との戦いが始まる。終始開場の隣で座って待機しながらハーツ。
女子高校生が恥ずかしがり赤面しながら「おま○こ」とかエッチなセリフを言うという『こえでおしごと!』を読んだあとの俺の近くで、普通に「ち○こ、ち○こ」連呼する腐女子(多分高校生)に泣きそうになりました。

10:15
すんなり入場でき、本日の目的であるサクラ咲く夜にさんのところへ。サンクリ、コミケと何気に皆勤賞なんですが話しは出来ずに購入してすぐに撤退。その後KOKKIKOさんやハヤテゾーンを少し回って、最終日のために11時頃会場を後にしました。

続きを読む

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今週のマガジン4・5号感想

明日だというのにサークルチェックが終わらなくて泣きそうです。

「エア・ギア」
ここでオバマですか。大暮ワールド全開の展開で、また電脳空間の話になるぐらいしか理解できませんでしたが、空の玉璽についての情報があると思うので期待してます。


「エデンの檻」
これも神展開で何がしたいのかさっぱり。
初回のパンチラはどこへやら。


「FAIRY TAIL」
次号のサタン降臨はカナのことを指しているのだろうか。
今まで酒のんでばっかで、戦闘シーンが殆んどないからそろそろスポットが当たってもいい頃かと。

けど個人的にはギルダーツの事のような気がするので、カナの戦闘シーンを入れて、やられたところをギルダーツが助ける形がいいです。


「ベイビーステップ」
特訓の成果により初優勝したエーちゃん。試合をやる毎に回復して肉体も強化していく。
次号からの展開が楽しみです。


「ヤンキー君とメガネちゃん」
裏の顔のときの鈴鹿の目が、メガネのと同じ太さで悲惨なことに・・・。
今回出なかった双子ちゃんはいらない子になったのだろうか。


「鈴木の視点」
ヒロイン(麻紀)が主役になるのは最終話なのか、それともずっとこのポジションなのか。
このヒロインをふる主人公は三回ぐらい死ねばいいのに。

今日買ったマンガ

20081227161025
ながされて藍蘭島 14巻
ストライクウィッチーズ 2巻
フダンシズム 3巻
我が妻との闘争 2巻
プリズマ☆イリヤ 2巻
それでも町は廻っている 5巻
ひだまりスケッチ 4巻

ひだまりは新キャラでてきましたね。ヒロさん好きですが、乃莉ちゃんにやられました。

プリズマ☆イリヤは話を詰め込んだせいで、ユンボルを思い出す厚さでした。まぁユンボルのほうが厚いけど。

とりあえず年内の購入記はこれで最後だと思います、コミケの帰りになにも買わなければ・・・。

今週のジャンプ4・5号感想

正直描き下ろしは一気にやるものだと考えてました。まさか小分けにしてくるなんて微塵も思ってませんでした。まぁシャーマンキング完全版のことなんですけど。
プリンセスハオの回を描き直して、そこから描き下ろしで続きを描くのかと思っていたので、まさかスルーされたマルコVSラキスト戦を描き下ろすとは思ってもいなかったので嬉しいです。
そして驚くべきことに、この天使対決はなんと描き下ろし第一弾ということらしいです。ということはこの後にある、ナマリ、ブロン、マグナ、ラジム、カリム戦の間にも一回描き下ろし回があるということでしょう。
描き下ろしではデザインが変わった天使を使ってくるのかはわかりませんが、とても楽しみです。

ちなみにこの書き下ろしが載る真・完結編24巻は2/4発売なので、描き下ろし編だけ買うと言っている友達にも教えてあげましょう。



「ONE PIECE」
ハンコックかわいいよハンコック。
正確に名前を呼ばれて両思いと勘違いしたり、「ありがとう」を「愛してる」と勘違いするとか面白い。
また新キャラも出てきて、バギーも出てきて。バギーがどれだけ強くなってるかがすごく気になります。
今回はルフィがビブルカードを使うシーンがあり、そういうところも成長してて驚きました。


「BLEACH」
久しぶりの主人公は何故か既に肩をやられていましたとさ。
主人公が邪魔と感じるマンガ2008のNO.1だと思います。


「アイシールド21」
ロシア戦の時とデータが違う→フルボッコ→こんなハズじゃ・・・っていうパターンなのだろうか。

チューボーの額に火がついたのを見て、死ぬ気の炎を思い出したのは自分だけじゃないはず。てかこれくらいなら練習すれば誰でもできるんじゃないの?それこそ進とか峨王とかがこれ覚えたらアメリカにも余裕で勝てると思う。トライデントΔアタックとか。


「ぬらリひょんの孫」
なんと熱い展開。筆っぽい絵柄が物語にすごくあっていて、よりいっそう熱く感じる。
今までは若は器じゃないとばかり言われてきたけど、盃を交わし今度は総大将ではなく自分の百鬼夜行を作ったリクオ。夜のリクオが反発組を黙らせるところはかっこよかった。


「SKET DANCE」
ボッスンの「アンタだろ!ガラスをブチ破んなきゃなんねぇのは!!」はかっこよかった。その後の「いや めんどくせっ」とのギャップもまた良かった。
3話分も使ったわりには少し物足りなかった感じがするけど、ボッスンがかっこよかったので良しとしましょう。


「PSYREN」
とりあえず虎が出なくてよかった。森羅万象ならぬ心羅万招が出て来た時は焦ったけど。
次号は遂にカイルも参戦するので一気にやっつけてくれるハズです。


「APPLE」
期待してたんですけどね・・・。
まずヒロイン(女の子)が出てこないのが痛かった。そんでAPPLEの能力も正直活かしきれてなかった気がする。ダブルアーツの期待が大きすぎたっていうのもあるけど、それを差し引いても残念だった。春の赤マルに期待。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

今週のサンデー4・5号感想

クリスマス?いいえ、今日はスケートの日です。

「神のみぞ知るセカイ」
峠の雪女ってすごいのか?

等身大パネルと結婚すると言い出した10年後の神様を想像して驚く峠の雪女。でも海外じゃマネキンとの恋愛映画がすごい人気らしいので・・・。


「金剛番長」
荒殴零猛怒のバーゲンセールだな。


「☆☆☆のスペシャリテ」
慎重な人=塩の量、ケチな人=ヴィネガーの量、おおざっぱな人=オイルの量、バカな人=丁寧に良く混ぜるってわかるわけないだろ。料理でズルはしないとかこの前食材無駄にしてたくせに・・・。


「KING GOLF」
パンチラ・・・だと・・・。
ただでさえ「エデンの檻 パンチラ」で来てくれる人の期待を裏切っているというのに・・・。
自分はこの作品の独特な口に趣きをおいているのでパンチラは全く必要ないと思っています。

次回は遂に藤木先生の「はじめてのあく」が始まるので期待してまってます。


そして昨日はサンデー本誌からWEBに電撃移籍した「ハイド&クローサー」と「GOLDEN☆AGE」の第2部連載開始日でした。
「ハイド&クローサー」
なんかカラーがあったけど、最初だしどうせなら全部カラーでも良かったのでは?

仮にも世界を救う予定の人たちが呪術を自分のために使ってる(人を操ってステーキを焼く)のは黒呪術じゃないのか?それもルサンチマン攻略の鍵を探してくれてる人がいるというのに。

究極の黒呪術があるなら究極の白呪術もあるよってことで。


「GOLDEN☆AGE」
特に進展なし。

「はやて×ブレード」9巻 林家志弦先生サイン会

20081224194059
23日にアニメイト吉祥寺店で行われたはやて×ブレード作者の林家志弦先生のサイン会に行ってきました。

遡ること先週の金曜日。
整理券をゲットするために、開店が10時だから9時半に着けば大丈夫だろうと計画をたて、いざ行ってみると誰もいないというまさかの事態。
開店するまで動揺しっぱなしで、10時になり中に入ってみるとはやブレが置いてないという・・・。店員さんに聞いてなんとかなりましたが、その日の2番目の客だったはずなのに整理番号が40後半。みんな予約してるのね。

そんで昨日。13時半整列開始だったため早めに行ってとらで時間潰し。10分前にアニメイトに到着し、サイン会参加者っぽい人達がうじゃうじゃいて安心しました。まだ整列してないのに階段で女の人が既に待機していたのには驚きました。

整列開始時刻が少し早まり、過去最高の6番目をゲット。そして定刻通りサイン会が始まりました。じゅんじゅんにしようか、いのりんにしようか悩んでたら、今回はしげるファミリーの中から選ぶということで。まぁキャラも多いしみんなしていのりん選んだら日が暮れますしね。

今回はじゅんじゅんのエロしげにしました。名前としげるファミリーだけなので、先生と担当の方と少しだけお話しをして退散。サイン会は14時に始まったので10分程で終わってしまいました。
マンガ家の方と交流する機会はとても貴重なので、時間は短かったけど楽しかったです。

お土産にメッセージペーパーとはやブレ版のチロルチョコを貰いました。

サイン会と言うものに初めて行った今年、それから半年の間に5回も行くことが出来ました。来年はもっといろんな作家さんのサイン会に行きたいです。

参加したサイン会のマンガ家さんが、理系の人々のよしたにさん以外全員女性の方だったことは、また別の機会にでも。

ハヤテのごとく!第205話 世界の中心で金をまく

本日12月24日は茨城県が成立した日です。茨城県民としてはクリスマス・イヴどころではない重要な日なのです。まぁキリスト教徒ではないので関係ないんですがね。

ハヤテのごとくてきにはマリアさんの誕生日ですね。マンキンてきには竜さんの誕生日です。ほかにもチョッパー(ONE PIECE)、マナカ(妹は思春期)あたりも誕生日です。

誕生日おめでとうございます。


ハヤテのごとく!第205話 「『ところがどっこい夢じゃありませーん!!』とかは言わない」の感想。


前々回の続き、つまり3週間前の続きの今回。扉絵が良かったです。

サキさんの寝起きの顔がナギに似てる。なんでグランドキャニオンでメイド服なんだろというツッコミはさておき、ワタルの母・美琴さんと一条君が登場。てか5人もいるのに服装がみんな白黒なんですけど。
2人と会った咲夜の反応を見る限り、友達はやはり別にいるということなのでしょう。日本にはいつ帰ってこれるのだろうか・・・。

お屋敷組の後の後半の流れというか内容がハヤテっぽくないと感じたんですが、これによってまた根拠のない長編後終了説が頭に浮かびました。

退職というタイムリーなネタが飛び出した今回。ジョーカーとキングのカードを持つ母・美琴により次回は勝負をするそうです。


WEBのほうは畑先生らしいWEBの使い方でよかったと思います。これでちーちゃんの出番があったらもっと良かったと思います。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

20081223202822
20081223202820
うみねこのなく頃に 2巻
涼しい宮ハルヒの憂鬱 7巻
こえでおしごと! 1巻
すいーとるーむ? 2巻

サンクリ42カタログ

サンクリのカタログが発売していたことに驚いた。

本家ハルヒは消失編なんだけど、ハルヒ好きなんで面白いんだけど・・・ね。クリスマスに予定がないキョンを笑ってるハルヒが可愛かった。

こえでおしごと!はネットで知ってからずっと気になっていた作品。エロゲ声優ものというなんとも不可思議なジャンルだけど普通に面白かった。エロパートをメインにしないあたりも、この作品にはよかったと思う。

今日買ったマンガ

20081222211428
鋼の錬金術師 21巻
もやしもん 7巻限定版
Kiss×sis 3巻限定版
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 2巻

何でもうハルヒちゃん売ってんの?

なんか今日は乗った電車がトラブルで動かなかったり、アニメイト行ったら混んでるは10円が足りないから協力しろとかで全然買えないし、帰りのバスも道が死ぬ程混んでて最悪な一日でした。

Kiss×sisDVDは未だ見れてません。
ハガレンはいよいよ最終章と言うこでガンガンの将来が気になりました。てか巻末4コマのホークアイ中尉が可愛かった。
最近のワンピースに負けず劣らずの面白さでした。

明日はサイン会に行ってきます。

年末ということで。

今日は年末と言うことで大掃除をしていました。

掃除をするときはまずアニメイトでもらったカバーをつけることから始めます。
自分はカバーが貰えてポイントもつくので、マンガはなるべくアニメイトで買うようにしています。しかしそこだけでは全てカバーすることは出来ないので他の店で買った時用にカバーを買ったのですが、これが使いにくい。

袋から取り出すのがめんどくさいうえ、接着面のビニールが剥がしにくい。バカじゃないの?ってくらい強くついていて、それが作業遅延に繋がり今現在掃除が終わっていません。


その他。

テイルズはやっと最後のスピルーンまで行きました。

今年中にマンガの感想をできたら1つぐらいはしたいです。

TOH プレイ日記

思ったほど時間がとれずあまりやれていませんが、さっき下水道を抜けました。
ここまでやって思ったことをまとめると、


主人公
最初はカイルっぽいかなーとか思ってたら全然違った。てか普通にウザイ。戦闘では翔星刃と地砕衝の使い勝手が良すぎる。

コハク
かわいい。てかいきなり鬱になるような展開で困った。秘奥技が殺劇舞荒拳という既存技で泣いた。

ヒスイ
シスコン。なんで男キャラの弓使いは空気王とかシスコンウソップとか変な奴ばっかなんだろ。

イネス
ヒナギクの声なのに巨乳。ロニのポジションかと思ったら普通に強くて助かった。

ベリル
微妙。なんで秘奥技がクレコメなんだろ。ハロルドっぽくないのに。

クンツァイト
なんかウザイ。ジューダスのポジションかと思ったらそうでもないという。

バトル
EGとかCGが未だに理解できてない。前進防御の使い勝手が悪い。

秘奥技
過去2作品と比べれば格段に良くなってるハズ。あと2作品後にはD2ぐらいにはなると思う。

その他
ソーマエボルブが良くわからない。


物語の内容はハーツというのにふさわしい感じで面白いです。ただ、ダンジョンの仕掛けとかが簡単すぎてそこら辺をもう少し改良してほしいです。

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

今日買ったマンガ

20081219224726
20081219224724
オニデレ 2巻
ハイド&クローサー 4巻
ぱわふる4拍子
あきそら 1巻
ノノノノ 4巻
ローゼンメイデン 1巻
はやて×ブレード 9巻

ハイド&クローサーが全然売ってなかったんだけど、WEBに飛ばされたのが原因なのだろうか。まぁ関係ないけどね。

でも他のサンデーコミックスがペーパー付いてたり、タワーになってるのに、ハイドは探してもないし、あったと思ったら棚に数冊しか無かったりで扱いが酷すぎやしないだろうか。

サンデーのガッシュ・うえき枠の作品がなくなってしまい、どうすんだ?と思っていると、こわしや我聞の藤木先生が帰ってくるらしいので期待してます。

ローゼンが限定版だったことをすっかり忘れていたため、ブログをちょっといじってみた。

ちょっとだけハーツの感想をば。
・シングがウザい
・コハクかわいいよコハク・お兄さんもウザい

TALES OF HEARTS 始めました

20081218213737
テイルズオブハーツ買いました。チキンなので冒険せずにアニメ版を選びました。

やってみて思ったことを少し。
・戦闘とシステムに慣れていないため少し難しい
・コハクかわいいよコハク
・最初の仲間が弓
・飛んでるシンボルに届かない

とりあえずこんな感じです。まぁ過去のDS作品と比べると内容と絵のどちらも良くなっているので安心しました。

今日買ったマンガ

20081217214832
エア・ギア 23巻
FAIRY TAIL 13巻
ひとひら 6巻

エア・ギアの帯が今までのエア・ギアっぽくなかった。てか昔と比べるとパロディ系のネタを沢山取り入れるようになってよくなったと思う。

週刊でこんなに細かく書き込んでるのに他に月刊もやってると思うと、内容がよくわからなくても凄い漫画家なんだと改めて思う。

FAIRY TAILは初版限定でシールつけるぐらいなら逆に安くしてくれた方が嬉しかったです。てかシールとかはマガジンで付ければ良いじゃんとか思うけど、そういうのを一切しないのがマガジンのよさなのかもしれません。

恒例の近況報告

今回の簿記検定は2/22か~。


見事にハヤテオンリーと検定試験の日がかぶり今から泣きそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。コミケ3日間全参加をどうやって回避するかをいたって真面目に考えていたりしているんですが、当初の予定通り1日目を諦めるしかないようです。
それと週一ぐらいで近況報告という名の、自分の気になったこと、気になることなんかをこれからもやっていきたいと思ってます。


今日アニメイト行ったら今月2巻が発売するハルヒちゃんの3巻が7/6にねんどろいどぷちと小冊子つきの限定版で予約が始まっていて驚きました。本家より待遇が良すぎやしませんか?てか原作はこれよりも先に出るんでしょうか。気になります。


この前なんですがテイルズシリーズでお馴染みのマーボーカレーを食べました。味は自分的には辛かったです。ネタで食べるにはまぁオススメできるレベルではあったと思います。


今週は遂にTOHが出るんでしばらくはハーツのプレイ日記になるかもしれません。


今週のジャンプ3号感想

ワンピが載ってないだけで一気に薄く感じてしまうのがジャンプクオリティ。

「BLEACH」
じいさん手を抜きすぎでしょ。あれくらい一発で倒してくれないとこの先が不安でいっぱいなんですけど。
隊員が頼りないのはその隊員を選んだ隊長の上司であるじいさんのせいでもあるんですよ。


「アイシールド21」
なにこの展開?延命による弊害がモロに出てる内容でした。
チューボーとか絶対にいらないでしょ。


「ぬらりひょんの孫」
牛頭馬頭の帰還により揺れる奴良組。
この流れで次号対決ですか。気になります。


「SKET DANCE」
珍しく3週目に続きますか。


「ToLOVEる」
妄想の中の唯(の髪型)がかわいかった。

そろそろペケも擬人化するんじゃないかと思いました。


「PSYREN」
中国人が虎を出さないか心配で心配で・・・。
できたら鳥と亀もやめてほしいです。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

今週のマガジン2・3号感想

「エア・ギア」
むっつりキリク涙目。
石像持ってくるのは想定外過ぎる。
とりあえず勝てはしたが決勝は個人戦じゃなかったけ?団体だっけ?

来週は休載かと思うような終わり方だったねって言ったら大暮信者だと言われました。


「ダイヤのA」
増子先輩の頭が早速使われててとりあえず安心した。

「FAILY TAIL」
ロキがギャンブルフィッシュの主人公に見えて困ります。
ロキは光属性ですか。これは光の爪でいいのかな?

雷神衆は眼にセカンドを持っているって、他の人はセカンドを持っている気配がしないんですけど・・・。

「生徒会役員共」
はいてないのにリモコンつけっぱなしはマズイでしょう。

魔女といえば妹は思春期の9巻ですね。なつかしいです。


「ハンマーセッション!」
最後は反面教師ですか。良い流れだったと思います。

髪切った辺りからトッキューに絵柄が似てるな~と思いました。


「ヤンキー君とメガネちゃん」
連載100回おめでとうございます。
来週は100回突破記念でCカラーかと思ったら違って残念。てか新展開&100回なんだから今週はカラーで良かったのでは?

世代交代の時期になり生徒会選挙編が始まりました。松竹梅トリオが出て来てどうなる生徒会選挙!?みたいな展開になったけどあの双子ちゃんはどうなったんだろ。書記候補としてギャル男達と戦うのか?

時間がちゃんと経過することを考えると残るイベントは文化祭と受験ぐらいしか残ってないな。どうすんだろ。


「ベイビーステップ」
このマンガにおいてとても大事な話し。
全てに妥協せずオールAを目指すことは今まで勉強面でしてきただけに譲れないでしょう。

次回からまた試合が始まるので楽しみです。


「エデンの檻」
『エデンの檻 パンチラ』でうちに来てくれた人ごめんなさい。

この事故のすべてを記録しますって言って速攻でヒロインのパンチラ撮ってるこのマンガが何をしたいのかがよく分かりません。
ただの始まりに過ぎないとか主人公だけにしか出来ない役割とか以前に、このマンガのテーマがヒロインのパンチラになる前に早く明らかにしてほしいです。

昨日買ったマンガ

20081213093418
東方儚月抄 中巻
初音みっくす 1巻


マンガの感想ブログ?の最大の壁である合併号の季節ですね。
このブログもこれまでハヤテの感想、週刊誌の感想、マンガの購入録などをやってきましたが、これを機に読了マンガの感想もやっていきたいなと思った結果が昨日の記事です。

けいおん!アニメ化おめでとうございます。

第1回 この読んだマンガがすごい!

20081213085815


タイトル:けいおん! 1巻
作者:かきふらい
出版社:芳文社/掲載誌:まんがタイムきらら
ジャンル:学校・音楽・萌え・4コマ


あらすじ:廃部寸前だった軽音楽部を舞台にした、ギター担当の天然・唯、ベース担当の恥ずかしがり屋のツンデレ・澪、ドラムス担当のトラブルメーカー・律、キーボード担当のお嬢様・紬のゆる~い4コマもの。

感想:音楽初心者で、軽音=クラウザーさんな主人公が入部し、なんとか廃部を免れた軽音部。音楽室でお菓子食べたり、とりあえず海で合宿してみたり、音楽室でお茶したり、学祭でライブやったり、クリスマスパーティーしたりと、基本的にはほのぼのした感じの日常パートがメインで、音楽パートはオマケだったりする。

キャラクターの絵と性格がちゃんと描きわけられていて、時間もちゃんと経過し季節毎のイベントもあるためマンネリにならない。
絵も可愛らしく、控えめ程度にお色気あり。自分は萌え4コママンガっぽい絵が好きなのでそれも含めて良い作品でした。

最近のハヤテのごとく!

気付いたら執事とらのあな!4の日程が決定してました。

開催日:5月6日(水)
場所:都立産業貿易センター 浜松町館

来年のGWは5/2~5/6の5連休で、その最終日ですか。

今回の場所は浜松町駅の近くということで乗換えが少なくて助かります。


ここ最近OVAや、フィギュアの第2弾、アニソンカバーアルバム、ドラマCD、ヒナギクオンリーのアルバムと、新商品発売の発表があり、そして今回遂にPSPでのゲーム化が発表されました。ほとんどが来春発売予定なので、コミケが終わっても節約生活は続きそうです。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今週のジャンプ感想

まさかサンデーの後になるとは・・・。

「黒子のバスケ」
昔読んだ読み切りとあんまり変わってない印象だった。
正直5人対5人でやってるのに一人だけいるのが気付かないってのはどうかと思う。ましてや審判や同じチームのやつが気付かない程なのに、そんなやつからのパスに気付くのか?
漫画の設定としてはいいかもしれないが、正直ほかのメンバーが弱すぎる(キャラと実力の両方の意味で)感じがあるので突き抜けかな・・・。


「ONE PIECE」
いよいよ真面目パートに突入。ボディチェックをどうやって切り抜けるのか、あの牛男はなんなのか、アルビダたちの実力はどのぐらい上がっているのかなど気になることも多かった今週。
個人的には蛇姫VSアルビダが一番気になります。


「SKET DANCE」
事件解決ものっていつ以来だろ。改変期も終わって初心に戻ったということでしょうか。


「アイシールド21」
くじにボール使うの好きだな。
いきなり最強のラインマンと対決ですか。スピードと投手はアメリカ戦だから次はキャッチかキックか。


「ぬらりひょんの孫」
若気の至りで無茶をしでかした牛頭馬頭コンビ。魔王の小槌という名の刀に支配されている玉章は仲間ごと斬るというなかなかの悪。魔王召還の魔王は閻魔大王のことなのか?
そして祢々切丸の力は一体?といった感じでした。


「ToLOVEる」
なんという幼女。
カラーの唯が可愛かった。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

今週のサンデー感想

えっと、またですか?

ハイド&クローサーの電撃移籍のインパクトが強すぎて、先週もある作品に重大発表の文字があったことに気付きませんでした。


「神のみぞ知るセカイ」
170もあるなら全身でも良かったのでは?

先週のあの終わりから打って変わって日常パートの今回。「足りないDはDREAMで超える」はマジで名言だと思ってしまった自分はもうあの頃には戻れないのかなと思ってしまった。
第2話の「属性のワナ」もすっごい気になった。それと限定版の件のとりあえずは俺も大事にしてます。


「金剛番長」
なんか講堂がトランスフォームしてた。前に国会議事堂とタクシーがトランスフォームしたときは、頭が出てきた程度だったけど今回は真面目にトランスフォームしてた。
荒殴零猛怒を使ったらしばらくは動けないのかと思ったら、そんな設定はないらしく結構普通そうで残念でした。


「KING GOLF」
前半はこのヒロインはいらないな~と思ったら、後半はフルーツだとか寿司だとか今までなかった無駄なギャグが入ってて驚いた。どういう心境の変化なのだろうか。
てかドライバー使うと400ヤードぐらい飛ばせるのかと思ってたらあんまり飛ばないのね。ゴルフ漫画だからってライジングインパクトと比べたらいけないということにやっと気付きました。


「☆☆☆のスペシャリテ」
慎重=めがね先輩、おおざっぱ=ソースの人、おばか=三星、ケチ=副料理長だと思ったんだけど違うっぽいな。実は4人って言うのは食材のことだよってオチなのか?
グリーンサラダでその店のレベルがわかるって話しで、前にどっかで塩ラーメンを食べればその店のレベルがわかるって話を思い出した。

グリーンサラダ関連でもうひとつ。

・簡単なギリシャのサラダの作り方
1.皿に野菜をのせる。
2.塩をかける。
3.オリーブオイルをかける。
4.完成。

どうやらギリシャ料理は、マヨラーがなんにでもマヨネーズをかけるノリで、料理にオリーブオイルを使うそうです。ギリシャ料理=オリーブオイルを使った料理と言っても過言ではないかも。


オニデレについてはもう残念としか言いようがありません。

ハヤテのごとく!第204話 震えるぞハートっ!燃え上がるほどヒートっ!!

先生も風邪ですか。WEBも一コマだったし相当やばいんだな。合併週なんでゆっくり休んでほしいです。

ハヤテのごとく!第204話 「カゼ引いた・・・ノド痛い・・・」の感想。


クラウス・・・。
空港で置き去りにされる予定のクラウス。燃え上がるパスポート。
三千院家の執事長のくせに準備の段階でパスポートがないことに気付かなかったのだろうか。


三千院家では、というより畑先生はゆで卵は硬めが好きなんでしょうか。硬めってレベルではないけど。てか、月見ではなくゆで卵か・・・。とても斬新でした。


話が変わってまさかの文&シャルナ組。そしてヒナハム組も。
インドに行くということはシャルナちゃんの家に行くということでしょうか。これにまた1~2週使うと仮定するとちーちゃんが本編で出てくるのは現実世界では春休み頃になるんでしょうか。その分WEBで頑張ってほしいです。冬コミネタとかで出そうだけど。

シルクロードをラクダで横断するという文のチャレンジ精神を聞いてハートが震えたゾンビこと生徒会長のヒナは飛行機から外を見て尚君臨するという、跡部様を思わせるような気絶っぷり。
これで次に出るのは現地ですかね。

今回一緒に行っているはずなのに一切描写のなかった生徒会3人組は2人をおいてファーストクラスにでも乗っているのだろうか。飛行機内はこの旅行において最初のおいしいところだと思うのに。(いじる的な意味で)

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったCD

20081209212319
娘たま♀
冒険彗星

いちゃいちゃレールガンが一日目・・・だと・・・。
流石に全部は行けないので一日目に行く友達をさがします。

ハーツに歴代キャラが出るそうなんですが人選が微妙とかそれ以前に、アイマスキャラが出るってどういうこと?

冒険彗星はアビスらしさが出てる良い曲だと思う。
ニコニコにあったバンプに歌ってほしいってのはわかるが、バンプの方が良いとは思わない。

今日買ったマンガ

20081208183624
みつどもえ 6巻
ストライプブルー 8巻
マケン姫っ! 2巻
三ツ星クリーニング

休み前から既に発売してたらしく、売り切れてるものが何冊かありました。
てか今日は人がなんか多かった。レジが混むと移動がめんどくさいからそこら辺を何とかしてほしい。

恒例の近況報告

ホントは今日、何時もは買ったマンガの報告と簡易感想、というか一言付け足す位しかやっていなかったので、読んだマンガの感想をやろうと思っていました。

予定としては昨日少し話題に出たG・Aとひだまりや先週ナギが読んでた未満れんあいあたりをやろうかな~とか考えてました。
てか一条くんとか咲夜の友達とかばっかで未満れんあいに触れてるところが少ないことに絶望した。

まぁ結論を言うと、どうやらまた体調を崩したっぽいです。多分サークルチェックが原因なんですが、マンキンが増えてたり(ほぼ腐女子向けだけど)、ぬらりひょんの孫が増えてたり(大半が腐女子向けだけど)、スケットダンスが増えてたり(まぁ腐女子向けだけど)と、素直に喜べない事があったり、ジャンプ以外でもスパイラルがあったり(勿論腐女子向けだけど)、自分の好きな作品が結構増えていて(言はずもがな腐女子向けだけど)、人気があるんだなと思っていました。

まぁそれよりもサークルカットにちーちゃん4連発で計5カットもあったことに驚きました。これはヒナ、ナギの次くらいに多いんじゃね?とか考えたり、人気投票もなんだかいけそうな気がしてきました。

最後に、前に体調を崩した時に、元気な時に少し書き溜めるおこうと思っていたのを今思い出し、相変わらずの実行力の無さに絶望しました。

今日買ったマンガとカタログ

20081206213236
20081206213233
C75カタログ
葛本さんちの四兄弟 1巻
新新宿駅企画課あるぷすひろば
S・Aで会いましょう 1巻

ちらほら来期のアニメ情報が出て来始めた今日この頃如何お過ごしでしょうか。自分は「咲がアニメ化か~。今度ははいてないから恥ずかしくないもん、で行くのか。」とか、「G・Aがアニメ化か~。ひだまり効果を狙ってるのか?てか棺担ぎの方が先じゃね?」とかそんなことを考えてます。
どれも面白い作品なので機会があれば読んでみては如何でしょう。

自分はこれから徹夜でサークルチェック作業に入ります。
ちーちゃん本がありますように・・・。

今週のマガジン感想

「生徒会役員共」
萩村のツッコミは毎回的確でいいね。身長いじりという今までの作品にはないパターンもできてすごいいいキャラだと思う。


「FAIRY TAIL」
ビックスローのバリオンフォーメーションってガッシュのパムーンのアレに似てるなーって思った。
久しぶりに登場したロキがなんか獅子っぽくなってるうえに登場もかっこよかった。さて、しし座ということは爪とかで攻撃するのだろうか。


「ヤンキー君とメガネちゃん」
水戸さんが髪切っちゃった・・・。

ちなみに自分はDグレをリナリーの髪が短くなったという理由で読むのを辞めました。
まぁこれはきりませんけどね。


「ベイビーステップ」
眠れないから英単語唱えるとか・・・。

ハイテクなエーちゃんが登場。手書きは身軽なのはいいけど場所を選ぶからめんどくさくないか?
より完成されたデータテニスが見れそうなので嬉しいです。


「ハンマー・セッション」
最終シリーズはもっと続くのかと思ったら来週で最終回。なんだかんだで結構おもしろい内容だったと思いました。ハンマー・セッションは毎回どうやってくるのかが気になっていただけに残念でした。今の校長が出てきたあたりからちょっとアレな感じ
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
