

今日買ったマンガ

090430.jpg
090430_2.jpg
惑星のさみだれ 7巻
高校球児ザワさん 1巻
あしめし
鈴木先生 7巻

世間的にはGWだけど平日なのですいてるかな?と思ったら存外混んでいました。
「惑星のさみだれ」のサイン会整理券は無事にゲットできたので良かったです。

今日で4月も終わりですね。
早いもので2009年の3分の1が終わってしまいました。

明日からまた適度にやっていきます。

卓球雑誌!少年サンデー超5月号

前回の感想でも書きましたが、掲載された全13作品中2作品が卓球モノ(卓球モノは連載9作品の中の2作品)という奇跡雑誌サンデー超。
今回は全14作品中連載9作品の読切5作品だったのですが、読切のひとつがまさかの卓球モノ
14作品中3作品が卓球モノです。
掲載作品の約2割が卓球モノです。
サンデー(全26作品)でたとえるとコナン、メジャー、結界師、ケンイチ、ハヤテが卓球モノになる計算。


少し見方を変えてみます。
卓球モノという括りでは3作品ですが、スポーツモノの括りにするとどうなるのか。

「タッコク」、「PING PONG RUSH」、「梅田卓球場物語」→卓球モノ
「飛ぶがごとく」→バドミントン
「未来のフットボール」→サッカー(フットボール)

このようにスポーツモノで括ると14作品中5作品がスポーツモノになります。
約3割がスポーツってどんだけ爽やか雑誌なのでしょうか。


打倒ロマ!!を掲げる後藤隼平先生も注目している「魔法行商人ロマ」や、巷で大人気の「超弩級少女4946」など作品の感想は金曜日になると思います。
5/22までですが豪華賞品が当たるアンケートが絶賛実施中なのでお暇な方は送ってみては?

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

090428.jpg
初恋指南 2巻
まん研 2巻
以下略

最近漫画家さんのブログが熱いです。
というかクラブサンデーなどWEBコミックス系の漫画家さんが主ですが。
時間があればリンクとか張りたいな、と。

今日買ったマンガ

090427.jpg
090427_2.jpg
んぐるわ会報 1巻
To Heart2 ~colorful note~ 4~5巻
イリヤの空、UFOの夏 2巻
鴨川ホルモー 3巻
あねけん 1巻
あにけん 2巻

東鳩2対に完結です。


シンケンジャーのEDが2番に変わりましたね。
ディケイドはいつの間にか折り返し地点を過ぎていたようです。
時が経つのは早いですね。

しばらくサイン会が続く予定です。
整理券はまだですが「エスプリト」2巻、「惑星のさみだれ」7巻のサイン会に参加予定です。

「宙のまにまに」6巻 柏原麻実先生サイン会

4/25にアニメイト池袋本店で行われたアニメ化&6巻発売記念の柏原麻実先生サイン会に参加してきました。

柏原麻実先生のサイト:カシマミはらっぱブログ

自分は15時からの回に参加。
アニメイトに着いたのが14:30過ぎで、予約していた商品をレジで交換していざ列へ!と思ったらまだ最後尾が別の場所で待機しているらしく、既に出遅れていた為最後尾が来るのを待つことに。
ちなみにこの時点で既に40人程度が並んでいて、別の場所で待機してた列が30人くらいでした。

とまぁこんな感じで70人前後が並んでいる最後尾へ。
並んでいる間は「宙のまにまに」を読んだり、飾ってるサイン色紙を眺めたり、アニメ店長の出番のみを編集した「らき☆すた」をみたり、「宙のまにまに」のアニメの予告(音声のみ)を聞いたりして時間をつぶしてました。

時間を確認するのを忘れてしまった為、何分待ったかわからないのですが、ようやく自分の番に。
通常?のサイン会では事前に「書いてもらう名前(本名限定や何でもOKだったりいろいろ)」とサイン会によりますが「書いて欲しいキャラ」を整理券などに記入します。
今回は名前の記入しか指示されていなかったので、絵はないのかなと思っていたら、名前を書いてもらってるときに先生から、「ご指定のキャラはありますか?」と先生は聞いてくれました。
どうやら先生が一人一人に聞いていたようです。
サインを書いている間も「何故このキャラを選んだのか?(自分は姫を選びました)」とか色々と話題を提供してもらい、メッセージペーパーとアニメ化ポスター?のお土産つきでかなり充実したサイン会に。
先生も美人でしたしね。
周りにいたアシスタントさん?が着ていたやまねこ座たんのTシャツが欲しかったです。


書いてもらったサイン
宙のまにまにサイン

お土産のペーパー
宙のまにまにペーパー

6巻の感想。
七夕編から始まる6巻なんですが、姫の一途さがヤバイ。
あとちょっとで告白できたのに邪魔が入ってしまいましたが、近江さんの言葉を借りるなら大きさなんて関係なく一歩一歩進んでるカンジがステキです。

そして研磨編での杏部長の活躍。
やばいね。
でも1巻からずっとでてる姫を思うと七夕編のあれにはどのキャラも勝てない。
またサイン会があればその時は杏ぶty・・・みくかなぁ。

雨が降ろうがやっぱりオタクを呼ばれる人たちには関係ないんだな、と思った今回のサイン会。
先生や周りにいた女性のスタッフさん全員が美人だった今回のサイン会。
夏からアニメが始まります。
星や天文に興味がある人は勿論のこと、文系だから理系分野はちょっと・・・って人でも全然楽しめる作品なので是非見て下さい。


余談。
姫の声の人が戸松遙って人で、調べてみると「かんなぎ」のナギの人。
ネット上ではあまり人気がないっぽいので心配です。

Butter-Fly〜Strong Version〜を聞いて

Butter-Fly.jpg
発売日から少し遅れましたが買って来ましたよ和田光司さんデビュー10周年記念の「Butter-Fly〜Strong Version〜」。
収録曲は「Butter-Fly~Strong Version~」と「Seven~10th Memorial Version~」の2曲とカラオケ。

「Butter-Fly~Strong Version~」の方は何がストロングなんだろうと思ったら音(ギターとか)が強くなっていました。
それに伴ってなのか和田さんの歌が弱くというか、パワータイプがテクニックタイプになった感じ。
個人的には思い出補正抜きでも普通の「Butter-Fly」のほうがいいかな。
やっぱりこの曲は盛り上がれるイメージがある熱い歌なので。

「Seven~10th Memorial Version~」の方は、これはこれで良い感じでした。
ただ比べるなら思い出補正の差で普通の「Seven」の方に軍配。


久しぶりにデジモンがみたいです。
デジモンアドベンチャーDVDBOXがほしいです。

今週のサンデー21・22合併号感想

GWにつき合併号なため、次回は5/2(土)発売。
当然マガジンも5/2(土)発売。
ライバルも5/2(土)発売。
月マガも5/2(土)発売。
ジャンプSQも5/2(土)発売。
他にも・・・。


「神のみぞ知るセカイ」
一気に15人の駆け魂を出すんじゃないのか。
会って会って会いまくる古典的なやり方っていうのがよかった。

次号新展開ってことはしばらくハクアはお預けですか。

「はじめてのあく」
新キャラじゃないけどキョーコFCから緑谷君ソロデビュー。
紙の色が黒かったら、どっからどうみてもキョ-コになる彼だけど今後もちょくちょくソロでの活躍もありそう。

「いつわりびと◆空◆」
悉く騙される薬馬と悉く見破る空。
前半の薬馬のダメっぷりがよかった。
そして後半は閨という女の偽り人が登場。
あの会話の中で空が閨を騙してたらマジですごい。
本当に騙されてたら、怒って仕返しに騙す以外希望。
マジで次回期待。

「MIXIM☆11」
ダンディの能力を使って武具化したものをトンガリの能力豪力で使うってのが良かった。
こういうのを見ると他の指の能力も早くみたいな。
「RAVE」のサクりファーみたいな諸刃の剣的な能力も欲しいな。

「KING GOLF」
金持ちなのにこんなところに着たこいつが全て悪い。
そしてプレデター×小坊主のBLモノへ。
トカゲ戦で急成長したけどまだ勝てんだろ。

「☆☆☆のスペシャリテ」
ギャバン君がやらかした・・・だと・・・!?

「境界のRINNE」は様子見。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

やおよろっ!第11話感想

なんとか全1巻コースは回避できたっぽいので安心しました。
次は3巻を目標に。

今週の傘ちゃんとエクスカリバーちゃんは連載初期から登場していたキャラなんですよね。
エクスカリバーちゃん
新連載時のカラー。

傘ちゃん
2話目の扉。

ステッキを持ったあの子が出てくるのはいつなんだろうか。

そして本編。
傘ちゃんの話しはなんかズルイ。
まんまと嵌ってしまったわけなんですが、かわいかったのでよし。

エクスカリバーちゃんは頭が刃の部分でしたか。
柱に初めて冷やし中華コンビ以外のキャラが出てきましたが、エクスカリバーちゃんの話しはこのためにやった感じがしました。

今日買ったマンガ

090423.jpg
限定彼女 1巻
宙のまにまに 6巻
GIANT KILLING 10巻
空色動画 3巻
コードギアス 反逆のルルーシュ 6巻
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 5巻

『Butter-Fly〜Strong Version〜』が売ってない・・・。
「Butter-Fly」が1999年4月23日にリリースされたので、10年後の今日に感想とかやりたかったのにまさかの大誤算。
けいおんのOP、ED(限定版)はたくさん売ってたのになぁ・・・。

ハヤテのごとく!第221話ヌーディストビーチスターズ

「宙のまにまに」のサイン会に行きます。

ハヤテのごとく!第221話「ビーチに来たからにはやる事がある」の感想。
絵がなぁ・・・。
今一番気になるのは影の付け方です。

ダメ
ハヤテのごとく!におけるこのポーズは否定とか拒否を意味してるイメージがあるんですが、どうなんでしょ。
デフォルメかわいいから好きなんですけどね。

話しは飛んで次回のビーチバレーについて。
「ここはせっかくのヌーディストビーチ!!」と言うくらいならヌーディストビーチらしく全裸でビーチバレーして欲しかったですが、この作品はToLOVEるではないので諦めます。
しかしまだあわてるような時間ではありません。
ミニスカ
ヒナはミニスカートです。
チラッとしたものに期待したいです。

最後に。
この一連の「か弱い」についてなんですが、遺産を守る為にヒナを「か弱い」と言った今回のハヤテの言動。
最終的に「ヒナギクさんがか弱いハズないじゃないですか」ってオチになるのかはわかりませんが、もしそうなった場合、これは相当精神的なダメージを与えると思います。
鈍感の一言で済むレベルを超え、それこそ親に捨てられた級のダメージだと思います。
墓穴を掘ったことに気付いてない~みたいなことが書いてありますが、これをギャグ方面にもって行ったら、この作品のイメージを少し考え直す必要があるかもしれません。

そんなわけでバレーなんかより「か弱い」の行方が気になります。
でもチラッには期待してます。
ヒナが水着でAYA STYLEでも可。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

新連載!!M・S DOLLS/モーソードールズ 第1想八乙女誕生!

ボーイミーツガールモノ?

作者は「ハイド&クローサー」の麻生羽呂先生のアシスタントさんの菅原健二先生。
幸か不幸か師弟そろってクラブサンデーで連載です。

主人公はアニメオタクらしいのですが、そんなことより「アキバBlog」の単語に注目。
ハヤテでもこの前「ゴルゴ31」が出てきましたし、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」では「アキバBlog」さんや「たまごまごごはん」さんなどが出ていたりと、最近こういったサイトもネタとして登場することが多くなってきていますね。
流行っているんでしょうか。
いつかは出てみたいです。

そんな主人公が女子にいじめられ、200時間萌えアニメ連続視聴という神業で、妄想細胞が目覚め、妄想が現実になると言う神展開。
その妄想が生み出した産物が八乙女、つまりM・S・D(モーソードール)で主人公がM・S・M(モーソーマスター)。

物語はこの八乙女が主人公に現実(リアル)のすばらしさをわかってもらうって感じかな。
ただ次回予告を見るとバトルモノになりそう。
話しはそれなりに面白かった。
ガンガンっぽいけど、絵も悪くないので、次号以降どういった方向に進むのか。

最後に。
出てくる女の子は可愛い・・・が、個人的には性格が残念。
特に三枝ミツキ(黒のポニテの子)。

次回は5/19(火)配信予定です。

今週のマガジン18~20号感想

「FAIRY TAIL」
今回出てきた六魔将軍(オラシオンセイス)は「RAVE」の六祈将軍(オラシオンセイス)とは字が違うので要注意です。
そんなことはどうでもよくて、いくら字が違うからってこれはない

そしてその六魔将軍を討つために、他のギルドと連合を組み、各々メンバーを選出し~って、「もう脇役を書くのがめんどくさくなりました」としか受け取れないんですが・・・。
他にもラクサスの父・マスターイワンの大鴉の尻尾(レイブンテイル)、元評議員のウルティアも属するマスターハデス率いる悪魔の心臓(グリモアハート)、謎ギルド・冥府の門(タルタロス)のギルドの存在がより明らかになりました。

このギルドを討つ理由がいまいちわからないのですが、魔法(BLEACHで言う卍解)が出てくればそれでよしなので、気にしません。
と言うか「聖十大魔道」はこういうときのためにいるんじゃないのだろうか?

「ダイヤのA」
タレントぞろいって言われてもいまいち稲実メンバーのすごさが良くわからない。

そしてお兄さんの怪我。
甲子園は18人しかベンチに入れないらしいため、1年トリオを入れるとなるとお兄さん退場しかないか。
でも最後の甲子園だし丹波さんもそろったし、三年生組全員で戦って欲しいな。

怪我したのってあのスライディングの時?準決勝ぐらいまでには治るかな?
成宮にとって弟君は興味ないっぽいから、また試合の鍵を握りそうですね。

「ヤンキー君とメガネちゃん」
コミックスの帯で、今までが生徒会編だったことを知りました。
次は受験編か。


「エア・ギア」
レールガンを蹴り返したよ。
結局ヨシツネが死ぬも、剣の道・ガウェインとメガネ君・パーシヴァルも倒したし(生死不明)、轟の玉璽は盗られてないのでとりあえず勝った・・・のか?
次号からいよいよ嵐の玉璽編かな。
どういった能力なのか楽しみです。
ついでにミカン&ウメの能力も見れるといいな。

「エデンの檻」
予想通り新メンバーだった矢頼組の5人中3人が死にました。
そして無事全員生き残る主人公組。
そろそろ親友のこーへー君たちの動きが気になるところ。

「ベイビーステップ」
専属コーチが出てスポーツ物として良い感じに。
なっちゃんとデートでラブコメ路線でも良い感じに。

「ブラボー!」
引き続きよくわからない。

「マッシュGO!!」
脱出→なんとか無事に帰る→数年後立派な警察犬になりましたENDかな。

特別読切「GE~グッド エンディング~」
ドラゴンマガジンの時は「スマイルアンサー」というタイトルの作品でした。
その時の感想がコチラ

話しも絵もよかったし、女の子もかわいかったけど、マガジン向きじゃない感じ。
かといってマガスペ向きでもない。
読み切り向け・・・かな?

今週のサンデー20号感想

「神のみぞ知るセカイ」
ロリハクアから始まる今回の話し。
神様は得意の猫かぶりでどんどん情報をゲット。
協力者は選べないってところが、今後の新キャラにとって重要になってきますね。
出てきそうな新キャラは、万年2位の悪魔とかエルシィと同じ落ちこぼれぐらいでしょうけど。

「15人同時に攻略してますから」ってこれが成功したらほぼダブルスコアで負けますよ。
やっぱりゴクルトが鍵なんだろうな。

「はじめてのあく」
傘代わりにもなるあのマントが欲しい。
ガッシュのマントどっちが高性能なのだろうか。

「ごめん 呼んでみただけ」
デレた―――――。
こうしてみると、九条輔之進はいらない子、あるいは出すにはまだ時期尚早だったのでは?と思う。

「KING GOLF」
新しい部長の影の薄さは異常。
そしてトントン拍子で次の敵・戸川臨が登場。
霞より下じゃないのかこいつ?

「☆☆☆のスペシャリテ」
大根おろしをポタージュスープに入れたらハゲがデレましたとさ。
大会に間に合わないとかいつもの無駄にスムーズな流れと違う今回。
大会の途中に乱入して大根届けるのは避けて欲しいです。

「金剛番長」
茨城県の番長が気になります。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

090417 1
090417 2
090417 3
090417_4.jpg

ハヤテのごとく! 19巻
神のみぞ知るセカイ 4巻
となりの801ちゃん~腐女子的 高校生活~ 3巻
ダイヤのA 15巻
ヤンキー君とメガネちゃん 12巻
ベイビーステップ 7巻
サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ②
華麗なる食卓 32巻
B型H系 6巻
べしゃり暮らし 8巻
世界制服 2巻
劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
パラドクス・ブルー 1巻
アリスのお茶会
ウチへ行こうよ!
とりどりことり 1巻
もっと!委員長 2巻
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5


重かった。
ハヤテの20巻が発売されると思われる7/17も、今日と同じ位買うことになるんだろうな。

ほとんど読めてない状態ですが、「B型H系」が200話を超え、1話全部カラーだったのにまだやってなかったことに驚いた。想像できたけどね。
「サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ②」は多絵ちゃんの成長ぶりに驚いた。
「劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」は出ていたことに驚いた。チェックのし忘れです。

ハヤテのごとく!19巻本編の感想

3話の放送時間に起きてたにもかかわらず、放送していることをすっかり忘れていました。
もうダメかもしれんね。

本編の感想。
第1話「切なさ炸裂アドベンチャー」
ハヤテのごとく!第196話 希望のない奇跡をまって

オリジナルタイトルは百合というなかなか扱いの難しいものに対して、マクロスFの「ダイヤモンド クレバス」の歌詞から。
ちなみにこの感想中に生徒会会計の話しを出しましたが本当にどうなんでしょうね。


第2話「朝早く起きるとちょっと自分がエラくなったような気がする・・・という気のせい」
ハヤテのごとく!第197話 春眠暁を覚えれなかった

オリジナルタイトルの方は「春眠暁を覚えず」と同じで、起きれませんって意味です。
この時はちょうど「試金石」の話しでした。


第3話「最強の矛と盾は相いれないようにできている」
ハヤテのごとく!第198話 涼宮マリアの憂鬱

オリジナルタイトルは勿論「涼宮ハルヒの憂鬱」から。
この頃はいつまでたっても始まらない海外編にやきもきしてました。
今は速く日本に帰ってこないかなぁとやきもきしてます。


第4話「期待通りに行く事などない!! ないのだ!! それは妄想だ!!」
ハヤテのごとく!第199話 (今週号の)本編なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

オリジナルタイトルはハルさんの久しぶりの登場に対して、某ガンダムの名言から。
このハト魔人編ではさらっと色々な設定が出てきて、今思えばかなり充実した長編だったと思います。


第5話「重力に魂は引かれても成田から人は飛べる」
ハヤテのごとく!第200話 俺達の旅はこれからだ!!

オリジナルタイトルは勿論「旅」繋がりで。
記念すべき200話であり人気投票が始まった回でもありました。
個人的にやった第2回人気投票予想も、上位10人の正解率が7割と好成績だったのですが、結果が容易に想像がつくということは「人気投票をやる必要性が無い」と解釈できるので、喜んでいいのか悪いのか。
まぁ人気投票の結果には喜べたので良しとしましょう。

第6話「なんだかんだ言っても人間は愛するよりも愛されたいのだ!」
ハヤテのごとく!第201話 業界NO,1安心・安全・優良サイト

オリジナルタイトルはサイト繋がりでメールボックスにあったとあるメールのタイトルから。
KinKi Kidsの「愛されるより 愛したい」は被ると思ったので断念。
愛歌さんとハルさんの立場が逆転するほどの力を持った話でした(人気投票的な意味で) 。


第7話「おフロ場はラブコメでは戦場 油断すると死ぬ」
ハヤテのごとく!第202話 ノーパン健康法のすゝめ

オリジナルタイトルは勿論ノーパン繋がりです。
京橋さんはまた出番があったけど、竹崎君とかもう出ないんだろうな。
多分畑先生自身も忘れてそう。


第8話「博打はしないほうが儲かる」
ハヤテのごとく!第203話 トラベルToLOVEる~アメリカ編~

オリジナルタイトルはトラベル(旅行)とToLOVEるをかけたんだったと思います。
まぁこの後本当にToLOVEる展開になることは予想もしていませんでした。

今週号でイスミさんのために帰ってきた咲夜なんですが、「友だちとの約束」はどうなったのでしょうか?


第9話「カゼ引いた・・・ノド痛い・・・」
ハヤテのごとく!第204話 震えるぞハートっ!燃え上がるほどヒートっ!!

オリジナルタイトルは勿論ジョジョから。
文によって心を動かされたヒナと燃えたパスポートを上手く表現できた良いタイトルだったんじゃないかな、と個人的に思っているんですがどうでしょう。
ただ以前本編のタイトルにも使われているのでそれがなければなぁ、と。

体調を崩しても予定を変更して連載を続けるのと、思い切って休載して予定通り連載を再開するのとでは、どちらが良いのだろうか。


第10話「『ところがどっこい夢じゃありませーん!!』とかは言わない」
ハヤテのごとく!第205話 世界の中心で金をまく

オリジナルタイトルは場所が場所だったのでセカチュー繋がりで。
叫んでたし。


第11話「フリーダムな奴は強い。理不尽に強い」
ハヤテのごとく!第206話 GaMBる!!

オリジナルタイトルはギャンブル繋がり「ギャンブルッ!」と脱がされ展開から「ToLOVEる」を合わせたら、見事に「二兎を追う者は一兎をも得ず」になってしまった感じ。反省はしてる。
てかオリジナルタイトルの「ToLOVEる」率が高い。反省はしてる。


総括するとなんか雰囲気がいつもと変わった巻でした。
表紙とかは明るいけど内容は暗かったり絵も暗いというかなんというか・・・。

多分7月17日(金)発売だと思う次回の20巻でまたお会いしましょう。

ハヤテのごとく!19巻感想

早速感想。

表紙:春らしい明るい感じですね。
アスまんがさんの「ハヤテ19巻表紙のヒナギクがディ・モールト百合な件」でも取り上げられているように、ウサ耳をつけてるマリアさん、ヒナにキスしようとしてる美希の二人のインパクトが大きいです。

春は頭のネジがゆるんだ変質者が多くなる季節なので仕方ないですね。

裏表紙:巷で大人気の美琴さんと、執事・一条君。
美琴さんは本当に真っ黒ですね。
そして一条君が微妙にハルさんとデザインが被ってるのが気になります。

背表紙:前回に引き続き雪路(一部)とまさかのエイト。
18巻の感想の時に自分は一応牧村さんを予想していたのであながちハズレではないかな。
まぁヒナママを推してましたけど。

カバー裏・表:何故このメンバーなのかと思ったら人気投票の上位4人でした。
なんか今回は手抜き感がしたのは気のせい?

カバー裏・裏:今回は分岐ではなくファンディスク。

4コマ表:日差しから身を守る為とはいえジャージは流石におかしくね?
4コマ裏:蛇口からカレーより、愛媛のオレンジジュースや、静岡の緑茶のほうがいいなぁ。

おまけページ:声オタじゃないのでさっぱりです。
教えてエロイわかる人。

プロフィール:裏表紙のお二人。
美琴さんはともかく、一条君の本名が公開。
「一条 二郎三郎」
って何ですか?
それよりも個人的には32歳というところが気になりました。

本編の感想はまた後で書きます。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

やおよろっ!第10話感想

掲載順位は偽装じゃなかったのか!?

今週で10話になる「やおよろっ!」。
柱ではジャンプではお馴染みの10週打ち切りネタ。
掲載順位と今週のネタを見る限り冗談に聞こえないから困る。

そんな冗談に聞こえない本編。
冷やし中華ちゃんがクーラーちゃんとストーブちゃんとしてゲスト出演。
人気取り
どっからどう見ても人気取りです。本当にありがとうございました。

でも内容は面白かったです。
なんか今週は内容と柱が合わさって一つの作品だった感じでした。

ハヤテのごとく!第220話 (最近の)ToLOVEるは忘れた頃に載っている

あれ、AYA STYLEは?

ハヤテのごとく!第220話「トラブルは忘れた頃にやってくる」の感想。

BSで畑先生が紹介していた後藤隼平先生のサイトはコチラ:後藤バックステージ
感想はコチラ:銀塩少年/ゼラチンボーイ Shot01:置きピン感想


今週の話で遺産相続の条件が明確になったことによって、先日の「遺産と誘拐」の冒頭部の存在意義が・・・。まぁまだ企画用のネタがあるので気にしません。

さて本編。
遺産相続に「王玉」が必要であることが明らかになりましたが、第215話の感想で、

(キング・ミダスに)選ばれし(王玉の数的に)9人の子供たちの長くて短いひと夏の冒険はまだだろうか。
そんなひと夏の冒険をしたデジモンアドベンチャーの放送10周年を記念して「Btter-Fly~Strong Version~(仮)」が発売予定です。
デジモンについてはいつか触れたいです。


というデジモンの宣伝目的をメインに、冗談半分、亡き女を想う半分で書いたこの文なんですが、あながち間違いでもないのかな、と。
あまり文章を書くのが得意ではないので、上手く伝わらないと思いますが学校などいろいろと落ち着いたら書きます。


今度こそ本編。
結局咲夜だけ順位発表無しだったんですが、レギュラーメンバーから外されたのでしょうか。
そんな咲夜とおっさん二人。
リアルワールドでは今週の土曜日、作品内の時系列的にはもう遅いけど、クラウス誕生日オメデトウ。

三人娘の水着はAYA ATYLEじゃないためスルー。
ただ美希のペッタンコぶりには驚いた。

ヒナはなんかエロイ。
エロヒナ
イってください!!イってくれないとわからない事もあるじゃないですか!!

そしてヒナの服と咲夜の服の文字。
ヒナの服
PLW

咲夜の服
PLWO

一文字違いではありますが、何か意味があるのでしょうか。
咲夜の胸に隠れてPLとWOの間に一文字入る可能性もありますが・・・。

最後。
19巻の特典が発表されましたね。
18巻の時に予想した中ではとらの愛歌さんが当たって、他はハズレ。
金曜日は学校もバイトもない完全オフ日なのでアキバに行きます。




暫定最終回って平たく言えば「ここで打ち切られたら」って意味だよ・・・ね?

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今週のサンデー18~19号感想

今週号が出る前に溜まっていた分を消化。

「神のみぞ知るセカイ」
ハクアが久しぶりに登場。
相変わらずのかまってちゃんで安心した。

そしてハクアのバティが初登場。
ギャグ系にはしるのは予想外でした。
あの容姿で「NO PUNK NO LIFE」は反則だろ。
ハクアについて色々わかりそうなので、次回が楽しみです。

「いつわりびと◆空◆」
口で針を止められたのは、相手の腕のおかげ。
針男を倒したことによって、今までツンツンしてた薬馬がようやくデレました。
また一緒に旅をすることになり、次の目的地は偽り人流刑地・撫子島。
掲載順位的に次の話しで終わりと言うわけでもなさそうなので、そろそろヒロインというか女の子を出して欲しいです。

「はじめてのあく」
悪どいマネすんなー!!ってジローは元・悪の科学者だぜ・・・。

話し変わってキョーコ誕生日編。
死んだ母と誕生日が同じ日なため祝えないと言うキョーコ。
ジローの性格が良い方向に働いているのが良い感じです。
そしてキョーコの母親がどう機能するのか。

「KING GOLF」
ギブアップするならもう少し早い段階で・・・ってのは野暮か。
犬と車のドア1枚で2000万をチャラにしたプレデター。
「これが蒼甫だ」ってよくえてくるけど「これが」の部分が話しがトントン拍子で進んでるせいかゴルフ優先で蔑ろになってる感じ。
過去編とかそろそろ入れてもいいのかなと思ったりもする。

「☆☆☆のスペシャリテ」
どーして大根をくれない?って勝手に畑にしのびこんで、敬語など使わず生意気な態度。
そんなやつに「はい、どうぞ」って渡すやつはいないと思う。

そしてこんなやつが作った料理でハゲがどうデレるのか。
大根おろしとか刺身のつまで勝負希望。

新連載「DEFENSE DEVIL」
絵がちょっとごちゃごちゃしてて・・・。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

読み返して思ったこと~第2弾「遺産と誘拐」

ハムの眉毛はどうなったのかって?

こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略)

第1弾の「ハムのまゆ毛太くない?」は都合により19巻発売後にやります。


さて突発企画「読み返して思ったことつらつらと書いてみよう!!」のコーナーの第2弾なんですが、予定を変更して219話で久しぶりに出てきた遺産相続について。

遺産相続の条件ですが三千院帝の生きているうちに『ナギに泣きながら謝らせる』からハヤテの独断で
相続条件
『ナギの執事綾崎ハヤテを亡き者にする』に変更したわけなんですが、実際はマリアさんに遺産相続の条件を帝に変更してもらうように頼んだハズ
しかし「帝が『ハヤテを倒したら』と言っていた」、とマリアさん。
ほんとうにどうなんでしょう。

まぁその後はすっかり学園モノになったりラブでコメったり、こういった方向に進むことがなくなりました。
久しぶりに誘拐された時は、遺産どころかナギはハヤテをおびき寄せる為のエサでしたし。
ダメ出し

遺産目当てといえば咲夜のお兄ちゃんギルバート、そして今回の話しより、アテネ(&マキナ)がいます。
しかし、実際に作中では
マフィア
人さらいのマフィアに狙われたり

殺し屋
殺し屋に狙われたりと、(両者とも依頼主がいると思いますが)ナギも意外に狙われています。

前者は遺産相続の条件に関しては謎なので、多分身代金目的?かな。
後者は殺し屋なので相続条件完全無視です。(こちらも身代金目的の可能性あり)
そしてこの後者なのですが、「ターゲットがツインテール」と言うナギの情報を持っていますが、遺産を狙っている人たちに「ハヤテを倒す」という新しい条件は知らされているのでしょうか?
まぁ遺産よりも三千院家に恨みがあってナギの命を狙うって人もいると思うので・・・。


話しが変わります。
さっきハヤテ(遺産)を狙うのはギルバート、アテネと言いましたが、作中では明らかにされてませんが、
パピヨン
パピヨンデ○ーズ・フリートの方々に狙われてました。
注目すべきは「借金をチャラにしてくれると言われたからさ」
と、依頼主がいる点。
まぁ遺産を狙うのは当然ながら他にもいるといるということですが、今後どうやって絡めてくるのか。
アテネが依頼主になると言うことも考えられますが・・・。

そしてパピヨンデ○ーズ・フリートの方々が持っていた
写真
ハヤテの写真。
この写真は編入試験の時のモノなので1月の中旬、襲われたのは1月の下旬、遺産相続の条件を変更したのが1月の上旬~中旬?なので写真はすぐに出回った感じですね。
となると、アテネの持っているいつ撮ったのかわからないこの写真をみると
写真2
定期的に新しいものが出回っているのかな、と。
つまり遺産相続の話しは蔑ろにされていたわけではなかったように思えます。

日付を調べるのを忘れたのが痛かったな、と書いてから思いました。猛省。


最後だけど本題
個人的にこのクラウスの
誘拐
「先日のような誘拐事件」と言う言葉がどうもも引っかかっています。
「負け犬公園」がまだ「負犬公園」だった頃の12/24におきた誘拐事件はハヤテが命に変えて主(ナギ)を守っているので、これを踏まえこの事件より前に別の誘拐事件があったと考えています。
そしてその事件によって前の執事・姫神君がいなくなったのではないかな、と。

あ、思ったことをつらつら書くだけなんで今回もこんな感じです。ノシ


(5/3追記)
行方不明
おぼえていますか。
誘拐ではありませんがアテネも行方不明扱いだったということ。
おぼえていますか。
自分は忘れていました。

注目すべきはいまだ行方不明という点。
まぁ天王洲家のご令嬢が行方不明になったのだから、通常より長期間捜す権力・財力があっても不思議ではないけど、「いまだ」ってことはいなくなってからそんなに時間が経ってない、それこそ1、2週間程度位でハヤテが消えていた期間とそんなに変わらないくらいでもおかしくはない感じ。
あの記事があの時点で最新のものとも限らないので、本当に何ヶ月、何年前の話しの可能性もありますが。

今後のアテネの動きに注目です。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

スーパーヒーロータイム

シンケンジャーが面白いです。
というかバンダイが本気。
以下ネタバレあり。

続きを読む

今日買ったマンガ

090411.jpg
090410.jpg
そふてにっ 1巻
鋼の錬金術師 22
スラムダンク あれから10日後[完全版]

最新刊にグラトニーの出番ないけどこれはスゴイ。
鋼の錬金術師、グラトニーのAAつくったwwwww(VIPPERな俺)
(℃。)<がおー

スラムダンクはもう実際に読んでもらわないとこのすごさは伝わらないと思いますし、読みにくさも伝わらないと思います。

アニメ「ハヤテのごとく!!」の2話、というより1話もまだ見れてません。と言うより見てません。
アニメ2期の感想を書いているサイトが思った以上に多くて驚いているんですが、畑先生の元アシスタントさんの後藤隼平先生の連載作品「銀塩少年」について触れているところが思った以上に少なくて驚きました。

新連載!!銀塩少年/ゼラチンボーイ Shot01:置きピン感想

本日4月10日分の更新で、畑先生の元アシスタントの後藤隼平先生がクラブサンデーで連載開始。

4/11追記
後藤隼平先生のHP「後藤バックステージ
クラブサンデー「銀塩少年


何故かタイトルは「銀塩少年」だったり「銀塩少年 GelatinBoy」だったり「銀塩少年/ゼラチンボーイ」だったりと定まってませんが、恋愛”銀塩派”(?)のすべての少年少女に捧ぐ!!純情”フォト”ラブストーリーが始まりました。
畑先生のアシさんですが、「ハヤテのごとく!」のようなパロディ系はありません。
ただ「純情フォトラブストーリー」と言う突飛なジャンルは畑先生譲りかな、と。


主人公・マタタキはちょっと鈍い置きピンが得意なカメラっ子。そんな主人公が気になってるヒロイン・ミライは365日24時間1分1秒無駄にせずすべての事を楽しみたいと言う元気いっぱいな感じの子。
言うなれば雪路と薫先生みたいな感じ。

そして今回のタイトルである「置きピン」から全てが始まります。
置きピンとは被写体との距離を予め予測し、焦点距離を固定しておくという撮影技法の一つ。
例えば、鳥が飛ぶところを予想して先にピントを合わせ鳥が飛ぶ姿が撮れる。


ひょんなことでカメラ越しに未来が予測できるようになったマタタキ。
その能力で偶然、鐘の下でキスした二人は永遠に結ばれるという噂のある場所でミライと知らない男がキスしてる未来を見てさぁ大変。
勿論その男は次の日、ミライのテニスクラブのコーチとして主人公の前に突然現れるというお約束展開です。

しかし大変なことはこれだけではありません。
何故か雪の降る中血を流し倒れてる自分の姿を予測したマタタキ。
おっと予想外。
さらに次回予告によると、これ以上に衝撃的な「第3の未来写真」があるようです。
ちなみに「第3の未来写真」とか言ってますが作中ではカメラ越しに2回未来を見ただけです。

過去に戻る「プロポーズ大作戦」とは違った未来を変える系の話しかと思いきや、何故か主人公が死んでる急展開。
BADENDなのでしょうか。
かなり次回が気になる展開です。


総括すると絵も悪くない感じで、物語の方も良い感じの展開。現に次回が気になっていますし。
カメラ(撮影技法含む)ネタは今回を見る限りでは良い方向に働いているので、次回からはどうするのか。
もし使うのであれば一般人にどれだけ簡潔に伝えられるかが重要になってくるので、何れにせよ2話待ちと言う感じですね。


最後に一言。
制服(ミニスカ)で階段上ってるのにパンチラが無いとは・・・。(履いてないわけではなく描写がない)
畑先生の言っていた「マニアックにして爽やかな」の「爽やかな」というのは、こういうことを言いたかったのでしょうか。


次回は5/12(火)配信予定です。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

090409 2
090409.jpg
オレとメイドと時々オカン
背伸びして情熱
ストライプブルー 10巻
GAMBLE FISH 11巻
オリハルコン・レイカル 3巻
碧海のAiON 2巻
あゆまゆ 5巻
神曲奏界ポリフォニカ 3巻限定版
神様のパズル 2巻

表紙買いした「背伸びして情熱」が大当たりでした。

テトリスが大好きで暇な時はケータイでテトリスを良くやっています。
そして偶然見つけたフルハイビジョン テトリス(アルファルファモザイク)
正直このテトリスは途中で挫けました。
難しいとはまた違ったベクトルにある感じのテトリス。
本当に時間がある人は挑戦してみては如何でしょうか。

俺と同じく挫けた人はペントリスに挑戦してみてください。

機巧童子ULTIMO 第3幕「大和 身ノ周 炎上」の感想

早速第3幕「大和 身ノ周 炎上」の感想をば。

ウルティモとバイスが同時に霊が破壊されたように見えた前回。
ウルティモは半分千切れ、バイスは真っ二つになっていました。

大惨事の中「クソヤベエ」とねずみ男バイスの殿・K(31歳の無職)が登場。
バイスと一年前にであったというKによるとウルティモの霊はイってしまい、殆ど回復する見込みがないそうですが、可能性がないわけではない。
現にKと契っているバイスは、多分無意識でKを守るために動いているので、とりあえず契る必要がありそう。この契りは「シャーマンキング」で言うO・Sくらい大事な感じ?


そして今回は新キャラがたくさん出てきました。
sayamasan.jpg
まずはヒロイン狭山さんの本名が判明。

hibari.jpg
友人Aの青梅ひばり。ちょっと頭が弱い感じの子。

matumoto.jpg
友人Bの松本清瀬。武井先生作品では初のメガネっ娘(葉の祖母・麻倉キノや、メガネか微妙(常時メガネではない)なブルーベルを除く)。

ootake.jpg
友人Cの大竹秋津。ポニーテールの子。

haha.jpg
大和の母・東 伏見さん(32歳)。最近こういう若い母親キャラが流行っている気がするんだけど気のせいかな。

kikoudouji3.jpg
そして謎の影。
おそらく第3の機巧童子だと思うのですが、ウルティモは「究極の善」で、バイスは「究極の悪」です。
つまり機巧童子とは「究極の○○」を具現化したものである以上、この謎の影も機巧童子であるならなにかしらの信念があるはずなので、この結果次第で今後の展開が決まってきそうです。
個人的にはこの爪?みたいな物を噛んで、悔しがっているように見えるので「究極の嫉妬」とかそんな感じ?それはないか。

<今月の狭山さんのコーナー>
hu.jpg
大和がウルと契る為にウルを押し倒しているところを、大和が心配で学校を抜け出してみにきたら偶然その場を見てしまったときの反応。

あと1ヶ月をきった執事とらのあな4

なにげなく執事とらのあな4の公式サイトを見たらいろいろと動きがありました。

参加サークルリスト(速報版)が更新され、これで多分全ての参加サークルさんが公開されたのかな?
あるとすれば残りはサイトのリンクとか締め切り延長分くらい?

あとはカウントダウンも始まってました。
カウントダウンといえばふにまにさんのところでアニメ第1話までのカウントダウンをやってましたね。
絵や小説など何かを創作できる人が羨ましいです。
ちなみに自分はあと12日で止まってます。

こういったオンリー系のイベントはカタログが入場証の代わりになるのですが、そのカタログがいつから発売されるのかがわからなくて、いつも涙目です。
なので発売日をできたら公開して欲しいです。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

やおよろっ!第9話感想

何故か先生の日記(WEB拍手)にハヤテ勢侵食。
なつみん先生はナギ派のようですけど自分はこれからも応援していきます。

そんな本編1・ピンちゃん。
TRANS AM2
TRANS AM
コラボと言うか先週の話を受けてって感じですかね。
なつみん先生はナギ派だしね。
kugimiya.jpg
なつみん先生はナギ派だしね。
大事なことなので2回言いました。

ボーリングは1ゲーム中にストライクが一回出るかでないか程度のレベルです。
ピンちゃんの性格がなぁ・・・。
端のほうで倒されそうになってる残りの一本とかで、ボールが来て「らめぇ~」みたいな感じの話しかと思ったら全然違った。
次回はこんな話を希望。

本編2・ワイロちゃん。
柱はひたすら\やべぇ/について。
本編はとあるじじいの願望について。
ツインテールでネコ耳・尻尾でニーソでヤンデレで13歳以下は流石に無理でしょう。

掲載順位が偽装でホッとしました。

やおよろっ!第8話感想

毎回解説の犬の挨拶が楽しみです。管理人です。

本編1。
蚊ちゃんが2週連続で登場。
生レバーで血を増やしてもらうためにバレンタインプレゼント。
バレンタインってもうはるか昔のことですよ先生。

本編2。
ウナギちゃんというより柱ネタ。
「上下逆さまだしその水着」
水着だからいつかは触れるだろうと思っていたAYA STYLE。
さらに「水着と言いつつ実はパンツっていう偽装なのかい?」って、パンツだから恥ずかしいもんですか。

本当にこの掲載順位は偽装なのでしょうか。

ハヤテのごとく!第219話えるしってるか

自分が新しい絵に慣れてないからハヤテが太って見える、というか体のバランスがおかしいと思っていたのは、畑先生が新しい絵を描き慣れてないためだったようで。
そして結果発表の結果が継続中ということは8位なのに全く出番のなかった咲夜は忘れられたわけではなさそうです。

そんな本編。
ハヤテのごとく!第219話「イノベイターではない僕らの心はお互いうまく伝わらない」の感想。

マリアさんから始まる本編。
前回出番がなかったためか扉でドン!ぶち抜きでドン!
なんというVIP待遇。

そして遺産相続の話し。
アテネの隣にいた秘書マキナ。こういうタイプは強いんだけど、頭がとても弱いから仲間になったり、戦う理由がなくなったりとかで決着がつかないことが多いから、もしハヤテと戦うことになっても決着はつかないんだろうなと予想。
とどめをさそうとする時にアーたんが泣きながら止めるみたいな展開希望。
無いだろうけど。

ていうかアテネの持つハヤテの写真。
遺産相続のために倒す執事=ハヤテだということは知っているのだろうか。
個人的に絵を見る限りだと、アテネは三千院家の執事=ハヤテだということはわかっているけど、心のどかで違うことを願っている感じかな、と。

もう10年前、それこそロイヤルガーデンではチビハヤテ換算の2ヶ月が現実世界の5日らしいので、アテネは軽く10年以上も前のことになりますが、それでもチビハヤテ換算で2ヶ月は過ごしているし、夢に出てきたりもしているので顔は覚えていると思います。

そしてこのハヤテの写真。
連載初期はナギに泣きながら謝らせるだったので、下田編で殺し屋がナギの情報(ツインテールのみ)を持っているのは理解できるのですが、ハヤテのこの写真はいつ入手したのでしょうか。
それと個人的に下田編のこの殺し屋には少し疑問があるので後で書きます。

最後にアテネの望む遺産。
金ではないことからほぼあの石だと思うのですが、倒す=殺すことだとすると、殺人より窃盗のほうが楽だと思うんだけどどうなんだろ。倒して一気にあの石を集められるほうがいいのかな?ただ流石のアテネもハヤテ、愛歌さん、ワタルがあの石を持っているから、倒しても一回で集まらないという三千院トラップまでは気付かなかったのか。

この遺産相続というよりアテネの登場で、予定されていた雪路たちのイタリア編が人気投票の結果発表で先延ばしにされて良かったと思いました。
イタリア編も気になるけどそれよりアテネのほうが気になる。けどそんなことより早く日本に帰って
ハルさんに出番を。


本編後半。
ヌーディストビーチにきたわけなんですがゲイはやっぱり出ないのか・・・。
それでもAYA STYLEが出てくると信じてます。
今回はかわりに愛歌さんが出てきました。4コマという少ない出番でしたがそれでもありがたいお言葉によりインパクトは大きかったです。

最後に。
「僕に告白したい事があるんじゃないんですか?」と、ハヤテ。
どんだけナルシストな発言なんだろう。
そして赤面するヒナギクかわいいよヒナギク。
「あ~あ・・・ いっそ告白しちゃおっかな~」と言ってるヒナの方に萌えたけど。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

クラブサンデー発!! 超弩級少女4946

先週の日曜(3/29)に少年サンデー超増刊号の感想を書いてから今日で10日目なのですが、何故か全13作品中ある作品の検索数が異常に多いです。
その作品がタイトルにもある「超弩級少女4946」なのですが、これ関連の検索数が10日で100を軽く越しています。
参考までにウチの一日の検索数がだいたい10~20前後です。

ウチがまだまだ弱小サイトだということもあるのですが、「超弩級少女4946」を除くほかの12作品「タッコク!!!」など全て合わせた検索数は10日で10行ってません。

長くなりましたが一部で大人気の「超弩級少女4946」が本日4/7から6/6までクラブサンデーで掲載されます。
この機会に読んで見てください。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
