スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちーちゃん・ハルさん誕生日おめでとう!~誕生日を終えて~

まずはお疲れ様でした。
さて、長かったのか短かったのかよくわかりませんが如何でしたでしょうか。

2009年下半期の目標は今年中に原作の方でハルさんに出番を!って感じなんですが、今のヒナの告白云々のごたごたが片付けば、ナギたちの帰国如何に係わらず出番の可能性が飛躍的に上がると思うのですが果たして上手く行ってくれるのか・・・。

いずれにせよ、今はそんなことを忘れて余韻にひたりたいと思います。
※誕生日関連の記事は全て予約投稿ですすいません。
バイトがあったため24時間テレビやディケイド最終回、選挙どころではなく忙しかったりします。
15498回目の8/30はバイトが入りませんように・・・。
スポンサーサイト

ちーちゃん・ハルさん誕生日おめでとう! ~現在・過去・未来~

普段はクールですが実はスキだらけで、最近はドジっ子の属性も付くとか付かないとか・・・。
COOL.jpg
そんな千桜さんのこれまでの軌跡をみてみましょう。

1988/08/30 どこかで生まれる
このマンガにおいて出身地的なものは、特に重要ではないので明かされることはなさそうですが、恐らくジモッティさんだろうな。
仮に田舎出身だったらイメージ的に東北系っぽい感じがする。
そして自分はまだ生まれてない。

2004/10/06 サンデーにて「ハヤテのごとく!」連載開始
この頃はまだジャンプしか読んでませんでした。

2007/04/25 原作第125話「自分で買うのはイヤだけどもらうと一番嬉しいものはなんですか?見つけにくいものですか?」にて春風千桜として初登場
このときバックステージVol.128にて、名前と生徒会の書記である事が明かされる


この頃はもうマンガにハマって、その過程でサンデーを買ってハヤテも読んでました。
このときは確かクール系、メガネ、ポニーテールとハヤテでは比較的珍しかった属性を持った子だなぁ、と。
まだ情報が少なく、もしかしたら軽い無口系なのかな?とか思っていました。

2007/07/11 原作第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」にてメイドとしてハルさん初登場
メインヒロインであるマリアさんを悉くスルーしつつ第3のメイド・ハルさんにライトを当てた回。
個人的にメイドという一面が周りにバレたらアウトっていう設定がストライクで、普段はメガネなのにメイドの時はメガネを外していることも見事にストライク、更に普段はポニテでメイドの時は髪を下ろしているのも実にストライクで、空振り三振でした。
要するにこの回で好きになったわけですね。

2007/09/05 原作第142話「正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね」にて、初メイン及びメイドになった理由が明かされる
この話と原作第218話「絆の石」で春風家の家庭事情が少しだけ明らかになり、いろいろと話題になったと個人的には思ってる。
ただ西沢家の家庭事情の暴露ぶりには勝てないとも思ってる。

2007/11/14 原作第152話「いらない萌えと、いる勇気」にて、羽織っていたパーカーが消える事件が発生
<Before>
パーカーbefore
<After>
パーカーafter
恐らく学校指定か何かの服装だとは思うけど、なにゆえ脱がしたのか?
パーカー陣の割合が多かったから調整の為だろうか。

2007/11/21 原作第153話「遠き山に日は落ちて谷も落ちて」にて、腐女子疑惑浮上
まぁ男のオタクと違って、女子でオタク=腐女子みたいな風潮もあるからいつかはあると思った。
ナギがあそこまで腐女子だったことには驚いたけど。

2008/05/14 原作第175話「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」にて、メイン及び咲夜との出会いが明かされる
ふらっと前を通ったメイド喫茶でバイト始めたり、見ず知らずの子と一緒にゾンビを倒すゲームをやったりと何気に行動力はすごい。
こういった行動力を隠せてないのにクールキャラを演じるハルさんが好き。

2008/09/17 原作第192話「スキのある女の子がスキというダジャレを言うのはダレジャ」にてメイン及びナギと初めて本格的に絡む
やっとプロのニートと本格的にオタ話をした回。
クールなようでスキだらけなところが好き。

2008/01/28 原作第209話「限定グッズは作る方も実は大変」にて、メイン及びナギと2回目の絡み
俗に言うバイト編ですね。
アニメイト秋葉原店が忠実に再現されていて驚きました。
アニメイト側もここぞとばかりにハヤテに出ましたってPOP作ってましたし。

ナギとは2回目の絡みで、またもや意見が合いませんがそこが二人の仲の良さを表現しています。
またナギの「お前もこんなことしたことあるのか?」というつっこみにあせるハルさんのリアクションが良かったです。

2009/04/01 原作第218話「絆の石」にて発表された第2回人気投票で初登場第9位を獲得及び膝に貼ってある絆創膏からドジっ子疑惑が浮上
9位という事実に驚きと喜びが入り混じった回。
そしてナギと旅行に行く、恐らく1話以上になるであろうメイン回の存在が明らかになり、膝に貼ってある絆創膏の理由も明らかになるはずなので更に出番が増える予定。
いつになったら日本に帰ってきてくれるんだろうか。

そんなわけでサクッと振り返ってみました。
ここで少し流れを変えて、占い系といえば欠かせない「うそこメーカー」さんから、ご存知「脳内メーカー」で、千桜さんの隠れたその内側に迫ってみたいと思います。
harukaze-chiharu-nounai.gif

ほうほう。
つまり書記モードからメイドモードへの変身秘密にしていることをネタに淫遊して欲しい、と。
書いててゴメンって思ったけど、なんか同人のネタでありそうだなぁって思った。
でも愛歌さんとの関係を考えるとあながち間違ってはいない感じもする。

上記の通りいじめられたがりというかMであることは明らかなハルさん。
イジめられる
メイド時はSという声も聞きますがやっぱりMにしか見えない。
現にSキャラは同期の愛歌さんがいますし。

しかしそんなM全開なハルさんの核となるのはやはり
可愛くて物凄い人のサポートのようなことをするのが好き
という部分なのです。

このマンガは珍しく家族構成まで設定されていて、畑先生のことなので設定した以上はそのネタをどんな形でもいいから使うために設定したと思われます。
そんな千桜さんの家族は父、母、祖母で構成されていて、父、母のみであればごく普通の一般家庭だったのですが、祖母という設定があるためこの家族構成に特別な意味が出てきます。
恐らく千桜さんはおばあちゃん子だったのではないかなぁというのが自分の考えで、大好きなおばあちゃんに褒めてもらうために幼少期から家事の手伝いや勉強を頑張ったり、おばあちゃんの世話をしていたため今の千桜さんがあるのかなぁ、と。

それが現在では咲夜のメイドに繋がり、他にも作中ではこんな感じで随所に
心配症心配症2
他者のことを気にかける描写があり、右の絵ではこの後文を生徒会室まで案内してあげます。


ただこの考え通りに畑先生が家族構成に祖母を加えたとしても、これが作中あるいはBSやその他で語られる日が来ることは恐らくないと思われ、もし語られるような日が来る頃には30巻くらいは余裕で出てるのかなぁと思います。
しかし、語られるその日が来たとしたら、幼少期のロリ千桜さんが出てくる可能性が極めて高いので、期待して待っています。


それよりも早くBSなんかじゃなく作中であの太陽のような明るい笑顔を見られる日が来るのを待っているんですがねぇ・・・。
ホントいつになるんだろ。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

ちーちゃん・ハルさん誕生日おめでとう!~8月30日の秘密~

本日8月30日は・・・
ちーちゃん・ハルさんの誕生日です。

※ハルさん=メイド状態と考えると、「ハルさん」の誕生日は8月30日ではなく咲夜のメイドになった日、恐らく3月の初旬~中旬頃になる気がしますが、ハルさんもちーちゃんと同じく8月30日生まれということで。


そんなわけで本日09年8月30日で21歳になった千桜さん。
原作ではまだ年下の16歳ですが、現実世界になると自分より年上になるのが何とも良い感じですね。

世間一般で21歳というと学生か就職(あるいはフリーター、ニート)している年齢です。
イメージ的に短大→就職か私立文系の大学に進学していそうな気がします。
バイトでやっている咲夜のメイドはどうだろうか。
普通に就職してたら流石に咲夜のメイドのバイトはしてなさそうだけど、意外に咲夜がビジネスを立ち上げてメイド兼秘書とかやってそう。


8月30日というと夏が終わって秋へと変わり始める頃で、春風千桜という名前からは想像もつかない時期です。

原作的に考えると既にワタルの誕生日が8月30日になっていました。
一つの作品内で誕生日が同じ日になるっていうのは双子キャラか、あるいは何か物語の内容に係わる重要な意味を持っている場合くらいです。
仮に誕生日まで決められたキャラが多い(例えば端役等を含めて100以上)としても、365日もあれば誕生日が被る確率は結構低いはずなんですけどね。

では何故8月30日なのか。
皆さんはハッピーサンシャインデーというものをご存知でしょうか?
8をハッピー、30をサンと天気記号の晴れの○からシャインと読ませる「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合わせにちなみ、太陽のような明るい笑顔の人のための日のことで、別名スマイルデーとも言います。

原作でハルさんは「作り笑顔」が大事と言っていました。
しかし、それはメイドさんにとっての話なのです。

太陽のような笑顔2
これを見ればわかるように、ちーちゃんの笑顔はまさしく太陽のような笑顔なのです。

それはたとえメイド状態のハルさんであっても、
太陽のような笑顔
太陽のような笑顔であることに変わりはありません。

そんな太陽のような笑顔を持つ千桜さんだから、8月30日がぴったりなのです
畑先生もきっとそう考えて決めたハズ

というわけで
ちーちゃん・ハルさん誕生日おめでとう!

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

09/08/29
相棒 4巻
深夜食堂 4巻

あと3時間足らずですが、やっとクライマックスを迎えられそう。
思えばお盆明けからは所謂か書入れ時でバイトが急激に忙しくなり、親しかった職場の方が3人も辞めたりとなかなかな感じで今に至る。
そんななか明日に向けてちまちませっせと書いたので、暇だったらいつものようにスルーしていってください。

今週のマガジン37~39号の感想

「FAIRY TAIL」
今まで空気だったブレインの活躍によりニルヴァーナ復活。
目覚めたニルヴァーナは蜘蛛みたいに長い足みたいので移動可能。
そして最初の移動先がシャルルとウェンディの所属する化猫の宿。
一番最初に狙う理由は一体何なのだろうか。

そして、かませ犬全開だったコブラがかませ犬の究極奥義である奥の手、しかも今回は実は俺○○だったんだよー!な、なんだってーパターン。
ついこの間天空の滅龍魔導士がでてきたばっかなのに、今度は毒の滅龍魔導士ですか、そうですか。

新連載「課長令嬢」
読切のときから待ちに待った作品がやっと連載に。
5Lサイズの制服を一晩でメイド服にしちゃうとか面白すぎる。
お父さんとお兄さんも相変わらずのようで安心しました。
読みきりのときの話しは単行本に収録されるのか今からドキドキしております。

新連載「GE~グッドエンディング~」
読切を経て遂に連載へ。
定期的にマガジンは浮き気味のマンガを掲載するので今更な感じだけど、あれは読切だから良かったわけで・・・。
読切作品と連載作品は違うから別の話を持ってきてほしかった。

「ヤンキー君とメガネちゃん」
水戸さん生徒会長になったんだ。
ほとんどこの文化祭編だけのためな気がするけど。

それはそれとして、品川自身もわかっていない品川の好きな相手が花さんだとわかった宮城。
しかし無理がたたって倒れる宮城。
宮城が倒れたのは自分のせいだとは知らずに水戸さんとデートをしていた品川は、それをうっちゃりだして紋白高校文化祭1日目を何とか成功させる。

さて、どう進めてどこまで進めるのか。

「ダイヤのA」
おにいーさーーーん。
思ったより早くピンチになってしまった亮さん。
投手陣も古谷から丹波さんに交代しちゃったし、この流れを断ち切ってくれそうな春っちの出番待ちか。

「ベイビーステップ」
突き詰めていけば結局はパワー対コントロールになりますが、いい試合ですね。
お互い成長中でこのままならエーちゃんだと思うけど油断できません。

「エデンの檻」
遂に主人公とこーへー君と矢頼が揃いました。
てか雪ちゃんを一人で上に置いてくるなよ。

「波打際のむろみさん」
おなじショートギャグモノの「課長令嬢」と共倒れにならないことを祈る。
急激に順位の下がった「だぶるじぇい」もまだ油断できないのでまだ三つ巴ですが。

今日買ったマンガ

09/08/27
森口織人の帝王学 2巻
GA‐芸術科アートデザインクラス‐ 3巻
三者三葉 7巻

7+6の計算をする時6=3+3だから7+3+3で13って求める奴ちょっと来い
俺も10を基準に計算する派です。

それはそれとして
ヒロインをブスにすると一瞬でアニメが終わる(VIPPERな俺)

マリアさんがもしブスだったら、ハヤテはナギを助けに行かず終わるはず。

エア・ギア Trick:253の感想

旧スレイプニールのメンバーとアギトとアキトの中にいる凛鱗人(リンド)の眼十輝(トゥインクル・アイ)は斜め十字の眼十輝(オーバークロストゥインクル・アイ)という名称だったようです。
名前なんかより大事なのは重力子(グラビティ・チルドレン)のような特殊能力を持っているのか、どちらが強いのか。

そして旧スレイプニールは脳基移植(ブレインチャージャー)でもありました。
こちらも問題なのは一体誰の脳を移植したのか?
なんか伝説の王とか他の重力子を裏切った、あるいは逃げ出した重力子あたりをもとにしてそう。
いずれにせよ展開待ちなんですが。

で、フレイヤさんのパンチラじゃなくて、劣勢のイッキとブッチャ。
先週のあのコマは既にやられて倒れていたのではなく、集積積乱雲(テーパリング・クラウド)とかいうパイルトルネードの応用技なんだそうですけど、理系は弱くてさっぱりわからん。
てかパイルトルネードって共通語だったんだね。
イッキのオリジナル技かと思ってたました。

そして素顔を遂に現した麗王様率いるライオンハート。
ライオンに乗っている女の子はスカラベというそうで、スレイプニール相手にグダグダ言ってますが、スレイプニール相手に一方的にやられていたそうで。
これで2位ってことは戦レベルで言ったら100~130前後で、麗王様が150ちょいって感じですかね。
てかトーナメント参加するのに8人の王がいるチーム倒して、2回戦目で前回の優勝チームがいるところと戦って、それに勝ったら次は前回の準優勝チームって・・・。
トーナメントでそんな組み合わせさせるのジャンプくらいですよ。

話を戻して旧スレイプニール。
昔の彼らは機械のような戦うだけの殺戮人形だったと、麗王さん。
自分達は何者なのか。
その答えを求める為に戦い続ける旧スレイプニールを相手にイッキとブッチャのあわせ技・ちぎれた翼のサーフィンで反撃開始。
殺戮人形と言われたウートガルザロキがあせっているのを見るとなかなかの不意打ちだったのでしょう。
それと翼がもげて戦闘機が墜落する時にフレイヤさんに手助けしてもらったのも気になります。
剣が重いのか、それとも風の道だけど何か飛べない理由があるのか

来週か再来週にはアイオーンが到着するはずなのでそれまでにどうやってこの劣勢を打破するか。
フレイヤさんはどこまで露出するのか。
注目です。

こんな流れなのに空側の話しになったらどうしよ・・・。

ハヤテのごとく!第238話 君に届け

現実のアテネが火の海だの中、二人の気持ちがすれ違う。

ハヤテのごとく!第238話「言葉にならない」の感想。

一緒に飯食うんじゃねーの?ってツッコミは各自していると思いますが、やっぱり言いたい。
一緒に食うんじゃねーのかよ、と。

ハヤテはこのディナーでヒナに感謝の気持ちを伝えるのが目的です。
なのにずっと給仕をやってるだけで一緒にご飯を食べないってのはおかしい。
「そりゃ僕は執事ですから。」ってハヤテはナギの執事であって、今目の前にいるヒナは「主人であるナギの友達」としているのではなくハヤテ自身が感謝を伝えるためだけにいる、「ハヤテだけのヒナ」なんだから執事を逃げ道に使うなよ、と。

そんで給仕ってのもおかしい。
給仕ってことはこのディナーはハヤテが作ったわけではありません。
まぁギリシャの超高級地中海レストランの料理を、いくら高性能とはいえ日本の学生が作るってのもおかしい話ですが・・・。

前途したようにこのディナーはハヤテにとってはヒナへの感謝を伝えるディナーです。
にもかかわらず伝える本人は第三者が作った料理を運ぶだけで、本当に伝える気があるのかと小1時間問い詰めたい。

あと「なんとか・・・乗り切れたみたいだな・・・」ってのも、アーたんが気になって不安だったのはわかるけど、執事と名乗った以上はそういった表現は避けてほしかった。


だらだら書きましたが、一緒に食べなかったこと意外はだいたい先週の感想通りの展開でした。
ハヤテのごとく!第237話 生徒会長の一存

自分の予想としてはこの後ハヤテが憂鬱の原因を話して~だと思ったんですが、来週でディナー編が決着ということらしいので、流れ的に話そうとした所にアーたんが登場して、240話からヒナ鬱ルート編かなぁ、と思っています。
調度最後のコマで、ヒナの隣に車のライトのようなものがあるので、これがアーたんかなぁ、と。

今週も白皇の一般生徒からは多分信じられないようなリアクション
ボハッ

をしたり、普通の女の子みたいな反応
キュン

をしたり、ここ最近のヒナにはニヤニヤしっぱなしで実にマーベラスです。
こんなヒナの悲しむところは出来たら見たくないんですが、畑先生には畑先生の考えがあるはずなので、見守ることにします。
まだ鬱と決まったわけじゃないしね。

ディナーでの告白はなくなりましたが、まだ告白フラグは残っています。
各サイトで「告白は成功する」や、「告白は失敗する」等様々な考えが飛び交っていて、勝利の女神(畑先生)はどこに微笑むのか気になりますが、合併号までには一段落してほしいです。


一方でナギ・ハムサイド。
マリアさんが一言も話さなかったのは置いといて、ハムの口から懐かしい「ミダス」という単語が飛び出しました。
これでハムもめでたく遺産云々というより王族の庭城行き決定でしょうか?

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

09/08/25
はなまる幼稚園 6巻
んぐるわ会報 2巻
うらさい 2巻

週刊少年ジャンプで連載中のTo LOVEるが作者の嫁のトラブルで打ち切りへ
情報筋的に考えても、展開的に考えてもほぼ確定でしょう。
唯が見れなくなってしまうのは残念ですが、最後まで春菜一筋だったのえらいと思う。
例の事件が理由ならすぐに復帰ってことはないだろうけど、また戻ってきてほしいです。

「ぐぬぬ」のまとめサイト - ぐぬぬ.jp
そろそろハルさんのぐぬぬができてもいいはず。

今週のサンデー36~38号の感想

まだギリギリ大丈夫。
「神のみぞ知るセカイ」
古悪魔(ヴァイス)が駆け魂のことで、それに対抗する為に新悪魔は神である
ディアナと協力しているってことろまでわかりました。
ここ最近の話しは本当に神のみぞ知るセカイでしたね。

ワンクッション挟んで、一人位攻略してからまたこの話に戻ってほしいと思う。

「マギ」
モルジアナの脚力すごすぎだろ。
壁を垂直に走ってますよ。

そしてアリババ。
まさか王族だったとは。
王宮剣術ができ、語学や経済学もわかり何気にハイスペックでビックリですよ。
これは今後の展開も期待が持てます。

ただ領主様が思ったよりあっさりとやられてしまったことが少し残念ではありますが。

「いつわりびと◆空◆」
空に「ちょっとスキすぎちゃうか」って言われた時の閨のリアクションが最高すぎる。
1話丸々使ってもらえるのかと思ったら、すぐに宗教編が始まっちゃったのが残念。

「はじめてのあく」
なんか金髪っ娘が出てきたんだけど、ずっとついてきそうな感じだな。
無乳女とか言ってるけどお前も無乳だろ、とつっ込まずにはいられない。

「電脳遊戯クラブ」
次号遂にエッチゲー完成ですか。
エッチゲー編完結ってのが少し気になるけどまぁいいか。

「KING GOLF」
遂に日焼け君と直接対決がスタート。
まぁカリ男が追いつくって可能性もあるから油断は出来ない。
後半は雨が鍵を握ってそうですね。
プレデターはもしかして雨の中やるのは初めて?

「オニデレ」
なんでサヤさんの髪伸びてるんだ?
一度切ったら伸びるまでそれを貫いてほしかった。

クラサン本日分の更新で「GOLDEN★AGE」が最終回を迎えました。
これでソク読みサンデーも黒歴史に。
寒川一之先生、麻生羽呂先生お疲れ様でした。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

雑記的なもの

たまにはネトゲの話とか。

ネトゲ廃人の朝は早い(ハムスター速報 2ろぐ)

なんかこういうの見ると、暇な休みの時たまに徹夜する程度だった自分はまだまだだったんだなって思う。
それでも一般人よりは廃人だったという自覚はありました。

10傑とか四天王とか物凄く気になる単語が出てくるのは、知名度とか人数の差なんだろうな。
一応アニメ化したんだけど結局厨房しか増えなかったもんな。
何故か「けいおん!」とコラボするらしいけど、出会い系のネトゲとして有名になってるらしい今の現状は変えられないだろう。


レアアイテムやレア装備をゲットしたら見せびらかしたくなるのもスッゲーわかる。
実際、わざわざ装備して人の多いところを無駄にウロウロしたりとかその時だけは狩りは休んだもん

レアモンスターも仲間と交代で待機したりしたし、一時期はリアルマネーも使った経験がある。


「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態(痛いニュース)

これもよくわかる。
自分の場合は回復・支援職だったため抜けると死んでしまう職業や、狩れば狩るほど赤字になったりするし、何より「落ちる」というたった一言を打つだけでも、自分の死と仲間が死ぬ可能性が出てきて抜けられない。

それでも人と人が繋がっているという感覚をゲーム中に味わえるのは新鮮だったわけで。
最近はWi-Fiとか簡単にオンライン対戦が出来るようになっちゃったから難しいかもしれないけど、そういったところに魅力や中毒性があったのだろうと思う。

やおよろっ!52人目!!焼き肉ちゃん&53人目!!ホーミーちゃん

忙しい中コミケ3日目に参加していたなつみん先生の最新話だよ。
忙しい中コミティアに参加しちゃうなつみん先生の最新話だよ。

コミティアはいったことがないので行ってみたかったりするけど、予定がここまで合わないのも珍しいくらい合わないので今後も行けないんだろうなぁ、と。

ではでは感想。
一人目の焼き肉ちゃん。
タン塩ちゃんとかじゃなくて焼き肉ちゃんってことは焼き肉ネタはもうないのかな。
アミの上でレモンをかける事に違和感を感じたけど、まぁいいか。

最後の額に書いてある肉オチには笑った。

二人目のホーミーちゃん。
けいおんに肖りたい!第3弾ですね。
絶対に「ホーミー 沖縄」で検索するなよって言われたら検索しちゃうのが人間の性。
あ、これは絶対に検索しちゃダメだな。


今回で3本目になったので、このけいおんネタというか軽音部ねたは「やおよろっ!」初のシリーズモノになった感じですね。
※海ちゃんと蚊ちゃんは除く。
シリーズモノだと2回に1回くらいのペースで、なおかつ3本立てのウチの1つくらいが調度いいかもしれません。
楽器系は種類が多いので1つでもネタがあればやっていけそう。

次回は9/4(金)更新予定です。
今回不完全燃焼だった犬さんに期待したい。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

09/08/22
オクターヴ 3巻
げーむ部! 1巻
勤しめ!仁岡先生 4巻
ヤンデレ彼女 1巻

腐女子の言葉が難解すぎる(ニュー速クオリティ)
椅子は無理ゲーレベルだろ。
剣料のヒントがあっても全然分からんかった。

人玉をクリアしてもう余裕だろと思ったんだけどなぁ。
あ、他は全部わかりました。

9月の気になるマンガ

夏が終わってゆくぅ
夏休みはまだ残ってるけど最近こんな感じ。
そんなわけで9月発売予定の気になっちゃうマンガだよ。

4日
ONE PIECE 55巻
放課後オーケストラ 4巻(完)
貧乏神が! 4巻
べるぜバブ 2巻
黒子のバスケ 3巻
会長はメイド様! 8巻
図書館戦争 LOVE&WAR 4巻
10日
となりの801ちゃん 4巻限定版
バガタウェイ 2巻
パラドクス・ブルー 2巻
11日
ちはやふる 6巻
君に届け 9巻
12日
GIRL FRIENDS 3巻
柊小学校恋愛くらぶ 3巻
17日
エア・ギア 26巻
ベイビーステップ 9巻
FAIRY TAIL 17巻
KING GOLF 4巻
タッコク!!! 1巻
魔法行商人ロマ 1巻
超弩級少女4946 1巻
18日
シュメール星人 2巻
ローゼンメイデン 2巻
ソウルイーター 15巻
夏のあらし 6巻
オトメン(乙男) 9巻
23日
まじもじるるも 4巻
ささめきこと 5巻
25日
荒川アンダー ザ ブリッジ 9巻
鬼燈の島-ホオズキノシマ- 4巻(完)
26日
コードギアス 反逆のルルーシュ 7巻
灼眼のシャナ 7巻
28日
鈴木先生 8巻
30日
あしめし つう

今年の9月にある季節外れのGWの関係で、週刊誌の合併号の時期が遅れますね。
また、これに伴って上記のうち何冊というかいくつかの出版社は発売日通りに発売されるとは思えませんが。
というか9月のGWの頃もまだ夏休みなんで全く関係ないのが悲しいです。

エア・ギア Trick:252の感想

風のレンズとやらでディカポルクしたり、ディマ・ブルクしたりどこのキャンチョメだよ状態のノートダグ。
前回は何故かニートダグでしたが今回はノートダグに戻っていました。

戦レベル147は実は捏造されていて実際は95~100前後だろうという、前回準優勝チーム・ライオンハートの麗王さん。
戦レベルって走った履歴から算出されるものじゃないの?と疑問がありますが、世の中には相方と入れ替わってダブルスの試合をするマンガもあるので目をつぶりましょう。
ただ、何だかんだ言ってもノートダグの戦レベルは95~100前後あるので、戦レベル89のカズ君は若干届いてないので不利な状況であることに変わりはない。
それに加えて慣れない飛行機の上で強風の中の分身で足がヤバイ。

心の風を操ると言うノートダグにチキンハートのカズ君が勝てるのかは怪しいですが、最悪でも相打ちには持ち込まないとこの後がキツイよなぁって感じ。


話が変わってアギト&アキトサイド。
得意の「全力の牙」を止められて早速ピンチのアギト&アキト。
劣勢なのはいつものことなのでいいんですが、あまり出番がもらえないトールから衝撃の一言が。


やっと今週の本題ですね。
旧スレイプニールのメンバーはアギトとアキトの中にいる凛鱗人(リンド)と同じ眼十輝(トゥインクル・アイ)の持ち主だったことが判明。
リンドは脳基移植(ブレインチャージャー)によりアギト&アキトの中に入りましたが、この脳基移植と重力子とは違う眼十輝には関係があるのか。
流石に旧スレイプニールのメンバーにもうひとつの人格があるようには思えませんが、だからと言って脳基移植が関係ないとも言い切れない。

そしてアイオーンことホモが言うには左家の研究所が関係しているそうで、この狂った時を正す為になぜかスカートを脱いでパンツ丸出し状態のメイドさんが操縦するジェットで駆けつけます。
以前リンゴもといクロワッサン仮面が難癖つけてベヒーモス戦にオニギリの代打で出ようとしましたが、既にオニギリ脱落してるからなぁ。
同じ炎の道を走るアイオーンだからカズ君にぴったりのエアトレックを持っててカズ君パワーアップとか?
それはないか。

で、正直この狂った時ってのがよくわからない。
アレか。
一人だけ場違いなワッキーがいけないのか!?
関係なくてもいいんで、とりあえずワッキーも出してあげてください。

フレイヤさんがウートガルザロキVSイッキ&ブッチャのところに参加したため差が絶望的に。
いつの間にかイッキまでやられていて最初っからクライマックス状態だし。
というかブッチャがお荷物状態過ぎるのがいけないと思う。

何だかんだ言っても今マガジンで一番熱い(二番目はベイビーステップ)ことに変わらないので期待してますけど。

今日買ったマンガ

09/08/19
ハチワンダイバー 12巻
ノノノノ 7巻


PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売まであと1ヶ月、今わかっている新要素まとめ
薄型PS3が正式発表、HDDは120GB、価格は2万9980円、9月3日発売でPS3大勝利

待ってて良かったPS3!!

ただ問題なのはPS3版TOV発売日の一週間前にポケモンHG&SSが発売すること。
ポケモンHGの人気が良くないようなのでそっちを買うつもりですが、ポケモンは移動時限定ってワケにはいかないだろうから、TOVの分が悪い。
とりあえずブルーレイ再生機としてPS3は一応買っておこう。

ハヤテのごとく!第237話 生徒会長の一存

ハルさんの使っているPCの特定はまだかっ!!
間に合わなくなっても知らんぞー!


けいおんスレの方々だったら今頃は特定されてるんだろうな、と。

だからブログを作って妄想で行った旅行について記事を書くハルさんに涙が止まらない。
思わず皆で記念撮影パシャ
今日も皆で街を散策
何だかんだ言っても寂しがり屋さんのハルさんがすっごくかわいい。
ハルさんが寂しがっているんだから早く海外編を終えて日本に帰国させてほしい。
そして本編で出番を・・・。

ハヤテのごとく!第237話 「そして再び夜が来て」の感想。

三点リーダの消失
三点リーダが消えて、「気持ちを伝える」ということがより確定的に明らかになりました。
結局告白は持ち越しこしになりましたけど。
参考までに先週のコマ。
GUNDAM.jpg
話が変わりますがBSで畑先生が
それにしても西沢さんのTシャツ……。

アシさんに「柄、何でもいいから描いといて」
と頼んだら事もあろうに……。
ちっ……面白いじゃないか……。

とか言ってましたが、正直ヒナの着ていたGUNDAMTシャツの方が面白いと思う。

で、今週一番お気に入りの一コマ。
カーッ
カ――ッだってよカ――ッ
くぅ〜〜〜!!バンバン(机を叩く音)
この後のヒナの心の声の流れも良かったですし、告白とかもうどうでもいいや。

あの日から2ヶ月。
好きだと気付いてから2ヶ月。
2ヶ月前
胸の大きさは相変わらずだけど、髪のストレート具合には大きな変化がありました。

あの日と同じように強く手を握ってほしい。
月と握手と神殿と
勇気を振り絞っていざ決着の時へ―――。

で、ちょっと待ってほしい。
相変わらず背景に見えるパルテノン神殿の角度やまぁ距離的なものも一緒なんですけど、これは意図的にしているのか、それとも資料がないから手抜きなのか。
参考:「ハヤテのごとく!第233話 再会の才

仮に意図的に同じ構図にしているとするなら何故その必要があるのだろうか。
もしアテネをハヤテとヒナがいる金持ち御用達のレストランに行かせるだけなら、別に家とレストランを近くにする必要は別にない。
となると食事が終わった、というより告白如何にかかわらず何かしらのアクション(例えば心ここにあらず状態のハヤテに気付いてヒナが告白を止める、有耶無耶になって結局告白は出来なかったけど、お互いに嫌われていないことがわかった等)を起こした後家路につく二人と、どうにかしてアテネを鉢合わせさせて、ハヤテがこんな状態だった原因であり、自分以外の人に向けられていたハヤテの思い人であるアーたんを登場させてヒナをどん底へ突き落とすみたいな展開が狙いなのか。
少なくともヒナは程度はどうであれ鬱ルート確定と見ていいのかな。


話を変えてお嬢様サイド。
お見通し
先週ハヤテの違和感をすばやく察知したお嬢様。

ここ最近では一番大人な対応(ただおとなしいだけかもしれないけど)をみせるナギが心配するも、ハヤテは自分がいつもと違うことに気付いてない様子。
心配と鈍いやつ
精神的に不安のあるハヤテにアーたんが襲ってきたら普通にやばいですね。
ただここまでハヤテを憂鬱にさせるんだから何かしら大きな出来事(それが前途したヒナを傷つけることなのかはわかりませんが)がないと割に合わないので、畑先生がこれをどうやってまとめるのか、どこにもっていくのかが気になります。

最後に。
遂に肉食になったハムスター。
肉食のシャワー
リボンってシャワー浴びる前にとっておくものじゃないの?

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

09/08/18
さよなら絶望先生 18巻
ダイヤのA 17巻
一瞬の風になれ 4巻
彼女とキスする50の方法 3巻
ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!!
ハイド&クローサー 7巻
☆☆☆のスペシャリテ 4巻
いつわりびと◆空◆ 2巻
はじめてのあく 2巻
新装版あずまんが大王 3巻

いつになったら「あずまんが大王」を超える萌え4コマが現れるのか?(アルファルファモザイク)
「あずまんが大王」が萌えマンガかは置いといて、個人的に4コマとしては「あずまんが大王」を超えるマンガは今のところありません。
思い出補正が原因かも知れませんが・・・。

そんなわけで今オススメしたい4コマ「WORKING!!」のアニメ化がやっと決定しました。
『WORKING!!』&『荒川アンダー ザ ブリッジ』アニメ化決定(今日もやられやく)

「荒川アンダー ザ ブリッジ」、「はなまる幼稚園」のアニメ化も決定し、「セキレイ」も新シリーズの製作が決定。
ヤングガンガン大勝利ですね。


「ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!!」の感想は早くても明後日以降になりそうです。
ラノベ1冊読むのに3時間以上かかっちゃうタイプなんで。

ハヤテのごとく!の由来とは!?

どうみても「涼宮ハルヒ」の由来が凄い件(スチーム速報 VIP)の二番煎じです、本当にありがとうございます。
たまにはこんなネタも良いじゃないかということで。

で、タイトル通り「ハヤテのごとく!」の由来を調べて~と思ったら6文字までしか入らない孔明の罠。
仕方がないので台湾版のタイトル「旋風管家」で調査すると、
「旋風管家」→「早漏改善」

あ、何か出鼻をくじかれた感じがしますね。
これだとハヤテが女性陣とヤッて早漏を克服していく物語みたいじゃないか。
ちなみに畑先生は
「畑健次郎」→「電動こけし」

・・・。
気を取り直して主人公の由来。
「綾崎ハヤテ」→「官能小説」

これはどうしたものか・・・。
ハヤテのごとく!の内容はハヤテが自分を主人公にしたハーレムモノの官能小説だったんだよ!
な、なんだってー(AA略)って感じでしょうか。

起死回生になってほしいメインヒロインの由来。
「三千院ナギ」→「腱鞘炎」

腱鞘炎になるほど描いていたとは。
是非とも300話では1話全て使って「世紀末伝説 マジカル☆デストロイ」を載せてあげてほしいです。

もう一人のメインヒロインで今度こそ起死回生を・・・。
「マリア」→「マンゲ」
「マリアさん」→「にょうさん」


ちくしょう!
今までは何とかやれたけど?これは流石にアウト。
まさかマリアさんがここまで酷いとは・・・。

見なかったことにして生徒会長様。
「桂ヒナギク」→「ブルマスガタ」

惜しい!
惜しいんだけどブルマじゃない。

挽回はもう無理だろうと思うので以下羅列でお送りします。
「春風千桜」→「春雨オナニー」
ちょっと春雨買ってくる!

「西沢歩」→「死に際」
全然普通じゃない。
この「死に際」は生徒会長が236話で遂に決意をした的な意味だろうか。

「瀬川泉」→「潮吹き」
これは何となく予想できた。

「鷺ノ宮伊澄」→「懲戒免職」
「愛沢咲夜」→「亜鉛サプリ」
「橘ワタル」→「排卵日」
「貴嶋サキ」→「電波をた」
「霞愛歌」→「簡易といれ」
「天王州 アテネ」→「愛想笑い」


よくよく調べてみるとハヤテとかヒナは面白い方だったのね。
本当は今日発売の「ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!!」の感想までの繋ぎにしようと思ったんですが、なりませんでした。
なるべく早く読んで書くつもりですが、問題は内容だよなぁ。
前回のような結果にだけはならないことを祈ります。

そんなわけでハヤテのごとく!の由来でした。
皆さんも自分の好きなキャラや色々な名前で挑戦して微妙な気分になってください☆

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

C76を終えて~コミケ4日目と言えば~

夏が終わった
只今絶賛こんな感じ。

でも夏休みはまだ1ヶ月以上も残っているという・・・。

コミックマーケット1~3日目の実況まとめ(今日もやられやく)
コミケ76 1日目 2ちゃんねる実況 まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 
コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ
コミケ76 3日目 2ちゃんねる実況 まとめ

コミケ4日目の楽しみと言えば参加者のレポートや実況のまとめを読むことですよね。
3日目の実況を見ると白のトートバックを探していた方は有名だったようで。
移動した待機列の残していったゴミを片付ける清掃員の方と一緒にバックを探していたので相当大切なものが入っていたのでしょう。

また、同人ショップも今年は大変混雑したようで、一日中入店規制していたところもあったそうな。
一度はコミケに行かないで同人ショップで過ごしてみたい気もします。

何はともあれ、夏最大のイベントが終わってやっとゆっくりできるので、明日からは休みを満喫したいです。
週5でバイト入ってるんですけどね。

コミケ76 ~3日目レポート~

2日目に参加した方、3日目に参加した方、お疲れ様でした。

4:00 最寄り駅より始発が1時間ほど早い少し先の駅を目指し出発。
過去最速の出発です。

4:35 国際展示場駅に6時到着予定。
始発でしたが思った以上にすいていて少し安心。
車内の99%がコミケ組だと思われるんですが、3人組くらいの高校生?グループがうるさかった。

考えられる最短ルートを選択したので乗り換えのメトロ日比谷線、京葉線も空いていました。
流石に臨海線はそんなことなく、新木場のホームに降りた時乗れないことを覚悟しましたが、ギリギリで乗車。
潰されてましたが、混んでるのが新木場-国際展示場間だけなら次回以降も始発が一番楽かもしれない。

6:00 予定通り駅に到着。
いつもは駅から待機列までだだ流れなんですが、今回は初めて駅から列の誘導をしていることを知りました。
そのため進むのが遅い。
東ホール前の十字路で信号待ちをしている時、少し雨がポツポツきて真剣にあせりました。

6:24 ビックサイト裏の駐車場にある東の待機列D-3に到着。
この時点で8時半まで列は動かないと言われていたので、早速暇になる。
食料、飲み物ともに準備万端だったし、トイレに行かないように飲み物は水にしたので移動する必要がない。
なので周りがMHP2Gやってる中ずっとPSPでTOVSやってました。
1日目はみんな結構DSを開いていて、DSを持ちながら待機列の隣を歩く人が多かった印象なんですが、今日はPSPの方が断然多かった気がします。
というかDSがほとんどいなかった?

7:00 始めこそ曇っていましたが、だんだん雲がなくなっていき、日が出てきて、初日より暑い。
たまに吹く風が初日より多かったのが救いです。
そしてシンケンジャー撮るの忘れた・・・。
この後隣から聞こえるワンセグ組のシンケンジャー(音だけ)が気になって気になって仕方がなかった。
無論その後のディケイドも気になった。

8:30 暑いです。
列移動するそうです。
座りっぱなしで足が痛いので早く動きたい・・・。

8:47 未だ列動かず。
というか動く気配がない。
動いてるのが見えないだけだろうか。

ずっと「白のトートバック知りませんか?」って言ってる人がいるんだけど、回ってくる頻度が高くて、バッグが見つからなくて焦るのはわかるけど、正直少しでいいから自重してほしい。
荷物管理は自己責任。

10:00 開場。
フライング拍手があった。
ケータイの時計は9:59なんだけど10時に開くからこれでいいのか?

10:10 やっと列が動く。
そのまま止まらないで入場できたのは良かった。

10:14 入場。
コミケ夏の陣最終戦スタートです。

まずはわつき屋さんを目指して東123ホールへ。
わつき屋さんの紙袋は予想以上に大きく、買ったものを入れやすい反面、移動するのに若干不便でした。
でも助かりました。
その後はテキスト&ニュースサイトさん関連を回って、ハヤテゾーンのある東456ホールへ移動。
ハルさんのペーパーがあるというなごみやさんへ一目散にデビルバットハリケーン(のつもりでただの早歩き)。
無事にペーパーと新刊をゲットして他にチェックしたサークルを回る。

ギリギリ虹色さんのところに並んでいた時、自分が移動した最後だったので前の人が持っていた『列の途中』という札を持ったんですよ。
そしたら自分の並んでた右側の列がすごくスムーズに進んで途中札持ってるのに、自分の会計まで後一人という状況になってしまったんですが、後ろがこない。
そんな感じで焦っているそのとき、隣の列の人が「持ちますよ」と言って札を持ってくださったのがすごく嬉しかったです。
名前も知らないし、顔ももう思い出せないけどありがとう。

11:50 思った以上にスムーズに買えたこと、周りの汗臭さ、混み具合いを考えて撤退。
というか時間が経つにつれ重くなる袋(買ってるから当たり前)、時間が経つにつれ増える人汗の臭さはかなり体力を奪い、チェックしたところは全て回れたので撤退しようと思い会場をあとに。

12:10 国際展示場駅に到着。
撤退自体は昨日より早いけど、入場が早いので会場にいた時間は昨日とそんなに変わりませんでしたね。
内容は初日以上に特濃でしたけど。


アニメ化の影響か、今回の3日目のハヤテサークルはいつも以上に多かったので、サークルチェックが大変でした。
それに伴ってか、あるいは場所の関係か、ハヤテゾーンも良い感じに混んでいたのが印象的でした。
ただ今回はなんと言ってもけいおん勢の躍進には目を見張るものがあり、回ってる間もけいおんのポスターを見て「あれ?ここ○○のゾーンじゃないっけ?」とか思ってしまう程でした。

何はともあれ3日間お疲れ様でした。
次回のイベントは9/27のサンクリ45、10/4の執事とらのあな5に参加予定です。

続きは買った物とか・・・。

続きを読む

今日届いたマンガと昨日買ったマンガ

09/08/14
09/08/14 2
ぱんつ大全
サマーウォーズ 1巻
高校球児ザワさん 2巻

はいはいパンツパンツということでコミケ二日目お疲れ様です。
パンツ大全にてハヤテのごとくが1P分語られています。

明日はコミケ三日目、最終日であり本番ですね。
頑張りましょう。

コミケ76 ~1日目レポート完全版~

おはようございます。
国際展示場駅8時到着を目指して、これから出発します。

6:30 電車に乗ってゆ~らゆら。
いつもは常磐線→山手線で大崎駅まで行って、臨海線に乗っていたんですが、
今回は常磐線→メトロ日比谷線→京葉線で新木場駅まで行って臨海線に乗る逆ルートにしました。

時間が時間だったせいなのかもしれませんがすごくすいていました。
乗換えの時間にも余裕があったので、乗り換えの回数が多くなるけど次回からは新木場ルートですね。


8:00 自分の乗った一つ前の臨海線が混雑の為遅れていたそうで、若干ゆっくりめで運転しましたが、予定通り8時前には駅に着きました。
臨海線がすいていたこともあってか、駅の改札も思いのほかスムーズに通過できました。
ただ駅前(サンクス前)は混んでたというか詰まってたけど。

8:07 予想より早く待機列に到着。
ひたすら右に進みサイゼリアの先の先にある橋の上まで行きました。
列は端っこを確保したんですけど、目の前にメタボ検診で確実に引っかかるであろう(会話内容から恐らく)腐女子がいて、終始汗の臭いがきつかったです。

化粧や服装とかこの際どうでもいいので、臭い対策だけはできる限りしましょう。
スプレータイプは周りに迷惑がかかるので、8x4の塗るやつとかがオススメ。
後は無難にギャツビーのフェイシャルペーパーくらいは一人1つ、あるいはグループ内で一人くらいは持つようにしましょう。

臭い関連でやる夫:やる夫の医学 体臭予防

朝から曇っていたせいか陽射しはそんなにきつくなく、陽が出てきたのも9時過ぎ頃。
風もたま~に吹くので思ったほど暑くはない。
ただ、日差しが弱いと言っても、終始もわっとしているので汗はかきます。
流石にスプレータイプは迷惑がかかるのでアイスノンの塗るタイプとかオススメ。
それかギャツビーで拭いたところに団扇とかで風を送って一時的にひんやりさせるのがいいかも。

11:00 1時間遅れで入場。
9:50過ぎ頃までずっと橋の上で、そこからチョコチョコ進んでいって逆三角形の正面に来たのが10:30頃。
入場後は西の1ホールを目指し一心不乱に進む。

11:20 東に到着。
早々と目的を達成したので、東をふらふら。
bolze.さんは無理だろうなと思い、KOKIKKOさんに向かってみたら、まだ余裕そうだったので外にある待機列へ。
いつの間にか陽射しがガッツリ差し込んでいて朝より暑い。
購入後はせっかく来たんだからbolze.さんも見に行くだけ行ってみようと123から456へ移動。
外にある待機列に行くとまだ並んでいたので並んでみる。
KOKIKKOさんで並んだ時の倍近くの長さだったけど目的は達成しているので関係ない。
並んでいる途中にカキ氷とホットドックを売っているお店があり、「最近はこんなものまで売ってるんだ」と少し感動。
レモン、ピーチのカキ氷が結構美味しそうだった。

話を戻していざ会計。
4人横一列で会計するんですが、自分の列の二人が買った時点で3冊の内コピー本が足りなくなったっぽく、少し時間がかかりましたがギリギリでゲット。
本当にラッキーでした。

12:50 特に目当てもなかったので、帰宅することに。
入場してからずっとたけど、ひだまりスケッチの横長ゆのの紙袋と、Fateのメガネかけた凛の紙袋が目立っていたというか気になりました。

2日目は自宅で待機し、1日目の反省を踏まえ3日目に再び参戦します。

続きを読む

昨日買ったマンガ

09/08/12
鋼の錬金術師 23巻
3月のライオン 3巻

いよいよ明日からコミックマーケット76が始まりますね。
明日はヤマカムさんのワンピース考察本を求めて行ってきます。
他はこれといって目当てのものは無いんですがそれでも行ってきます。
一応東にハヤテ系大手のKOKIKKOさんやbolze.さんがいますが、ヤマカムさんが西なので恐らく難しいでしょう。
いつも通りちょくちょくケータイから更新する予定ですが、さっさと退散しそうなので正午までには更新終了しそう。

ちなみに3日目にそなえて2日目は行かずに自宅待機です。

TOVSプレイ日記~ほぼ全クリ~

PSP「テイルズ オブ バーサス」の開発元はテイルズスタジオじゃなかったらしい(はちま起稿)
ちくしょー!!


発売から1週間が経ちましたが、とりあえずユグドラシルバトル(所謂ストーリーモード)全部クリア、スペシャルバトル(スマブラで言うイベント戦)全部クリア、全キャラ開放しました。
あとはGPとか称号揃えるくらいしか残ってない。

【ユグドラシルバトル】
所謂ストーリーモードで、話が原作に中途半端に忠実だったりするから困る。
思い切ってパラレルワールドの話にしちゃったほうが良かったと思う。
というか外伝のはずのテンペストの主人公・カイウスの優遇っぷり(台詞が多い・ストーリーが用意されてる等)がむかつく。
TOTプレイしたこと無い人は、うざいことこの上ないと思う。
そしてそれが、自分の周りでは評判がすこぶる悪いリバースとくっついてるから、手のつけようが無い。

ただそれぞれの世界がそれなりに噛み合っていたので、まぁまぁだったと思う。
少なくともテンペストよりは面白かった。
じゃあ何がダメなのか。

双六のようなマップ上にある目的地を選んで、イベントが発生して戦って先に進むの繰り返しで、話を進めていくと途中でサブイベントが発生するシステム。
この時イベントとサブイベントは相手の強さが自分の強さに関係なく決められているのに対し、進路を邪魔する雑魚敵は自分の強さと同じ強さに設定される為、1つのストーリーをクリアする上で最低2試合くらいは戦うしかないから、自キャラを育てざるを得なくなって、イベントとサブイベントで戦う敵が弱くなってしまい、ストーリーをただ消化するだけになって、これが結構辛い。
それ以前にイベントとサブイベントで戦う強さはいつものアンノウンとか変えられるんだけど、最初から帰られるわけではないので弱すぎて辛い。

ストーリーの方はと言うと、先ほど書いたようにそこそこレベルで、肝心の対戦になると自キャラと相手キャラの性能に差が開いているため、消化するだけの作業ゲーの一因となっています。
そこらへんが改善されていればもっとサクサク進められたはず。

【スペシャルバトル】
スマブラのイベント戦みたいに決められた条件をクリアするモード。
とりあえず自分のSPバトルの攻略法と感想。

1 術技禁止で腕試し!! ・・・遠距離からティアの光の弾(通常攻撃)撃ってるだけで勝てる。
2 スーパー瀕死バトル!! ・・・近付くやつに魔神剣撃ってれば勝手に死ぬ。
3 移し移され爆弾鬼ごっこ!! ・・・なんかCPU同士で勝手にやりあってていつの間にか勝ってた。
4 緊急開催! グミ争奪戦!! ・・・普通に攻撃してれば勝てる。
5 お守りってのも悪くない! ・・・お守りと言っても2対1なので負けることは無い。
6 破壊神を撃破せよ!! ・・・普通に攻撃してれば勝てる。
7 鋼鉄の鎧! 打ち砕け堅い守り!! ・・・獅子戦吼でガードブレイクしてれば勝てる。
8 魔術の祭典! 響け詠唱の宴!! ・・・一つ目の難関。
無駄に物理攻撃が高いため、とりあえず逃げながら(特にフィリアさん)いばらを唱えて、後は潰し合うのを待つ。

9 続・緊急開催! グミ争奪戦!!・・・バックステップしながら移動してグミを拾い集める。
無理して攻撃するより次のグミを狙った方が良いかも。

10 瞬殺! 20秒で決めろ!! ・・・大佐の詠唱と同時に、大佐の隣に飛んでこっちも詠唱。
ぎりぎり詠唱が間に合うので後は他が止どめをさしてくれる。

11 回復の恐怖……癒し魔降臨!!・・・時空が歪むのがうざい。
正直ファーストエイドよりピコピコハンマーの方が厄介。
普通に 閃空裂破→風雷神剣でクレスを集中攻撃して倒せば後は楽。

12 最強の術士の名の下に! ・・・ナナリーを槍で倒してあとはアニスとタイマン。
13 続・魔術の祭典! 極めし者!! ・・・逃げながらブラッディクロスを連発すれば、ある程度巻き込めるので、倒すより倒してもらうのを待つ感じ。

14 続・破壊神! 新たな君臨者!!・・・ リタを追えばジュディスがくるので巻き込む感じで獣哮雷波。
15 鋼の肉体を打ち崩せ!!・・・ 獅吼滅龍閃撃ってゲージためて秘奥義撃って勝つる。
16 グランドチャンピオン!! ・・・二つ目の難関。
コングマンが嫌いなので難関ではないかもしれないけど、攻撃しながら移動すればある程度巻き込め、秘奥義でアーチェを倒せれば後は楽。

17 非グルーヴィアーチェ!! ・・・鷲羽。
18 元気すぎるのも困りもの! ・・・出しゃばるカイウスがうざいことこの上ない。
HPを削ると言うより、ガードをさせることで攻撃させないことを目的として、秘奥義で決める。
というかカイウスさえ死ななければ勝てる。

19 ダオスパーティー!! ・・・三つ目の難関。
というかクレス一人にダオス三人って何を考えているのかわからない。
襲爪雷斬で足止めと詠唱阻止をしつつ、バックステップを駆使してボールを集めて秘奥義で2体づつ倒していく感じ。
倒すとこっちのHPが二千程回復するのである程度は喰らってOK。

20 アイテムなぞ…… ・・・OVL中にアイテムを拾わないようにしてボール集めて秘奥義を3回。
最後なのに何故か楽。
ボールはアイテムに含まれていないらしく拾っても問題ないのですごく紳士設定。
ボール拾っても秘奥義発動してくれたら最後を飾るにふさわしかったと思う。
倒せないだろうけど。


全体的に難しいと言うかだるい。
そのため難しく感じるけど、ちゃんとやればそれほどでもない。
数回やればどれもなんだかんだでクリアできる。

バックステップを制する者がTOVSを制すると思う。

これを全てクリアしてでるのがユージーンなのがすごく気にくわないけど、達成感はそれなりにあった。
それにしてもユージーンがなんでこんなに優遇されるのか理解に苦しむ。

【その他】
自分の好きなキャラを好きなように育てられるのはいいけど、相手も自分の好きなようにステータスを設定させて戦わせてほしかった。
というか完全に自由に戦えるモードが無い格ゲーっておかしいだろ。

そしてステージも微妙。
台が多すぎて邪魔以外の何者でもない。
秘奥義発動とか奥義によっては相手が台の上に吹っ飛んで当たらないとか、逆に自分が台の上に乗っちゃって相手が下にいるため当たらないことがしばしば。
秘奥義の発動タイミングが微妙なせいもある。


色々ありましたがバルバトスを自分で操作できた時の快感は言い表せないほどで、ジェノサイドブレイバーや三連殺を自分が使える快感はそう簡単に味わうことができないのでよかったです。
他にもコスチュームチェンジではないけど、キャラの衣装の色を変えることができて、ティアの青色とかコレットの赤色が個人的にお気に入り。

この前ポケモン金銀まで持つとかいった手前であれなんですが、正直やりこみ要素よりも、自由が利かないため飽きの方が早く来そう・・・。
PS3版のヴェスペリアは新しいPS3が出てから買おうかなと考えているので、しばらくポケモンに戻りそうです。

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

ハヤテのごとく!第236話 言語による情報伝達には限界がある

今年は9月にある連休の関係で合併号がお盆じゃないんですよね。
畑先生には何とかもうひとふんばりしてほしいです。(いっその事休載でも可)

ハヤテのごとく!第236話「一を聞いて十を知らない」の感想。

齟齬が発生
言語による情報伝達には限界があるため、齟齬が発生してしまった図


せっかく大人のマリアさんが
こまった
大人の対応をしたのに、主人公のハヤテは絶賛憂鬱中。
正直ウザイ。
あのエンドレスエイトにも終わりがあったんだから、(先週から始まったと仮定して)242話までには終わると信じたい。

それと今週はなんと言ってもみんなの表情がコロコロ変わるリアクション祭りでした。
キッ泣
泣いたり

はっ
気付いたり

ビクッ
ショックを受けたり・・・。
ほとんどヒナが中心でしたが、マリアさんもなかなか良い大人のリアクションで楽しませてもらいました。

最後に忘れちゃいけないGUNDAM
GUNDAM.jpg
これはお台場のガンダムを見に行きたい!と言う、畑先生なりのメッセージなんでしょうか。

来週はいよいよ一大決心をしたヒナ対ハヤテが見れるんでしょうか。
そろそろ恋愛関係の方も動かして良いと思っていたんですが、いきなり告白ですか~。
楽しみです。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

09/08/11
桃色シンドローム 4巻
据次タカシの憂鬱 2巻

新刊台に普通に置いてあったから、ハガレンの公式ガイドを明日発売の23巻と間違えて買いそうになりましたよ。
孔明の罠ですね。

いよいよ今週末はコミケですね。
今年は1日目と3日目に参戦予定。
1日目は西で3日目は東かな。
当日は暑くならないことを願っていますが、雨が降らなければ暑くてもいいやって感じです。

エア・ギア Trick:251の感想

リードとか何年ぶりだろ。
玉璽なしで117のイッキと89のカズ君に対し、玉璽を自分用に調律してもらって、更にアギト&アキトの二人分のフルパワーで122の牙の王。
玉璽がどれだけ数値を上げるか知らんけど、牙の王低すぎじゃね?
この前の電脳街で旧眠りの森と戦った時に無敵状態だったことを考えると、アギトはやっとスタートラインに立てた感じ?
空の300が高いんじゃなくて他が低すぎっぽいな。

ウートガルザロキが205、トールが174、ノートダグが147、フレイヤさんが136、脇さんが71って書いてあるけど171とか-71とか、3桁目がありそうで困る。
それと今までノートダグだったのに、今週はニートダグになっていました。

話を戻して、ウートガルザロキの205に対してイッキとブッチャ合わせて185でその差が20。
敵の狙い通りに技を撃たされてオニギリが脱落し、フレイヤさんがフリーになったことを考えると、タイマンに変更か?
ていうか何気にブッチャ以上の戦レベルを持つ脇さんもフリーだと言うことを考えると相当やばいぞこれ。
本当にブッチャはいらない子状態だぞ。

嵐の玉璽が届けられれば何とかなりそうだけど、それまで持つのか?
疑似炎の玉璽作って、即席の王を誕生させればいけそうな気がするけど、ないな。
玉璽でどれだけ戦レベルが上がるのかが気になる。

今週のマガジン36号の感想

新連載「ティジクン」
タイトルが言いにくい。
絵は良いと思うし、女の子かわいいけど、話がどうなっていくのか。

「ダイヤのA」
増子先輩大活躍。
それでも降谷が不安なのは変わらない。
4回裏で1-0ですからね、流れ的にそろそろ1点ないしはそれ以上リードされて、丹波さんに交代ってのもありえそう。
順当に行ったら沢村の出番なくなっちゃうし。

「ベイビーステップ」
マーシャかわいいよマーシャ。
自分も強くなってライバルも強くなる。
少年漫画してますね。

「FAIRY TAIL」
ジェラール騒動これにて完結?
いや、こんなキャラを早々に退場させる意味は全く無いから、それはないか。
それにしてもコブラの小物っぷりが今週もすごかった。

自律崩壊魔方陣でニルヴァーナを消滅させようとしてるけど、なんだかんだで発動するんだろうな。
意外に悪魔の心臓のウルティアとか、大鴉の尻尾のマスターイワンあたりが狙ってて、消滅回避して発動させるって感じで。

「ヤンキー君とメガネちゃん」
果たして品川はどっちを取るのか。
ここにメガネ外して髪ほどいた花さんも絡んできそう。
見事な修羅場ですね。

今日買ったマンガ

09/08/08
弱虫ペダル 7巻
GAMBLE FISH 13巻

もう8月も中盤ですね。
世間的には夏休みも後半に入り始めているんでしょうけど、大学生的にはまだ入ったばかりだったり、まだ1週間とかそんな感じじゃないんでしょうか。

読書感想文って何をどう書けばいいんだよ?
昔はやはり読書感想文が最大の敵で、ドリルとかプリントとかは夏休み前とかに終わっちゃうんですけど、感想文だけは終わりませんでした。
いまはネットで調べれば結構見つかるそうで、さらに読書感想文ジェネレーターというのもあり、時代が進んで読書感想文はたいした問題ではなくなってしまったそうです。

もっと時代が進んだら、レポートジェネレーターってのも作ってくれないかな・・・。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。