

エア・ギア Trick:258の感想

※なんか記事の後半が上手く保存されていなかったようで微妙な位置で終わっていました。
なので追記して完結させました。(11/3)

最近空気と化しているオニギリに打って変わって、活躍しまくる相川妙子24歳。
展開上あまりそっち方面に力を入れられないから溜まっているんでしょうか。


さて本編。
小烏丸自体も強くなっているっぽいんですが、今回の小烏丸対旧スレイプニールに関しては参謀・キリクの力のほうが大きかったらしい。
戦レベル122と89のアキト&アギトとカズ君が普通にやったら戦レベル174と147のトールとノートダグにボコボコにされていたところを、チーム戦であるが故にチームで戦うことによってその力は足し算ではなく掛け算となりって話。
チームを足し算と捉えていたアイオーンですが、仮の姿とはいえ個人戦であるキューブ大好きベヒーモスにいたから仕方がないっちゃ仕方がない。

さらにキリクは各個撃破を命じたわけではなかったという点。
この二つが王になれないアイオーンとキリクたち王との差らしい。

各個撃破ではなくチーム一丸となって戦うことを命じたキリクの作戦は、前回ノートダグとトールを倒したアギト&アキトとカズ君の炎の牙Grand Fang Fire Birdは、この二人だけでわなく、その後方にあるフレイヤさんの作った「極北神の息吹(ニブルヘイム・ブリザード)」も狙っていました。

そして、ここでやっとブッチャの出番。
スピットさんから牙や炎をはじき返し、風や水に削られてもなおそびえ立つ岩の壁という意味を込め、山塊の王の名をもらったブッチャ。
「定在波」という威力に振り幅のある波でも、それを反射するものがあると、波と波が重なり共鳴して凄まじい威力を発揮するという理論らしいんですが、炎の牙が竜巻にぶつかった衝撃の波をブッチャが壁となって反射。
それによって生まれた「定在波」を利用してイッキがフレイヤさんの「極北神の息吹(ニブルヘイム・ブリザード)」を破壊。
戦場は一転して無風状態に。

風を使って道を走る風の道にとっての無風状態、それも生まれた時から飛べる旧スレイプニールのメンバーにとって恐らく初めて味わうであろう飛べないという未知なる経験。
しかしイッキも空との特訓により自在に風を起こすことができるので、もしウートガルザロキも風を起こせたら、無風?それがどうしたって話しになるのかもしれないけど・・・。

そしてこの定在波を利用したイッキの一撃。
一応右足を使っていますが果たしてこれが対空用の技なんだろうか?
王達の無限の空(インフィニティ・アトモスフィア)はみな全てエアを使うので、無風にすることはそれを無効にできるので、極論そこに行き着いてもおかしくはない。
ただ原理がイマイチよくわからない。
これはいずれ解説されるだろうからそれ待ちですね。

あと1、2話くらいで旧スレイプニール戦が終わって、いよいよ眠りの森VSジェネシスってところで一回くらい休載があって、本番って流れを予想しているんですが、忘れちゃいけないのが小烏丸が戦っている相手は旧スレイプニールのメンバーなだけであって、今はジギーというチームと戦っていると言うこと。
つまり"虎喰い"の脇ノ坂さんの存在がどうなったのか?
個人的にはもう興味がなく、眠りの森VSジェネシスを早いとこやってほしい。
開始早々に振り落とされていたってのが無難だろうけど。
小烏丸はすでに敗者復活から勝ち上がってきたみたいなところがあるので、実は戦闘機に張り付いてて最後まで生き残ってたってパターンで、敗退するのだけはやめてほしい。
絶対にないだろうけど。

やおよろっ!64人目!!やおよろっ!売りの少女ちゃんその後&65人目!!ノラネコちゃん

やおよろっ!第2巻来年1月発売決定おめでとうございます!

さっきクラサンブログ見て知ったんですが、先日発売した「ハヤテのごとく!」21巻と「銀塩少年」1巻を一緒に写真にとってそれを後藤先生宛てにメールで送ると、後藤先生が描いたナギとミライのPC壁紙がもらえるキャンペーンを実施中だそうです。
ナギを見ると、「あっ、畑先生の元アシさんなんだなぁ」って思いますね。
流石です。

話を戻して、「ハヤテのごとく!」22巻も恐らく1月発売だと思うので、これは1巻の時に「絶対可憐チルドレン」の椎名先生とのコラボメッセージペーパーを、今度はなつみん先生×畑先生のコラボでペーパーが付いてくる可能性が出てきました。
これは楽しみですね。


さて本編。
一人目はやおよろっ!売りの少女ちゃんその後というわけなんですが、どれくらいの人が覚えているんだろうか。
単行本1巻の発売告知のため、サンデー33号に一度だけ出張したときにやったネタがやおよろっ!売りの少女ちゃんでした。
その時の話のその後なんですが、今回は重版決定ネタ。
この調子でこれからもクラサンを引っ張って行ってほしいです。

そして二人目ノラネコちゃん。
途中「ハヤテのごとく!」で見たようなネタがありましたが元ネタを読んだ事がないのでわかりません。


前回に続いて今回も私的クラサン擬人化の企画がありました。
ずっとなつみん先生が描いていくのかと思ったら今回の第2弾は「M・S DOLLS」の菅原先生が考えたクラサンちゃん。
ブログ等でも先生達の仲の良さはわかりますが、こういうことができるのはやっぱり週刊じゃないからなのかなぁとも思ってしまう。
週刊でも漫画家同士仲が良い先生方はいますが、やっぱり月刊、隔週作家に比べると一緒に○○しました的な頻度は格段に少なくなりますね。

そんなわけで次回は11月13日(金)配信予定です。

恒例の近況報告

お前が選ぶアニメの神回(アルファルファモザイク)
デジモン無印より
・パタモンがエンジェモンに進化した回
・メタルグレイモンに進化した回
・ウィザーモンの死とエンジェウーモンに進化した回
・ウォーグレイモンとメタルガルルモンに進化した回~最終回

ありきたりですが、当時小学生だった自分にとってはこれが一番印象に残っています。
毎週楽しみに欠かさず見ていたので他に好きな話もあるんですが、挙げると切りがないんでね。

4.2インチ「ニンテンドーDSi LL」 11月21日、20,000円で発売 ペンも129.3ミリに長くなり、DSiウェアを3本内蔵(日刊スレッドガイド)
初代DSを弁当箱って言ってのが懐かしいです。
自分はDSLiteを愛用してるんですが、結構前に電源の光る部分が欠けてパカパカになってしまい、使うときは180度の状態で使うしかないので使いにくいんですが、これを機に既存のDSが安くなってくれればなぁと思っています。
ちなみにPSP(初代)もアナログパッドが壊れてしまって、PSP4000が出て既存のPSPが安くなってくれるのを待っています。

アニメ、ゲームときたのでマンガのネタも。
2009/11/02付 コミック売り上げTOP30  おまけ(今日もやられやく)
今回はハヤテの21巻がまだ奮闘中の売上じゃなくて、あの「ToLOVEる」の矢吹先生がジャンプSQに2月号から移籍続編連載するらしいって話のほう。
現在SQでは「テニスの王子様」の許斐先生、「シャーマンキング」の武井先生、「武装錬金」の和月先生、「神奈川磯南風天組」のかずはじめ先生、「封神演義」の藤崎先生が連載してます。
さらに12月号から「D.Gray-man」も移籍してくるので週刊少年ジャンプの同窓会ってレベルじゃなくなってきました。
正直打ち切られるくらいならジャンプSQに移籍して延命してくれたほうが自分は嬉しいので、これからも続けて言ってほしいと思います。
まぁ「D.Gray-man」はリナリーの髪が短くなって読むの辞めたけど。

ハヤテのごとく!第246話 絶対無敵ミダスンオー


久々に出てきた八葉六式。
ニコニコに「伊澄さんは大変な八葉六式をしていきました」って言う動画があるんで、一度見てみてはいかがでしょう?

ハヤテのごとく!第246話「最強vs無敵」の感想。

古くから人々はさまざまなことで争ってきました。
貧乳と巨乳、年上と年下、ロングとショート、黒髪と金髪、究極と至高、etc…。
そして今回、新たに最強と無敵で争うわけなんですが・・・

最強が伊澄さんで無敵がアテネでいいんだよね? 

ここ最近のBSの内容
・このアテネのシリーズの後のシリーズは展開……というか構成的に物語の時間がサクサク進むシリーズになるはず
・このアテネのシリーズが終わるともうしばらくこういう少年漫画的バトルシーンは予定にない
を見るに、何となくこのバトルの方向が見えてきたような、こないような。

とりあえず今週の展開で一番言いたいことは伊澄さんの同様の仕方に違和感を感じる。
普段はこんな感じだから
あ・・・ズルい・・・

動揺して13歳の素に戻ればこんな感じにもなる
伊澄動揺

って言われたらそれまでなんだけどね。
でも普段の伊澄さんからはちょっとイメージできない感じでした。
なんか最近、例えば王玉取られたときのハヤテとか違和感を感じることが多い気がするけど、自分の固有イメージが固まりすぎてるんだろうか。
でも固有イメージが固まるってことは、原作のキャラがマンネリ?だっていうことでもある。
ここは少し距離をとった方がいいのかな。
ハルさんも出てないし。
でもラブってコメる時のアテネは見ててニヤニヤできるからあぁ・・・。


で、今週の気になったセリフ。
アテネ優勢
「もしかしてあなた…今まで自分より強い力を持った者に…出会ったことなかったのかしら?」
このセリフから察するに、アテネは自分より強い力を持った者に出会ったことがあるということになるんですが、誰のことだ?
既出キャラであれば帝くらいだと思いますが、帝じゃないまだ見ぬ帝、アテネの敵が該当しそう。

後はアテネの後ろの骸骨が悪霊ではなく英霊だと指摘した伊澄さん。
やっぱりミダスさんですか。
先週の感想で千本桜景厳じゃなくて、王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)にしといてよかった。



来週で終わるんだろうかこのバトル。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

今日買ったマンガ

09/10/27
とある魔術の禁書目録 5巻
マクロスF 4巻
ハニカム 3巻
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1巻

軽いネトゲ廃人だった俺の昔話(ハムスター速報)
これは映画化されてもいいかもしれない。

で、これですよこれ。
人気RPGの大手ゲーム会社がスタッフ大量解雇で200人前後に解雇通告(カナ速)
読んでるとどうもバンナムの気がして仕方がない。
確かにDSのテイルズはいまいちパッとしませんが、それでも据え置きの方できちんと結果を残してるんだから、例えバンナムでもテイルズチームじゃないことを祈る。

そんな感じで今はメタモン狩り@エメラルドしてます。
ドゴームがこの上なくうざく感じる今日この頃です。

11月の気になるマンガ

寒いですね。
そんな感じで11月の気になるマンガです。

4日
PSYREN-サイレン- 8巻
バクマン。 5巻
SKET DANCE 10巻 
べるぜバブ 3巻
黒子のバスケ 4巻
よくわかる現代魔法 2巻(完)
To LOVEる-とらぶる- 16巻
6日
GAMBLE FISH 14巻
弱虫ペダル 8巻
10日
町でうわさの天狗の子 5巻
惑星のさみだれ 8巻
そふてにっ 2巻
17日
ベイビーステップ 10巻
ダイヤのA 18巻
さよなら絶望先生 19巻
FAIRY TAIL 18巻
18日
いつわりびと・空・ 3巻
はじめてのあく 3巻
★★★のスペシャリテ 5巻
19日
ハチワンダイバー 13巻
べしゃり暮らし 9巻
20日
宙のまにまに 7巻
Kiss×sis 5巻
論理少女 3巻
25日
BAMBOO BLADE 12巻
BAMBOO BLADE B 2巻
フダンシズム-腐男子主義- 5巻
26日
マクロスF 5巻
未来日記 9巻
あきば浪漫ス! 4巻
アニコイ 2巻
27日
よつばと! 9巻
うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部 2巻

17日~20日の4日連続がキツイ。
一気に買うのはより面倒なので結局発売日に買うんですが。

最近は専らゲームばかりしています。
にも関わらず買ってきたマンガはほとんど積まずに読めています。
何でだろ。

A.勉強がおろそかになっているから。

とりあえず10月中はゲーム強化月間にして、11月から本気をだそう。
試験日が重なっていてヒナギクオンリー2の参加が絶望的になってしまったので、試験で満点でもとらないとやってらんない。

エア・ギア Trick:257の感想

O・S・K・S
※おお・素晴らしきかな・巻頭・サービスの意。

3週ぶりのエア・ギアは新鮮で懐かしい感じがします。
やっぱりこれが載ってないとマガジン読んでも物足りないです。

さて本編。
前回イッキの対空用の新技フラグで終了したので今回はそれを披露してくれるのかと思ったらほぼノータッチで残念。
というかフレイヤさんの技「極北神の息吹(ニブルヘイム・ブリザード)」って傘まわしてるだけだよね?


で、残りは2話ぶりのアキト&アギトVSトール。
真空の壁を突破しどうなったのかってところだったんですけど、血痕の道「皿割り」という牙じゃなくてもできそうな技でトールの膝を破壊し真空を封じました。
真空が使えなくなっただけでまだ戦えると言い張るトールは、いったん撤退してノートダグと共同でカズ様に狙いを変えます。
戦レベル174といえど真空使えなきゃ100くらいまで落ちるのか?

しかしカズ様は持ち前の空気っぷりでトールが移動してる間に自分もアキト&アギトの機体へ飛び移ってました。
なんとここまで作戦通りだったというんですから流石は戦いの天才(ジーニアス・ファイター)と言ったところか。

と、思ったらこの作戦は全部小烏丸の参謀になったキリクの作戦でした。
ウートガルザロキとフレイヤと違い長距離の飛行ができないトールとノートダグの二人を一つの機体にまとめるという、事前にある程度の情報があったキリクだからこそ立てられた作戦なんですが、戦いの天才の設定はどうなるのだろうか。

作戦通りことを進められ小烏丸と距離が開いてしまった飛べない二人に対し、ようやく玉璽を開放したアキト&アギト。
そして炎の王(仮)カズ君の炎が合わさった炎の牙
AGITO & AKITO × KAZU Grand Fang Fire Bird で二人の乗っていた機体ごと破壊。
しかしそこは優勝チーム、ただじゃ終わりません。
燃え上がる機体のなかから最後の力を絞ってトールとノートダグが飛び込んできましたが、じつはカズ君がノートダグのお家芸だった風のレンズならぬ炎のレンズで幻の機体を作っていて、飛べない二人は落ちていきリタイア。

これで戦レベル122と89のアキト&アギトとカズ君が戦レベル174と147のトールとノートダグに勝っちゃったわけなんですが、アイオーンは何のためにくるの?
恐らくウートガルザロキとフレイヤさんはイッキの新技で倒せるはずだから、今更カズ君に疑似炎の玉璽を届けたところで次の試合まで使わないだろうし、嵐の玉璽が完成したとしてもそれはやっぱり契の王・枢に届けてほしい。

それでもアイオーンが何かをするために来なきゃいけないことがあるとすると、ここでまさかのワッキーこと"虎喰い"の脇ノ坂さんの出番なんだろうか。
実は脇さんの戦レベルはガチで171、あるいは271あって、アイオーンは真の敵はワッキーだよってのを知らせるために来るとか?
でもキューブだと強いんだろうけどエアはすこぶる弱そうだしなぁ。
まぁ確実にネタキャラなんで戦レベル71か-71が関の山でしょう。

となると、わざわざジェット機を使って超速で向かっているのは、ここから若干離れたところで試合する予定のジェネシスVS眠りの森の試合会場までジェット機で運ぶため?
知らない間にあちら側の状況が悪くなっているのか。
恐らく試合会場は眠りの森ではなくジェネシスのホームでやることにあなるんでしょうけど、どこでやるんだろ。
あのビッグバード・・・じゃないだろうし。
巨大空母の上とか位しか思いつかん。

何れにせよ、次回で小烏丸VSジギー(旧スレイプニール)に決着が付いて、ジェネシスVS眠りの森に話が移るはずなので次号待ちですね。

今日買ったマンガ

09/10/24

GIANT KILLING 12巻
とろける鉄工所 3巻
聖☆おにいさん 4巻
涼宮ハルヒの憂鬱 10巻
日常 5巻
しゅごキャラ! 10巻
マイガール 4巻
とある科学の超電磁砲 4巻
大阪万博

大阪は生まれてませんでしたが、愛知の万博は行きました。


絵が綺麗でかつ面白い漫画(神速VIP)

自分が武井信者であることを抜きにしても、シャーマンキングはガチでオススメ。
綺麗な絵がお望みならお金がかかるけど完全版のほうがオススメ。

あとは面白いか?って聞かれるとすごく勧め難いんですが、大暮先生の作品ですかね。
自分は面白いと思うんですが、大暮ワールドについていけない人には・・・。

ユンボル復建~「ユンボル-JUMBOR-」の感想~

ユンボルを読んで
どうして働かずにいられるだろうか?
いや、働かずにはいられない!(反語)


衝撃の10週打ち切り(突き抜け)から約2年半の時を経て、ウルトラジャンプに舞台を移し、特別読切「ユンボル-JUMBOR-」として再建しました。

今回の話はWORLD XAND 3339のSQLIO(ワールド ザンド暦3339年のスクリオ)が舞台。
ちなみにユンボルになる前の人間だった頃のバル隊長が活躍していたのがWORLD XAND 3002。
ユンボルになったのがWORLD XAND 3007。
最終話である第10工程「そして建設へ-」の舞台がWORLD XAND 3012。
つまり連載終了から300年後の世界になります。

舞台であるSQLIOというのはかつて炭坑で栄え、工事戦士を数多く輩出したこともある歴史ある町。
そんな町も今では炭坑が閉鎖し、財政破綻の危機を抱え、吸収合併も懸念されるほどになってしまいました。
そんな町で、町おこしの為に温泉を掘っていたネイジとボルトスが、偶然ユンボルを掘り当てるところから始まります。
ネイジ&ボルトス
ボルトス(左)とネイジ(右)

温泉じゃなくて土の中から人が出てきたから町中大騒ぎ。
町長のスパナも出てきて、とりあえず捕まるバルさん。

スパナ・スクリオ
スパナ

この町長のスパナなんですが、見てわかるとおりメガネっ子です。
武井先生の作品では、「機巧童子ULTIMO」の松本清瀬以来の数少ないメガネキャラです。
機巧童子ULTIMO 第3幕「大和 身ノ周 炎上」の感想

さて、300年の眠りから覚めたバルさんなんですが、捕まってしまいいきなりピンチ。
どうやら町の人はユンボルのことを知らない様子。
そんななかバルさんは二人が温泉を掘っていて自分を掘り当てたことを知り、あそこではなく南の山を掘れと、ご自慢の工事力を発揮して掘削箇所を言い当てます。

ユンボル
バルさん

温泉の掘削箇所が山にあるのはネイジとボルトス、勿論スパナも知っていましたが、山を掘りたくてもほれない理由がありました。
20年前に炭坑現場で掘り起こされた化け物重機・MUD BULL(マッド ブル)が突如暴走し、坑夫全員死亡。
それによって炭坑が閉鎖される事件があり、このスクリオ坑山に巣食うこいつを退治しない限り何もできないのです。

掘らなければ始まらない。
遂にこのMUD BULL討伐作戦を決行します。

同時刻、捕まっていたバルさんはスパナの妹・ナット仲良く談笑中。
その話の中で色々な謎が明かされていきます。
何故ユンボルを知らなかったのか。
それは自分の工事が終わった、つまり世界が平和になったためバルさんは土の中で眠っていたそうです。
だからもう自分はユンボルじゃなくていい、平和な世界にユンボルはいらないと言うバルさん。
そんな中で滅ぼしたはずのゲンバー帝国がまだ生き残りであるMUD BULLの事を聞かされ、自分の工事はまだ終わっていなかったを知ったバルさんは直ちに現場に、勿論工事戦士は歩くより掘って進んだ方が早いので、掘って向かいます。

一方その頃スパナ達現場組は見事作戦通りダイナマイトを命中させますが、データ以上に硬かったため作戦は失敗。
一転して窮地に立ちますがそこに現れるのがバルさん。


このMUD BULLはゲンバー帝国が作り出した無人の重機なんですが、あの「重機人間ユンボル」がもし続いていたら、バルさんをはじめとする旧ドヴォークとゲンバーの手下だったドリルをはじめとするユンボルが手を組んで、この無人の重機OGREとの対決が描かれたんだろうか。

OGRE.jpg
OGRE

JUMBOR.jpg
JUMBOR

11体のユンボルが揃ってますが中には実はOGRE側の人間だったとか、新しいユンボルが誕生したりとか考えると、打ち切られたことがすごく悔やまれます。

さて、そんな感じでバルさん対MUD BULL。
こっからは普通に技の応酬なんですが、「重機人間ユンボル」の時と比べると大きな変化が見られました。

形状気力合金
形状気力合金(平たく言えばオーバーソウルみたいなもの)

まず大きな変化としては目の部分です。
「機巧童子ULTIMO」で童子達の目に付いているサングラスのようなスカウターみたいなものが付きました。
次にこの画像ではわかりませんが、足がロケットのようになっています。
こちらも「機巧童子ULTIMO」のウルたちの足のような感じになっています。

あとは個人的に気になったのはバルさんはショベル型なのにロックドリルに全てを持っていかれたこと。
これは連載中もそうでしたがショベルにもう少しスポットを当ててほしい。
こっちは10週で切られるとは思ってなかったから仕方がない気はしますが。

そんなこんなでユンボル工法ダウンザホールハンマーでMUD BULLを撃破。
ついでにその衝撃で間欠泉が吹き出して、無事に完結。
炭坑の町から温泉の町にかわったSQLIOはスクリオスパリゾート「湯ンボル」で財政を立て直していくのでした。
めでたしめでたし。


さて、そんな感じの話だったんですが、やっぱり気になるのは武井先生っぽくない。
やはりこの「ユンボル-JUMBOR-」は「脚本:御上裕真」の存在があり、
武井先生単独の作品では無い
ということ。
そのためかなんとなく違和感を感じました。

次に気になるのは本編最後の「バルさんお疲れ様。ゆっくりなさい。今しばらくは…」という意味深な柱と、巻末の「もし次があるなら前作の続きからはじめたいですね」という、復活をにおわせる作者コメント。
先生は今ジャンプSQで「機巧童子ULTIMO」を連載しています。
いくら原作がスタン・リー先生でも、流石に月刊と週刊は難しいと思うので恐らく復活するなら月刊、つまりウルトラジャンプでしょう。
しかし、マンタリテに掲載された「シャーマンキング フラワーズ―花の時代―」も連載を匂わせていました。

読みきりユンボルが何かが違うんだあぁああぁぁ・・・(日々だらくだるく)
この記事で書かれていることを踏まえて考えると、恐らくULTIMO連載が軌道に乗って余裕ができた頃に「シャーマンキング フラワーズ―花の時代―」の連載を考えていた武井先生でしたが、ULTIMOの連載が開始しそんな折に今回の読切の話が編集側から来たのではないのかなぁ、と。

そうなると巻末の作者コメントの「もし次があるなら前作の続きからはじめたいですね」っていうのは、今やってる「機巧童子ULTIMO」の前作にあたる「重機人間ユンボル」ではなく、今回の読切でやった「ユンボル-JUMBOR-」の原作「重機人間ユンボル」の前作に当たる「シャーマンキング」の続き、つまり「シャーマンキング フラワーズ―花の時代―」の連載を一番に希望している。
そのため本編最後の「バルさんお疲れ様。ゆっくりなさい。今しばらくは…」という意味深な柱は、まずは「シャーマンキング フラワーズ―花の時代―」を連載するから、ULTIMO・シャーマンキングが終わり次第、あるいは余裕が出たらユンボルの続きを描くから、とりあえず今しばらくは待っていろ、という意味になるんじゃないかなぁと言うこじ付け。

まぁどちらを連載しても良いんですが、個人的にシャーマンキングが一番なので、まずは花の時代の連載をお願いしたい。
何れにせよ、今度はどっかの誰かに脚本を任せるのではなく、脚本・原作全てが武井先生の現場主義な作品を希望してます。

プレイ日記~ポケモンHG&TOV~Vol.8

最寄り駅から徒歩30分以上かかる家の人って…(VIPワイドガイド)
あれ?
俺バスで25分かかるんだけど・・・。
車だと20分です。

ポケモン編。
今はひたすら育成に励んでいます。
と言っても卵を孵化させるだけの毎日なんですけどね。
一段落したら霰パを作りたい。


TOV編。
ラスボス3連戦を難無くクリア。
これで魔装具が解放されたんですが、ユーリ以外は700~1000体位しか倒してなかったんですが、ユーリだけ何故か6000以上倒してたらしく、他のメンバーとの差が酷いことに。

しばらくはユーリを封印して他のメンバーを育てようと思うんですが、ジュディスとフレンのどちらを使うか悩みどころです。

【芸能】矢口真里、「(ウィンドウズ7を使えば)1日10回ブログを更新できそう。」(芸スポまとめblog)
流石に10回は無理だけど見習う程度に頑張ります。
別に7は買ってないけどね。

ハヤテのごとく!第245話 花より王玉

クラブサンデーにサンデー打ち切り枠があることが確実になった今週。
次はジオ希望。

ハヤテのごとく!第245話「Love Me Tender」の感想。
ようやく10年ぶりに再会したハヤテとアテネ。
開口一番、天然とはいえ会う人全部口説いていたことを言い当てられるあたり、
しばらくはアテネが主導権を握ったままになりそうです。

しかし負けじとハヤテも持ち前の鈍感さを発揮して、ハート攻撃を仕掛けます。
ハートだらけ
正直このハートの使い方が不自然すぎて、すごく違和感を感じるんですが・・・。
てかキモい。

流石にアテネもキモいと思ったらしく、お得意の王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
発動(千本桜景厳よりはこっちの方が適切な気がした)で逆襲。
そして更にミダスさん?が久々に登場。
バトル路線
「アーティストアクロ」が島流しにあったので開いたバトル枠にハヤテが移ればいいと思う。
正直ラブコメ枠は最近の「最上の命医」の真中先生と、「いつわりびと◆空◆」の閨だけで
十分やっていけるよ。

というか以前はやれオーバーソウルだ、やれ憑依合体だとか言ってたけど、
昔と違って今はミダスの存在を認識している上に、ある程度意のままに操れるっぽいので、
何が適切だろ。
で、そんな本気のアテネに対し防戦一方のハヤテを助けに来たのが…

ディ○イド
通りすがりの仮面ライダーゴーストスイーパー・伊澄さん。
※咲夜は割愛します。

ハヤテとアテネが10年ぶりに再会ということで、10年繋がりでディケイドなのかと思ったら、
BSよると、

ちなみに言うと二人のセリフは最初
「二人で一人のゴーストスイーパー」にしようかと
思ったんですが、台詞を割り振り辛かったので
こっちになりました。


だったので、ただ仮面ライダーネタがやりたかっただけなんだろうなぁと。
一応補足しておくと本編のネタは今年の前半にやっていた、
仮面ライダーディケイドの主人公のセリフ「通りすがりの仮面ライダーさ」が元ネタ。
BSで言っていたのはディケイドの後番の仮面ライダーW(ダブル)の主人公達のセリフ
「二人で一人の探偵さ」が元ネタ。

仮面ライダーネタと言えば、21巻のときに書くとか言って未だに手をつけていない、
ハヤテのごとく!SS4巻にもガッツリ使われています。
仮面ライダーブームなんでしょうか。
10年と言えばデジモンも今年で10周年
なので何か選ばれし子供達的なネタとかやってほしいです。
感想についてはマジでいつか書く。

てなわけで次週、いよいよこの漫画において最大戦力を持つ二人(アテネと伊澄)の
頂上決戦なんですが、戦うのかねぇ。
正直奥の手を残してるマキナもいるし、普通にやったら勝ち目がないと思うんですが・・・。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

プレイ日記~ポケモンHG&TOV~Vol.7

個人制作とは思えないクオリティの、レゴで作った「飛び出す」金閣寺(ひろぶろ)
レゴの可能性ってすごいよね。
レゴで○○を作るみたいなスレのクオリティも高いし、上手い人は本当に上手いからね。


ポケモン編。
駅で偶然会った友人のやりこみ具合に刺激を受けて、最近少しだけガチ度を高くしました。
そんなわけでしばらくファクトリーは自粛しようと思ったわけなんですが、そういうときに限ってトントン拍子で進んで初めてネジキ(1回目)を倒す。
72%って言われた時は「あぁ、今回もダメだな・・・」と思ったんですが普通に倒せました。
80%のときはポリゴン2に3タテされたのに・・・。

TOV編。
闘技場の無慈悲クリア。
パティのクリティカルモーメントで経験値10倍がでたからめちゃくちゃレベル上がった。
これでリミッツオクテットが手に入ったので速攻で武神双天波出したんだけど、普通に天翔光翼剣2回使った方が強いような・・・。

で、今は望鏡の墓所を進めてて、とりあえず魔装具全部集まったんで先にラスボス3戦目を倒して、その後今作最強と言われているスパイラルドラコ倒しにいって、2週目に行く流れを計画中。
でもドラコはマジでやばいらしいんで、2週目でアンノウン出してからになるかも。

今日買ったマンガ

09/10/19
華麗なる食卓 34巻
はやて×ブレード 11巻

今日も今日とて秋葉原。
今日は林家志弦先生のサイン会整理券をゲットしに行ってきました。
整理券も無事にゲットして、特別読切の「ユンボル -JUMBOR-」が載っているウルトラジャンプ11号
も買ってホックホク。

感想は近々書くつもりですが、時間が取れないため少し時間がかかりそうです。
なので気になった点を少しだけ。
本編最後に「バルさんお疲れ様。ゆっくりなさい。今しばらくは…」という意味深な柱。
巻末の作者コメントでは「もし次があるなら前作の続きからはじめたいですね」という、こちらも復活をにおわせるコメントが。
マンタリテに書いてあった今年後半のサプライズは今回の読切のことだと思うので、仮に再開するにしても来年以降でしょうね。
シャーマンキング完全版 最終公式ガイドブック マンタリテの感想

春くらいなら「機巧童子ULTIMO」が1周年なので調度いいんじゃないでしょうか?
ただ「シャーマンキング フラワーズ―花の時代―」も連載を匂わせていたので油断はできません。
何れにせよ、どれが来ても自分はいつでも受入準備OKなので楽しみです。
何があるか分からないので、今後の武井先生の動きに注目ですね。
期待してます!

恒例の近況報告

最萌トーナメント最終結果
優勝: 1332票 逢坂大河@とらドラ!
準優勝: 1278票 平沢唯@けいおん!

けいおん!あるいは咲-Saki-祭りになるかと思いきや、優勝は大河でしたか。
やっぱり釘宮キャラ強し!って感じですね。

【2次元】レベルの高いポケモン画像スレ(カナ速)
最初の方のキャラ弁はホウオウさんのことディスり過ぎだと思う。
でもホウオウは使わないけど。
個人的にジムリーダーシリーズは全部見てみたいです。


それはそうと、風邪を引いたようです。
体中だるくて痛いんですが、インフルエンザじゃなく寝すぎだと思いたい。

やおよろっ!62人目!!ランドセルちゃん&63人目!!蚊ちゃんその5

今回短くない?

なんか唐突に始まった私的クラサン擬人化の第一弾のクロスレビューが読み辛い。
ここら辺は手で持てる紙媒体の方が読みやすくていいですね。
逆に字を大きくできるのがネットの利点。
次回予告によると続くらしい。

で、本編その1ランドセルちゃん。
なんか歴代でTOP3に入るキャラが飛び出しました。
ランドセルを背負ったお姉さんキャラと言うなんともアンバランスな感じが非常にグッド。
できたら続編を希望したいですね。

本編その2蚊ちゃんその5。
まさかの3週連続で蚊ちゃんですよ。
そして回を重ねるごとにニヤニヤできるという。

で、柱ではまさかのライバル誌マガジンの看板作品ネギまで盛り上がる。
実写化が事故とかなかなか鋭いことを言いますね。


次回は10月30日(金)配信予定です。

今日買ったマンガ

09/10/16
ハヤテのごとく! 21巻
銀塩少年 1巻
M・S DOLLS 1巻
神のみぞ知るセカイ 6巻
オニデレ 5巻
ヤンキ-君とメガネちゃん 14巻
DEAR BOYS ACT3 2巻

09/10/16 2
ハヤテのごとく!!POSTERS!
WEBラジオ「ハヤテのごとく!!」ハヤ☆ラジ!!出張版

ハヤテは購入特典目的で、とらとメイトだけで買おうと思っていたのですが、メイトでハヤラジの出張版の告知があって、
「今回のメイト&ゲマはペーパー&スケジュール表&CDで本気だな」とホイホイ購入したらCDが入ってない。
告知をじっくり見ると、なんと購入特典でついてくるのはCDではなく
CDを買う権利のみ。
どこのオプーナだよ。
ちなみに値段は315円。

仕方がないのでゲーマーズで三冊目とCDを購入するハメに。
というかゲマは買う権利書が置いてあったのですが、メイトの売り場にそれらしきものがなかったんだけど、売り切れ・・・は無いとは思うから1階にあったのかも。
今日は少し早くついたんですが、メイトの前にいつも以上に人がいたのはこのせいだったのね、と。
みんな公式サイト見てるのね、と。
感心した一日でした。

ハヤテのごとく!21巻本編の感想

今回は巻頭カラー以上の衝撃がありましたね。

第1話「絆の石」
ハヤテのごとく!第218話 今日の人気カウントダウン!
ハヤテのごとく!第218話今日の人気カウントダウンHYPER
オリジナルのタイトルはめざましテレビの占いから。
本編の人気投票のことで頭がイッパイで、タイトルのことをまったく考えずに描きだして付けたやつ。
個人的には歴代でTOP3に入るくらい気に入ってない。

で、前回巻頭カラーもありえるのでは?とか書いていたら巻頭カラーどころか本編掲載時にはあった各キャラの順位が消えてましたね。
やっぱり結果発表の回なのにTOP10キャラの出番がなかったのが原因なのかな。
ちなみに本編でのハルさんの出番はこの話だけです。

第2話「イノベイターではない僕らの心はお互いうまく伝わらない」
ハヤテのごとく!第219話 えるしってるか
オリジナルのタイトルは「DEATH NOTE」からなんですが、何で付けたのかが思い出せない。
愛歌さんには出番があって嫉妬してしたのは覚えてるんだけどなぁ。

第3話「トラブルは忘れた頃にやってくる」
ハヤテのごとく!第220話 (最近の)ToLOVEるは忘れた頃に載っている
もう本編全く関係ないし。
この頃はまだToLOVEるがやってたのかと思うと感慨深いです。

感想には書いてませんが、あるページでマリアさんの胸が急成長していたのが気になってました。

第4話「ビーチに来たからにはやる事がある」
ハヤテのごとく!第221話 ヌーディストビーチスターズ
今思うとハムの全裸が出たばかりだから、流石にヌーディストビーチだからって全裸ネタはないか。

第5話「恋は人をおかしな方向に走らせる。後で死にたくなる」
ハヤテのごとく!第222話 ガチでカヨワシNeverEndingGirl'sBattle
タイトルは絶頂期だった「けいおん!」から。
全裸はなかったけど、ポニーテールのヒナが見れただけで満足。

第6話「勝つことと幸せはイコールで結ばれない」
ハヤテのごとく!第223話本日満開ミズギ色!
タイトルはハヤテ2期EDから。
聞いたことないけど。

内容に関して一応昔の記事を貼っておきます。
あの『ハヤテのごとく! !』でトレース疑惑!?(アルファルファモザイク)
自分はそういうことするのがハヤテだと思っているので賛成派です。

第7話「女の子のご機嫌を取るのは大変。でも大事」
ハヤテのごとく!第224話わたしをデートへつれてって!
タイトルは「わたしを有明につれてって!」というマンガからなんですが、「私をスキーに連れてって」という映画もあったらしい。
今度使おう。

第8話「それでも僕はやってないはず」
ハヤテのごとく!第225話 それでも先生なら・・・先生ならきっとなんとかしてくれる
タイトルは度重なる愛歌さんの出番に不安を覚えて、「スラムダンク」から。
今思えばこの頃はまだあわてる時間じゃなかったけど、今はまじであわてる時間。
とりあえず旅行が終わればサクサク進むらしいので少しくらいはあるはず。
問題はハムの誕生日をどれだけの規模でやるか。

第9話「女の子という生き物は普通に強い」
ハヤテのごとく!第226話 綾崎ハヤテの動揺
タイトルは不自然すぎるくらいにパニくるハヤテを見て、まさかの消失映画化で勝つる「涼宮ハルヒの憂鬱」から。
BSが本編になるのはもう十分です。
本編に出番を。

第10話「夕日で重なる影のように」
ハヤテのごとく!第227話 汝左の頬にキスされたら右の頬も差し出せ
正式なタイトルは汝左の頬を打たれんとすれば右の頬を差し出すべし。


第11話「思い出は時を超えて」
ハヤテのごとく!第228話ペン太と共に去りぬ
タイトルは風とともに去りぬから。
イタリア編がまさかあんなことになるとは。

まとめ。
エンドレスミコノスその2。
本編ではまだ帰れてないので22巻発売までには終わってることを祈る。
そしてハルさんの出番があることを祈る。

というか第229話~第239話が収録される次回の22巻ではハルさんの出番がありません。
となるとおまけに期待するしかなさそうです。
本編も22巻までに間に合うだろうか・・・。
そんな次回の22巻は1/18発売予定だと思う。

ハヤテのごとく!21巻感想

帰りの電車内で読んでたんですが、結構衝撃的なことがありましたね。

表紙:花火=夏(7~8月)だけど、作中は5月だし現実は10月だし、なんとも季節感的なものが感じられない良い表紙。
だれかナギにかまってあげろよ、と。

裏表紙:マキナ&ギルバートという何と言えばいいのか言葉に詰まる二人。
というか帯の裏のSSの告知見て、そういえば感想書き途中だったことも思い出す。

背表紙:文か~・・・。
まぁ竹崎君はないと思ってたけど、文かぁ。
ビックリですね。
次回はシャルナちゃんですね。

カバー裏・表紙:本編はもとより、WEB4コマ、単行本の4コマ、そしてついにカバー裏に進出しました。
まさかここに来るとは思っていなかったので、油断してましたね。
これは22巻も出番があると考えていいんでしょうか。
本編とともに期待してます。

カバー裏・裏表紙:マリアさんのありがたいお言葉。
最近の展開はゲームオーバーフラグ?

カバー裏・背表紙:巷で大人気のマキナ。
そうだね、ヨメはいっぱいだね。

巻頭4コマ:まさかのマリアさんのスク水ネタ。
毎度のことオチの4コマ目が帯で隠れていて邪魔で仕方がないんですが、今回のは良い方向に働いていて良かったです。

巻末4コマ:久しぶりの文&シャルナ組の話。
ガンジス川ネタならタイトルは「ガンジス川でバタフライ」にして欲しかった。


おまけページ:今回は何かを失ってしまう話。
なんとゆっきゅんこと三千院紫子さん(17歳)の水着姿が出てくるとは。
意外に胸があるなぁ、と。
どうせならAYA STYLEがよかったなぁ、と。
17歳より今のゆっきゅんの方が良いなぁ、と。

今回はぎっしり詰め込んだなぁと言うのが読んでて感じた印象。
多分巻末にある元アシさんへのメッセージの関係なのかなぁ、と。
一人目のクラブサンデーで「銀塩少年」を連載してる後藤準平先生は同じ日に1巻が発売になりました。
ちなみに「銀塩少年」の方には忙しかったのか師匠・畑先生の話しはありませんでした。
二人目のゲッサンで「ハレルヤオーバードライブ!」を連載している高田康太郎先生は、来月発売予定。
内容はハヤテが言っている通りマジでパンチラやオッパイがイッパイみたいな話しじゃないので、悪しからず。

アニメも終わったので少しは余裕が持てているであろう次回のハヤテのごとく!22巻は今冬発売とのことなので、恐らく1月18日(月)頃発売予定ですかね。
おまけに期待したいですね。

プレイ日記~ポケモンHG&TOV~Vol.6

一緒に暮らしてみたい「居候キャラ」ランキング…1位「ドラえもん」 2位「コロ助」 3位「ラム」(痛いニュース)
ハヤテって居候キャラだったのか。
自分は今週の展開的に乙型@はじめてのあくです。
あれはヤバイ。

さてポケモン。
相変わらずバトルファクトリーばっかやってます。
そして21連勝ができない。
80%で勝てないとかもう無理かもしれん。

TOV編。
デューク倒してやっと1週目終了。
でも今は2週目行かずに継続して、隠しダンジョンやらサブイベントやらを消化中。
昨日やっとイミテーションガルド15枚集まったんで、お父さんを倒しに。
こっちのレベルが100までいっちゃってたので、ノーマルだと結構物足りない感じでした。
でも雷神剣が瞬迅剣並に早くて、正直ズルイ。
とりあえず強者の挑戦状手に入ったんで今週はリタとユーリ×フレンの秘奥義を出す為に闘技場をクリアするのが目標。

ハヤテのごとく!21巻特典KANG ZENG BANG

ようやく全部出揃いました。

アニメイト:09年11月スケジュールカード
天王州アテネさん「パキッ!!っとおいしいチョコレートCM風」メッセージペーパー


とらのあな:物語はさらに加速!!「ハヤテのごとく!」21巻が発売☆☆描き下ろしイラストカードプレゼント♪

ゲーマーズ:【描き下ろしポストカード】体操服ヒナギク

マグマニ: 『ハヤテのごとく!』第21巻発売記念フェア開催!

今回はアテネ祭りで、ヒナも負けじと体操服で対抗してます。
メインヒロインたちは今回おやすみです。

今日は水曜日なんですがハヤテは昨日読んじゃってるし、エア・ギアは今週まで休みなのでなんだか物足りない一日でした。
というか昨日クラブサンデーでホイホイ読んで感想書いちゃう人より、今日まで待つ人が多くて少し驚きました。
自分はホイホイ書いちゃったんですが、BSがないのはなんか変な感じでした。


で、話変わって大変私事で恐縮ですが、携帯電話が壊れました。
壊れたと言っても十字キーの下と、0、♯、※のボタンが反応してくれなくなっただけなのですが、変換や改行、スクロール、濁音、半濁音、わ・を・ん等が使えないのは思った以上に不便です。
今使っているものは中学を卒業する際に買ったので、約4年半お世話になりました。
皆さんも十字キーの下と、0、♯、※のボタンは大事にしましょう。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!第244話 愛は見返りを求めるものですよ

みんなネタバレで検索し過ぎだと思う。

ハヤテのごとく!第244話「好きだけど 好きだから」の感想。

ハヤテのえらくヒドイ夢から始まるフライングの244話。
とりあえずハヤテがアテネを探して片っ端からドアを開けていくシーンで、
ToLOVEる的展開
こんな感じのToLOVEる的展開を想像した人は挙手。ノ

今週のハヤテのターンはこれくらいで残りは全部アテネのターン。
とらのあなとアニメイトの21巻購入特典といい、今週の展開といい、アテネ強化期間なのか?

あの日々から10年が経ち、今更どう接すればいいのかわからずとりあえず逃げてしまったアテネ。
庭城へ行く為にはハヤテが持っているオリジナルの王玉が必要だけど、それを奪うことは今のハヤテの生活を奪うことと同じ。
全くの他人ならできたのだろうけど、相手は10年たっても変わらずに大好きなハヤテである為そんなことはできません。

というかハヤテの両親から救う道を諦めてなかったてのには驚いた。
厳密に言うと、自分より先にナギに拾われることによって両親から解放されてしまい夢が潰えたところに舞い込んだ、ハヤテの白皇学院編入試験不合格。
今回の話しを読むまではほとんど裏口(資金援助的な意味)に近い三千院家の力で合格したんだと思っていたんですが、それを合格に変えたのがアテネだったていう、なんかちゃんと滞りなくきれいに流れていたことに驚いた。
ただもうちょっと「実はアテネが合格にしていたんだよ」っていうヒントがほしかったなぁ、と。


で、ハヤテから石を奪いまた路頭に迷わせて、今度こそ自分がハヤテの救世主(女神)になるという考えが出てきちゃうくらいハヤテが好きなアテネなんですが、これって現実世界でも良く使われているらしい、フラれて傷心している人に優しくして付き合っちゃうみたいなアレですよね?
※ただしイケメンに限る

その展開を故意に作ろうとしてるってことは、アテネはヤンデレ的思考をお持ちなんですね。
意外と言えば意外だけど、アテネのイメージに合わないわけではないからおk。

そんな今の自分を見てほしくない、会ったとしてもどうすればいいかわからない状況のアテネ。
当然ハヤテはそんなことお構い無しにアテネの前にあらわれ、「僕の事…覚えているよね?」と早速核心へ。

もう何度「次号遂に再会」的展開を見たことか。
しかし、今度こそ本当に再会してこの旅行も終わってくれるはずです。
何ヶ月かかるかわかりませんが。
それでもどこへ向かうのか?どうやって進むのか?くらいは見えてくる展開になるはずなので何年かかっても待ちますけどね。
というかこれで逃げたら「ハヤテのごとく!」が「犬夜叉」のような展開になって、コナンのあとを担う終われない作品になることを視野に入れとかないといけないのかもしれない。(ハヤテのごとく!全70巻とか)

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!21巻特典情報 とらのあな編

物語はさらに加速!!「ハヤテのごとく!」21巻が発売☆☆描き下ろしイラストカードプレゼント♪

とらのあなの今回の特典は白皇の制服を着たアテネ
遂に公式で、白皇の制服を着てるアテネのイラストを見ることができる日が来るとは・・・。
なんと言っても今回の目玉は、
制服なのに肩を露出させちゃう理事長クオリティー。
流石理事長様ですね。

というわけでアニメイトに続き、とらのあなの特典もアテネというアテネ祭りな21巻。
個人的にはマリアさんやナギよりアテネのほうが好きなので、これはこれで嬉しいです。

明日は火曜日ですがクラブサンデーの粋な計らいで、明後日の水曜日に発売されるサンデー46号から、「ハヤテのごとく!」の第244話を無料で読むことができます。
感想に画像を使ってる人たちは、どうすんだろうね。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ最萌トーナメント2009@ハヤテのごとく! 本戦編

公式サイト:アニメ最萌トーナメント2009 公式サイト
ハヤテ勢の最萌トーナメント終了。
強豪の潰し合いに次ぐ潰し合い、そして咲 -Saki-勢の大躍進。
潰し合いは運が悪かったと言えばその通りなんだけど、でも劣化と言われても仕方がない気はする。
澪のワンサイドゲームのほうが良かったと個人的には思いました。

続きを読む

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

……おや!? マグマニの ようすが……! 

「ハヤテのごとく!」の購入特典と言えば、アニメイトやとらのあな、ゲーマーズなんかがすぐに挙がると思います。
実はこの3強以外にマグマニというお店でも購入特典が付くことをご存知ですか?

全国に展開してるアニメイト、とらのあな、ゲーマーズに比べて川崎と千葉にしか店舗がないマグマニは関東圏の自分も行ったことがありませんでした。
それ以外にも特典が表紙のブロマイドだったり、作中でカラーだったコマのブロマイドだったりと、使いまわし非常にエコロジーな内容だったりするのでいまいちインパクトが欠けるマグマニですが、10月12日をもって川崎店が閉店してしまうそうです。
そしてこの度、なんと、
秋葉原に移転することになりました!


これで遂にハヤテのごとく!特典四天王が秋葉原に揃うことになりました。
これを機にマグマニでもメッセージペーパー的なものが付くと嬉しいんですが、秋葉原店がオープンするのは、まさかの10月23日・・・。
発売日過ぎてますやん。

今回は多分エコロジーなブロマイド的なものになると思いますが、多分1/18頃に発売されるハヤテのごとく!22巻に期待しましょう。


ちなみにマグマニ秋葉原店の場所はメッセサンオーの隣らへん。
そっちのほうは行かないので詳しくは知りません。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

「エスプリト」3巻 筒井大志先生サイン会

10月10日にアニメイト秋葉原店で行われた筒井大志先生のサイン会に行ってきました。
09/10/10エスプリト3巻

1巻、2巻の時も参加しているんですが、今回はゲーマーズではなくアニメイトで開催。
アニメイトということは整理券の事前予約があるので、大変なんですよ。
今回は80番台後半だったので結構ギリギリだったと思います。
アニメイトのサイン会は過去に何度か行ってるんですか、秋葉原店は初めてで結構期待してたんですが、これが思わぬ展開に・・・。

サイン会当日は13:30集合の14:00開始で、その日はバイトがあったんで若干早退して秋葉原へ。
秋葉原には14時過ぎについて、1,2巻のときはメロンブックスで買うと小冊子が付いてきてたので今回も付くだろうとホイホイ行くと着せ替えカバーに変わってた・・・。
一応サイン用と読む用で2冊買う予定だったので購入。
その後アニメイトに向かい、事前予約していたサイン用の「エスプリト」3巻を受け取って会場へ。
新館のほうの7階にあるイベントスペースでやるとのことだったので、階段で上へ向かうと5階と6階の途中に最後尾が。
「人数が100人として、この時間でここに最後尾ってどんだけ会場狭いんだ?いや、200人だったらこんなもんか?」みたいなことをずっと考えること1時間。
まさか微動だにしないとは・・・。
後からわかったことですが、実は前半後半に分かれたいたようでそのことを聞かされていなかった後半組みは先生の遅刻とか、スタッフの準備不足とかいろんな憶測が飛び交ってました。

15:40頃にようやく会場入りして後半組みが開始。
会場は思った通り狭く、座って待てるように椅子が並べてありました。
狭いから座ってもらったほうが見やすくていいんだけど狭い・・・。

そんなわけでサイン会スタート。
いつもだとアシさん2人を横に立たせて司会進行と会場を盛り上がらせているんですが、みんな諸事情により大阪にいるためアシさん一人で司会しながら会場を盛り上げる。
自分はだいたい20番目くらいの好ポジションで待機。

見た感じ&司会曰くリクエストの人気は表紙のドルチェがトップで次いでラン、理事長だと思う。
そんななか自分はドルチェのジンクス解説の時に出てきたポニーテールの女の子と言う、1巻の時以来の無茶振り。
しかし前半の時に一人おんなじことをリクエストした人がいたらしく、知っていればオプションもお願いしたのにと少し後悔・・・。

アシさんに「何か聞きたいことありますか?」と聞かれたため、
・1巻、2巻はゲーマーズだったのになんで3巻(今回)はアニメイトなのか?
・1巻、2巻はメロンで小冊子が付いたのに3巻は何故付かなかったのか?
のうち小冊子の質問を聞いてみました。
先生はスケジュールが忙しかったと言っていましたが、アシさんの一人だったオニグンソウさんが同じ月刊コミックブレイドで「-ヒトガタナ-」の連載が始まって抜けたため、それでキツくなったのでしょう。
メッセージペーパーが無かったのも恐らくこのためだと思います。

なんで今回はゲーマーズじゃなかったのかは聞けませんでしたが4巻の時にもサイン会があればその時に聞いてみたいです。(4巻はとらのあなとかだったらどうしよう)
そんなこんなで16:20頃に自分の番が終了。

秘密裏に前半後半で分けられていたことを除けば全体的に良いサイン会だったと思います。
筒井先生、キツいスケジュールの中お疲れ様でした。

今日買ったマンガ

09/10/10
ヒャッコ 5巻限定版
エスプリト 3巻
生徒会の一存 2巻ゲーマーズ限定版
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 1巻
らき☆すた 7巻アニメイト限定版

サイン会のためアキバに行ってきました。
で、昨日言ったとおりゲーマーズととらのあなの特典をついでに見に行ったんですが、俺の眼が節穴だったせいか「ハヤテのごとく!」に関する特典情報はまだありませんでした。
というかアニメイトの階段踊り場にも特典情報が無かったんですが・・・。

見落としてる可能性が高い気もするんですが、まだ1週間前なんで流石にまだな気もします。
次に秋葉原に行くのは発売日の16日になるので、公式の更新待ちになります。


そしてこれですよ。
アニメ最萌トーナメント2009 ベスト8決定 咲-Saki-から4キャラ、ハヤテのごとく!、けいおん!、とらドラ!、ゼロの使い魔(日刊スレッドガイド)

まさかハヤテ勢で唯一勝ち残ってるのが伊澄さんという珍事。
ベスト8のうち半分が咲 -Saki-で、ベスト8のうち3人が釘宮キャラというなかで残っているんだから相当すごいです。
もう行けるところまで突っ走ってほしいですね。

ハヤテのごとく!21巻特典情報

20巻のときは特典情報ややりましたが21巻ではまだやってないんですよね。
でも最近「ハヤテのごとく!21巻 特典」という感じで飛んでくるヒトが増えているので、やっぱり需要はあるんだな、と。

というわけでまずはアニメイトの特典。
画像はまだない。

09年11月スケジュールカード
天王州アテネさん「パキッ!!っとおいしいチョコレートCM風」メッセージペーパー

今回はアテネのメッセージペーパーですか。
そして謎のスケジュールカード。
というか今回は2つ特典がるってことですか!?

とらのあな、ゲーマーズ、マグマニはまだわかりません。
明日はサイン会があるためアキバに行ってくるのでその時に見てきますね。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

静止した電車の中で

電車が止まっていた皆さん。
俺も仲間です!

電車で2時間待った挙句、学校は休校。
地元の駅は出発してしまっていて、上下線ともに止まっているので家にも帰れない。
結局6時間止まった電車の中にいました。

今回の体験を経て寒かろうが暑かろうが、座ってコミケで4時間並ぶとか、取るに足らないことなのだということがわかりました。
今年の冬コミは余裕ですね。


Wii『テイルズ オブ グレイセス』本体同梱版が発売決定=他機種で完全版が出る可能性あり(今日もやられやく)
12/10発売予定のテイルズ オブ グレイセスですが、今現在ヴェスペリアがまだ1週も出来ていないので、出るのであれば完全版待ちかなぁ。
Wiiもあるし、お金もあるけど時間がないから1年くらい待ちませう。

ハヤテのごとく!第243話 スキのある男の子がスキというダジャレを言うのはダレジャ



、襲来

ハヤテのごとく! 第243話「スキだらけの寝顔に想う」の感想。

今週はとても良いアテネ祭りで、
照れるアテネ
スキだらけのハヤテを見て照れたり、

キスの記憶
ハヤテとキスしたことしか覚えていないことに
カァァ
恥じたりと、なんて良い回だったのだろう。
恥じらいは大事だと思います。

そんなキス魔のアテネですが、ここでまさかの死亡フラグ?が。
死亡フラグ?
力を手に入れたor覚醒したハヤテあたりの力で治るんだろうけど・・・。
でも死亡ルートもいいんじゃないかなぁと思う。
最近の王玉とかバトルとかどこに向っているのかわからない展開を考えると、最後の最後で和解してアテネ死す、みたいなのもありえるような・・・ありえないよね。

今週のBSより。
今まで物語の展開的にあえて我慢していたマキナの本性の話ができて作者的には満足。
頭は極めて残念な子ですが可愛い子なのです。


で、マキナですよマキナ。
邪魔するモノ
マキナが描かれなかったら「BLEACH」かと思うような内容量だったのですが、アテネ祭りに水をさしたのも事実。
マキナの本性の話を我慢までして披露するという事は、バトル展開的なものが今後少なからずあるということなのだろうか。
なんか無事に日本に帰れるのかすら怪しくなってきたけど、バトルモノは好きなので受け入れ準備OKです、ハルさんの出番があれば。
そろそろ方向性が見えてくると色々助かるんだけど、とりあえず12/24まで続くのか否か。
話はそれからだ。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!のネタバレが読める!

クラブサンデーと言うものをご存知でしょうか?
そんなことはどうでもよく、前置き無しで行くと10/13(火)の更新で「ハヤテのごとく!」の第244話が読めす。
次の日に発売される46号に掲載される分です。

10月13日(火)はクラブサンデーでハヤテのごとく!の最新話(第244話)を読もう!
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
