

【旋風】ハヤテのごとく!が台湾で実写ドラマ化!?【管家】 

突如ハヤテ界隈に激震が走りました。
あのハヤテのごとく!が台湾で実写ドラマ化されるそうなんですが、情報がまだ錯綜している状態です。

情報を元にしたサイト:《旋風管家!》將由八大電視推出電視劇 韓星朴信惠主演確定
『ハヤテのごとく!』台湾で実写ドラマ化 (萌えオタニュース速報)
漫画『ハヤテのごとく!』、台湾で実写ドラマ化へ。 (カオスな情報置場)
どんな判断だ!漫画「ハヤテのごとく!」が台湾で実写ドラマ化決定! (はちま起稿)
「ハヤテのごとく!」台湾で実写ドラマ化決定! (オタク.com)
漫画「ハヤテのごとく!」が台湾で実写ドラマ化決定!!! (うるるんロギー)※ヒナ役?の人の画像あり
漫画『ハヤテのごとく!』が台湾で実写ドラマ化! (テンプルナイツ)
『ハヤテのごとく!』が台湾で実写ドラマ化! (JAMぐる)
ハヤテのごとく!台湾で実写化 (からばこ)※タマ?の画像あり

情報を元にしたサイト:演「旋風管家」 朴信惠大陣仗
執事漫画『ハヤテのごとく!』が台湾で実写ドラマ化! (今日もやられやく)


上のサイトを見てもらえばわかるように、ナギを演じる役者さんが二人います。(ちなみに上が長髪、下が短髪)
どちらが本当なのか定かではありませんが、正直この実写ドラマ自体本当なのかまだ定かではないので・・・。
個人的に台湾でのドラマ化なので日本でやるにしても、あっちで終わってから期間があくでしょうし、
なにより
千桜さんが出る可能性が皆無なので正直どうでも良い。
エッジ系なのでこの辺で。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

今週のサンデー33~39号の感想

40号からは真面目に更新するはずなので、とりあえずリハビリと言うことで。

「マギ」
モルさんマジかわいい。
そしてアリババ君が遂にアモンをオーバーソウル。
熱いねぇ。
シンドバッドさんのオーバーソウルもすっげぇ気になってきた。
モルさんもいつかオーバーソウルしてくれないかなぁ。

「はじめてのあく」
ニヤニヤぶりがヤバイ。
ハヤテに千桜さん出てなかったら多分完敗だよね。
打ち切られる前にはじあくのエンジンがかかってホントに良かった。

「國崎出雲の事情」
いくら加賀斗が凄かったからって、そろそろ出雲のライバル的な女形が出てきてもいいんじゃね?
と、最近いつも思う。
いや、出雲ノリノリで良いんだけど、なんていうかライバルってやっぱり少年誌的に必要じゃん。

「怪体真書Ø」
まぁ暗殺一家だしね。
桃が玄楽先生の許婚だったのには驚いたけど、そんなもんだよね。
他にも闇医者の血筋じゃない宗太郎が手袋なしじゃないと怪体真書使えないことと言い、桃が宗太郎と一緒に
旅する理由が上手く設定されてて良かった。
あとは人気だけだけど、やっぱり出雲に隠れがちだなぁ。
頑張って欲しい。

「KING GOLF」
ドラコン用のクラブ使ったり、いろいろいじったから調子が悪いのは当たり前だよね。
で、スイング以外でできることとしてイメージか。
まさかいつかのカリ男に繋がるとはね。
相手に日焼け君もいるのにちょっと差が開きすぎた気がするけど、霞を相手にするんだから逆に調度いいのか。

「ツール!」
うん、やっぱり弱虫ペダルの方が面白い。
時代が悪かったということで。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

白皇学院協賛~春風千桜誕生日特別記念~千桜さん誕生日オメデトウ!

そんなわけで本日8月30日は千桜さんの誕生日ですよ!
今年は逆に普通に、シンプルにお祝いするよ!

さて、お祝いするに当たって3種の神器は欠かせません。
birth1 (1)birth2 (1)birth3 (1)
もうこの時点で普通ってなんだろ?って感じですが、気にしたら負けです。

あんまりグダグダ語ると、今度はシンプルに反するので今回は語りません。
熱いパトスはほとばしってるんですが、表現する技術がついていかないため、書いてる内容がメチャクチャな
いわゆるエッジ系ブログですからね。

もうこの一言に全部詰めてあるのでそれで十分なんですよ。
千桜さん誕生日オメデトウ!
決して手抜きじゃないんだぜ!


以下、3種の神器比較参考画像

続きを読む

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

「FAIRY TAIL」真島ヒロ先生サイン会

8/29に有隣堂ヨドバシAKIBAで行われた真島ヒロ先生のサイン会に行ってきました。

PAP_0111.jpg

ひっさしぶりのサイン会。
前回は渋谷のツタヤでやった大高先生のサイン会なので、かれこれ2ヶ月ぶりですか。

さて、有隣堂さんでのサイン会ということで参加方法は電話予約
これがまたシビアでね。
9:30の開店と同時に電話も始まるから、留守電が解除されるそのギリギリを見極めて電話をするんだけど、
まぁ繋がらない繋がらない。
家電とケータイの二刀流でやってましたが、結局繋がったの10時頃だったもん。
定員が200人だから1時間位なら大丈夫だと高を括ってましたが、実際全く繋がらないとやっぱり焦るね。

まぁなにはともあれ無事に繋がり予約完了。
今回のサインは上の画像を見てもらえばわかる通り、サインは単行本ではなく色紙に行われたのですが、
単行本の購入と引き換えに整理券もらえるので、18日にハヤテ買うついでにもらいに行こうと思ってたら
あれって予約順じゃなくて引きとりにきた順なのね。
複数の電話使って予約取ってるんだからそりゃそうだけど、Twitterで教えてもらわなかったら、直前でもいっか
とか言い出しかねませんでしたからね、Twitterマジ便利!

で、発売日の翌日の朝に開店と同時に向かってギリ70番台でした。
後で気付いたんですが、70番から第2部だったのでまぁ上出来でしょう。

そして当日。
第2部なので14:50に現地集合でちょっと前について周りをウロウロ。
時間になり列が形成されたんですが、マガジンの看板作家のはずなのに、思ってたより集まりが悪かったですね。
時間に間に合わなくて最後尾に回っただけだと思うんですが。

15時頃に列形成が終わり第2部が始まり、先生が入場したのが拍手しようとしたら誰も拍手しないのね。
生憎そんななかで拍手できる勇気は持ち合わせていないので、ジッとしてる俺。
第2部だって拍手したっていいじゃない、そこはスタッフさんが仰ぐべきじゃないのかなぁ、と。

そしてサイン会が始まって上の画像の通り名前と日付だけなので回転が速い。
なんだかんだで第2部の前から5番目くらいだったのであっという間に順番が回ってきたんですが、困ったことに
もれなくみんな盛り上がってて困る。
いろいろ話すこと考えてたんですが何とか切り出して話せたのでよかったです。

そんなわけでサイン会終了。
短かったけど楽しかったです。
生の真島ヒロが見れただけでも十分なのにサインまでもらえたしね。

てか1年前には真島先生のお弟子さん「ヤンキー君とメガネちゃん」の吉河先生サイン会にも行ってるんですよ。
「ヤンキー君とメガネちゃん」13巻 吉河美希先生サイン会
これで師弟制覇ですよ。
久米田、畑の師弟も制覇したいよ!

てなわけで真島先生サイン会お疲れ様でした。
またあれば行きたいけど、あるのかなぁ・・・。

今日買ったマンガ

オクターヴ 5巻
緋弾のアリア 2巻
バカとテストと召喚獣 3巻
けいおん!アンソロジーコミック 3巻
フィギュ☆モ 2巻
メロ3! 2巻
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2巻
鈴木先生 10巻

もう8月も終わりですね。
8月終わったら本気出すと決めていたので、そろそろ動かなきゃいかんのです。
そうか、夏休みも後半分切ったんだなぁ。

でもまだまだイベントいっぱいの夏休み。
明日は早速真島ヒロ先生のサイン会。
リクエストありだったらむぎわら帽子被ったナツ描いてもらうんだ。
そんな度胸ないけど。
でも特製色紙で200人くらいいるから、名前とハッピーとか簡単なイラストだけだろう。

てか、マガジンの看板作家のサイン会とかなんか実感がわかなさ過ぎてふわふわしてる。
だってジャンプで言えば尾田先生でしょ?
なんか意味わかんなくなってきた。
あんまり書くと明日書くことがなくなるからここら辺でノシ。

ハヤテのごとく!の前の感想

うみゆうとロケパンの感想はまた後日!

表紙:海の勇者ライフセイバーズの連載開始時の扉をリメイクしたということで。
全体的に書き込み具合、特にシワが減ってますね。
うん、売れっ子になって天狗になってますね!
裏表紙:神様単独。
うん、表紙もらえなかったし当然っちゃ当然だね。
背表紙:美海単独。
うん、無難。

カバー裏・表紙:なんというバーボン。
作品集を若気の至りだって言ってるけど、帯のやんちゃなも含めちょっと言いたいことがあるので後述します。
カバー裏・裏表紙:ロケパンの2話と3話のネームがあるってことは、ハヤテのごとく!の前2巻フラグですね!
カバー裏・背表紙:黒歴史かもって・・・。
これもひっくるめて後述だ!

巻頭四コマ:ドキッ!?野郎だらけの四コマ大会に興味はない!
巻末四コマ:え!?ポッチからビームでないの!?(実はまだ未読)

さて、やんちゃ畑健二郎だとか、若気の至りだとか、黒歴史だとかを散々推してるハヤテのごとく!の前ですが、

一番やんちゃな畑先生が若気の至りで描いた黒歴史はどう考えても
ときめもファンドだろ!
にもかかわらず、この程度で黒歴史とは片腹痛し!
というわけで俺はときめもファンドが見たいのです。
いや、正直ときめもファンドがのやんちゃっぷりがガチで黒歴史なのは流石に分かりってますよ?
でも俺はそれがあったので今こうしてハヤテのごとく!を読んでいるので。
ちなみにハヤテのごとく!を読んだきっかけは、とあるサイトで咲夜の「当ててんのよ」の記事を読み、その流れで
ときめもファンドの記事も読んで現在に至るわけですよ。

昔は一般書店で買ったとはいえ、ハヤテのごとく!8巻ですら買うことに戸惑っていたのに。
あの頃の俺はどこに行ってしまったんだろう・・・。
今は逸般書店に入りびたりだけど。

ちなみに1~7巻までを古本屋で買いその後すぐに8巻が出たので、そんなピュアな子が初めて買うハヤテが8巻なの
がどれだけ大きな試練かわかるだろうが?
まぁその後11巻を普通に一般書店で2冊同時に買えるまでに成長してるので、時の流れって怖いですね。

そんなわけでハヤテのごとく!の前の感想はこの辺で。

テーマ : ハヤテのごとく!!
ジャンル : アニメ・コミック

遊☆戯☆王デュエルモンスターズYXを読んで

気付けば8月も残り5日。
大学生なので残念ながら夏休みはまだまだ続きますが、続かない人、もう既に終わってる人たちはお疲れ様です。

さて、今日はまたもや趣向を変えて遊戯王の話しをします。
なんでこんな話しをするのかというと、つい先日壮大なやる夫スレが幕を閉じたのですよ。
それがコチラ遊☆戯☆王デュエルモンスターズYX

タイトルの「遊☆戯☆王デュエルモンスターズYX」は「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」からきてるんですが
アニメではなくあえてのマンガ遵守で、スレ主がかなりの仮面ライダー好き(not平成ライダー)なため、
あ、ありのまま起こったことを話すと、俺は遊戯王をみてると思ったらいつの間にか仮面ライダーを見てた。という
ポルナレフ状態。

最初はシンクロ召喚なんてわからなかった自分ですが、読んでいくうちにシンクロも理解し、遂には最近の遊戯王
事情までわかるほどになったんですが、遊戯王事情なんか抜きしてやる夫スレならではの様々なキャラ、わかり
やすい展開、解説もあり、何より遊戯王がわからなくても普通に話が面白い。

大事なことなので2回言うけど、とりあえず遊戯王がわからなくてもまずは読んで欲しい。
話しはそれからだ!

そして、読み終わった後に、カードに手を出すもよし、俺みたいにゲームに手を出すもよし、だと思います。
ちなみにゲームはDSは評判が悪いし、楽しむだけならPSPのタッグフォースがおすすめです。
9/16(木)にタッグフォースシリーズの新作が出ます。
ポケモンの発売日前だけどね・・・。

ハヤテのごとく!第285話 B型エッジ系

この前ハヤテの感想書かなかったっけ?と思ったら、特別編と25巻の感想か。
まだうみゆうとロケパン読んでないのに・・・、一週間早いなぁ。
てことは一週間を切った千桜さんの誕生日もすぐに来るんだろうなぁ…。

ハヤテのごとく!第285話「どこまで行ってもハイエンドにはなれないが…」の感想です。

ロケット花火で狙われたタマはパニックを起こし、逃走。
まぁ天下の三千院家の執事が犬の散歩中の一般人女性を犯人と間違えるなんて、ハヤテにしては珍しいミス
だとか、そんなことはどうでもよく、
問題はこのモブですよ!
285 (13)

まぁヘソチラは評価できるとして、
この眉毛はつまり、どういうことだってばよ?
無難な金髪ロングっ娘に髪をリボンで縛らせてるだけに、とても残念でなりません。
oishinbo.jpg
心境としてはまさにこんな感じ。

ホントなんでこうなったんだろ。
意図してこういう容姿にしたのか、あるいはモブキャラが描けないスランプに陥ったのか。
仮に意図していた場合、特に誰かに似ているとかはないからなぁ。
しいて言えば、おっぱいがないからタマを狙った犯人グループの1人が女装してたとか?
うん、無理ありすぎるので却下だな。

でも、犬の散歩中の女性を襲ったら、実は男だった!?とかなら痛いニュースに載りそうだね。
285 (11)
参考:痛いニュース(ノ∀`)


さて、そろそろ本編の感想に入ろうか!
285 (10)285 (9)
夜も更けた頃、千桜さんの部屋にとある来訪者が。
千桜さんの部屋は2階なのね。
てかこのアパート執事付いてるクセに自炊なのね
いや、とりあえず自炊できる設備はあるけど、飯はハヤテとマリアさんが作ってくれるのかもしれないけど。
でも千桜さんの性格的に作られっぱなしってのはないから、いつか千桜さんの手作り料理が振る舞われる、
つまり千桜さんの料理テクニックが明らかになるということですね。
まぁ普通に何でもこなせそうなので、当然料理も普通に和洋中何でも作れてしかもうまいと思いますが。

・・・でも自炊だったら
マリアさんと千桜さんが絡む展開がグッと減るよなぁ。


で、サザエさんの中島のごとく「モンハンやろーぜ」とナギが千桜さんの部屋へ襲来。
285 (8)
今回のナギは唸れペン!Tシャツですか。
なんかナギってあの「ほしじぇね」のイメージもあってか島本作品のネタ担当って感じがするのは自分だけ?

そして肝心の千桜さんの変Tは?というと・・・
285 (6)285 (7)
う~ん、今回はちょっと解読できん。
ハヤテのごとく!にも解読班はいないのだろうか。

レイトン教授「謎、解明!」
千桜さんの変Tは「ヴァクマン。」だということが判明しました!
いやぁTwitterってすばらしいね。
句点というヒントからなぜ導けなかったのだろう。
ホント千桜さんファンとして情けないね。


そして、できたらついでにこのシャーペンも特定して欲しい。
285 (12)


よし、今日の一番の本題。
今回の話は遂に同人誌編が動き出したといっても過言ではない、重要な鍵を握っている回でもあります。
285 (3)
ところでこのルカが描いた同人誌「イルカ教師」はバクマンの「ラッコ11号」みたいな感じなんだろうか。
てかイ・ルカではなくイル・カにしたのは何でなんだろ。
ちなみに千桜さんがルカの同人誌を買ったのはコミティアなので、当然ジャンルは創作系になります。
「なんでアニメとかマンガの同人描かないの?」と疑問に感じた人はそういう理由があったのです。
詳細はコチラ→ハヤテのごとく!第266話 てめぇらずっと待ってたんだろ!? 後編

285 (2)
だからナギに対して、「もしかしたら……未来のライバルになるかもな」と発言をしたのです。
これはルカ登場にあたって良い流れになってきましたよ。
ナギにとって初めて強敵と書いてトモと呼べるような存在になってくれるのが理想ですが、果たしてどうなるのか?



さて、最後に大人気企画の
今週のMFF(My Favorite a Frame=お気に入りの1コマ)でお別れしましょう。

ホント今週は難しかった。
285 (4)
まず、このコマは千桜さんがナギをどう思ってるのかがよくわかるコマであり、且つナギを見守ってると言うか、
温かい目で見てるというか、とにかくこの表情が
最高にカワイイ!


で、そんなコマとなにで悩んだのかと言うと、このコマ。
285 (5)
やっぱり千桜とナギのやり取りはおもしろいのですよ!
それに千桜さんが
「熱い想いに技術がついていかなくて結果、熱い想いはあるんだけど描いてる内容はメチャクチャ
っていう…そういうほとばしった同人誌を「エッジ系」と私は呼んでいるんだ。」

って言う台詞がツボ過ぎた。
ねー、こうやって千桜さんはたまにスキを見せて天然でボケるからね。
この前の特別編でも野菜ジュースにサラミと魚肉ソーセージと言う組み合わせを披露して読者の度肝を抜きました

でも、それが千桜さんの良いところなんです。
ツッコミもできて、ボケもできる。流石ですね。


さて、熱いパトスはほとばしってるんですが、如何せん表現する技術がついていかないため、書いてる内容が
メチャクチャになってきたので、この辺で終わります。
そんなエッジ系ブログですかこれからもよろしくお願いします。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

ユンボル-JUMBOR- 第2工程「目覚めるユンボル」の感想

さて、早いものでUJ版ユンボルも第2話です。

1話目と違い今回は天上天下が最終回なので表紙はもらえませんでした。
なので、読者層的に「ウルトラジャンプってユンボル以外読むものないんだよねぇ」って方が多いと思われるため、
多くの方がコミック派に流れるかなぁと思いましたが、来月号はまたもやユンボルが表紙を飾ります。
これで、「え?来月号ユンボル表紙なら買わなくちゃ!」って方が、「今月号も買わないと話しわからないじゃん」
となり結果として「今月号も買わなくちゃ!」と、そのままずるずるウルジャンを買わせて本誌派にする作戦に出た
ウルジャン編集部は策士ですね。
そんなことしなくてもウルトラジャンプは購読しますが、読むものが少ないってのは俺も同じだったり…。
「天上天下」終わっちゃって「はやて×ブレード」しか読んでるものないし・・・。


前置きが長くなったのでそろそろ本編の感想へ。
このウルトラジャンプ版のユンボルこと「ユンボル-JUMBOR-」は、時代設定こそ違いますが週刊少年ジャンプ版の
ユンボルこと「重機人間ユンボル」の完全版を目指しているそうです。
ただ、単行本に載っている設定がどこまで反映されるかは、御上裕真氏及び武井先生のみぞ知る世界らしい。

つまり何が言いたいのかというと、まだそんなにUJ版の話しから大きく動いてないってこと。
今回の話はボリングさんはいないけど、ほとんど「重機人間ユンボル」の第1工程の後半部分だからね。
要約すると今回の感想も内容よりもキャラへの感想がメインになるよってことです。
てかボリングさんはガチでマジで登場しないのだろうか・・・。

さて、キャラの感想ということで。
今月号と前回の感想を読めばウチが今回扱うメインとなるキャラは、もう言わなくてもわかりますね。
そうです!

jumbor2 (8)
リベッタ姫です。

ほんっっっっっっっっとに良かった!
重機人間ユンボルの設定からしたら、日本とかアメリカとかそういった現実の地名が出てくるなんて無いと思って
たから、ドヴォーク王国のリベッタ姫がこうしてまた本編に出てきたことが嬉しすぎて生きるのが辛い
てかこのリベッタ姫、確実に裸の上に直接白衣着てるよね?
なんか胸が熱くなるな。

で、先ほど「まだそんなにUJ版の話しから大きく動いてない」と書きましたが、WJ版ではバル隊長が瀕死に
なってからユンボルになり目覚めたのが5年後でしたが、UJ版では10年後になってるんですよ。
だからWJの復活した時では5歳だったためか規制がかからなかったバルさんJrも
jumbor2 (3)jumbor2 (2)
UJ版では10歳だからいけなかったのかバルさんJrに規制がかかってしまいました。


つまり、5年と言う年月は短いように見えても、人は十分に成長すると言うことなのですよ。
jumbor2 (4)jumbor2.jpg
おっぱいとか、おっぱいとか、おっぱいとか!
5年でこんなに大きくなるとは・・・。
第1工程の感想でもクレンのおっぱいが大きくなっただとか、キリのおっぱいも大きくなっただとか書きましたが、
御他聞に洩れずリベッタ姫のおっぱいも成長してました。
ただ、クレンとキリについてはおっぱいが大きくなったリベッタ姫よりも10年前のことなので更に大きくなっている可能性も。
個人的にはあまり大きくない方が好きというか、小さいことを恥ずかしがってくれさえすれば、別に貧乳、無乳じゃ
なくてもいいのですが、果たしてどう成長しているのか・・・。

逆に歳は変わらないのに物凄い変化を遂げたのが幼少期のリベッタ姫ことロリベッタ。
jumbor2 (5)jumbor2 (7)
どうしてこうなこうなったんだろうか。
WJ版の時はやはりメインとなるのが、少し前に終わったシャーマンキング読者だったから、まん太の雰囲気を
残したのかもしれません。
で、UJ版ではメインの読者がマンキン連載時にWJを読み、その後成長し現在UJを読んでる層、そしてマンキンを
知らない既存のUJ層だからだろうか。
まぁロリベッタ姫の変化は俺得なので理由とかもうどうでもいいです。

最後に。
今回なんでこんなにおっぱいがいっぱいな感想になったかと言うと、全ての元凶はこの人なんですよ。
jumbor2 (6)
バケッタさんのせいなんですよ!
だから武井祭り(ユンボル祭り)と称しておっぱい祭りになったのも俺は悪くないのです。

さて、次回の10月号は冒頭で書いたようにまた表紙を飾ります。
発売日は9/18(土)ですが、あのポケモン黒白の発売日でもあります。
ユンボルを優先しつつポケモンもプレイするくらいの現場主義で乗り切りましょう。

ハヤテのごとく!25巻の感想

ハヤテのごとく!特別編がすごすぎて生きるのが辛い。

表紙:単独というハヤテ初の試み。まぁ爽やかで良いのでは?
裏表紙:すっぽんぽんのマリアさんとロリクラウス。そこはロリゆっきゅんじゃないの?
背表紙:帝かぁ。ルカはまだ早いから誰だろ。

カバー裏・表紙:神様がヒロインのロケパンが収録されたハヤ前の宣伝ですが、ハヤ前まだ未読…。
カバー裏・裏表紙:正直最初は短編集が目当てだったけど、特別編の存在を知ってからどうでもよくってきたり…。
カバー裏・背表紙:うん、確かに黒歴史はときめもファンドくらいですもんね!

巻頭4コマ:宗谷君くらいはハヤテのこと友達だと思ってるさ・・・きっと・・・。
巻末4コマ:最近アテネのアホ毛成分が不足している。でも千桜さん成分を過剰摂取してるので無問題。

おまけページ:マキナが有能とかよりアテネが機械音痴なのかが気になる。
24巻扉:未だ正体を隠しっぱなしのルカ。どう絡むのか気になるけど千桜さん出れば無問題。

次回は秋発売予定らしいので、ストック的にハヤテのごとく!26巻は11/18(木)発売予定かな?
流石にもう同時に発売するようなものもないしね。
まぁ26巻と27巻の同時発売も無理じゃないかもしれないけど。

以下本編の感想
●第1話 オンリー ロンリー グローリー / 「THE END OF THE WORLD11 正義の味方」
サブタイはBUMP OF CHICKENの曲から。歌詞が本編の内容に合っていたので。結構お気に入りだったり。
●第2話 曲げられない男 / 「THE END OF THE WORLD FINAL 微笑みを君に」
サブタイは曲げられない女から。イクサが出てきたのでイクサ中心に考えた結果です。
●第3話 Time after time~風吹く街で~ / 「鐘の音は未来に響く」
サブタイは倉木麻衣のTime after time~花舞う街で~から。うん、なんでつけたか思い出せない。
●第4話 ワガママは男の罪 それを許さないのが女の罪 / 「木の芽風」
サブタイはチューリップの「虹とスニーカーの頃」から。古いねぇ。
●第5話 てめぇらずっと待ってたんだろ!? 前編 / 後編 / 「そして笑顔になる」
サブタイは上条さんの台詞から。1年ぶりに本編に光臨した女神こと千桜さんを見た俺の感想。
●第6話 会長はロバ耳様! / 「会長の耳はロバの耳!!」
サブタイは会長はメイド様!から。ちょっと無理やり感が強いけど、美咲会長が可愛いからいいや。
●第7話 家なき子 / 「長いシリーズも終わったし、この話から読むのもいいんじゃね?」
サブタイはドラマ「家なき子」をそのまんま。家の居住権がなくなっちゃったので。
●第8話 綾崎疾風の事情 / 「若い頃の僕らはりびんぐゲームでいずみちゃんの秘密を知りショックを受けたりもした」
サブタイは涼宮ハルヒの事情から。理由は不明。
●第9話 住めば都のゆかりこ荘 / 「どんな建物にもオッサンにも歴史はある」
サブタイは住めば都のコスモス荘から。実際に都でしたね。
●第10話 ねこねここねこ / 「メイド服を着るからメイドさんなのではない。メイドとしての能力があるからメイド服を着るのだ」
テイルズシリーズの称号から。猫祭りだったし。
●第11話 テルマエ・マリア / 「少年まんがのラブコメは風呂場で事件がよく起こる」
サブタイからテルマエ・ロマエから。テルマエは浴槽って意味らしいよ。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

【雑記】勇者シリーズはなぜ終わってしまったのかを読んで

さて、今日はいつもと趣向を変えて勇者シリーズのお話でもしようか。
勇者シリーズはなぜ終わってしまったのか (ろぼ速VIP)

自分は物心がついた「勇者特急マイトガイン」から見始めたクチで、その後「勇者警察ジェイデッカー」、
「黄金勇者ゴルドラン」、「勇者指令ダグオン」、「勇者王ガオガイガー」とシリーズが終わるまで見続けました。
この頃はというより、小さい頃は所謂スーパー戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズ、勇者シリーズと派閥が
あって、自分はロボット物、とりわけ「乗り物が変形して更に合体する」という設定に心を躍らせていたので、
勇者シリーズに夢中でした。
それもあってか、変形も合体もしないガンダムには興味がなく、トランスフォーマーシリーズも一応見ていた程度
で、変形合体はするスーパ戦隊シリーズの方が好きでした。

で、勇者シリーズの中で一番好きなのは「勇者特急マイトガイン」と「勇者警察ジェイデッカー」の2つ。
マイトガインは初めて見た勇者シリーズであり始めてみたロボット、変形、合体だったのもあり思い出補正もあり
ますが、なんと言っても全合体したグレートマイトガイン・パーフェクトモードの完成度の高さ。
オリジナリティとか特徴を出そうと迷走してる今のスーパー戦隊シリーズは見習うべき。

そしてマイトガインと言えば合体した後の名乗りですよ。
やっぱりマイトガインの
銀の翼に希望(のぞみ)を乗せて、灯せ平和の青信号! 勇者特急マイトガイン! 定刻通りに只今到着!
が一番秀逸であることに異論はないでしょう。


そんで次にジェイデッカー。
ジェイデッカーのほうは何を隠そうビルドタイガーですよ。
まず初めて合体する時に失敗しますからね!しかも次の話しにまたぐし。
いや、他のロボも初合体でたまに上手くうかなかったりするけど、ビルドタイガーのヤツは今でも覚えてる。
で、歴代勇者シリーズのロボットにはなかった斬新なビルドタイガーのプロポーション!
あれは惚れてまうやろ。

また、内容のほうも秀逸で、特にカゲロウの話しは子供が見るレベル超えてるでしょ。
ホントすごいよね。

しかし、そんなジェイデッカーでも激しく残念なことが一つ。
それはデューク及びファイヤージェイデッカーの完成度の低さ。
ジェイデッカーの完成度が高すぎたのと、ジェイデッカーの構造が合体向きじゃなかったのも原因ですが、
あのデカ下駄合体は酷すぎた。

そんなわけで今回は勇者シリーズのお話でした。
いずれまた機会があればゴルドランとかの話もしたいです。
ではまた明日。

今日買ったマンガ

ただいまのうた 2巻
はつきあい 1巻

ウルトラジャンプってジャンプSQと比べて立ち読みできない、読むものが少ないということで、Twitterで
ユンボルの感想を1日待ったんですよ。
で、昨日の夜はユンボル祭りということで、ほとばしる熱いパトスをつぶやいたつもりだったんですが、
どこでどう間違ったのか、二言目には何故かおっぱいが飛び出すという珍事。
どうしてこうなった・・・。

確かバケッタさんのおっぱいが大きいとかそんなことを皮切りに、リベッタ姫もおっぱい大きくなったし、
クレンもキリもおっぱい大きくなってて、連載当初からウルトラジャンプを引っ張っていた天上天下が終わるので
新しいウルジャンの顔として、又、天上天下層を逃がさない為なのかなぁとかそんな流れだったかな。

あ、感想はバイトの関係でもうちょっとかかりまする。
でも物語的にはあんまり進んでないんだよね。
というのも、このUJ版のユンボル -JUMBOR-はWJ版の重機人間ユンボルの完全版を目指しているらしいので、
まだ展開的にWJ版の1話なのよ。
でもおっぱいとかおっぱいとか語ることはいっぱいあるのです。

またユンボル祭りと見せかけたおっぱい祭りになりそうなので今日はこの辺で。

ハヤテのごとく!特別編 コンビニへ行こう!

「海の勇者ライフセイバーズ」と「神様にRocket Punch!!」
なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!!



もうね、ヤバい
読んでてニヤニヤが止まらないもん。
買ってすぐに帰りの電車でシュリンク破ってうみゆうもロケパンも無視して読んだ甲斐があったね。
てか、うみゆうもロケパンもまだ読んでないという・・・。

特別編のためだけにハヤテのごとく!の前を大人買いする価値のある程の内容でした。
でも金がないのではなく積んでおくスペースがないので大人買いはできませんので悪しからず。
てか書き終わって思ったんだけど、今回千桜さん好きによるナギ賛歌みたいになっちゃった。

それではニヤニヤが止まらないハヤテのごとく!特別編「コンビニには人生がある」の感想です。

まず表紙。
conveni.jpg
これだけでご飯3杯いけるくらいのニヤニヤ。
てかこんなフリフリした服着るのはいつかの巻頭カラー以来かな?

そして本編。
千桜さんがナギとサンクスに行くって話しですが、千桜さんが原稿のコピーをしています。
これは千桜さんがナギの漫画を手伝っただけなのか、ナギと一緒に千桜さんもマンガを描いたのか気になります。
可愛くて物凄い人のサポートのようなことをするのが好きな千桜さんなので、アシとしてはピカイチでしょう。



今回の話で一番の肝となるのはなんといっても
ナギが千桜さんのことを千桜と呼んでいる点
conveni (2)conveni (6)conveni (5)conveni (3)

俺の知らない間に二人に一体何があったのでしょうか。
これは妄想力が試されますね。
ここ最近ナギと千桜さんは、一つ屋根の下で暮らす関係になったかと思えば、いきなり裸の付き合いをする
荒業まで披露し、読者(主に俺)の度肝を抜きました。
それでもナギは千桜さんのことを初めてできた友達という恥ずかしさゆえ、ぶっきらぼうに「おまえ」と
呼んでいました。
それが千桜と呼べるようになるとは・・・。
ナギも大人になりましたね。(ここ重要)

ナギを良い方向に導こうとするのがハヤテの仕事というかハヤテが感じてる自分の使命ですが、千桜さんという
初めての友達はハヤテを介さないでナギが自分ひとりで手に入れた存在ですからね。
conveni (4)
でも友達という対等な関係が恥ずかしいからか「私が認めた」と上から目線なのがいかにもツンデレっぽく、
ナギらしさが上手く表現されているのです。
まぁだからこそ千桜さんが相手のときのナギは活き活きするのですよ!(結論)



さて、もう一つの見所といえばやはり変T。
先日の千桜さんの貸しぐらしのアタシTシャツから始まり、今回のナギの「ざわ・・・」Tシャツ。
そして千桜さんの「GX」Tシャツ。
ナギのは完全に変Tですが、千桜さんのは変Tなのだろうか?まぁいっか。

てか、変T作ろうとしてたんですが、あれ高いね。
ちょっと予算的に無理なので今回はパス。来年の夏に期待ですね。



さて、感想も終盤に。
今回最後の肝はやはり千桜さんとナギの食べ物チョイス対決。
光麺冷し坦々つけ麺を主食に、飲み物にカフェオーレをチョイスし、デザートに逆転の発想で菓子パンである
ナイススティックを持ってくるまさに神采配。
てかやっぱりこの作品は麺率が高いのもそうだけど、「うまいんだよな~これ」ってナギはお屋敷ではハヤテや
マリアさんの手料理だけだったけど、BSでのカップヌードルを踏まえると、ムラサキノヤカタにきてから
ハヤテとマリアさんの手料理は少なくなったんだろうか?
健康とかそういったものを考えればハヤテやマリアさんが作った手料理が一番いいのでしょうけど、
ナギを良い方向に、それこそ普通の一般的な生活を送ろうとしたら、カップヌードルとかコンビニでの買い食い
くらい覚えないとね。
そういった意味では、このムラサキノヤカタでの生活はナギにとって早速良い方向に働いているのかも。

てか料理をお金がなくて作れなくなったのか、時間がなくて作れなくなったのか、はたまたただ作らなくなった
のかでも今後の展開に関係してきそう。
ハヤテが忙しくなる展開はわからんでもないが、マリアさんが忙しいとか想像つかん。

それに対するは我等が千桜さん。
魚肉ソーセージを主食にし、飲み物に野菜生活100をチョイスし、デザートにまさかのサラミ。
魚肉ソーセージで魚を、野菜ジュースで野菜を、サラミで肉と言う大変バランスのとれたメニューですね!
ナギの指摘通りおっさんくさいですが逆にそれも可愛く思えてきました!
いわゆるギャップ萌えだね!



さて、最後にもういっちょ。
買い物も終えコンビニを出た二人。
千桜さんの「さーて夜食も買ったし…あと少しがんばろうか…」という台詞から、やっぱり二人は漫画を
描いてることがわかりますが、この台詞で重要なのはナギが進級で学年は同じだけど、ナギより年上である
千桜さんのお姉さんっぽさ。
咲夜も千桜さんから見れば年下ですが、咲夜は変にお嬢様っぽくなくしっかりしているので、実際そこまで
ハルさんのサポートは必要としてませんからね。
だからこそ千桜さんのお姉さんっぽさを上手く引き出すナギは流石です。
さすが俺の認めた女(千桜さん)の親友だけのことはある!

そして、もう一つはやっぱりマンガ編の存在。
このマンガ編は千桜さんをムラサキノヤカタに住まわせた大きな理由の一つといっても過言ではないからね。
そこにルカをどう絡めてくるのか!?それが今後のポイントです。
まぁ一番の注目ポイントは千桜さんの可愛さなのは言うまでもないけど・・・。

なかでも個人的に結構気になっているのは千桜さんの画力。
流石に下手では無いと思うので果たしてどんな絵を描くのか。
イメージ的にはなんかすごいメルヘンな感じの絵を描きそうだけど、めっちゃアゴ尖がってたらどうしよ…。

まぁね、どんな絵だろうが
千桜さんは可愛いのです!(今日の結論)
てなわけでこれからサンクスに行って夜食を買ってくるので、今日はこの辺で・・・。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

昨日買ったマンガ

生徒会役員共 4巻
さよなら絶望先生 22巻
ダイヤのA 22巻
FAIRY TAIL 22巻
どうぶつの国 3巻
マギ 5巻
かってに改蔵新装版 6巻
銀塩少年 3巻
M・S DOLLS 3巻
ハヤテのごとく! 25巻
畑健二郎初期作品集
はじめてのあく 6巻

今日はユンボルを読み込まなきゃいけないのでこの辺で(えー
いや、俺はどうも雑記系の記事苦手な人だからネタがないと辛かったりするのよ。
それにほら。
天上天下とか最新話だけ読んでも全然理解できないじゃん?(ウルトラジャンプの話し)

予定だと明日なにかの感想一本あげて、もう一本感想書き溜めるのが理想。
でもこれだけだとやっぱ寂しいよね。
てなわけでネタを探してきました。

初期作品集 ハヤテのごとく!の前 「やんちゃな頃の畑健二郎!」 (アキバBlog)
昨日畑先生にツイッターでお知らせしたんだけど、アキバのゲーマーズが本気出したんですよ。
2階の25巻とハヤ前のツインタワーもすごいけど、個人的には1階の意味のわからないベルリンの壁を彷彿させる
25巻と前の壁が無駄にすごかったです。
まぁ特典に関してはゲーマーズの1人勝ちだもんね。
ちなみにめろんぶっくすでもいつも通りタワーになってました。
購入特典付かないのにめろんぶっくすはいつも健気だよなぁ。
コミケ効果で店内メチャ混みじゃなければ買ってたかも・・・。

そんなわけでまた明日ノシ

ハヤテのごとく!第284話 まだあわてるような時間じゃない

さて、本日はハヤテのごとく!25巻と畑健二郎初期作品集ハヤテのごとく!の前の発売日ですね。
つまりコミケ6日目です。
もう購入したでしょうか?まだな人は特典チェックして今すぐお店にGO!
【購入特典】ハヤテのごとく!25巻&ハヤテのごとく!の前【まとめ】
25巻、ハヤ前の感想はまた後日書こうと思うので、とりあえず今日は合併号明けのサンデー本編の感想をば。

ハヤテのごとく!第284話「ピンチ! ショック! サスペンス!」の感想。

284 (3)
面接官(26)があまりにも可愛かったので抱きついて乳もんだ男(28)逮捕 (痛いニュース)
あれ?ハヤテ逮捕じゃね?
いや、俺も目の前に千桜さんがいたら抱きついちゃうけどさぁ・・・。
ちゃんと時事ネタも取り入れるのがウチクオリティ。

というわけでタマ移送編の後編。
閉店した夜の喫茶店で若い男女が間接チューで悶々とする、まぁ実際悶々としてるのはヒナギクだけで
ハヤテはどうにかミッションをこなすことで頭がいっぱい。
ニヤニヤできるのは良いんだけどたまにはヒナ以外でもニヤニヤしたいんだが・・・。
いや、ヒナもかわいいからいいんだけどね?

今週は結構このやり取りがお気に入り。
284 (2)284.jpg
何?クーデレってヤツ?
てかアテネを「略して」アーたんなんだから、ヒナギクも文字数増やして
ヒナギクを「略して」ヒナギたんにすればいいんじゃね?
とか思いましたが、途中からヒナなのかナギなのかわからなくなったのでボツに。

また、まだあわてる時間じゃないとヒナが珍しくパロネタを使ってたのが印象的でした。
284 (7)awateru.jpg
ヒナ本人は無意識故の行動でしょうけど。

よし、本編の感想に入ろうか!
今週は2コマも出番があった千桜さん。
2コマ「も」ってところに哀愁を感じますが、例え1コマだろうがそれでもファンとしては嬉しいのよ。
そして出番があるということは、この企画が久しぶりにできます。
今週のMFF(My Favorite a Frame=お気に入りの1コマ)
まさか企画が始まって二回目で千桜さんの出番がなくなるとは思ってもいなくて、企画倒れになるところでした。

今週は先ほども述べたとおり2コマだけの出番だったので確立1/2なんですが、今週のMFFはこのコマです。
284 (5)
どん!
うん。活き活きしてますね。
やっぱり千桜さんとナギの組み合わせは素晴らしいのです!(今日の結論)

普段はこんな感じでクールを装ってるのが可愛い。
284 (4)
だからこそナギと組み合わさることでクールさを忘れスキだらけになり、かわいさがより際立つのです。

しかしそんなあまりにも可愛かったので抱きつきたい千桜さんにも一つ問題が。
284 (6)
千桜さんが学校に行ってる描写なくね?
おっと。これは由々しい事態です。
まさか学校に行ってないことをあろうことかナギに指摘されるとは・・・。

確かに主人公と同じクラスのはずなのに第273話でも登場しませんでしたしね。
舞台が生徒会室だったにもかかわらず、生徒会長と2年生になっても学級委員長と副委員長と風紀委員なのか
不明な泉、美希、理沙の三人娘と雪路がいて、何故書記である千桜さんがいないのさ。
てか家燃えちゃったけど学校に通うお金は何とかなるんだよね?
でも正直な話制服姿よりもこの前みたいな変T着てる方が庶民っぽくて好きだったり・・・。


さて、これから描き下ろしの読み切りを嘗め回すように読まなくちゃいけないので今日はこの辺で。ペロペロ

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

コミケ5日目

世間では仕事や部活等が昨日からまた始まったことと思います。
自分はシフトの関係で次のバイトが木曜なので、もうちっとだけお盆が続きます。

さて、明日はいよいよハヤテのごとく!25巻、そしてハヤテのごとく!の前の発売日。
今日はさっさと寝て明日に備えましょう!
(正直最終日しか言ってないのにコミケ疲れが取れなくてひたすらに眠いのです。明日からがんばんべ。)

コミックマーケット78レポート ~3日目~

コミケ行った人はお疲れ様!
涼しい部屋でテレビ見てたって人は今すぐ爆発だ!
あ、昨日のハヤテのごとく!購入特典まとめが全部出揃ったので修正しました。
【購入特典】ハヤテのごとく!25巻&ハヤテのごとく!の前【まとめ】


さて、8/13~15まで開催されたコミックマーケット78が終わりました。
世間では4日目ですが、こんな暑い中あんな混雑した秋葉原に行くのは御免蒙りたいので、おとなしく
涼しい部屋で昨日買った戦利品を舐め回すように読んでます。ペロペロ

なんかいつものようにブログで実況しようとは思ってたんですが、Twitter用の電池のためにちょっと自重
とかそんなものを吹き飛ばすほどの暑さで、Twitterすらほとんどできませんでした。
以下、当日の流れ

3:45 家を出発。
親の用事に便乗し車で会場まで乗っけてってもらうことに。
始発組にさえ勝てれば何時でも良かったので5時ちょい到着目標。
てか正面前待機列の隣にそびえる東京ベイ有明ホテルの値段が9k~12k程度らしく、ホテルもアリだな
と思ってしまった。
でも実際朝早くから満員電車を超える人ごみの中で会場まで向かうことを考えれば・・・。

5:20 ビックサイト到着。
逆三角形前の広場の下に降ろして貰ったのに、何故か東駐車場にいる俺。
つまり、どういうことだってばよ?(一言で言うと迷子)

5:35 待機列到着。
この時点で既にC6列の半分くらい。
もう少しでコンクリの駐車場から砂利の広場になるところだったらしい。
でも太陽の方向いてる(コンクリ)のと、太陽を背にする(砂利)だったら砂利の方がよかったなぁ。

10:00 開場パチパチ。
8時半に列移動といってきながら、動けないまま開場拍手。
でも開場するとそのまま列が流れるので10時ちょいには無事入れました。
多分正面の方に並んでたらもう少し早かったかも?でもそんなに変わらんか。

11:30 西へ移動。
別に始発で行かなきゃ買えない様な大手に行く予定はなかったので、A123から予定通り任務を遂行し、
A456へまわり東を制覇。その後西へと姿を消す。

11:35 全工程終了。
西はとなりの801ちゃんのところにしか行く予定がなかったので、西に着いてすぐ終了。
このあと大エスカレータ横で少し休憩を取って、東(ハヤテ島)に戻るか一人で作戦会議。

12:00 戦線離脱。
作戦会議の結果休憩しても暑いしまた汗かくだろうから一足お先に終戦宣言。
この後駅行くまでにまた汗かくんだけどね。
てかよく考えたら毎回12時頃には撤退してる件。

そんなわけで暑い中3日間お疲れ様でした。
ハヤテファンとしてはコミケ6日目が控えており、武井ファンとしてはコミケ7日目も控えているので、
息つく暇もあまりないのですが、夏休みはもうちっとだけ続くので、頑張って生き抜こうと思います。


てか個人的に特に完売で買えないとかそういった問題もなくこれといって暑かった以外言うことが・・・。
強いて言えばべるぜバブの葵ちゃん本とか、迷い猫オーバーラン!の夏帆本、機巧童子ULTIMOの狭山さん本
がなかったとかそれくらい。
でも会長はメイド様!の美咲ちゃん本が買えたので満足。
欲を言えば迷い猫も会長はメイド様もアニメ化したんだからもう少しあっても・・・。
特にメイド様は2サークルしか見つかんなかったもん。探すのへたくそなだけだけど・・・。

もし上記の本が売ってたよ!って情報をお持ちの方は教えてくれると大変喜びます。


まぁぶっちゃけコミケに行く大きな目的がいつも巡回してるマンガレビュー系サイト様の同人誌を買うこと
なので、それさえ達成できればいいんですけどね。
でもやっぱり会場に行ったら昂ぶりが鎮まらなくなるじゃん?

そんなわけで1年で一番アツい日が終わりました。
次は年末ですね。
もう4ヵ月しかないなんてあっという間です。
それではまたノシ


もうちっとだけ続くおまけ。
頑張って隠したけど以下CERO【D】で。

続きを読む

【購入特典】ハヤテのごとく!25巻&ハヤテのごとく!の前【まとめ】

コミケ2日目行った人はお疲れ様でした。
どうでした?人いっぱいいたでしょう。


爆発しちゃえ!
(※行けなかった僻み)

さてコミケが終われば合併号も明け、直ぐにいつものマンガ生活が帰ってきます。
その先駆けとしてハヤテファンにとっては8/18(水)はコミケ6日目といっても過言ではないでしょう。
よし、ここらでササッと気になる購入特典をチェックしましょう。

アニメイト
ハヤテのごとく!25巻→アテネ(白ビキニ)
畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前→咲夜(白ビキニ)

ゲーマーズ
ハヤテのごとく!25巻→ナギ(薄イエロービキニ)
畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前→マリアさん(薄ピンクビキニ)

とらのあな
ハヤテのごとく!25巻→ヒナギク(ピンクの縞パン縞ビキニ)
畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前→伊澄さん(緑色のトロピカル風?)


はい、というわけでとらのあなの詳細がまだわかりませんが、とりあえずこんな感じ。
恐らく今日明日の内には明らかになると思いますが、今日はコミケ逝ってくるので対応が遅れます。


今回は組み合わせだけで言えばゲーマーズの1人勝ちみたいな展開。
てかとらのあなのヒナ、伊澄さんもわかるけど、アニメイトのアテネ&咲夜はどういうことだってばよ。
別に特典の絵柄が繋がるわけじゃないからいいけど、強いて言えばおっぱい繋がり?

まぁ千桜さんのいない購入特典に興味はないのでどこで買ってもいいんだけどね。
次回は御三家全て千桜さんでありますように・・・。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

出陣

明日でいよいよコミックマーケット78も終わり。
自分は明日が本番なので逝ってきます。

夏の最終日にして初日ですが悔いが残らないようにしたいです。
会場内でのTwitterはあまりよろしくないそうですが、寂しいのでちょくちょく呟くつもり。
一応ブログのほうも逐一更新出来ればなぁとは思ってたり。

そんなわけでもう多くは語りません。
昨日、一昨日行った人はお疲れ様でした。
明日行く人は熱中症に気をつけて、ベストを尽くしましょう。

【購入特典】ハヤテのごとく!25巻&ハヤテのごとく!の前【ゲーマーズ編】

夏のコミックマーケットが始まってしまい、秋葉原に行きたくないので公式サイトの更新を
待っていたのですが、このたびゲーマーズが更新されました。
ハヤテのごとく!25巻&ハヤテのごとく!の前

リンク先に飛んでもらえれば絵柄から何から全てわかりますが、文字でお伝えすると

ハヤテのごとく!25巻→ビキニのナギ
ハヤテのごとく!の前→ビキニなのにカチューシャは付けてるマリアさん

畑先生によると残りの特典はヒナギク、アテネ、伊澄、咲夜の4人。
勿論夏らしいものになっています。

ちなみに咲夜だけはTwitterで先生が読者にリクエストをかけた結果選ばれたもので、咲夜率も高く、
一番初めに返した人も咲夜だったので当然と言えば当然の結果に・・・。


そんなわけで明日はコミケ2日目。
自分は休みではなく行事的な意味でお盆なので行けませんが、行かれる方は楽しんできてください。
そして俺にハヤテSNS本を・・・。
サンクリで再販してくれないかなぁ・・・。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

誰かが得するコミケ対策講座

いろんなところで「これだけは準備した方が良い物リスト」とかやってるのに、前日にウチに着て
この記事見て今更誰が参考になるのか。

まぁ自分のための持ち物リストなんだけどね。
つまり俺得。

第一章 当日何時に行けばいいの?

コミケの公式HPによると平均的待ち時間が以下の通り

始発電車:10時~10時半頃(5時間)
10時頃:11時~11時半頃(1時間)
12時頃:12時頃(0時間)

個人の経験による待ち時間
始発前(5:30):10時(開始時刻前に既に会場内に入ってるのでほぼラグなし)
6時頃:10時過ぎ
7時頃:10時半頃
8時頃:10時半~11時頃

ぶっちゃけ冬か夏か?何日目か?西か東か?でも大きく左右されるし、折り返してサイゼとかコンビニ前に
陣取れればそんなに長くは待たずには入れるはず。
正直夏は熱いし冬は寒いけど、待ってる間は座ってられるからゲームやその他諸々で時間なんてあっという間
に過ぎるので、個人的には待ってる間より8:45からの列移動が一番しんどい。
ちょっと進んでは止まるの繰り返しだし、ゴミとか多いし。
ちなみに並ぶ際のおすすめは端っこ(東なら左側、西・企業なら右側)がベストだと個人的には考えてます。
正面階段登ったらフリーダムなのでそこでの位置取りが意外と重要なのだよ。

第二章 何持っていけばいいの?

これこそ前日に更新するにあたって一番誰得な内容だよね。
まず夏冬関係なく持って行った方がいいと感じたものは

・財布+50枚程度硬貨が入る100均で売ってるやつ
言わずもがなお金なかったら何しに来たの?って話し。
1000円札と500円玉をメインにして、100円玉を端数に対応できる程度持ってくのが無難。金額は個人次第。

・カタログ、会場内の地図等
カタログは必要な分だけ裁断して持って行ったほうが軽いし読みやすい。

・SUICA
臨海線で来るなら必須。改札の半数近くはSUICA用だしね。

・袋、ゴミ袋
雨が降って地面が濡れてた場合に敷いたり、カッパ代わりに着たり、そのままゴミ袋にと何かと役に立つ。
自分はゴミ袋以外の使い方したことないけど。

・バック(ショルダー系or肩に掛けられる手提げ系)
両手が使えるってのはとても有り難い事なんだよ。でもリュックは仕舞うのにいちいち外したり会場内で
ウロウロする時は非常に使いにくいと思うし、正直邪魔。
バッグ選びは意外と買った同人誌を直ぐに仕舞える程度に口が広いものってのが重要だったり。

・飲み物
暑いので水分補給は必須。
まぁお茶とか水とかスポドリとかイロイロありますが、トイレ行きたくなるときは行きたくなる。
一応仮設トイレがありますが、正直並ぶのとかどうでもよくなるくらい臭いがきつい・・・。

・食べ物
正直人次第だけど、おにぎりとかパンとかガチ系が何かしらあった方がいざって時心強い。
この時期だと凍らしたウィダーインゼリーとか保冷剤がわりにもなるし。

・履き慣れた「靴」
とにかく歩くので履き慣れた「靴」が良いのは言うまでも無い。
サンダルとかが論外なのも言うまでも無い。

・レインコート、折り畳み傘
カタログにも書いてありますが傘は危ないので列形成等での使用はダメです。
が、地元から駅へ向かうなど行き帰りくらいは傘の方が無難。
ようは傘もレインコートも安いの買えばいいじゃんってこと。

・タオル
濡れた時に使ってもよし、汗かいたときに使ってもよしと汎用性は高いし、安いの買えばいいじゃん。


「夏だから」って程ではないけど必要なもの
汗対策グッズ
・タオル
上記参照

・ギャツビーのフェイシャルシート
この程度はマナーとして。
個人的には8x4の塗るタイプのヤツもあると臭い的な問題は結構対応できると思います。
【参考】やる夫の医学 体臭予防 (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

・日焼け止めとか陽射し対策
日陰で並べるとかほとんどないからね。

・その他日射病、熱中症対策
具合悪くなったり倒れたりしたら元も子もないからね。

・経験値
正直後はもうペーパーを入れるファイルとか経験して自分に必要なものを見つけるしかない。

最終章 結論:百聞は一見に如かず
もうこれに尽きる。
初めて行ったのはC74で、当時は一応事前にある程度情報は仕入れてたから、行くところが一箇所しか
なかったので昼頃に着いたってのもあるけど、実際にコミケに行こうと決心したの3日目の前日の夜だったし、
当然カタログなんて買ってない。
それでも無事目的のものを買えたし、それがあったから次のC75ではある程度対策がたてられた。
後はもうオンリーとかでもいいから参加して経験値をためるのが一番。

そんなわけで必要なものとか経験しろとか前日に言うなよ!という誰得コミケ対策講座でした。

更新がないときに挙がる更新

いわゆる書き溜め。
内容は書いてるときの気分次第で決まり、挙がるか揚がらないかは当日の気分次第で決まるこの企画。

これを見ているってことは相当疲れて寝ているか、ネタがなくて諦めたか。
そのどちらかになりますが、果たして今回はどちらでしょう。

今日買ったマンガ

バガタウェイ 4巻
ぽんてら 4巻
パラドクス・ブルー 4巻

通常更新のように見えて実は予約投稿。
これ書いてるのは10日だけど時間は0時だったりする。
いわゆる未来日記ですね。

そんなわけで現在飲み会中。
いや、この記事を読んでるときに飲んでるかはアレですが。


てか最近まともな更新がないですね。
ネタがないのもありますが時間もなかったり。
追い討ちをかけるように今週合併だしね。

とりあえず今日は上記のマンガを買うついでにハヤテの購入特典をチェックしに秋葉原に突撃してくるので、
もしかしたら携帯から良いご報告ができるかも。
でも個人的には明日からのような気がしてなりませんが、公開されてなかったら明日もう一度行ってきます。
ではまた明日ノシ

作者取材の為休載です

いや普通に寝過ごしただけなんだけどね。
しかも明日もバイトと飲み会で一日中家にいないから・・・。
でも何かしらの予約投稿はするつもり。
だからちゃんとした更新ができるのは明後日のハヤテの感想・・・

あっー!サンデー今週合併で休みじゃんっ!!
どうなる更新!?どうなる水曜!?

プレイ日記~テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX~Vol.1

さて、デジモンをプレイしてたのが昨日のことのように感じられ・・・ませんけど、今日も今日とて
テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX充。

既にダオスを倒す!は終わってフランファングとったとこという、1回目にして6割方終わってます。
自分はなりきりダンジョンをやるのは今作が初めてで、なりきるってのはレディアントマイソロジーみたいな
モンだろうと思ってました。まぁ実際そうでしたが。
最初はなりきり士という基本でそこから他の職業になりきっていくんですが、まさかなりきり士のままで
しばらくプレイするとは・・・。
そこから職業をチェンジして、RANKを最大まであげたらチェンジを繰り返してたんですが、出遅れたせいも
あってかダンジョンの属性に得意じゃない職業を選んだりで結構大変なことに。
またディオとメルのバランス(前衛、後衛等)や、ファンタジアとの相性(攻撃系、補助系)も考えたりで
これも裏目に出たり。
ミントいるのにメルが法術系だったり、逆に回復係がいなかったり・・・。

でもまぁ難易度自体が高くないのでそこまで問題でもなかったり。
グミ嫌いあるのには驚きましたが、難なく取れたし。
ダンジョンも地図あるし、宝箱ありそうなところも何となくわかるし、目的地も地形的にわかるし・・・。
てか宝箱多すぎじゃないだろうか?
仕掛け解くより宝箱回収する方が断然メンドクサイ。
まぁコスチュームとか職業別に装備があるのでホントは足りないくらいかもしれないけど。

そうだよ。
デジモンのときから思ったんだけど最初から選択肢が多すぎる(職業がぽんぽん出すぎ)と思う。
ゆとり仕様なのかただ単に偏見なのかはあれだし、ランクアップするシステム上ガンガン出していかないと
すぐ成長止まっちゃうから仕方がないけど。
マイソロみたいに一度なりきったら秘奥義までいけるようなシステムの方がよかったなぁ。

あ、一応秘奥義はもう出せるようになりました。
思ってたよりちゃっちくてちょっと残念だったけど、無いよりはまし。

そんなわけで総括すると早くファンタジアがプレイしたいのでした。
てか2週目要素とか隠しダンジョンとかあるのだろうか。

昨日買ったマンガ

会長はメイド様! 11巻
弱虫ペダル 13巻
ユンボル安全版 上下巻(2冊目)

どうもCOMIC ZINでユンボル安全版買うとプレスカード以外にユンボルポスターも付いてくるみたいで、
もうなんだかんだで6枚目・・・。
どうしてこうなったのだろうか。

さて、昨日は飲み会のせいでサマーウォーズが見れなくて、やけ起きしてテイルズしてたんですよ。
次の日(今日)昼からバイトなのにね。
そしたら当日になってバイトなくなったって連絡がきて、急遽休みに。
だからもう一日だらだらしてました。
なので今日の日記もだらだらです。いつもだけど。

片付けしようとマンガに手を出してマンガ読んじゃったり、マンガに透明のブックカバーつけてたら、
買い溜めしてた分がなくなっちゃって、仕方なくまたマンガ読み始めたり。
もうそんな一日。

あ、朝は真島ヒロ先生のサイン会の整理券をゲットする為にひたすら有隣堂に電話してました。
30分くらいでようやく繋がって無事にゲットできました。
噂によると12時前には予約の受付は終了したそうです。

後はテイルズしたり、巡回してけいおん!の原作が遂に最終回だってことであぁ…ってなったりしてました。
そんな一日だったので日記もこんな感じ。いつもだけど。
それではまた明日~ノシ

機巧童子ULTIMO 第十九幕「タチ鬼」の感想

先日、ユンボル安全版、機巧童子ULTIMO4巻、ジャンプSQ9月号が同時発売された8/4は記念すべき武井祭り。
COMIC ZINでユンボル安全版上下巻を買うと購入特典としてプレスカードがついてくるとのことで朝からホイホイ
秋葉原まで買いに行ってきました。
ULT19 (6)
できたらコメントは手書きが良かったけど、購入特典が付くだけでありがたいので贅沢は言ってられません。

余談ですが、COMIC ZINではユンボル安全版上下とジャンプSQを買ったんですが、何故か袋の中にウルジャンの
購入特典だったユンボルのポスターが2枚入ってて、
ULT19 (5)
4枚になっちゃいました。


さて今月の感想。
バイスから始まる第十九幕は、ストーリーよりも設定重視で行くので結構端折ります。
「さぁ働こうか」と遂にバイスが動き出し、善童子クラブの元へ。
百機回向に勝ったとしてもそのあとダンスタンに勝てなきゃバイス的には超絶に意味がない。
そのためにも体が鈍らないようにという理由で石神井医院を襲撃します。

そんでもって挑発に乗っちゃったヒロシとマチが童子合体!
ULT19 (3)ULT19 (4)
神猪 (ゴッドゴーグ) & 神鹿 (ゴッドスロウ)

神猪のほうは猪らしくキャタピラのような足と加速用のブースターが3つ付いており、いかにも猪突猛進っぽい。
一方、神鹿は鹿っぽさがイマイチわかりませんが、ICON前同様鉤爪が特徴的。
そんな二人のせいで?石神井のじっちゃんがバイスにやられ、呆然としていたパルドネも敢え無く瞬殺。
たぶん石神井のじっちゃんが瞬殺されたのはICON化すると服が破れるからだと思う。

これにより「いかん!決して怒りで戦っては・・・!」という石神井のじっちゃんの遺言むなしく、怒りが加速する
ヒロシとスロウが「能」力全開でバイスに突っ込む。
ULT19 (8)ULT19 (9)
「能」力 心情操作 & 「能」力 運命操作

日高の台詞より、善側の童子の「能」力は悪側の「能」力より複雑なのは周知の通りで、まだ感覚とか時空
の方がイメージが掴みやすいんですが、心情と運命ですか・・・。
心情は考えた結果粗方イメージできたんですが、ネックなのが運命。

とりあえずゴーグさんの心情操作から。
最初読んだ時点では心情操作って智慧のソピアの感覚操作の下位みたいなもんで、ジェラスの読心よりは上
なんだろうなぁ、程度に捉えてました。
しかし、同じ善側の童子に自分の上位互換がいるのはおかしいよなぁ、と考えた結果ふと読んでたマガジン
の裏表紙が「インセプション」という映画で、そこからヒントを得て出した結果が、「インセプション」。
内容はテレビの特集とwiki程度の知識なので割愛しますが、要約すると
主人公は人の夢(潜在意識)に入り込むことでアイディアを「盗み取る」ことができ、盗めるなら逆に違う
アイディアを「植え付ける」ことも可能では?って話しで、その能力が心情操作に近いんじゃないかな、と。
インセプション (映画)-Wikipedia
ちなみにこの「インセプション」という映画は見たこともなければ見に行く予定もありません。

で、心情操作に戻ります。
心情を辞書的な意味で言えば心の中にある思いや感情。
それを盗み取ること、つまり知ることができ、同時に違うものを植え付けることで書き換えることができるのが
心情操作だと言う結論に至りました。
ULT19.jpg
このシーンでジェラスに契られたルネが大和の親友で、前世では恋人だったことをヒロシが知っていたのも、
心情操作でルネの心の中を見たからだと思えば納得いきますし。
ただ、ゴーグさんが夢の中に入り込んで来るとか、どんなホラーだよ・・・。


お次はネックな運命操作。
運命かぁ・・・。
確かに精進のスロウの殿マチは占い師だから運命ってのも頷けるっちゃ頷ける。
ただ運命の扱いは過去最大級に難しいだろ。
個人的に運命操作の捉え方は、どう考えていようがそう行動せざるを得ない運命に操作する、つまり運命操作は
思考とか行動よりも状況を操作できることに重点が置いてあるのかなぁ、と。
ただその状況を作るために他者の行動を操作するってのはあるのかも。
(てことは意思と関係なく行動を操作する程度はできるのか?)

個人的に運命操作で、みんなが散々が言ってる百機回向を誰も避けられるとは考えていなかったのは、
ダンスタンが「能」運命操作で百機回向が起こるように操作してると考えたら一番しっくりいきました。
いやぁ他の人を意見を簡単に聞けるTwitterは素晴らしいね。

ちなみに、「じゃあスロウが運命操作で百機回向の起こらない運命にすれば良いんじゃね?」って話しは、
ダンスタン自身が「能」のキャンセル、「能」の波長操作を使える点、そしてスロウとダンスタンは同じ「能」
運命操作ですが、やはり術者のレベルに依存し、同じ炎系でもメラメラの実のエースより、マグマ人間の
赤犬の方が強いって理屈と同じで、ダンスタンの運命操作を書き換えることはできないのでしょう。
現時点では。

まぁグダグダ考えても
ULT19 (10)
バイスの無能の前では無意味でした!

これは熱いなぁ。
ウルティモに対を成すバイスは何の「能」力かずっと考えてたのに、まさか「能」力が無能とは恐れ入った。
無能こそ至上の「悪」と、前回のジェラスが言ってたあれが伏線だったとは誰が想像しただろうか。
まだまだ読み込み足りないなぁ。
何も生み出さずただひたすらに消費する!即ちそれぞ絶対的破壊力!!!というだけのことはあって、
セコイ「能」に頼ってしまった神猪と神鹿を瞬殺。
てかバイスの否骨(INA-BONE)は非凡とかけてるんだろうけど、無能なのに非凡ってのがすごい。

言いたいことはいろいろあるけど、とりあえず順番どおりに行くと、まずバイスの鬼面。
機巧変化ってなってるし、メインの人格はバイスだし、これはICON化なのだろうか。
でもクソヤベェってKのポーズしてるしICON化かぁ。

で、次に言いたいことは、また全滅フラグが立ったこと。
全滅については言いたいって程じゃないんだけど、Comic Conで武井先生が第3部からはもっと面白くなる
と言っていたので、それを考えると全滅してもおかしくは無いなぁと思っちゃうんですよ。
ただ、今回が第十九幕で切りよく第2部を終わらせるなら次の第二十幕、第二十五幕なんですよね、収録話的に。
特に第2部完とかないので、第二十五幕までどうやって繋ぐのかは気になります。
まだ第二十五幕で第3部になると決まったわけじゃないけど。

で、最後に最後のコマから。
ULT19 (7)

狭山さんがかわい過ぎて生きるが辛い!
・・・じゃなかった、
なんで俺の狭山さんに手を出してんのこの優男は?
何これ?どゆこと?バカなの?死ぬの?
頭回んないのでおとなしく次号を待ちますが、とりあえず日高は死ぬしかない。


さて、次回は9/4(土)発売予定。
また土曜日かぁ・・・。

昨日買ったマンガ

機巧童子ULTIMO 4巻
ユンボル 安全版 上巻
ユンボル 安全版 下巻
ONE PIECE 59巻
バクマン。 9巻
べるぜバブ 7巻
黒子のバスケ 8巻
Dr.るっる 2巻

日付的にはもう武井祭りは終わっていますが、武井ファンたるものこころにいつもミカンがあるのです。
そんなわけでハヤテは週刊だし1週くらいいいよね?と思ってたら来週合併じゃん!っていう今日この頃。
しかし明日はテイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXを買ってくるので、テイルズ充・・・。
いつマンガを読めばいいんだろうか。
というわけで少しでも積読タワーを崩したいので今日はこの辺で。

ハヤテのごとく!第283話 イブニングコーヒー飲もうよ 二人で

はい、というわけでハヤテ25巻とハヤ前の表紙が公開され、通常なら今日は水曜日でサンデー発売だから
ハヤテの日だけど、うちにせこせこ足を運んでくれてる大変ニッチな人ならご存知かもしれませんが、
本日8/4はユンボル安全版上下巻、機巧童子ULTIMO4巻、ジャンプSQ9月号の同時発売日
すなわち、星祭ならぬ武井祭りなのですよ!
本編に千桜さん登場してないし、たまにはいいよね!


・・・そっか。
今週も千桜さんの出番ないのか・・・。
283.jpg
せっかく千桜さんというゲームやアニメにマンガ、ラノベのオタ話を気兼ねなく話せる相手ができたのに、
なんでナギは一人でゲームやってるの?

第279話で二人は裸で語り合ったハズなのに・・・。
283 (3)283 (4)
そりゃ毎回毎回対戦や協力できるゲームばっかじゃないし、たまには一人用のゲームだってやりたいよ。
それでも、わざわざナギがゲームしてるシーンを描くならその隣に千桜さんがいないとダメでしょう!
それにタマというホワイトタイガー猫を連れてくるなら、住人である千桜さんにも知らせるべきだし。
いちおう千桜さんは元社長令嬢とはいえ庶民感覚を持つ一般人なんだから・・・ね?
でも高性能なので高い順応性でツッコミを入れつつも受け入れちゃうのが千桜さんの良い所。
そんなハルさんの次の出番は、今回の話しが続くらしいので284話の後半~285話頃かな。
次回もワクワクが止まらないぜ!

というわけでハヤテのごとく!第283話「たいていの苦労は誰かの側にいるためにある」の感想でした。


・・・ってのはちょっと早すぎるのでもう少しだけ。
今回三千院家のお屋敷の位置がちょっと明らかに。
283 (2)
この川ってのは石神井川でいいのかな?
でも練馬の三千院家って
敷地が練馬区の65%を占めるともいわれ、敷地内に周囲2kmの湖や「ナギナギランド」なる遊園地があるなど都内ではまずありえない大豪邸ではあるが、「三千院家の中では特に小さい」という。住所は「東京都練馬 東全部」入り口の門からの最寄駅は、西武新宿線の都立家政(wikiより抜粋)
だから妙正寺川かも。
となるとこのムラサキノヤカタは中野区なのかな?
ちょっと中野区行って千桜さんとゲームしてくる!
ところで駅から徒歩7分ってのはどこの駅なんだろ。

そんなわけで今週の感想でした。
え?間接チュー云々はどうしたって?
それについてはヒナファンやハヤテファンのところに行くと良いんじゃないかな?
ヒナにはちゃんとニヤニヤしたけど、
ヒナもタマにファーストキスを奪われちゃえばいいのに!
としか思わなかったし・・・。
てかハムはタマにファーストキス奪われてるんですよね。

でも実際間接キスで気絶しそうなヒナだけど、間接キスしたのはハヤテだけで、ヒナは間接どころか
ただコーヒー飲んだだけだから、気絶も何も・・・。
まぁ次回が
間接チューのためにヒナがハヤテが飲んだコーヒーカップをひたすら狙う話し
ならそれはそれでニヤニヤできそう。


さて、次回は合併明けになるので再来週なんですよね。
幸か不幸かコミケ6日目の8/18はハヤテのごとく!25巻と畑健二郎初期作品集ハヤテのごとく!の前の発売日でも
あるので、ハヤテ祭りです。
畑先生曰く、購入特典は夏らしいもの(水着とか)になるそうなので、続報が出次第お伝えしたいと思います。
てなワケでまた再来週~ノシ

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!25巻&ハヤテのごとく!の前表紙公開!

待ちに待った表紙が公開されました。
気になる情報いっぱい♥8月発売の少年サンデーコミックス!!

ハヤテ25巻とハヤ前ともに、どちらもシンプルに白を基調とした涼しげなデザインです。
これで完全描き下ろしの読切の表紙が千桜さんだったら言うことありませんね。

さて、表紙が公開されたことで、残るは各店舗の購入特典。
アニメイトはいつも通りメッセージペーパーがハヤテ25巻、ハヤ前のどちらにも付くということですが、
ゲーマーズととらのあなはどうなるのか。
恐らく付くと思いますが期待して待ちましょう!

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
