

恐山ル・ヴォワールCD化で500名にプレゼント!


【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】

先日めでたく再生数が125万を超えた恐山アンナこと林原めぐみさんが歌った恐山ル・ヴォワール。
そのハオ様の巫力125万を超えたことを記念し、恐山ル・ヴォワールがCD化することになりました!
ジャンプ改:あの名曲『恐山ル・ヴォワール』に関して、特別なお知らせがあります!

この恐山ル・ヴォワールのCDは抽選で500名にプレゼントされるそうで、その詳細が12/10発売のジャンプ改Vol.6でされます。CDの表面には武井先生描き下ろしイラストをプリントし、特別な包み紙でお届けする特別仕様。

しかし抽選か・・・。
恐らくジャンプ改Vol.6に付いてくる応募券をはがきに貼って~ってパターンか、ジャンプ改Vol.6に書いてあるあるあて先に送るだけのどっちかでしょうけど、応募券の方がライバル少なくなるのでありがたいっちゃありがたい。
いずれにせよ12月10日はジャンプ改Vol.6を買いに書店へふんばりダッシュ!
ってことだね。

おまけ。
これまた先日、ジャンプ改のマンキン0のページにある人物紹介がマタムネから道蓮に変わりました。
ジャンプ改の公式twitterアカウントのつぶやきも踏まえると次は蓮の0ストーリーですかね。
「ジャンプ改公式サイト内特集ページ、ある部分の変遷を見ていただいているとヒントが…?」
(https://twitter.com/#!/jumpkai/status/140399465554124803)

今回は現時点で前回のような購入特典の情報はなく、ウルトラジャンプで連載開始した時のユンボルも2話目では特に特典は付きませんでした。なので恐らく今回が2話目のマンキン0も購入特典は無いと思われますが、前回と同様に売り切れる可能性は非常に高い(仮にCDが応募券パターンだった場合等)ので、
12月10日はジャンプ改Vol.6を買いに書店へふんばりダッシュ!ってことだね。
(大事なことなので2回言いました)

武・・・HIRO先生のダンボール戦機BOOST外伝のためし読み公開!+α

11月30日(水)発売予定のコロコロG冬号に掲載される武・・・HIRO先生の「ダンボール戦機BOOST外伝」のためし読みが公開されました。前回同様冒頭の数ページのみの公開ですが、その短さでも溢れ出る武井イズム。
コロコロG冬号:ダンボール戦機BOOST外伝
やっぱり武・・・HIRO先生の絵はかっこいい!

発売まで残り1週間をきり後は待つだけとなりました。先日のジャンプ改と違い購入特典はありませんが、部数はそこまで無いので欲しい人は早めにゲットしましょう!!

おまけ。
実は公開されてる「ダンボール戦機BOOST外伝」のどこかに、先日始まった「シャーマンキング0-zero-」から
主人公の葉たちがゲスト出演しているので探してみてください。

ユンボル-JUMBOR- 第16工程「進むべき道①」の感想

ウルトラジャンプ12月号巻末コメントより
今月漫画を135ページ描きました。Stay hungry,stay foolish.(武井)

数えてみると今月はウルティモ(31話)が35P、マンキン0(1話)が44P、ユンボル(16話)が20Pでした。
合わせても100P程度ですが残る40P弱はどこへ行ったんでしょうかね?小学館コロコロG編集部かな?
「武井宏之」と「HIRO」はどう使い分けているのかが気になる今日この頃です。

ちなみに「Stay hungry,stay foolish」は先日亡くなったスティーブ・ジョブズ氏が残した言葉です。
「ハングリーであり続けろ、バカであり続けろ」と言う意味で、「一月に135Pくらいどうってことないぜ!」というウルティモ、ユンボル、マンキン0(フラワーズ)の月刊3作品を描いていくことへの武井先生なりの意気込みとも取れますね。自分も生涯原液ならぬ生涯現役の武井信者であり続けたいです。

さて感想。
ドリル様の助言によりバーラックから北にあるトタンへ向かうことになったのが前回までの話でした。
地図の方は週刊少年版の重機人間ユンボルから変わってませんね。

jumbor16.jpg

かつては牧畜と農業が中心の街だったトタンも今では工事戦士の養成所となっているようでそこにバルさん達のよく知る人物がいるそうですが、果たして誰がいるのか?・・・ってのが今月明かされるのかと思ってたけど、今月はマンキン0及び、ダンボール戦機の影響もあってかページ数に縛りの無い?ユンボルにしわ寄せがきたのか週刊か?と思うほどのページ数だったため、そこまで描く余裕がなくほとんど触れられませんでした。
個人的には成長したピッケルが見たいのでピッケル推しですが、牧畜と農業というイメージからホロホロにキャラデザの似ているロックボルという安直な予想もしてみる。でもバル組よりかは新キャラの投入が良いです。

jumbor16 (4)
ページ数が無い中重要な点のみ完結に描いてあった今回の前半の目玉は、息子ショベルが元部下ボリングさんを殺したと言う現実にショックを受けてバルさんがトイレに引きこもってしまったこと。この問題は青年誌ならではの濃くダークな展開を期待したいのでまぁおいおい。そしてその影響でニッパがトイレからの卒業したこと。ドが付くほどの重機マニアはトイレで勉強してたのにトイレを奪われたらどこで勉強すれば・・・。てかトイレって考え事はかどるよね?
いやそんなことよりも未だにバルをユンボルのコスプレした子供だと信じ込んでる(と言うより現実逃避?)ニッパだけど「仲間」発言してることにビックリ。流れ的に部下3人組を指しているともとれますが、バルが立ち直り空いたトイレに颯爽と入っていって引きこもることも考えられる。けどバルさんに無理矢理連れてかれそう。

一方ゲンバーサイド。
jumbor16 (3)
ゲンバー領ロシンのジルカロイでガレキ撤去作業中のゲンバー大王のもとへドリル様がやられ重傷の伝令が入る。デフォルメされたゲンバー大王は珍しい気がするんだけど良いリアクションしますね。さすが大王。
「復旧なくして復興なし」とのことだけどこのジルカロイはあの核で崩壊したままなのかね?いまいち核の範囲や影響がつかめない。また地図はWJ版と一緒だったけどゲンバー領もWJ版と一緒なのかは気になるところ。ゲンバーに属さない国の工事戦士とか仲間になってくれる匂いがプンプンしますね!

そして今回後半の目玉としてユンボル最強のスペックが備わってるドリル様が負けたとかありえねーだろな
jumbor16 (2)
悪の大将グラップルのバイスが満を持して再登場。まぁこの姿(年齢)では初だけど。
WJ版ではドカルト博士のもとでクレンと一緒にいたけど、今回はクレンはドカルト博士(ドリル)と一緒にいるけどバイスはゲンバー大王と一緒にいるのはユンボルNO.が変わったことも関係してるのかね。
てかリメイクだけあってWJ版同様ボリングさんと戦って、ドリル様が割り込んでるんで、流れ的にも次はバイスと戦うって流れになるのかね。トタンに間に合うのかそれとも着く前に一戦交えるのか。WJ版を尊重するならトタンに向かう途中でバイスに襲われる感じになるんでしょうけど果たしてどうなるのか。

それよりも気になるのがニッパのEMはいつ手に入るのか?仮にこのまま仲間になってトタンに向かってもユンボルが一体と姫を含む非戦闘員の研究者4人に重機マニアのニートが1人だから、ここらで戦闘員としてEMの一体でも欲しいところ。WJ版では運良く新型EM格納庫があったけど展開の都合上すぐに破壊されたから、今回は手に入れてバイスも返り討ちにして欲しいです。そしてアフロディーテのようなニッパ専用EMへ・・・。

期待高まる次回ですがここでまさかの休載・・・。つまり今回が年内最後のユンボルとなりました。
2011年はお世話になりました。次回は来年1月19日(木)発売予定だと思うのでその頃お会いしましょう。
武井読者さんの次回は11月30日のダンボール戦機です。

ハヤテのごとく!オンリーイベント「執事とらのあな!8」開催決定 !!

ハヤテのごとく!のオンリーイベントである「執事とらのあな!」公式HPがいつのまにか「執事とらのあな!8」
に変わったそうで。
執事とらのあな!公式HP

また執事とらのあな実行委員会のTwitterアカウントもできてたようでTwitterやってる人はフォローしよう!
https://twitter.com/hayate_only

開催日は2012年3月4日で場所はハイライフプラザいたばし。
ハイライフプラザいたばしでやるのはもう4回目ですか。実に半分はここでやってることになりますね。

執事とらのあな!7 2011年4月3日  大田区産業プラザPiO
執事とらのあな!6 2010年6月6日  ハイライフプラザいたばし
執事とらのあな!5 2009年10月4日 都立産業貿易センター 台東館
執事とらのあな!4 2009年5月6日  都立産業貿易センター 浜松町館
執事とらのあな!3 2008年9月7日  ハイライフプラザいたばし
執事とらのあな!2 2008年4月6日  都立産業貿易センター 台東館
執事とらのあな!  2007年9月16日 ハイライフプラザいたばし

今回はどこのオンリーと一緒になるのかも気になりますね。
サークル参加はしないので次回の更新は執とら8に参加したレポートになると思います。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

劇場版ハヤテのごとく!BD&DVD詳細+ハヤテのごとく!31巻限定版の表紙公開

タイトル通りで劇場版BD&DVDの詳細は全部劇場版の公式サイトに載ってます。
でも検索用に気になるところだけをピックアップすると

商品名が「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99」で、99巻もそうだったけど、99にする
必要って何なんだろ?発売日はBlu-ray&DVDともに2012年2月29日(水)なんでサンデー発売日ですね。

またBlu-ray&DVDともに通常版と限定版がありもちろん同時発売なのは言わずもがなだけど、+1000円程度で
・原作・畑健二郎先生描きおろしイラストによるアウターケース付
・デジパック仕様
・絵コンテ本(300ページ超!)
・フィルムしおり(特典用のために新たにキネコしたプリントを使用)
・ライナーノーツ(12ページ予定)
・特典DVD「畑健二郎先生他によるニ●●コ動画風コメント入り劇場公開版本編映像」
の以上6大特典が付いてくるならお得なんじゃないかな?
てか昨今のアニメ映画のご多聞に洩れずフィルム商法はきっちりやるんですね。映画泥棒だったら慰めて。
気になるのは300P超の絵コンテ本だろう。これだけで1000円以上の価値はありそうだからお得感がやばい。

で、通常版と限定版共通の映像特典が
・劇場特報
・劇場予告
・劇場告知用スポット(2種)
・台湾版実写ドラマ「ハヤテのごとく!美男執事がお守りします」トレーラー
の以上4つ。劇場予告まで付くとか本当に劇場版全部網羅されてるって感じですね。
どうせなら余ってる99巻もつければいいのに

最近は単行本の限定版商法が目に余りますが、31巻のDVD付き限定版といいお得なんじゃないでしょうか?
冷静に考えれば高いんだけどBD&DVD業界自体がこれくらいの値段だからね。仕方が無い。

んで次の話へ。
今週のBSで触れられていたハヤテのごとく!31巻限定版の表紙というかパッケージの画像が公開されました。
ハヤテのごとく! 31 劇場版DVD付特別版ハヤテのごとく! 31 劇場版DVD付特別版
(2011/12/14)
畑 健二郎

商品詳細を見る


鈴音がいてなんでカユラがいないのか、そして前半まで大活躍だった千桜さんがいないのか理解に苦しむところですが、本番はその下に隠されたハヤテのごとく!31巻通常版の表紙なので、そっちに千桜さんがいればいいかな。31巻の購入特典はサンタ風水着らしく最近水着での活動が多い千桜さんの可能性は今回低そうだし。
再来週くらいには通常版の表紙も公開されるはずなので、次回はまたその時!

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

【ジャンプ改】シャーマンキング0-zero-「ニュー・シマネ・パラダイス」の感想【マンキンisBACK!!】

シャーマンキングが帰ってきました!
週刊少年ジャンプでの連載を終えたあと完全版としてよみがえり、つい先日までは廉価版シャーマンキングリミックスとして再びよみがえり、そして今回の「シャーマンキング0-zero-」になるので実は3度目のよみがえり。
あのハオ様ですら2度の転生しかしてないので、つまり3度目の今回は巫力125万以上の面白さ!
なんかもうもれなく救われすぎてゲンバー大王より働く武井先生が怖い。

今回のシャーマンキング復活の件は恐らく先日のアンナ役の林原めぐみさん本人による「恐山ル・ヴォワール」で知ったって方が大半かと思いますが、完全版読んでないよって人やリミックスなんて存在すら知らないよって人も読める内容になっているので、週刊少年ジャンプ版を知ってる読者は本屋へ今すぐふんばりダッシュ!

ちなみにアニメイトまたは有隣堂でジャンプ改Vol.5を購入するとそれぞれ別の特典が付いてきます。
左がアニメイトの購入特典、右が有隣堂および一部の大型書店(紀伊国屋や渋谷TSUTAYA等)の購入特典
JAMPX5.jpgJAMPX5(2)

有隣堂はまだ手に入れてないのでHPで直接確認してください。
集英社『JUMP改』VOl.5「シャーマンキングブロマイド」プレゼント.
手に入れ次第アップします。アップしました。

さて感想。
SKz1 (6)
シャーマンキング0-zero-「ニュー・シマネ・パラダイス」
元ネタは「ニュー・シネマ・パラダイス」から。

「人間なんかみんなほろぼしちゃう」とか言ってるけどこれはハオじゃなくて葉だからね!そんな幼少期の葉がどういう心の変化があって今のユルい葉になっていったのかが今回のお話。「葉が葉になる前のちょっぴり切ない物語」とあるように1995年なんで葉が10歳の時の話なんで時系列的にアンナさんに初めて会いに行った恐山ル・ヴォワール編の前ですね。

SKz1 (3)
そして今回の話の鍵である死んでから50年間ずっと好きな人の事を待っているスズさん。
なんか武井作品には新鮮に感じるキャラデザなんだけど来年当たりジブリで映画化でもしてくれないだろうか。
まぁすったもんだあってこのおねえさんの好きだった人をキノの呼び出してもらい、葉が地縛霊だったおねえさんの気持ちを解放してあげるという、0ストーリーなだけに原作初期のころのような話だったのには感動しました。

SKz1 (4)SKz1.jpg
告知の段階でちょっぴり黒い葉が見れるってことだったけど、黒いってレベルじゃないし話は重いしもうね・・・。
てか葉の憑依合体童貞は島根のジョーこと島村丈太郎だったのかなぁって考えると・・・。マタムネ・・・。
まぁこの一件を機に自分の力の無さを知り修行して強くなることを、好きも嫌いも全部自分の心できめるようになったかはさておき、ここから恐山ル・ヴォワールへ繋がり葉がシャーマンキングを目指すようになるんだなって思うと感慨深いと言うか少しほろっとしますね。

SKz1 (5)
ところで葉のことを恐らく好きであろうあの女の子は一体何なんだろ?フラワーズには繋がらないだろうし原作は真の完結をしてしまった今答えは武井先生のみぞ知る世界に・・・。あ、今回活躍したドクガムシ君とかもう別にどうでもいいけど、強いて言うならお前ドーザじゃね?

追記:11/30に発売されたコロコロG冬号に掲載されてる「ダンボール戦機ブースト外伝」にシャーマンキング0より葉とドクガムシ君率いる同級生たちが一コマだけですが写っています。島根のジョーの一件で仲良くなったあとはこうして学校の外でも一緒に行動してるというシーンですが、どう考えても葉に付きまとってるだけだけどね。
【HIRO】 ダンボール戦機ブースト外伝の感想 【コロコロG】

SKz1 (2)
そして今回のヒロインだった葉の母・茎子さん。これで35歳とか天使過ぎて読むのがつらい。
てか葉明の髪が黒いんだけど、葉が青森へ向かう時は真っ白になってるとかどんだけハードは修行したんだよ。


さて、次回は超人気キャラの0ストーリーということで、次号予告ページにも「葉、アンナ、まん太、蓮、ホロホロ、リゼルグ、ハオ・・・・」とあるように順当に行けばアンナさんが主役?来年4月発売のジャンプ改からシャーマンキングフラワーズの連載が控えてるので、リミットは3月までということを考えると枠が足りないけど・・・。まぁ
順当に行っても行かなくてもこの中だと一番読みたいのはアンナさんの話だから自分はアンナさんを希望。
そんなわけで次回ジャンプ改Vol.6は12月10日(土)発売予定。また次回~。

ハヤテのごとく!第344話 この世のすべてをナギ倒せ!

※この感想はフィクションです。実在の人物、ブログなどにはいっさい関係ありません。

まぁそんなことは置いといて。
感想だけで見たら前回がちょうどカユラの初登場回だった336話なので約2ヶ月ぶりですか。ホントご無沙汰です。まぁこれには深いわけがあるのを推して知って欲しいんだけど・・・。

ハヤテのごとく!第344話「剣野カユラ、かく語りき(3)」の感想です。

感想を書いてない間にすったもんだあってナギのアドバイザーを「だが、断る」だったのが前回までのお話。んで今週はカユラが何故断ったのかから始まるわけだが、まぁ初対面の人にアドバイザーなんて言われてもね。そりゃ断るわ。そしてそこから始まる怒涛のカユラ論。語るってレベルじゃねーぞ!

要するにヒナを否定しそれに乗っかったルカも否定してなかなかすっきりしたんだけど、要するにカユラは
hayate344 (2)
お前の信じるお前を信じろ!
ってことで、1兆人に読んでもらえるように読者に媚びるんじゃなく、読者の方から歩み寄ってくるような、
1兆人の読者すべてを面白さでねじ伏せるようなマンガを描けばいいじゃないかとというヒナとは相反するもの。

劇場版で歌ってもらうためだけにたもうプッシュしたルカよろしく、カユラもプッシュと言えばそうなんだけど言ってることは久しぶりにスカッとしたのでこのままナギにはロケットのように突き抜けてほしいですね。

さて、残る話題はあと一つ。

hayate344 (3)hayate344.jpg
ハヤテいる?

ただアタフタしてたり、主人が困ってるのにToLOVEる起こしてライバルのお世話係をかってでたりとか、ね。
なんかこの同人編での存在意義が・・・。まぁルカプッシュしなきゃいけなかったから仕方が無いとはいえ
hayate344 (4)
確認したらまだメカ執事13号とかの方が優秀だったねって話でした。

気が向いたら来週も書くよ!ってことで今週はここまで~。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

機巧童子ULTIMO 第三十一幕「善悪論」の感想

ウルティモ読者の皆さんお久しぶりですね。
前回が第二十四幕なので約半年ぶりの感想ですが、空白の期間は追々埋めていこうと思ってます。
なのでまずは最新話の感想から。

ULT31 (2)
空白の期間含めいろいろあったけどなんだかんだで百機回向が始まり早くも善と悪の総大将が激突。百機回向本番でもいきなり主人公と悪の親玉をぶつけるのは武井流だけど、そもそも善の陣営でまともに動ける面子がまだいないし、大将自ら動かないとね。
そんなわけで今月号の前半はウルティモ&大和(神童)とバイス(鬼面)による機巧変化の大技合戦。

ULT31 (3)ULT31 (4)
やっぱりICON化すると機巧変化もパワーアップするわけで鶴伎は大鶴伎に獅子口は連獅子口となり、対するバイスも鬼面となり亀鋸が鬼亀鋸となって反撃。ちょっと気になってるのは以前バイスさんが使おうとした狐口、そして今回使った鬼狐槌と狐をモチーフにした機巧変化があること。
現状各童子には一つ、ウルティモとバイスには2つのモチーフがあり各々そのモチーフの機巧変化をしています。悪の大将であるバイスさんは鬼と亀の二つがモチーフだったけどここに来て狐が加わったのかはたまた、モチーフ以外でも大将なら、あるいは無能のバイスさんなら関係ないのかは武井のみぞ知る世界。
モチーフの関係性、重要性ってのもまだ明らかになってないからそこらへん早く知りたいですね。なんでこのモチーフを選んだのかとか、何でこのキャラはこのモチーフになったのかとか。


そして大将同士の戦いは鬼面さんの除夜の鐘を受け
ウルティモ!膣内コックピット(なか)で出すぞ!
と、クリーンヒット寸前のところでウルティモが時を止め一転してバイスを倒す絶好のチャンスに。
ULT31.jpg
勝利こそ正義
「善」とは「悪」を倒すものなのです、とバイスを倒そうと持ちかけるウルティモに対し大和は卑怯なマネはその時点で「悪」に屈することになると人里離れた樹海にわざわざ寝たきりのKを置いて戦略的撤退。バイスさんは理解したようだけど自分は理解できずホント無能で申し訳ない。
てかバイスさんが鬼面を解除したコマがなんかアニメを意識したような感じがしたのは気のせい・・・だね。

やはり好戦的というか終わりよければ全てよしというウルティモと、秩父君の一件や最近少し丸くなってきてるバイスさんを見るに各々善と悪の大将であるにも関わらず似つかわしくない性格を持っているところが今後鍵になってきますよね。悪と善の大将2人とも心(霊)が入れ替わって「善」として戦うバイスさん対「悪」として戦うウルティモみたいな。


で、後半はパルドネを愛でる新しい殿の松本清瀬によるパルドネちゃんぺろぺろ腐女子の生態。
バイスさんに一蹴された秩父君をパルドネの能で治すべくルネが清瀬&パルドネに接触を図るという罠の香りしかしない行動にどう対応するのか?ってところが次回の見所だけど秩父君は今後どうやって立ち回っていくんだろうね。ゆくゆくは誰かの殿になるんだろうか。
そして清瀬はルネに心のスキを付かれて悪落ちしてしまうのか。一番めんどくさいのは悪堕ちしないでルネの操り人形として悪側に付くことだけど、百機回向はまだ始まったばかりだしルネは今回揺さぶれるだけでも十分であわよくば位にしか思ってなさそう。

でも清瀬からパルドネへはスマ子先生とはちょっと違うけど愛エネルギーじゃん?そうなると仮にルネに口説かれて悪落ちしても、欲エネルギーは高くなさそうだから回復要員は重要だけどその回復に使うエネルギーが少なそう・・・。逆にスマ子先生は愛エネルギーめっちゃ高いから善に改心したら持ち前の「能」能殺とあわせてバイスさん以外にはチート級の力を発揮しそう。

てか霊の色は童子が心を入れ替えたときに変わるんだよね?スマ子先生が愛しちゃってるのにデジルが改心してない点が根拠だけどまだ百機回向始まってなかったからノーカンっちゃノーカンだけど。そうなると今回ルネに口説かれた清瀬が悪側についてもパルドネさえ悪に屈しなければ・・・とかあるんかね?でもウルティモみたいに殿に従順になるよう設定されてば殿が改心すれば童子もそれに従うのかなぁ。そこらへんもやっぱり詳しく知りたいです。


次号は12/3発売予定。
来週はカラーで宣伝もあったようにいよいよシャーマンキングが帰ってきますし、再来週は3巻発売で表紙のユンボル、そして月末には武・・・HIRO先生によるダンボール戦機外伝と武井強化月間なのでふんばっていきましょう!

【ジャンプ改】シャーマンキング0-zero-【復活まとめ】
武・・・HIRO先生再び!?ダンボール戦機BOOST外伝掲載決定!

最後に。
とあるサイトでウルティモ8巻が12/2に発売予定となっていますが、集英社HPでは12月にウルティモ8巻の発売予定は無いとなっているので、公式発表があるまでもう少し待ちましょう。来春なので恐らく2月か3月頃かな?
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
