

ハヤテのごとく!が休載!&週刊ハヤテのごとく!スタート!

weeklyhayate.jpg
某掲示板から拾ってきたやつですが、タイトルがすべてでそれ以上でもそれ以下でもないのよね。これしか情報ないから。
一応まとめると
1/4(水)のサンデー5・6合併号の「ハヤテのごとく!」第351話で中断し、
2/29(水)のサンデー13号より「ハヤテのごとく!」第352話から連載再開。

1/18(水)のサンデー7号より特別企画「週刊ハヤテのごとく!」がスタート。

まずソースの画像はサンデー5・6合併号の早売りからの情報らしく、それ以外からの休載に関する情報は一切ありません。なのであの画像がすべてになります。休載理由は現在不明で、恐らくサンデー5・6合併号にも詳しい情報は載っていないと思われます。

前々からアニメや劇場版などでスケジュール的に休めない日が多かったこともあってか、Twitter上で「しばらく休みたい」旨を畑先生がつぶやいていたことも関係しているかもしれません。
また、週刊サンデーの増刊であるサンデー超が1/25(水)にサンデーSとしてリニューアルし、そこで「カラフルハヤテのごとく!」を掲載することももしかしたら関係しているかもしれません。
サンデー超が新装刊!

ちなみに「カラフルハヤテのごとく!」は4コマや6コママンガの番外編になるそうで、以前BSでやってたアレの延長戦みたいなものでしょう。ただカラーだし何本描くかわからないけど、これが休載と直接関係してるとは到底思えない。

個人的には劇場版も無事に終えた今、アニメ3期の発表がまだ先と仮定すると休めるのは今しかないのでアニメ3期前に休んでおこうという理由が妥当と考えています。なのでスケジュールや疲れなどそういったものを考えての休載なので、病気や怪我などではないと思っています。

そして「週刊ハヤテのごとく!」について。『次号よりスタート』とあるので何号かにわたって続いていくのかなぁと。内容は350話というすっかり長期連載になってしまった今、休載の間に新規読者の獲得を目指し、休載明けから何とか連載を追えるようにこれまでのストーリーのおさらいや見所、メインキャラの紹介および名場面などの特集を組んだものが妥当と考えています。

いずれにせよ畑先生の公式発表がないとすべてが畑のみぞ知るセカイなので、1/4を大人しく待ちましょう。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

【MH3G】グラン・ミラオス討伐!

すっかり音沙汰もなく、性の6時間も全くつぶやかなったのですが別にリア充になったとかそんなことはなく。発売日から空いた時間を見つけてはMH3Gをやっていたので「ブログ?何それおいしいの」状態でしたが、この度ようやくMH3Gのラスボスであるグラン・ミラオスを討伐し一段落したので、今日はこれからグラン・ミラオスを倒す人向け(スラッシュアックス)の個人的アドバイスなどを交えたモンハンな内容でお送りします。

まずは簡単な軌跡から。グランミラオスは後半で。
MHP3ではスラッシュアックスと弓厨だったこともあり、今回は装備が揃うまではスラアクで行こうと決めていたので、今現在もスラアク縛り継続中です。孤高のソロハンターなので村を中心に進めており、上位ラングロまでは初期防具で、ラングロ装備ではG級までお世話になり、現在はラングロXと水氷系にのみジャギィXを使ってます。
武器はペキスパンダー系とドロスアックス系を上位というかブラキディオスまで使っていて、ブラキ討伐後はディオスアックス一筋。まず新属性である爆破属性とスラアクの相性がよくガンガン部位破壊できるのがいいのと、何より上位にして攻撃力が1000を超えてるのがいいですね。G級に入っても2頭クエや単体を消化して破岩剣斧エクリクシーまで強化して現在も愛用しています。

クエスト消化率は村は英雄の証明で現在ストップしていて、港はG以下はすべてクリア済みで、先ほどタイトルにもあるようにグラン・ミラオスを討伐したところです。

さて本題のグラン・ミラオスの狩猟ですが、装備は破岩剣斧エクリクシーにラングロX一式(Lv7:防御510)。スキルは回避性能+2、耐震、攻撃力UP【小】、バイオドクターで食事スキルは研磨のみ。

自分は3度目で討伐できたのですが、1,2度目ともに時間切れでした。被ダメは這いずりが痛く降り注ぐメテオは回復Gで対応できるレベルなので、食事スキルは時間短縮もできるように研磨を優先した方がいいかもって感じ。また当たり判定がまだよく分からないので回避性能よりも攻撃を重視したほうが良かったかなぁ、と思います。

持って行ったアイテムは以下の通り。(持ってった数→討伐後所持してた数)
調合書1~3
力の護符、爪
守りの護符、爪
素材玉:10→7
ドキドキノコ:10→7
ハチミツ:10→5
回復薬G:10→5
栄養剤G:5→2
マンドラゴラ:5→2
活力剤:10→7
ケルビの角:10→7
秘薬:2
いにしえの秘薬:1
元気ドリンコ:10→9
薬草:10
アオキノコ:10
回復薬:10
砥石:20
モドリ玉:1

基本情報として初期位置はベースキャンプではないためモドリ玉か死なないと行けません。また、キャンプではベッドが使えないため回復系は重要。なので持ち込める回復系は調合分も含めなるべく持っていった形です。一応アイテムBOXには回復薬12個と携帯食料、砥石、バリスタの弾20個などがあります。

討伐の方法ですが、開始直後プレイヤーめがけてメテオが堕ちてきて、横に避けると2発目が来るのでとりまグラン・ミラオスに近づきつつ前進して回避します。その後咆哮がありますが、判定時間が長く緊急回避じゃ回避できないので大人しく耳をふさぎ、その後入水します。

グラン・ミラオスは大きく分けると水中・地上ともに直立と四つん這いの4形態があるので、それぞれ立ち回りを変えていきます。

入水するとまずは海中・直立状態なので胸や背後あたりを適当に攻撃します。倒れこみ以外はそんなに痛くないので意外と安全で、まぁ一通りやったあと地上へ出ます。グラン・ミラオスが地上に出てる間は、先に出ると少しの間ですが顔に攻撃でき、他の箇所へも比較的安全に攻撃できます。

海中・四つん這いになると動きも活発になるので様子見しながら海中左にある竜撃槍まで誘導します。あるいは逆にモドリ玉で戻り消費した回復薬の調合やバリスタの弾を取るなど体勢を立て直すのも良いと思います。

海中から出ると地上・直立になり肩からメテオが出ていて、ダメージはそこまで2割くらいですが体力を3分の2くらい維持してれば基本即死はないです。地上では尻尾の付け根の部位破壊を目指しますが、無理せず足や股間も適当に攻撃してダウンを狙っていきます。

地上・直立から地上・四つん這いに移行するとメテオも活発になり、ミラ・ボレアスよろしく轢かれると痛いので地上右上にある竜撃槍まで誘導し当てれるのがベスト。ただ槍の位置が微妙な方を向いているのでしっかり引き付けることが大事です。

その後海中に戻るのでここでバリスタを頭めがけて狙います。地上・海中を行き来するときはダウンしないようなので、部位破壊は移動後になるようにしましょう。

基本はこれの繰り返しで、ある程度すると肉質が硬化し、弱ってくると硬化が解除されることや、肩と翼の破壊は2段階破壊になっていて、肩をずっと攻撃していても翼は壊れること。また、一段階破壊した後に怒りに移行するとまた最初から破壊しなくてはならないので、部位破壊のタイミングが重要。

これを踏まえると
地上・直立 → 尻尾、足、股間への攻撃で部位破壊及び転倒から上半身への攻撃を狙う
地上・四つん這い → 竜撃槍を狙う
海中・直立 → 胸、肩への攻撃で部位破壊を狙う
海中・四つん這い → 竜撃槍を狙う

以上4パターンがこちらの立ち回りになります。自分は肩は怒りに移行し全破壊できなかったので、顔と尻尾と胸の破壊のみでしたが、十分にすべて破壊できる感じだったので、慣れれば全破壊で20~25分針は行けそう。
次回があるか分かりませんが全国のスラッシュアックス使いの参考になればと思います。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【ジャンプ改】シャーマンキング0-zero-「TEARS OF THE REN」の感想【マンキンisBACK!!】

完売店続出で緊急重版がかかったジャンプ改Vol.5の衝撃からもう一ヶ月が経ちましたか。今回はシャーマンキング2012カレンダーが特別付録として付いてきます。また、ジャンプ改Vol.6についている応募券を送ると、抽選で500名に恐山アンナ(林原めぐみ)が歌う「恐山ル・ヴォワール」のCDが当たります。
恐山ル・ヴォワールCD化で500名にプレゼント!
今回も超!おもしろいのでジャンプ改Vol.6をぜひ買って読んで欲しいところだけど、応募券を送られると競争率が上がってしまうジレンマ。当たったらレビューしたいと思います。

さて、読み切りシリーズ第二弾みたいな扱いだけど扉には第2話って書いてある。でも内容的に前回の葉の0ストーリーを読んだ方が面白いけど、読まなくてもわかるようにはなっている。今回はそんな蓮の0ストーリーです。

SKz2 (6)
シャーマンキング0-zero-「TEARS OF THE REN」
元ネタは「Tears of the Sun」かな?

前回表紙だった葉とは違い蔦が絡まってて我不迷のまだ迷っていた時代の迷い、道家のしがらみを表現してるんでしょうかね。チラッとTLで見た意見だけど、蔦を「運命」とするなら服の一部だった葉は運命とともに生きていき、鎖のように絡まってる蓮はそれを引きちぎり解き放つことができるという考えに感心してしまいました。

SKz2 (2)SKz2.jpg
上で書いたように内容が前回の「ニュー・シマネ・パラダイス」と繋がっていて、その繋がっている部分が島村丈太郎こと島根のジョーが道珍によって戦争中に殺されたということ。音楽で世界を救うなんて銀河の妖精にも怒られそうだけど、アメリカに行ったつもりが志半ばで中国で殺されましたとさ。そしてお姉さんは地縛霊に・・・。
てかちんちくりんのハゲじじいだった道珍の孫が蓮だけど、やっぱりあのトンガリも先祖代々なのか。

SKz2 (5)
中華斬舞 大海嘯!!!(ちゅうかざんまい ダーハイシャオ)
9歳の誕生記念の蓮坊ちゃまが大技で島根のジョーと999体のキョンシーを一瞬で蹴散らしてるけど、ゴールデン中華斬舞より強いんじゃね?てか「大海嘯」だけど、海嘯(かいしょう)はポロロッカのような現象で平たく言うと高潮や津波と言う意味らしく、この頃は5人の戦士はおろかシャーマンファイトすら始まってないけど、後の雷の戦士に大津波ってこの技名にはどういった意味がこめられているのだろうか。
海嘯 (Wikipedeia)

蓮坊ちゃまが出るといえば当然潤姉さんも出るわけで。
SKz2 (3)
道潤(13)

流石に13歳じゃスリットの入ったチャイナ服は着ないか。(蓮の誕生記念なので1995年1月1日頃の設定と仮定し算出してます。)個人的にはマンキンリミックスの潤姉さんの方が好きです。
SHAMAN KING REMIX TRACK:4 洋食王のスピーチ

今回はカラー含め20Pしかありませんでしたが、次回ジャンプ改Vol.7では表紙&巻頭カラーで倍の44P!みんな大好き"あのキャラクター"が!ってことだけど超人気キャラっていうと第2回人気投票1位のハオ様か?

個人的にはアンナさんの0ストーリーが見たい。てかハオ様はリラックスとかちょいちょい過去の話しやってもらってるじゃん。でも500年前のハオ様とマタムネ、あとはSFで葉賢と戦った時の話は見たいかも。でもアンナさんは見たいけど恐山ル・ヴォワール以前の過去は野暮と言うかやるなら幼少期の葉との地獄のトレーニングとかが見たい。そう考えていくとホロホロとできればダム子も出てこれる話がいいな。

ユンボルが休載なので、2011年の武井作品はひとまずこれで終了です。2012年は1月4日のウルティモからスタートし、ジャンプ改Vol.7は1月10日発売予定。いつもグダグダですが訪問ありがとうございました。2012年もマンキン0をはじめ武井作品の感想は書いていくので来年もよろしくお願いします。


おまけ。
SKz2 (4)
ネズミーランドのキャラクターのブーさんなんでディ○ニーとは関係ありません。
意外とこれが次回に繋がったりして。

機巧童子ULTIMO 第三十二幕「思惑交差天」の感想

ちゃんと数えたら先月描いた漫画が143ページありました。+カラーとか。達成感ぱない。<武井>
また律儀にダンボール戦機足してますやん・・・。
ユンボルは休載なのにウルティモは休載しない・・・。どうして差が付いたのか?慢心、環境の違い・・・。
ページ数に融通の利くユンボルの方が休みも取りやすいのかなという結論。


ULT32 (2)
さて今月の感想ですが、分かってたけど秩父君がパルドネの「能」身体操作により復活。問題はバイスが殺し損ねたことにより、殿としての可能性を見出してるというバイスの変化。これも分かってたけどどこら辺までがダンスタンの計画通りなのか?先日の百機回向開会宣言では善童子が入れ替わった状態が真のスタートだったかのような印象を受けたけど、そこから先童子との戦いで先のエコさんたちのように戦線離脱する可能性もあるから、スタートは善悪合わせあの15人だったけど、秩父君が今後介入することも計画通りですべてダンスタンの掌の上なのかね。

もう一つ気になることが。
パルドネの「能」身体操作で治したものをデジルの「能」能殺で無効化できるのか?
能殺の能力が曖昧なのでなんともいえないけど、仮に発動を無効化するだけならこの疑問は解消されるけど、発動中、発動後にも干渉できるなら例えば今回の秩父君を治したのは「能」の力だから無効化したらまた瀕死状態に戻るのか?ってこと。もし可能なら神猿の猿刻で蘇った過去の記憶を能殺で無効化すれば善童子のムサ山君とおっちゃん以外はまた契ってても一般人に戻るわけだから戦略が広がると思うんだけど。多分百機回向前日の大集合のときに時空操作で止めてたのにそれを能殺してたし大丈夫だとは思うけど、どこまで干渉できるかは愛チャージ量に依存してくるのかな?
この「能」に関しては今月もう一つ気になることがあるのでそれは後半で話します。

感想中盤戦ということで透明バイザー先輩。
ULT32 (3)
すっかり悪者の顔になっちゃった日高先輩だけどサラッと重要な証言を。日高先輩曰く
「ICON化すると力が暴走し理性がどんどん遠ざかる」
要するに頻繁にICON化したり長時間使用すると\くそやべえ/ってことなわけだけど、これは悪童子だからなのか、はたまた善童子も共通なのか。ICONになるデメリットがエネルギー消費の多さや裸になることくらいしかないのはおかしな話だけど、この話題が出るってことは誰かがICONに飲み込まれるってフラグですね。今思うと入間なんかは結構飲み込まれたのかなぁ。

プロゴルファーで有名人なのに付き人の速度超過が警察に見つかっちゃってしかも速攻で日高了だとバレるあの展開は様式美でした。神の読みじゃこういう展開までは読めないんだね。

で、ようやく判明したオルグレオのモチーフ。
ULT32 (4)
鬼狗(オーガオルグレオ)
なんかウルティモのwikiでは全部の童子が登場したあたりから既にオルグレオはどや顔でライオンになってたからうちもライオンにしてたけど実は狛犬だったという・・・。編集したやつは全力で反省して欲しい。


そして今月の本題。
ULT32 (5)
狭山さんマジ天使
黒のライダースーツでしかも胸が心なしか増量してる気がするけど、こんな挑発的な子だったとは。しかもこの状態でICON化したってことは帰りは全裸でバイク確定じゃないですか!日高先輩にはぜひともサクッとやられて欲しいところ。ちなみに日高先輩も全裸確定なのでスポーツ誌の一面は日高先輩の全裸が飾るでしょう。

で、遂に善側が殿を一新してから初のICON化。
ULT32 (6)ULT32.jpg
エコさんとのICONと比べて変化はあるものの、入間とルネ程の差は無いのね。
さて本当の私をあなたは知らないから私には勝てないと日高先輩がかつて無い程の負け犬フラグを打ち立てられ、本当の狭山さんについてはとりあえず置いとくとして、日高先輩が勝てない理由ですよ。
モチーフだけで考えたら犬猿の仲(鬼狗と神猿)の二人ですがそこは大して関係ないでしょう。となると童子ではなく殿のほうに問題があるのかな?

パッと思いついたのは某BLEACHよろしく記憶操作で狭山さんを日高先輩の大事な人と言う設定に記憶を改ざんすることで日高先輩の攻撃を躊躇わせるだけでなくあわよくば服従させるという「すべて月島さんのおかげ」ならぬ
すべて狭山さんのおかげ作戦
この百機回向で大事なのは一つ一つの勝ち負けよりも最終的な霊の色なので再起不能にする必要はなく、またただでさえ1体少ない善側は破壊は善悪と言う意味も含めタブーですからね。それにオルグレオも狛犬だし童子と殿そろって主人に従順な犬(狗)ってことでおさまりもいいし。ただ、そんなことできるなら悪童子一人一人に同じことしちゃえば百機回向終わるんだろうけど、やっぱり霊の色はそう簡単には変わらないんだろうね。また、倫理的にどうなのか?って話にもなる。善側の「能」は複雑ゆえに善としてどうなのか?っていう能力だから。それでも初の敗北者になるって啖呵を切ってる以上霊の色はどうあれ勝ってくれることを期待してます。

さて次回ジャンプSQ2月号は1/4(水)発売ということで、2012年最初の武井作品はウルティモと言うことになりますね。ちなみに2011年最後の武井作品は12/19発売のウルトラジャンプ1月号のユンボルは休載のため、12/10(土)発売のジャンプ改Vol.6に掲載されるシャーマンキング0-zero-の第2弾になります。2011年もあと少しなんでもうひとふんばりしていきましょう。

12月の購入予定

2日 Gえでぃしょん 1巻
貧乏神が! 11巻
8日 弱虫ペダル 20巻
9日 進撃の巨人 6巻
10日 となりの801ちゃん 6巻
13日 ちはやふる 15巻
銀の匙 Silver Spoon 2巻
16日 エア・ギア 34巻
ダイヤのA 29巻
ハヤテのごとく! 31巻
神のみぞ知るセカイ 15巻
17日 とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 7巻
19日 ハチワンダイバー 23巻
20日 声優かっ! 8巻
22日 テルマエ・ロマエ 4巻
げんしけん 二代目の弐 11巻
男子高校生の日常 5巻
24日 こえでおしごと! 7巻
26日 まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 2巻
らき☆すた 9巻
マンガで分かる心療内科 5巻
28巻 BUSTER KEEL! 10巻

購入予定と言うか既に今月のJCは購入済み。JCは当然ジャンプコミックスの略ですよ?
ここしばらく熱が出たり喉痛かったりで体調不良だったのですがようやく9割がた治ってきました。ここぞとばかりに漫画を読み倒してたわけですが、こういう時に手軽に読める漫画のありがたみを感じるわけで。アニメやゲームは寝ながらできなくも無いけどアニメとかいちいち付けたり消したりメンドイし、体調悪い時にできるゲームだって少ないしね。コミケまであと3週間ちょっとなのでそれまではふんばっていきたいです。

ハヤテのごとく!第348話 銀の匙 Sliver Shovel

なんか某会長ブロガーさんがハヤテの感想記事を対象とした羅列ニュースサイトみたいなことをしてくれるとかしてくれないとかってうわさを聞きまして。ニュースサイトの真似事をしていた時はどこまでを取り扱うのか、例えばハヤテ単体で記事を書く人、サンデー(&マガジン)作品のひとつとして一言二言書いてる人、発売日に書く人、何週間遅れてでも書く人と多くの人がいるのでその基準を考えた時にめんどくさくて感想を取り上げるのはやめたのでどういったものをやってくれるのか期待ですね。最近は武井信者としての行動が多く、ハヤテブログの新規開拓なんてしてなかったのでそういった意味でもかなり興味があったり。

ハヤテのごとく!第348話「シェフ・マリアの夏野菜スペシャル第1弾」の感想です。


hayate348.jpg
マリアさんが何年もかけて丹精込めて作った土だからマリアさんの所有物という解釈なわけだけど、そういう理屈が通るなら、柱にも「土地があるなら有効活用」と書いてあるように誕生日プレゼントだったナギナギランドもナギの所有物なんだから一般客に開放して入場料なんかで小金を稼げばいいのにと思ったけど、今更ケレ・ナグーレとか出しても需要が無いか。特に描き手の畑先生に。

てかガーデニングの話なら京橋ヨミ出せよ!
園芸店の娘だしBSで4コマやってた当時はWEBで活躍させたいとか言ってたけど、4コマがうやむやになって結局本誌で下着持ってたくらいの活躍しかしてないんだし。(BS Vol.210より)
まぁ今更出てこられても需要が・・・というより明らかな供給過多なんでやっぱいらないです。

最後は久しぶりの
今週のMFF(My Favorite a Frame=お気に入りの1コマ)
hayate348 (2)
貴重な日常風景から。なんか千桜さんがナギ以外とムラサキノヤカタで絡む時ってごはん食べてるイメージなんだけど今回は歯磨き中。前にも歯磨き中のシーンがあったような気がするけど、まぁ要するに小物が多いと言うか。その代わり昔のような変なTシャツが減って非常に残念。


てか第1弾って来週は違う話だよね?

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!31巻購入特典@ゲーマーズ

ゲーマーズの購入特典画像が店舗HPでも公開されました。
近頃はハヤテ以外でもサンデーコミックスに購入特典が付くことが恒例化してきたせいか、画像も無しにスレ立てもとい購入特典ページに枠が設けられることが多くなり、大変迷惑しています。(購入特典ページに行ってもNO IMAGEだった時のガッカリ感ときたら・・・。)

例によってサンデーHPのSAMPLE泉じゃ満足できないってひとはこちらをどうぞ。
ゲーマーズ 31巻購入特典画像
どう見てもパンツです、本当にありがとうございました。

サンデーHP上では残るアニメイトととらのあな、SSS特典もアップされてますが、各店舗HP上でもアップされ次第更新していきたいと思います。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!31巻通常版表紙公開!

先日のBSの画像から心の目で見るとルカと千桜さんが写っているのは分かってましたが、まさか
ルカと千桜さんのツーショットとは・・・!
ここにナギも加わると思ったんだけどね。限定版の表紙に入れてもらえなかった組なので仕方が無い。

気になる画像はリンク先で。http://images.amazon.com/images/G/01/richmedia/images/cover.gif
もう少ししたら下にも画像が出る予定。
ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)
(2011/12/16)
畑 健二郎

商品詳細を見る


てか冬なのに水着かよってツコッミは野暮なので置いといて、それよりも千桜さんが羽織ってるコートですよ!
これはもしかしてハヤテの安っぽいつくりのコートか?つまりNTR展開か!?まぁそんなことは無いけど、非常に俺特表紙で安心しました。あとは購入特典に選ばれるだけだけど、なんか今回はサンタ(クリスマス)風水着らしいので表紙でそれをやっちゃってるから確率は低いので表紙だけで我慢しておきます。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

【HIRO】 ダンボール戦機ブースト外伝の感想 【コロコロG】

小学館「小学三年生」「小学四年生」休刊へ 残るは一年生と二年生のみ (はちま起稿)
コロコロ派やボンボン派なんてよく言われますが、てれびくんやテレビマガジンからジャンプに行きました。でもどちらかと言えばコロコロ派です。それはさておき夏号だった前回から半年も経たずにHIRO先生第二弾。ダンボール戦機ブーストの外伝の感想です。今回も主役の海道ジンが大活躍してる前回の感想はこちら。
【HIRO】 ダンボール戦機「海道ジン外伝」感想 【コロコロG】
関連:武・・・HIRO先生再び!?ダンボール戦機BOOST外伝掲載決定!

前回読んだときとは違い、LBXトロイ目当てでダンボール戦機ブーストを買いましてストーリーはそれであらかた理解したので今回は予習バッチリ。ちなみにゲームのほうはクリアし一通りクエストとかも埋めたけどトロイの出し方が分からず売り払いました。まぁ久しぶりにカスタムロボができたと思えば・・・。

さてそんなわけで今回の内容ですがジン君の話というか四聖獣のお披露目かつイプシロン強いよ!って内容で予備知識全く必要なしと言う結果に・・・。まぁ外伝だしね。アニメ見てるよっていうダンボール戦機ファンへ向けてのものだから、そこに属してない時点でそもそも相手にされてないわけで。

HIRO-boost (9)
でも腐ったお姉さま方には武・・・HIRO先生の描いたジン君やバンが見れて、それも2人でおでん食ってるシーンなんかあったりすれば満足なのかもしれないと言う偏見。ジン君とバンの関係は一応ゲームやってある程度理解はできてるのでまぁあざといよね。特にジン君のキャラクター性は。

HIRO-boost (8)HIRO-boost (4)
そして武井読者的な楽しみ方をするのなら前回と比較してジン君の坊ちゃま度が上がってより蓮に似てきたところだろうか。実際の蓮と葉はこんな関係じゃないけどね。

また、今回は前回出てなかったカズとアミちゃんも登場。アミちゃんペロペロ。
HIRO-boost (7)

まぁなんだかんだ言ってきたけどやっぱり武井信者としての見所は武・・・HIRO先生によるLBXだね。
HIRO-boost.jpgHIRO-boost (3)
HIRO-boost (6)HIRO-boost (5)
前回とは打って変わってLBXてんこ盛りで本家よりかっこいい!
アニメではまだ登場して無いらしいイプシロンもゲームじゃ正直微妙だったけどこれだとかっこよく見える不思議。四聖獣さんもゲーム紹介記事ではラフ画のせいかもっさりしてたけどってかゲームだとよりもっさりしててダサかったけどゲンブさんですらイケメンに見える不思議。オーディーンのちょんまげがよりとんがってるのも逆にかっこよく見るますもんね。まぁもともとこれを見るために購入したようなものなので大満足。
やっぱりHIR・・・武井先生のメカはかっこいい!

続編をほのめかしていた前回とは違い、今回は特にそういった記述はありませんでした。ダンボール戦機が続いていればもしかすると次回もあるんだろうけどそれでも次回はまた来年の夏。ただシャーマンキング0もはじまりユンボルとウルティモの連載も抱えているため、スケジュールは相当きついはず。それもあってか今回効果的に使われていたとはいえコマの使い回しが少し目立ったのも事実ですし。他作品に影響が出るようなら次回は無くていいのだけど仮にあるとしたら今度は「超速変形ジャイロゼッター」を描いて欲しいです。
スクエニが新作カードゲーム『超速変形ジャイロゼッター』を発表!3DSでのゲーム展開も (はちま起稿)

おまけ。
HIRO-boost (2)
吹き出しで隠れててわかりにくいけどマンキン0から葉とドクガムシ君とその他同級生たちも出演しています。シャーマンキングも遂に出版社の垣根を越えて小学館デビューですよ!鈴木央先生に負けずこのまま講談社と秋田書店にも出張して欲しいですね。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
