スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機巧童子ULTIMO 第三十一幕「善悪論」の感想

ウルティモ読者の皆さんお久しぶりですね。
前回が第二十四幕なので約半年ぶりの感想ですが、空白の期間は追々埋めていこうと思ってます。
なのでまずは最新話の感想から。

ULT31 (2)
空白の期間含めいろいろあったけどなんだかんだで百機回向が始まり早くも善と悪の総大将が激突。百機回向本番でもいきなり主人公と悪の親玉をぶつけるのは武井流だけど、そもそも善の陣営でまともに動ける面子がまだいないし、大将自ら動かないとね。
そんなわけで今月号の前半はウルティモ&大和(神童)とバイス(鬼面)による機巧変化の大技合戦。

ULT31 (3)ULT31 (4)
やっぱりICON化すると機巧変化もパワーアップするわけで鶴伎は大鶴伎に獅子口は連獅子口となり、対するバイスも鬼面となり亀鋸が鬼亀鋸となって反撃。ちょっと気になってるのは以前バイスさんが使おうとした狐口、そして今回使った鬼狐槌と狐をモチーフにした機巧変化があること。
現状各童子には一つ、ウルティモとバイスには2つのモチーフがあり各々そのモチーフの機巧変化をしています。悪の大将であるバイスさんは鬼と亀の二つがモチーフだったけどここに来て狐が加わったのかはたまた、モチーフ以外でも大将なら、あるいは無能のバイスさんなら関係ないのかは武井のみぞ知る世界。
モチーフの関係性、重要性ってのもまだ明らかになってないからそこらへん早く知りたいですね。なんでこのモチーフを選んだのかとか、何でこのキャラはこのモチーフになったのかとか。


そして大将同士の戦いは鬼面さんの除夜の鐘を受け
ウルティモ!膣内コックピット(なか)で出すぞ!
と、クリーンヒット寸前のところでウルティモが時を止め一転してバイスを倒す絶好のチャンスに。
ULT31.jpg
勝利こそ正義
「善」とは「悪」を倒すものなのです、とバイスを倒そうと持ちかけるウルティモに対し大和は卑怯なマネはその時点で「悪」に屈することになると人里離れた樹海にわざわざ寝たきりのKを置いて戦略的撤退。バイスさんは理解したようだけど自分は理解できずホント無能で申し訳ない。
てかバイスさんが鬼面を解除したコマがなんかアニメを意識したような感じがしたのは気のせい・・・だね。

やはり好戦的というか終わりよければ全てよしというウルティモと、秩父君の一件や最近少し丸くなってきてるバイスさんを見るに各々善と悪の大将であるにも関わらず似つかわしくない性格を持っているところが今後鍵になってきますよね。悪と善の大将2人とも心(霊)が入れ替わって「善」として戦うバイスさん対「悪」として戦うウルティモみたいな。


で、後半はパルドネを愛でる新しい殿の松本清瀬によるパルドネちゃんぺろぺろ腐女子の生態。
バイスさんに一蹴された秩父君をパルドネの能で治すべくルネが清瀬&パルドネに接触を図るという罠の香りしかしない行動にどう対応するのか?ってところが次回の見所だけど秩父君は今後どうやって立ち回っていくんだろうね。ゆくゆくは誰かの殿になるんだろうか。
そして清瀬はルネに心のスキを付かれて悪落ちしてしまうのか。一番めんどくさいのは悪堕ちしないでルネの操り人形として悪側に付くことだけど、百機回向はまだ始まったばかりだしルネは今回揺さぶれるだけでも十分であわよくば位にしか思ってなさそう。

でも清瀬からパルドネへはスマ子先生とはちょっと違うけど愛エネルギーじゃん?そうなると仮にルネに口説かれて悪落ちしても、欲エネルギーは高くなさそうだから回復要員は重要だけどその回復に使うエネルギーが少なそう・・・。逆にスマ子先生は愛エネルギーめっちゃ高いから善に改心したら持ち前の「能」能殺とあわせてバイスさん以外にはチート級の力を発揮しそう。

てか霊の色は童子が心を入れ替えたときに変わるんだよね?スマ子先生が愛しちゃってるのにデジルが改心してない点が根拠だけどまだ百機回向始まってなかったからノーカンっちゃノーカンだけど。そうなると今回ルネに口説かれた清瀬が悪側についてもパルドネさえ悪に屈しなければ・・・とかあるんかね?でもウルティモみたいに殿に従順になるよう設定されてば殿が改心すれば童子もそれに従うのかなぁ。そこらへんもやっぱり詳しく知りたいです。


次号は12/3発売予定。
来週はカラーで宣伝もあったようにいよいよシャーマンキングが帰ってきますし、再来週は3巻発売で表紙のユンボル、そして月末には武・・・HIRO先生によるダンボール戦機外伝と武井強化月間なのでふんばっていきましょう!

【ジャンプ改】シャーマンキング0-zero-【復活まとめ】
武・・・HIRO先生再び!?ダンボール戦機BOOST外伝掲載決定!

最後に。
とあるサイトでウルティモ8巻が12/2に発売予定となっていますが、集英社HPでは12月にウルティモ8巻の発売予定は無いとなっているので、公式発表があるまでもう少し待ちましょう。来春なので恐らく2月か3月頃かな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。