スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MH3G】グラン・ミラオス討伐!

すっかり音沙汰もなく、性の6時間も全くつぶやかなったのですが別にリア充になったとかそんなことはなく。発売日から空いた時間を見つけてはMH3Gをやっていたので「ブログ?何それおいしいの」状態でしたが、この度ようやくMH3Gのラスボスであるグラン・ミラオスを討伐し一段落したので、今日はこれからグラン・ミラオスを倒す人向け(スラッシュアックス)の個人的アドバイスなどを交えたモンハンな内容でお送りします。

まずは簡単な軌跡から。グランミラオスは後半で。
MHP3ではスラッシュアックスと弓厨だったこともあり、今回は装備が揃うまではスラアクで行こうと決めていたので、今現在もスラアク縛り継続中です。孤高のソロハンターなので村を中心に進めており、上位ラングロまでは初期防具で、ラングロ装備ではG級までお世話になり、現在はラングロXと水氷系にのみジャギィXを使ってます。
武器はペキスパンダー系とドロスアックス系を上位というかブラキディオスまで使っていて、ブラキ討伐後はディオスアックス一筋。まず新属性である爆破属性とスラアクの相性がよくガンガン部位破壊できるのがいいのと、何より上位にして攻撃力が1000を超えてるのがいいですね。G級に入っても2頭クエや単体を消化して破岩剣斧エクリクシーまで強化して現在も愛用しています。

クエスト消化率は村は英雄の証明で現在ストップしていて、港はG以下はすべてクリア済みで、先ほどタイトルにもあるようにグラン・ミラオスを討伐したところです。

さて本題のグラン・ミラオスの狩猟ですが、装備は破岩剣斧エクリクシーにラングロX一式(Lv7:防御510)。スキルは回避性能+2、耐震、攻撃力UP【小】、バイオドクターで食事スキルは研磨のみ。

自分は3度目で討伐できたのですが、1,2度目ともに時間切れでした。被ダメは這いずりが痛く降り注ぐメテオは回復Gで対応できるレベルなので、食事スキルは時間短縮もできるように研磨を優先した方がいいかもって感じ。また当たり判定がまだよく分からないので回避性能よりも攻撃を重視したほうが良かったかなぁ、と思います。

持って行ったアイテムは以下の通り。(持ってった数→討伐後所持してた数)
調合書1~3
力の護符、爪
守りの護符、爪
素材玉:10→7
ドキドキノコ:10→7
ハチミツ:10→5
回復薬G:10→5
栄養剤G:5→2
マンドラゴラ:5→2
活力剤:10→7
ケルビの角:10→7
秘薬:2
いにしえの秘薬:1
元気ドリンコ:10→9
薬草:10
アオキノコ:10
回復薬:10
砥石:20
モドリ玉:1

基本情報として初期位置はベースキャンプではないためモドリ玉か死なないと行けません。また、キャンプではベッドが使えないため回復系は重要。なので持ち込める回復系は調合分も含めなるべく持っていった形です。一応アイテムBOXには回復薬12個と携帯食料、砥石、バリスタの弾20個などがあります。

討伐の方法ですが、開始直後プレイヤーめがけてメテオが堕ちてきて、横に避けると2発目が来るのでとりまグラン・ミラオスに近づきつつ前進して回避します。その後咆哮がありますが、判定時間が長く緊急回避じゃ回避できないので大人しく耳をふさぎ、その後入水します。

グラン・ミラオスは大きく分けると水中・地上ともに直立と四つん這いの4形態があるので、それぞれ立ち回りを変えていきます。

入水するとまずは海中・直立状態なので胸や背後あたりを適当に攻撃します。倒れこみ以外はそんなに痛くないので意外と安全で、まぁ一通りやったあと地上へ出ます。グラン・ミラオスが地上に出てる間は、先に出ると少しの間ですが顔に攻撃でき、他の箇所へも比較的安全に攻撃できます。

海中・四つん這いになると動きも活発になるので様子見しながら海中左にある竜撃槍まで誘導します。あるいは逆にモドリ玉で戻り消費した回復薬の調合やバリスタの弾を取るなど体勢を立て直すのも良いと思います。

海中から出ると地上・直立になり肩からメテオが出ていて、ダメージはそこまで2割くらいですが体力を3分の2くらい維持してれば基本即死はないです。地上では尻尾の付け根の部位破壊を目指しますが、無理せず足や股間も適当に攻撃してダウンを狙っていきます。

地上・直立から地上・四つん這いに移行するとメテオも活発になり、ミラ・ボレアスよろしく轢かれると痛いので地上右上にある竜撃槍まで誘導し当てれるのがベスト。ただ槍の位置が微妙な方を向いているのでしっかり引き付けることが大事です。

その後海中に戻るのでここでバリスタを頭めがけて狙います。地上・海中を行き来するときはダウンしないようなので、部位破壊は移動後になるようにしましょう。

基本はこれの繰り返しで、ある程度すると肉質が硬化し、弱ってくると硬化が解除されることや、肩と翼の破壊は2段階破壊になっていて、肩をずっと攻撃していても翼は壊れること。また、一段階破壊した後に怒りに移行するとまた最初から破壊しなくてはならないので、部位破壊のタイミングが重要。

これを踏まえると
地上・直立 → 尻尾、足、股間への攻撃で部位破壊及び転倒から上半身への攻撃を狙う
地上・四つん這い → 竜撃槍を狙う
海中・直立 → 胸、肩への攻撃で部位破壊を狙う
海中・四つん這い → 竜撃槍を狙う

以上4パターンがこちらの立ち回りになります。自分は肩は怒りに移行し全破壊できなかったので、顔と尻尾と胸の破壊のみでしたが、十分にすべて破壊できる感じだったので、慣れれば全破壊で20~25分針は行けそう。
次回があるか分かりませんが全国のスラッシュアックス使いの参考になればと思います。
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはHR181なのでアドバイスしますが、
武器 ネロ=アングイッシュ
頭  ディアブロXヘルム
胴  ラギアXメイル 
腕  ラギアXアーム
腰  バンギスコイル(胴系統倍加)
脚  アーティアXグリーヴ
お守り 溜め短縮+2【スロ2】
で、装備品等で
集中
弱点特効
切れ味レベル+1
納刀術
覚醒
が、発動し、武器出し攻撃溜め3とか溜め3ばっか当てて22分20秒でした。大剣ですが役にたてたらうれしいです

Re: No title

>助っ人さん

あいにく自分は大剣使えないので、そもそもクリアできそうにないんですが、
今でも20分針安定なんですかね。
情報ありがとうございます。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。