

機巧童子ULTIMO 第三十四幕「つやゝ通夜」の感想

祝!ジャンプSQ19隔月化!!
本来ジャンプSQの増刊であるジャンプSQ19は2,5,8,11月の季刊誌でした。
「表紙はToLOVEるダークネスのヒロインが6人勢揃いしています重大発表もありますので、乞うご期待下さい!!」との発表がありToLOVEるダークネスのアニメ化かと思われていましたが、実際は「表紙はToLOVEるダークネスのヒロインが6人勢揃いしています。」「重大発表もありますので、乞うご期待下さい!!」でその重大発表がジャンプSQ19の隔月化(偶数月)だったというオチ。

隔月化され偶数月(2,4,6,8,10,12月)の19日が発売日になり、同じく毎月19日発売のウルトラジャンプで連載中の「ユンボル-JUMBOR-」と隔月で同時発売することになりました。新しくなったジャンプSQ19は機巧童子ULTIMO、Ⓖえでぃしょん、ToLOVEるダークネスの番外編あたりを核としてやっていてほしいですね。まぁカラーページや表紙がほしいんだけど武井先生の負担にならないってのが前提で。


さて移籍後一発目のウルティモの感想。せっかくのカラーを白黒のお通夜シーンで使わなくてとりま一安心。
ULT34 (3)
でもお通夜から始まる移籍後一発目の今回は前半は1年くらい待ったエコさんのお通夜。お坊さんたちが無駄にウホッないい男だったこと以外は、大和がウルティモと契ったときの過去、現代、未来のビジョンの内現代のビジョン通りしめやかに執り行われました。

エコさんが死んだ原因でもある百機回向の元凶ダンスタンを倒すと決意し、そのためには全ての童子が必要であり知らなくちゃいけないこともたくさんあり、何より自分自身が「善」とは何かをもっと知らなくちゃいけないことを自覚した大和。狭山さんやレグラから善の大将なんだから堂々と構えてればいいと後押ししてもらって、大和ウルティモ組はとりま戦いではなくそういう流れに行くんだろうかね。

と、ここでちょっと気になった話。
ULT34 (2)
モミ山君の村あげ伸びた?
「ことを終えた暁にはきっと全てを元通りにしてみせる」という村山君のセリフ。
要するに百機回向を終えダンスタンを倒したらということだろうけど、全てを元通りにするのは誰なのか?倒されたダンスタンが百機回向と童子に関する情報すべてを消してくれるのか、それとも未来の時空警察的なところが記憶改変みたいなことしてすべてを第1話でウルティモに出会う前と同じようにしてくれるのか?
いずれにせよ、情報が消されたら未来から来た狭山さんは最初からいなかったことになるんだろうか?村山君はまぁ転校生だし…ね。そもそも大和たちがこの時代に生まれたのはミリューの能「転生操作」があってのことだから大和たちも現代からいなくなるのだろうか?それとも過去の盗賊のお頭大和ととの関係がなくなるだけ?百機回向を終えダンスタンを倒すということはこの作品の終末を意味してるんだけどその後のエピソード的な部分も気になるね。

そして前回大活躍して満を持しての
ULT34 (1)
KMT!(黒生狭山さんマジ天使!)
ちょっと体形がキュッキュッボンッ過ぎるけどきっとそういう喪服なんだよ。安産型なんだよ!
てか前回サンバイザー先輩を手玉に取っておいて、その後すぐにしれーっとお通夜に参加していることを大和も村山君も知らないのが面白くもあり、女って怖いなぁと。まぁそこが狭山さんの魅力なのだろう。

そして後半清瀬邸。
ブリーフ一丁の秩父君に油断しパルドネがボウガンで撃たれたところで秋津・スロウ組が助けに来たのが前回までで、今回はその状況説明を求める秋津に対して清瀬と一緒に(悪の)仲間にならないかと誘うルネ。秩父君が童子の情報を知っていたのはルネがネットで発信していたという事実が発覚するも殿たちの詳細なデータまで発信しているため百機回向どころか私生活もメチャクチャになる…ことがルネの狙いで、カオスは悪の味方をしジェラスの読心があればそれらすべてを掌握し操ることができると自信満々だけどこういう能力って、能力が暴走して声が聞こえすぎて本当の声が聞こえなくなり結果自滅するみたいなパターン多いよね?

で、もう一つの狙いが善側に比べて頼りない悪側の殿の代わりを見つけること。その一人が秩父君なんだろうけど百機回向前にやられちゃったスマ子先生あたりは変えられちゃいそうだけど、殿の変更って童子の意思だけでできるんだろうか?それとも殿が死ねば枠が空くからそれを狙ってる可能性もあるか。でもデジルの殿はスマ子先生以外考えたくないなぁ。悪側の童子はまだ個性が強いけど出番の少なさゆえに謎が多いから早々に退場はさせないでほしいね。

そして話は秋津&スロウ対ルネ&ジェラスの百機回向4回戦へ。
ULT34 (5)
君の本気を丸裸にしてやるよ!!!とどや顔だったルネさん(鬼蜘蛛)に対してまさかのICONスーツ着用済みで全裸回避という高等テクニックを見せ、まさに秋津△□×(さんかっけーしかくなし)。

注目したいのは狭山さんとは違い透明のサンバイザーではなくカチューシャを着用している点、足がサポーターではなくニーハイブーツ状になっている点ですね。これにより胴体部分はおそらく同じようなデザインでそれ以外は同時によって差があることが分かったわけですが、秋津ちゃんはスカートよりもズボン派っぽいのでその辺が反映されているんでしょう。
関連:機巧童子ULTIMO 第三十三幕「その娘」の感想


そしてICONスーツということはもちろん名付きにアップデートされた
ULT34 (4)
秋津・神鹿!
エコさんと狭山さん以上にマチとのICONとは姿形がかなり違う印象で非常に興味深いですね。
関連:機巧童子ULTIMO 第十九幕「タチ鬼」の感想

特に気になるのはマチの時は特徴的だった鉤爪が折りたたまれ刀を持っている点。これも先ほどのICONスーツ同様に秋津が剣道部に所属していることが反映されているのでしょう。狭山さん同様STEP2に移行していることもあってか自信満々な秋津ちゃんに性格には不似合いなほど追い込まれているルネ。ルネのことを密かに好きな秋津ちゃんやアバロの殿と親子関係にあるひばりはそこを突かれて寝返るんじゃないかとも思われたけど、まさかSTEP2になってたとは。でもこのくらいの逆境を平気で跳ね返す展開ができるのも武井先生なので油断はできませんが、ルネが秩父君連れて撤退する展開が無難だろうか。でもめっちゃテンパったルネも見てみたい。

今回も油断していつも通り速攻でやられたパルドネだけど清瀬もSTEP2になっているのだろうか?てか自分の怪我は身体操作じゃ治せないのかね?でも治せるならソピアも治してあげれば…。でも身体操作は厳密には細胞の活性化だから回復・治療という意味では童子には効かないとかはありそう。

で、また気になった話。前回の真琴・神猿もそうだし、エコさんとの神猿、村山君・ソピアの神虎はみんな何かしら武器を持ってるんだよね。(真琴・神猿:筆、神猿:筆、秋津・神鹿:刀、神虎:刀2本)
善なのに複雑で使うのをためらうような能だったりもそうだけど、善なのに武器を持ってるってのも重要になってそうだよね。まぁ悪側もICONあるいは名付きになると武器を持つ可能性はあるけど、そういうことを踏まえると可能性は低いね。あってもマチとの神鹿みたいな鉤爪のようにモチーフゆえの牙であったり爪や鎌止まりだと思う。




次号は隔月化に伴い4/19発売予定。正直リアルでは社会人になっている予定なのでどうなるかわかりませんが武井信者なのは変わらないので遅れてでも感想は書くつもりです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スマ子先生は殿じゃなくなる可能性もありますけど
逆に言えば悪童子側で善側になる可能性も結構あると思いますね。
セルヴィス戦ではデシルを欲せず愛したあまり敗北しましたけど
セルヴィスはそれを善寄りの考えとも言ってました。
そしてその戦いは百機回向開始前、
スマ子先生が始末されるか愛で
デシルを変える事ができるかどうかで
話は大きく変わってくるはずですから。

Re: No title

>花月さん

悪童子が善童子に、善童子が悪童子になるところも注目ですが、童子の霊の色が変化した場合、殿へ影響があるのか否かに注目したいです。

ウルティモと大和のようにお互いの善の価値観が違っていても二人とも善なので、殿と童子は契っていても別と考えられそうですが、善が悪になったとき殿も悪の思考になるのか、それとも殿はそのままで童子だけが悪へと変わり愛憎エネルギーも逆転するだけなのか、そのあたりも話が大きく変わる要因ですからね。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
