スポンサーサイト


【新連載直前】シャーマンキングFLOWERSまとめ【ジャンプ改新創刊!】


明日から新社会人なので更新できるときにしておきたい。その思いを原動力に具現化したのはもちろんシャーマンキングフラワーズのまとめ。まずは4月10日発売のジャンプ改5月号の表紙ができあがりましたって話から。
関連:【新連載1ヶ月前】シャーマンキングFLOWERSまとめ【ジャンプ改新創刊!】
関連:【速報!】シャーマンキング0-zero- 1巻発売決定!?【5/10】
ジャンプ改5月号ジャンプ改5月号
(2012/04/10)
不明

商品詳細を見る

表紙はもちろんジャンプ改5月号より連載の始まるシャーマンキングFLOWERS。まずこの時点で気になるのはジャンプ改は今までVol.1、Vol.2と通算だったものが、新創刊ということで今回より5月号と変わったこと。まぁたいしたことじゃないけどね。

そしてリンク先では特別小冊子の表紙も見れますが、シャーマンキングフラワーズ-花の時代-って書いてあるんですが、これってやっぱりマンタリテの再録だよね。でもすべてはマンタリテから始まったんだから言わばこれが0ストーリーなわけで。てか3本の連載持っててそれとは別に40P超の新たな読切描くとか無理は出来ないでしょ。


SKF.PR (1)
そんな新創刊に合わせてジャンプ改連載作品の広告が現在渋谷のQ-FRONTビルで限定公開中!!期間は4月14日まで。
また4月10日からは秋葉原駅にもマンキンフラワーズ仕様のジャンプ改の広告が掲載される予定。
ちょっと隠れてるけどこんな感じらしい→ジャンプ改ポスター(マンキンフラワーズ)



さてこっからは連載直前マンキンフラワーズの予想もとい妄想。
全てはマンタリテに掲載された「シャーマンキング フラワーズ~花の時代~」から始まり、今回の正式名称「シャーマンキング FLOWERS」と改められたあたり、「重機人間ユンボル」と「ユンボル-jumbor-」のようなリメイク(と言ってもまだ1話しかないけど)ってことになるんだろうね。

某ホビージャパンでは「シャーマンキング2 FLOWERS」となってたこともあったけど、逆にマンキン0→マンキン→マンキン2のマンキン三部作ってのもよかったような気がほんのちょっとだけしました

SKz5.jpg
で、なんといってもマンキンフラワーズの注目はもう一つの麻倉とされている彼。花に明確な敵がいるとされている今回の話の中で彼が超重要キャラなのは間違いなく、この闇陀丸も気になりまくり。
もう一つの麻倉ということでネットなんかの意見をまとめると

1.葉を麻倉の本家とした場合の分家の子孫説
ファウストに負けて修行のため出雲の実家に帰ったあたりで栄えていた時代もあったと本編でも触れられてるし、分家の一つや二つあってもおかしくないって話。そのころに虐げられて存在を消された、反発して出て行った分家
というわりとよくある王道設定。

2.現代のハオ様の息子説
まぁ転生を繰り返しシャーマンキングの座を狙っているハオ様ですが今までも子孫を残してきたように今回も一人くらいやってるんじゃないか?って話。この説はじゃあ相手は誰なんだよってところで詰まるのが難点。

3.500年前のハオ様の子孫説
シルバの娘というパッチ設定を出してきたのはこいつもパッチが関係してるからだよって話。ただシルバ以外に麻倉(ハオ)の血が流れてるやつがいるとなるとシルバが霞むんだよね。

4.偶然名字が同じ麻倉説
偶然にも同じ麻倉なだけで血のつながりも先祖代々出雲ともシャーマンとも関係なくて、たまたまシャーマンの能力がこいつににはあっただけって話。仮に名字が一緒だったとしても「ONE PIECE」のサンジの手配書の顔に使われてあらぬ迷惑をこうむったデュバルよろしく、別に不便があったようには思えないんだよなぁ。そもそも現代のハオ様は麻倉ハオと名乗ってないし、百歩譲ってそのハオ様に親を殺されて同じ麻倉に復讐って可能性があるくらい?

5.現麻倉家の子孫説
葉&アンナの息子(花の兄弟)、幹久&茎子さんの息子(葉&ハオ様の兄弟、あるいは異母&異父兄弟)、葉明&キノって話。まぁ無粋だよね。考えるだけ野暮ってもんだけどこれがホントだったら…。

でこれに対する自分の考え。
いずれにせよ新キャラの優しそうな少年が鍵になるってのが大前提としてあります。容姿が似てることや、星マークの眼帯はハオ様のイヤリングともとれるため、そこから導き出されるのはシャーマンキングであるハオ様を取り込んだんじゃないのだろうか?っていう妄想。そしてそれをするのであれば分家説が一番展開として王道。要するに麻倉本家に復讐するためには力が足りず、しかし分家と言えど麻倉、葉王様の力を持っているのも事実で、邪の力によりハオ様を取り込むことに成功。おじさんとは言えシャーマンキングだけど、マンタリテ設定で言えば花の前に現れたのはハオ様の一部だからそれくらいなら取り込む力はあったと想定。要するにONE PIECEで言う黒ひげみたいな感じだよね。タイミングを見計らってた関係でシャーマンファイトはスルーしたともできるし。てかそれだけの力があってなんでシャーマンファイト参加しないんだよっていうツッコミが考えるうえでネックなんだよね。

ただ花に復讐したところで下世話な話葉とアンナだって若いしまぁもう一人くらい作れるよね。となると花を倒したところで第2第3の花がってことだからこれもネック。となるとこの時代最強とされる三代目アンナを巡って花とこいつがバトルするのが面白いよなぁ。これならアンナ3の「私に勝ったら結婚してあげる」にもつながるし。当然優しそうな少年と一緒に公開された妖しい眼差しの女の子も麻倉分家の関係者だと思うけど、こっちは逆に花に惚れてアンナを敵視してっていうのもいいか。

まとめると麻倉家分家で本家にのし上がる、復讐するために花と三代目アンナをかけて戦うのがうちの考え。正直マンキンフラワーズは全10巻もいかない、長編を想定してないと思っているのでこれくらいのストーリーならまとめやすいかなぁと。それにマンタリテ版のリメイクとして考えていくと花のひと夏の冒険みたいなさ。冒険するならやっぱり夏休みだしね!デジモン世代としては!

んでもって持霊の黒い阿弥陀丸について。
眼帯、包帯、傘というシャーマンに対し刀1本に眼帯というデザイン。この黒い阿弥陀丸も阿弥陀丸と因縁があったりすると面白いけどね。ただそうなるとトカゲロウが霞むからこちらも「もう一つの春雨」ということで、初代イタコのアンナが持つ春雨の元持ち主・冬次郎の霊とかだったら面白いか。わからない人は「ITAKOのANNA」を読んでね。黒いのはこれも邪な力の関係ってことで。

そして三代目アンナさんについて。
SKF.PR (3)SKF.PR (2)
今現在一番三代目アンナの持霊がハッキリわかると思われる画像。シルバの娘なだけあってやっぱりシルバーウイングなのかなぁ。持霊もシルバーウイングの子供とかだったら面白かったのに。

ただHPでは『「マンタリテ」では、パッチ族シルバの娘で、初代アンナの一番弟子ということになっているが…?』ってことは設定変更して根底から覆る可能性もあるってこと。その一つとしてマンタリテ版では持っていた羽付きの数珠が無くなってます。となると刀の柄の部分にある鳥のくちばしが媒介となりやはりシルバーウイングの子供なのだろうか。

その他個人的希望。
マンキンリミックスではふんばり温泉を舞台にたまおかみや竜板長、ホロケウ、まん太なんかが出てきました。HPのキャラ紹介にも前作とありますが紹介されてるくらいだし、出番が欲しいところ。特にマンキン完全版の原色魂図鑑でS.F後の姿が描かれたキャラ、そう!セイラームですよ!是非とも出してほしいですね。花屋をしているルドセブも持霊のミッキーと一緒に出てほしいところ。そして最終回では全員集合の王道展開に期待してここら辺で。

冒頭で述べたように新社会人なので感想を4月10日に更新することは難しいですが遅れても必ず挙げるのでお待ちください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
