fc2ブログ

シャーマンキングFLOWERS 第4廻「西東京擬音祭り」の感想

なんか最近よくわからないけど忙しいみたいで、ブログはおろかツイッターすら満足にできてないこの頃ですが
みなさま如何お過ごしでしょうか?今週の状況次第では来週には落ち着くんじゃないかな?って感じですが、落ち着いたらユンボルとウルティモの感想書きたいですね。

以下感想。
SKF4 (15)シャーマンキングFLOWERS 第4廻「西東京擬音祭り」


前回予想したように路菓姉さんが逆にやられるとまではいかなかったけど、柔よく剛を制す、柳に風、暖簾に腕押しと父親である葉の巫力の特性をしっかりと受け継いだ形のOS鬼兜「柔」?により衝撃を吸収した花。
葉羽と最初に激突したときも同じように衝撃を吸収したってのは納得がいくんだけど、攻撃形態である鬼兜「剛」のすごい質素な感じから一撃で倒したという実感がわかない。

SKF2 (12)SKF2 (5)
そりゃラジムのようにシンプルに刀に全力注いで強化してるってのはわかるし、単純に葉羽が弱かったってのもわかるけどマンタリテ版の鬼兜のデザインでも良かったんじゃないかなぁと思ってしまう。
ただマンタリテと違い今回はまだ甲縛式ではなく普通のOSみたいだからこんなもんっちゃこんなもんなのかも。それにしても、もう少し阿弥陀丸っぽさを取り入れても良かったんじゃ・・・。

SKF4 (12)
そして懐かしの真空仏陀切り。なんか(真空)仏陀切りって横切りのイメージなんだけど、俺流だから縦切りなのかな?てか後で触れる無無明怪光線もそうだけど、花の修行に葉(とアンナさんも?)は一切関与してないのかね。最初から阿弥陀丸とたまおかみ、竜さんあたりが担当してる感じかな。

一方で裏麻倉家はというと・・・
SKF4 (1)SKF4 (16)
路菓姉さんが1級フラグ建築士過ぎてもう・・・。
OSを破壊したわけじゃなく原型をとどめてないだけなのに「やったぞ!」だなんて絶対言っちゃいけないセリフをあんな子供みたいな表情で・・・。ほんとに山奥で育ったから何も知らないのね。葉に出会う前のアンナさんですらテレビはあったというのに・・・。タイホされるぞに「え、そうなの?」みたいな感じだし。
でもそこが可愛い!路菓姉さん株急上昇だね。

SKF4 (14)SKF4 (3)
てか花の読者の代理ツッコミが毎回的確すぎて面白いね。確かに裏麻倉家乗っ取るため花を消すのに殺す手段をわざわざOSにする必要はないし、そもそも裏麻倉家乗っ取ってもこのご時勢にシャーマンなんて流行らんだろうし何が目的なんだろうね。あの地位と名声なのかね。乗っ取ったところで父と葉羽と路菓の3人しかいないのに。

ちなみに花が牢屋に入れられたってのはシャーマンキングふんばりの詩で成長した5人の戦士を集めに行った先で道を聞いてきた外人にOSで反撃して逮捕されたときのことだね。やっぱりここら辺の設定はリンクしてるけどマンタリテ版はパラレルワールドってことなんかね。

そして巷では話題になってるとかなっていとかのガンダムへ。
SKF4 (13)機動神社 歩行天照山車(アルク・アマテラス)
山車と刀じゃケンカにならないと言われてドヤ顔で変形させちゃう路菓姉さんですが、武井先生らしいメカ足ですね。ガンダムとかあんまり詳しくないのもあるんだけど、読んでるときこの時点で「手が欲しいよなぁ」って思ったのは自分だけじゃないはず。

SKF4 (8)
祇園合体!!! O・S明星山鉾(ビグザレム)!!!
なんという乗っただけ合体・・・。せめて天照山車に手があれば月詠鉾を持つことができたのに・・・と思っちゃうけど、このビグザレムの元ネタビグ・ザムに手がないから仕方がないのかな。
関連:ビグザムとは

もっと欲をいえば謎の侍と狛犬様じゃ仕方がないけど乗っただけ合体じゃなくて、葉羽と路菓によるT・O・S(トリプルオーバーソウル)とかだったら燃えたんだけどなぁ。


SKF4 (7)
神の杖 天射(あまゆみ)!!!

月詠鉾の攻撃力と天照山車の機動力で月夜箒星以上の突破力を得た感じだけど、未だにS・O・Sの力がわからない。今月号を見るとやっぱり突破力的なことなのかなぁって感じになっちゃうし。てかただの踏みつけに天照歩射(かちゆみ)と名付けるセンスが流石です。


SKF4 (9)
無無明怪光線!!!
名前からして無無明亦無だし、花のOSを溶かした能力からも葉のと同じ「浄」の力だよね。これは麻倉の血だとしても、恐らく葉羽にはない路菓姉さんだけの能力になりそうだね。それにしても山車からレーザー出るってバランス悪いよね。そんな路菓姉さんが可愛いんだけど。

そしてかわいそうな葉羽。
SKF4 (10)SKF4 (11)
なんか葉羽がどんどん村山君(ウルティモ)に似ていくんだけど、そろそろ未来から来たとか言い出すんじゃないかハラハラしてる。最大の敵は麻倉葉だけど花倒してもまた葉とアンナさんが子供産む可能性もあるわけだし先に葉をやれば・・・っていうツッコミは無粋なので置いとくにしても、アンナさんだって強いしたまおかみや竜さん、5人の戦士とか山奥にいたから葉の周りの存在を知らないのかなぁと思い始めてきた。

そしてお待ちかね。
SKF4 (5)SKF4 (4)
三代目アンナさん登場。
モノクロだからか褐色感が伝わりにくい、てかカラーを知ってるからこそ褐色として見れなくもないけど、設定変更ってことはないよね?で、八重歯設定は初出だよね?あまり八重歯キャラを好きになることはないのでちょっと残念設定なのは内緒。でも全体的にマンタリテ時とは印象が結構変わってて良くなったよね。

SKF4 (6)SKF4 (2)
そして噂のガッチャマン。連載前から持霊がシルバーウイングっぽいとは思ってたけど、まさかまんまシルバーアムズとは。そしたらシルバはどうすんだろっていうのは置いといて。

まずシルバと比べて変わった点は、シルバーテイルを両足に、シルバーシールドを胸に、シルバーホーンを左腕にOSしたところか。さすが初代アンナさんの弟子ということもありシルバよりOSが合理的だよね。特徴的だった刀はシルバがトーテムポール砲(血肉の槍も?)作るときに使ってたナイフのように、刀にシルバーアームズをOSさせる展開があるってことだよね?時代は攻守一体の甲縛式よりモードチェンジなのかな。

次号はとりあえず無難に路菓&葉羽は一旦引いて、アンナ三がふんばり温泉に居座るみたいな展開になるのかな?
そして刺された花はどうなるのか。花組の誰かが治癒能力覚えてるのも面白いけど、個人的にはセイラームが治癒能力覚えててくれると登場できるのでその方向を希望します。

次号ジャンプ改9月号は8月10日発売予定で、シャーマンキングFLOWERS1巻と同時発売。マンキンフラワーズ1巻に恐らく4話まで収録されるから、ジャンプ改とマンキンフラワーズ1巻を一緒に買うと本誌派になれるっていう商法。しかも次回は表紙&巻頭カラーなうえに特別付録としてマンキンフラワーズ1巻のかけかえカバーが付いてくるから是非とも一緒に買ってもらいたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
FC2カウンター