スポンサーサイト


シャーマンキングFLOWERS 第5廻「帰ってきたおシャマなシャーマン」の感想

シャーマンキングFLOWERS1巻発売記念で前置き多めでお送りします。

SKF5 (10)SKF5 (11)
先日発売されたマンキンフラワーズ1巻。4話まで収録されているので、今月のジャンプ改9月号に追いつく上に、かけ替えカバーが付いてくるという良心設計な一冊になっていて、単行本派の人もこれを機に本誌派になってみてはいかがでしょうか?
また、噂によるとアニメイトさんで購入特典が付くとかつかないとかって話を聞いたんですが、喜び勇んで買いに行ったのに特典が付いてなかったのは店舗によって差があるのか、たまたまハズレを引いたのか。もし購入特典ついてたよ!って方がいたら情報もらえるとありがたいです。

前置きその2は先日行ったコミケのあとの話。
SKF5 (8)SKF5 (9)
お盆期間中にゆりかもめの国際展示場正門駅内に全2種26枚のポスターが貼られているということで、コミケついでに見てきましたって話。改札からホームへ向かう階段、エスカレータの壁に貼ってあり、階段の方で人の流れが切れるのを待ちながら撮ってきました。何故国際展示場正門駅だったのか、欲をいえばりんかい線の国際展示場駅、もっと言っちゃえばビックサイト内に貼ってくれても良かったんじゃ?と思うけど、まぁ広告費とか大人の事情があるんだろうね。渋谷とか秋葉原で大々的にやったばっかだし。
それでもコミケ参加者の反応は良かったと思います。ただワンフェスの時も思ったけど、マンキンフラワーズが連載中のことを世間では全然知られてないんだなぁと実感。それどころかマンキン打ち切り(ユンボル打ち切り)で止まってる人が大半っぽい?のでもっと布教・宣伝活動を頑張っていきたいですね。たいていセルフステマで終わっちゃうけど。

さて本編の感想へ。
SKF5 (7)シャーマンキングFLOWERS 第5廻「帰ってきたおシャマなシャーマン」

おシャマなシャーマンといえばアンナさんですね。懐かしい。てか初登場からいきなり単独で表紙飾るとは思わなかったけど、アンナブランドは伊達じゃないってことだね。

表紙&巻頭カラーということでカラーが判明したものがちょいちょいあって満足。
白鵠とは対照的?というか鬼兜は想像通り赤ですか。柄の部分がクチバシ?のようになっていて、武装錬金のサンライトハートのように開いて突進力が強化されたりするのかね。
そして、ちゃっかり登場してるO・S明星山鉾(ビグザレム)。紫に黄色ってすっごいEMっぽい。


SKF5 (6)
前回貫かれた花だけど、無意識に相手のOSを無効化していたらしい。そこら辺はさすが麻倉の血ですね。SOSと同じ力を葉羽が、無無明亦無を路菓姉さんが持ってって花は何もないかと思いきや二つともきちんと持ってるっぽいので一安心。てか最近の武井先生は隙あらば竹山いじりしてる印象。

SKF5 (2)
我が名はアルミ・ニウムバーチ

アンナ三って本名はアルミちゃんなのね。
てか、シルバがアンナさんから名前をもらったみたいな設定があったようななかったような・・・。
シルバの娘だからアルミニウムなのには納得がいくけど、結局相手は誰なんだよって話なんですが、ちょっとバーチに引っかかったので調べてみたらシルバーバーチというなかなか興味深いものが引っかかりました。
関連:シルバーバーチ(Wikipedia)


SKF5 (1)
S.F.は誰かがそれを解明するために始めたとしたら?

ちょっと順番が前後するけど、シャーマンファイトを始めた人物ってのがシルバと関係してるのかな?となると無難にシルバの相手もラザホーになるし、そう考えるとあのガッチャマンっぽいOSにも宇宙人っぽい意匠が感じられる気がしてくる不思議。


SKF5 (3)
フラワーオブメイズ
地上の神が決定した今シャーマンは天へと挑む更なる力をつけねばなない

FLOWER of MAZE であれば迷路の花?だけど、FLOWER of May´sであれば5月の花という意味になります。だからどうしたって話だけど。地上編が終わったから宇宙編ってすっごい週刊少年ジャンプっぽい展開に、ジャンプ改でこの展開は大丈夫なのかちょっと不安はある。

そしてそもそも地上の神を決めた今なぜ天へと挑まなければならないのか?ここでいう地上というのは地球のことで天というのは宇宙という解釈でいいんだよね?となるとグレイソーサーのような宇宙人が相手になってくるのか?それ以前に地球の神を決めたのに他者が力をつける必要があるのか?
グレートスピリッツを持霊にした全知全霊の王であるシャーマンキングですら敵わないのであれば、シャーマンといえど人間である花達が力をつけようと大して力になれないんじゃ?って話にはならないのかなど疑問は付きませんが、宇宙編が始まるようです。

でも力をつけなきゃいけないのになんか地上という大きい枠組内で戦う雰囲気だよね。
また選ばれたメンツしか行けない場所ってことなのか、なんなのか。
次の戦いが終わる頃には世の中のルールがひっくり返るっていうのはシャーマンファイトを始めた張本人が絡んでくるんだろうけど、ルール変えて何がしたいんだろ。

今回アンナ三が都合良くやってきたのも、恐らく裏麻倉家が本家を失脚させようとしているのもこのフラワーオブメイズが関係してるっぽいし、花組やたま女将など一部の人たちはこのフラワーオブメイズを知ってるという設定。てか花組が伝説の十二使徒ってハオ組の面々はそんな呼ばれ方してたのか、ってよりも麻倉葉王の部下の末裔が花組っぽい言い方だよね。てことはほかの面々もそうなのかね。そして花組がアンナ三の存在を知ってるってのも気になる。

SKF5 (4)
アンナ三が花の許嫁ってことは葉とアンナさんも当然このフラワーオブメイズの存在を知ってるはず。となるとホロホロや連たち五人の戦士にX-LAWS、ガンダーラあたりも知っててもおかしくないよね。でも葉も蓮も息子に持霊貸しちゃってるし、流石に五大精霊で戦うとなると、ホロホロがコロロで戦えなくなるし気になるネタは山ほどある。
なんだかんだで最初に書いたポスターとかで興味持ってジャンプ改で読んだ読者にとっては結構興味持てる回だったんじゃ?と思うんだけどうだろ。まぁこれで付いていけなかったら、打ち切りで止まったままのほうがいいのかもしれないね。

まとめ。
今回のフラワーオブメイズは現シャーマンキングであるハオ様に、花も言ってるように期待できない上に、このままだと人間が滅ぼされてしまうので最後の手段としてシャーマンキングすらも上回る天に挑んでルールを変えようってことなのかなぁってのが自分の妄想した結果です。そこに葉や裏麻倉家、ハオ様がどう絡んでくるかはもうちょっと情報が欲しいところだけど、方向性はちょっと見えてきたかな?


最後に。
SKF5 (5)
アンナ三は人並みに?胸がペタンコなのを気にしてるようですが、アンナさんは気にしてたんだろうか?
ペタンコなのを気にしちゃうアンナさんの薄い本が読みたいです。でも葉が巨乳好きって方が想像できんわな。

次号ジャンプ改10月号は9月10日(月)発売予定。次回は京都でナゾ解明かな?ヤハべえやユンボル、ウルティモの感想が遅れてるのでなんとか消化したいと思ってはいます。


おまけ。
JT「マイルドセブン」 → 「メビウス」 へ名称変更 ( ゚д゚)…  ( ゚д゚)    ( ゚д゚ )
ルドセブが・・・。こりゃ改名するしかないね。
※マイルドセブンはルドセブの元ネタ(由来)です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れさまです。FLOWERRS盛り上がってきましたね!
個人的に、連載が始まる前は、花が力を持て余しながらも数々の彷徨える霊達を救っていき、そこに生き甲斐を見つけるというシャーマンキング初期を彷彿させる様な物語を想像していたので、今の展開には驚いています。やはり武井先生は期待通り予想を裏切ってくれますね!

FLOWERSの特典についてですが、僕は紀伊国屋書店で見つけました!先月の武井祭りのイラストに「そろそろ本気出す」と、まるでニッパの台詞の様な武井先生のメッセージが書いてありました。

ワンフェスレポお疲れさまでした!ハオ様とアンナちゃんとか楽しみすぎて今からソワソワしてます!

では、次回の更新、気長に楽しみにしております

Re: No title

>まさかりシェフさん

盛り上がってますね。
自分も連載前に抱いていたイメージと今の展開は違ってますが、これはこれでワクワクしているので楽しみです。

紀伊国屋さんですか。となると文教堂さんとか大型書店もついてる可能性ありそうですね。アニメイトさんの特典情報が全く更新されないので助かります。特典情報ありがとうございました。

ハオ様とアンナさんは楽しみですよね。特に葉とハオ様は白鵠、黒雛が付くのでアンナさんには何がつくのかってのが気になって気になって。まぁ何もつけずに価格を下げるって方向もあると思いますが・・・。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
