

シャーマンキングFLOWERSビッグポスター「VISIONZ」の感想

先日発売したジャンプ改4月号ではシャーマンキングFLOWERSは休載ですが、特別付録としてシャーマンキングFLOWERSのポスターがついてきます。マンキン休載だけどポスター付けるから今月も買ってねというそんな魂胆かと思いきや、まさかポスター1枚で本編と同等の濃い情報が詰まってるとは思いもしなかったってのが本音。

全体図はジャンプ改のHPでも見れる実際に買って見て欲しいです。今回は気になった点のみ触れていきます。

SKFV (1)
シャーマンキング FLOWERS「VISIONZ-起こりうる幾つかの未来線-」
ヴィジョンといえば魚とバナナのスープですがそれは置いといて、「起こりうる幾つかの未来線」っという一文が今回の全てですね。これがなかったらプリンセスハオよろしくあんな感じで捉えられたのに、HPでも「そこに描かれているのは、作品内でもまだ明らかになっていない未知の情報!?
武井先生自身の手による、少し未来からの、ファンの皆様へのおくりもの……必携!」
とあるように、次号(ジャンプ改5月号)でいきなり数ヵ月後、数年後みたいな展開になっててもおかしくはないんですよね。

さてそれを踏まえて話題を二人へ。ちなみにHPなどの全体図ではわかりませんが、花、葉羽ともにこのデザインの説明文が載っていて、それがまた妄想が捗る内容になってます。

SKFV (5)
麻倉 花
髪が伸び、容姿はますます母親のおもかげを色濃くうつし出す。
右手にはフツノミタマではない剣。 左手の人魂は鬼だろうか。
首には鬼を鎮めるためと思われる数珠を下げている。阿弥陀丸を失った彼の新たな持霊とは。

まずここで重要なのは、「阿弥陀丸を失った彼の新たな持霊」「フツノミタマではない剣」の2点。
そして「容姿はますます母親のおもかげを色濃くうつし出し、首には鬼を鎮めるためと思われる数珠を下げ、葉のものに酷似したヘッドホンを付けてる」という点。結局説明文全部重要だけど仕方ないですよね。重要なんだもん。

まず「阿弥陀丸を失った彼の新たな持霊」から。
整理すると羊介とヤハべえに阿弥陀丸を捕られたまま返ってきてないってこと、そして阿弥陀丸に変わる持ち霊がいるということの2点。恐らく新たな持ち霊ってのがこの2本の触角が特徴の人魂なんだろうけど、新キャラなのか既存キャラなのか。既存だとすると可能性があるのは色が白いから闇鬼が何らかの理由で良い方に変化した鬼(イケオニ?)、あるいは大穴で乙破千代なんかも可能性としてはアリだよね。新キャラとなると精霊系なのかね?

次に「フツノミタマではない剣」。
フツノミタマの剣を長くしたような感じだけど、天之尾羽張みたいな他の十束剣なんだろうか。実は麻倉が隠し持ってたってのはないだろうから、裏朝倉が持ってた?大穴で喪助が打ってくれたとかか。石剣だけど。

SKFV (3)
そして「容姿はますます母親のおもかげを色濃くうつし出し、首には鬼を鎮めるためと思われる数珠を下げ、葉のものに酷似したヘッドホンを付けてる」という点。
これって実は生き返らせてもらったの花だけで葉とアンナさんは死んだままなんじゃ?って可能性も出てくるよね。アンナさんはアルミちゃんに師匠だし、マンキン最終話やふんばりの詩に出てきた大人の葉やアンナさんはどう説明すんだよって話だけど、ふんばりの詩とかはパラレルってことにして、アルミちゃんの師匠は霊としてやってることでどうにかならないだろうか。
いや、でもここにきて今まで付けてたヘッドホンじゃなくて葉が付けてたヘッドホンとか、アンナさんと同じ数珠
付けるとか関係ないわけないよね。実は花の中にアンナさんと葉が言葉通り存在してるとか?羊介が言ってた記憶を取り戻すってのは未だ眠ってる花の中の葉とアンナさんの記憶だったとか?ここは今後の展開だけじゃなく物語の鍵になってきそうなので超注目ですね。


SKFV (4)
麻倉 葉羽
新調された長丈の学生服は三人組からのおくりものである。
それを裏付けるように腰には「チャックマグナム」と「ジャックナイフ」、右手に「アシュクロフトスピア」を
装備している。 足の鎧もアシュクロフトのブーツを打ち直したものと思われる。
おそらくは骨折防止のためであろう。何より中2力が増幅されているのが生涯中2を誓う彼女達の証である。

ここで重要なのはもちろん「三人組からのおくりもの」「腰には「チャックマグナム」と「ジャックナイフ」、右手に「アシュクロフトスピア」を装備している」という点。

SKFV (2)
ここでいう三人組というのはもちろん仲居花組のことで、あれだけフラワーオブメイズ参戦に乗り気だったのに、持ち霊と媒介を葉羽に譲っているというのが少し気になる。てか阿弥陀丸と一緒に大凶も石化したけど、そのあと路菓姉さんが普通にOSしてたし、阿弥陀丸と違って捕られてないはずなのに大京はどこへ?ミニヤーヴィスがいなくなったことで、そのまま路菓姉さんの持ち霊になっちゃってたりしてね。
まぁその結果アシュクロフト、チャック、ジャックの3体の持ち霊が手に入ったと考えれば、なんちゃって侍よりかは全然ラッキーだよな。アシュクロフトなんかは槍だから、月詠鉾に近いから使いやすいだろうしね。
たまおのポンチコンチみたいに状況に応じてOSを使い分けるのか、シルバやアルミちゃんみたいに各持ち霊に特化してOSするのか、夢のTOS(トリプルオーバーソウル)をするのかは今から気になるところではありますが、葉羽が花組と仲良くなってるってことはアルミちゃんじゃなくて葉羽が一緒に暮らす展開になってるということだろうから花組の出番が楽しみではある。

てなわけでたった1枚だけどざっとこれだけの情報が詰め込まれているので、ぜひ購入して保存して欲しい出来になっています。まだまだ語りきれてませんが、時間があれば追記したいと思います。

次回ジャンプ改5月号は4/10発売予定。表紙でも巻頭でもないけど実は連載2年目なんだよなぁ・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
