

サンマガとか武井先生とか

年末年始はアニソン三昧を聞きながら最後の巡回して、巡回サイトさんの突発ネットラジオを聞いてその後出かけてという感じでした。

今回はその巡回中に各ニュースサイトさんで見たサンデーVSマガジンと武井先生についてつらつらと。

まずサンデーVSマガジンについて。ともに50周年を迎える2つの雑誌が奇跡のコラボ企画としてサンデーキャラとマガジンキャラを戦わせる格闘ゲームの発売が決定したそうです。リンク先の画像でわかる限りでは、
サンデー:犬夜叉、史上最強の弟子ケンイチ、結界師、ハヤテのごとく!、絶対可憐チルドレン
マガジン:はじめの一歩、エア・ギア、魁!!クロマティ高校、FAIRY TAIL
の計9作品です。
これに加えてサンデー側にコナンは確実として、あだち先生作品、藤田先生作品、烈火の炎、金色のガッシュ!!、うえきの法則あたりが入ってくるともいます。
マガジン側にはRAVE、金田一、ゲットバッカーズ、KYO、刃森先生作品あたりでしょうか。

このコラボ企画には野球ゲーム版もあるのでそっちに出てるキャラはこっちに出ない気もするんですが、野球側にでしゃばらない限りあだち先生作品ぐらいしか該当しないのでこれは大丈夫でしょう。人気作品全てが敵と戦うマンガではないので、畑先生VS久米田先生や久米田先生VS久米田先生なんかも見られそうな気がします。(さすがに後者は無理だと思いますけど。)

ここで問題なのは、全てが敵と戦うマンガではないという点です。既に決まっている作品の中でも、ハヤテのごとく!のような執事コメディやエア・ギアのようなスポーツマンガがあるという点です。昔ゲームキューブでコナミ、タカラ、ハドソンの看板キャラが戦う「ドリームミックスTV ワールドファイターズ」と言うゲームがあったのを思い出しましたが、すごいグダグダな感じがこのサンマガからも伝わってきます。


次に武井先生について。ジャンプSQの赤マル的存在のジャンプSQ.Ⅱ創刊号の目玉であった「スパイダーマン」「X-MEN」のスタン・リー原作、「シャーマンキング」「仏ゾーン」「重機人間ユンボル」の武井先生作画の『機巧童子ULTIMO』が2/4発売のジャンプSQ3月号から連載が開始します。そのほかに、同じ2/4には描き下ろし第一弾であるマルコVSラキスト戦が収録される「シャーマンキング 完全版」の24巻も発売します。そして『284話 おやすみ』から再開される描き下ろし編が収録される26巻が3/4に、最終27巻が4/3に発売することが決定しています。これはもう2009年は武井元年といっても過言ではないですね。

3/4発売予定の4月号から始まる「新テニスの王子様」も勿論期待しています。
まぁとりあえずは1/16発売のハヤテの新刊が一番楽しみなんですが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
