スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャーマンキング完全版 真・完結編第一弾

シャーマンキング完全版の目玉企画でもある武井先生による完全描き下ろし。
その第一弾が先日発売した24巻に掲載しています。

第264廻「キング誕生」の次の話しから、つまりハオが王の社に向かい、先に進むのを止めるラキストとそれを阻止するマルコが対峙するシーンの後に続きます。
というわけで真・完結編第一弾描き下ろしの感想をば。

第265廻「悪の正体」
つい先日ラキストに負けたばかりのマルコが勝てるはずが無いと加勢しようとするリゼルグを、「正義は勝つ」と昔からよく言うじゃないかといって静止させます。どう考えても死亡フラグです。

大天使ミカエルVS堕天使ルシフェルの天使対決が始まり、動揺する一同、ユルい葉。
葉曰く、この先が誰かは死ぬのだから納得する形で終わらせてあげるべきと。
正義は勝つというマルコに対し、正義は勝つというのは古いというラキスト。言うなれば善対悪。そうです、機巧童子ULTIMOです。今回はマンキンの話しなのでウルティモはおいておきます。
真実の正義など無く、あるのは悪の正体、つまり敗者のみだというラキスト。X-LAWSの創始者として、かつては一つの正義を信じていたが、ハオに敗れ、そして生かされ、ハオが求めていたのも正義だと知り、他の人たちにもまた、自分の正義があることを知る。しかし彼らは世間一般では悪と呼ばれる存在なのである。それは何故か。彼らは他者からの一方的な正義に敗れ社会を追いやられてしまった敗者なのである。正義をふりかざす者にはじかれた者は心に闇を抱えこみ力へと変える、それが悪の正体なのです。

つまりたとえこの世に2人になっても必ずどちらかは悪となり、正義が勝つのではなく勝った者を正義というのです。相変わらず武井イズム全開です。
その勢いでマルコのミカエルを6回破壊し、そのままルシフェルがマルコ本人を攻撃。吹き飛ぶメガネ。怒るリゼルグ。
しかし、やられたマルコは実はマルコではなく、メガネを媒介にミカエルを憑依させたO・Sニセマルコだったのです。


第266廻「真実の正義」
これは自分のマネじゃないのかとツッコム葉。
正義を語るには少々卑怯ではないかと問うラキスト。
自分に真実の正義があり、それは全てが愛に基づくものであると答えるマルコ。

自分かつては一方的な正義だったが、メイデンに自殺を止められたあの日にもらった、慈悲の愛により真実の正義に目覚めたという。
そしてその答えが長年ラキストが注いでくれた無償の母なる愛だったのです。

人は愛を与えられ愛を知り、それを失った時の悲しみ憎しみはこの世の地獄であり、故に愛に背く行為こそ悪の正体であると。だから愚かな悪にせめて愛を喰らわすために葉たちに未来を託し、ハオに特大の愛をぶつけることを頼みます。

ここでリゼルグに迷惑をかけたお詫びにメガネをあげるといいはじめるマルコ。全開ルシフェルの攻撃により破損し吹き飛んだものです。空気的に断れず困るリゼルグに追い討ちをかけるように、愛を導く少年天使隊の筆頭にされ、マルコの妄想の中で葉たちがX-LAWSの白服を着ています。これは武井先生なりの成長なのでしょうか。

マルコの真実の正義を知り死ぬ覚悟を決め、その愛がハオに届くか試すために自分も巻き込みルシフェルに攻撃させるラキスト。しかし、それよりも早く自分で銃をうち、自分の行ってきた数々の罪、ラキストを殺す罪、そしてメイデンに背く罪を自分の処刑をもって決着をつけたマルコ。

なぜ全てに白黒つけるのか。それは湯加減を知らなかったから。もし葉たちと一緒に風呂にはいっていれば、少しは良い加減をつかめていたのかもしれないというマルコとラキストは、葉たちに未来を託し、一足先にグレート・スピリッツへに向かって行きました。


というとても内容の濃い2話だったのですが、2人の決着をはじめ、マルコのメガネが何故破損し、それをリゼルグが持っていたのかなど、わからなかった部分が明らかになり、かなり価値のある2話でした。

ただ第266廻「真実の正義」のあとに全員が走って進んでいた第267廻「シルバスタイル2」に繋がらない感じがするのが残念です。なんというか267廻は何かからの逃避により走っていた感じがするのですが、266廻の流れではそれに繋がる要因が見られません。せめてもう一話分あれば繋がったと思うと残念です。


他にもあるのですがそれを書くには余白が足りないのでこの辺で。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。