スポンサーサイト


読み返して思ったこと~第1弾「ハムのまゆ毛太くない?」

突発企画読み返して思ったことつらつらと書いてみよう!!のコーナー。

というわけでとくに流れなど一切に気にせず、ただ読み返して思ったことをつらつら書いていくだけなこのコーナー。
記念すべき第1弾のテーマは・・・

hamu1.jpg
ハムのまゆ毛太くない?

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
そして特にこれといって考察めいたものもありません。
ただ読み返してすごく気になったからちょっと取り上げてみただけなんだ。
反省はしてる。

でもやっぱり太いと思うんだけどどうだろ。
hamu3.jpg


一応男の子のハヤテと比べても太いし、
hamu4.jpg

一応女の子のヒナと比べても太いと思う。
hamu5.jpg


確かにデフォルメ時なんかは他のキャラと同じ線一本まゆ毛の時もあるけど、それでも太い時の方が多い気がしました。
特徴がないのが特徴だけどまゆ毛が太いってのは特徴にならないだろうか。
あ、思ったことをつらつら書くだけなんで今回はこんな感じです。ノシ

(5/3追記)
ハムにばかり触れてますが、泉もまゆ毛太いよね?って話し。

泉巻眉毛
ナイススパッツの回

泉17巻眉毛
心をやってしまってる時の回

まぁプロの一般人であるハムに対して、金持ちのお嬢様である泉とでは、そういった容姿に対する価値観が違うだろうから二人のまゆ毛が太い理由が違うと思いますがどうでしょう。
ただ、以前ネットで師匠・久米田先生と違って畑先生は私服のセンスがないという記事だったか意見だったかをみた記憶があります。
それを踏まえるとキャラ自身の、というより畑先生の容姿に対する価値観が一般人と違うという考え方も出来ますが・・・。
関連記事

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

眉毛キャラといえば、最近では涼宮ハルヒの憂鬱の朝倉涼子ですが、
私の知り合いの朝倉ファンは太眉がステータスらしいです。
眉毛が太いということが直結してそのキャラクターのデメリットになるか。ということにもならないと思います。
私もこの記事見て初めて気が付いたのですが、ちょっと気が強そうなイメージがして西沢さんらしいというか。そういうものを感じました。
コトブキヤの西沢さんのフィギュアを見ても、他と比べてちょっと太いあたりがホントによく再現されてるなぁと関心した。

長文失礼

No title

>じゅうななさいさん

太眉というと自分もハルヒの朝倉さんを思い出します。
他には「よつばと!」の風香、「みつどもえ」の吉岡あたりがパッと出てきましたがハムの太さとは違うんですよね。

コトブキヤのフィギュアは自分もさっき見て感心しました。
そんな細かいところまで・・・って感じです。

あの眉毛は師匠・久米田先生の影響というわけではなさそうなので、畑先生なりの明るいというか元気というかそういたった象徴なのかな、と。
つまりそれがハムなのかな、と。

長文ありがとうございました。

No title

漫画に登場する女の子は可愛い子ばかりですが設定上では容姿に優劣があります

ハムスターは生徒会三人娘から可愛いと言われてますが
マリアさんやヒナギクのようにずば抜けて容姿端麗の設定では無いように思えます
よって、ハムスターは普通キャラの枠内で可愛い子だと考えられます
そこで設定上での容姿の優劣を表現する為に
眉毛を太く描いてシャレ気の低さや容姿が劣っていることを表現しているのだと受け止めました

逆に初期のヒナギクのパーマは設定上で容姿が優れているのを表現しているかのように思えます


ついでに、初期の泉が眉毛が太く、現在の泉の眉毛が細くなっているのは
ハヤテに恋してシャレ気が出たことや
ヒナギク程では無いが普通キャラのハムスターよりも容姿に優れていて
白皇に通うお金持ちで可愛いお嬢様の設定だからではないでしょうか?

No title

>ななしさん

太い眉毛は純粋に畑先生の容姿の価値観と捉える考え方もありますね。
貴重なご意見ありがとうございます。

泉の眉毛については、あの記事を書くにあたって、他のキャラの初登場時となるべく新しい登場シーンを比較しようと考えていたのですが、サンデーのタワーを崩すのがめんどくさかった大変だったのと、画像をケータイで撮っているためめんどくさかった大変だったのでやらずに終わってしまいました。
個人的に愛歌さんの初登場も太かったと思うのですが、如何せんコマが小さい為取り上げるべきか悩んだのも一因です。
それでも泉だけは取り上げるべきでしたね。

泉の眉毛がハヤテに対する恋心で細くなるってのもおもしろいですよね。
いくらお嬢様と言えど周りには一般家庭の子もいますから、高校2年生にもなれば男子からの視線を気にするのは普通ですし、容姿を気にして眉毛を細くするというのもうなずけますし。

この件については後日もう少し掘り下げてみます。

No title

個人的には愛歌さんの眉毛が太いようには思えません
ですが、愛歌さんは登場してから現在までの短時間の間に
キャラクターデザインの変更が幾度もあり
畑君が連載前からキャラクターデザインを練っていたキャラとは違って
後付けでキャラクターデザインを決めたキャラだと思います

連載前からキャラクターデザインを練っていたキャラは
(主にアニメ一期でのメインキャラ達や姫神やアテネ等だと予想します)
元々、畑君の中で容姿が確定しており
キャラクターデザインの変更があれば何らかの意味がある可能性も高いですが
後発のキャラはキャラクターデザインが確立して無かっただけだと思います

No title

>ななしさん

ご指摘ありがとうございます。
愛歌さんについてはハムの眉毛で感覚が麻痺していたんだと思います。
すいません。
実際に太い?のは初登場時のコマぐらいなのでななしさんの言う通り、キャラデザがまだ固まってなかっただけだと思うので、愛歌さんは違いますね。

wikiをみると「詳細は不明だが、作者の知人をモデルにしたキャラで、その人物の特徴を2つに分けて出来たのが、三千院ナギと、この西沢歩である。」と書いてあるので、ハムについては眉毛を太くした何かしらの理由があるのだと思います。
近日中にもう一度書き直します。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
