スポンサーサイト


ハヤテのごとく!19巻本編の感想

3話の放送時間に起きてたにもかかわらず、放送していることをすっかり忘れていました。
もうダメかもしれんね。

本編の感想。
第1話「切なさ炸裂アドベンチャー」
ハヤテのごとく!第196話 希望のない奇跡をまって

オリジナルタイトルは百合というなかなか扱いの難しいものに対して、マクロスFの「ダイヤモンド クレバス」の歌詞から。
ちなみにこの感想中に生徒会会計の話しを出しましたが本当にどうなんでしょうね。


第2話「朝早く起きるとちょっと自分がエラくなったような気がする・・・という気のせい」
ハヤテのごとく!第197話 春眠暁を覚えれなかった

オリジナルタイトルの方は「春眠暁を覚えず」と同じで、起きれませんって意味です。
この時はちょうど「試金石」の話しでした。


第3話「最強の矛と盾は相いれないようにできている」
ハヤテのごとく!第198話 涼宮マリアの憂鬱

オリジナルタイトルは勿論「涼宮ハルヒの憂鬱」から。
この頃はいつまでたっても始まらない海外編にやきもきしてました。
今は速く日本に帰ってこないかなぁとやきもきしてます。


第4話「期待通りに行く事などない!! ないのだ!! それは妄想だ!!」
ハヤテのごとく!第199話 (今週号の)本編なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

オリジナルタイトルはハルさんの久しぶりの登場に対して、某ガンダムの名言から。
このハト魔人編ではさらっと色々な設定が出てきて、今思えばかなり充実した長編だったと思います。


第5話「重力に魂は引かれても成田から人は飛べる」
ハヤテのごとく!第200話 俺達の旅はこれからだ!!

オリジナルタイトルは勿論「旅」繋がりで。
記念すべき200話であり人気投票が始まった回でもありました。
個人的にやった第2回人気投票予想も、上位10人の正解率が7割と好成績だったのですが、結果が容易に想像がつくということは「人気投票をやる必要性が無い」と解釈できるので、喜んでいいのか悪いのか。
まぁ人気投票の結果には喜べたので良しとしましょう。

第6話「なんだかんだ言っても人間は愛するよりも愛されたいのだ!」
ハヤテのごとく!第201話 業界NO,1安心・安全・優良サイト

オリジナルタイトルはサイト繋がりでメールボックスにあったとあるメールのタイトルから。
KinKi Kidsの「愛されるより 愛したい」は被ると思ったので断念。
愛歌さんとハルさんの立場が逆転するほどの力を持った話でした(人気投票的な意味で) 。


第7話「おフロ場はラブコメでは戦場 油断すると死ぬ」
ハヤテのごとく!第202話 ノーパン健康法のすゝめ

オリジナルタイトルは勿論ノーパン繋がりです。
京橋さんはまた出番があったけど、竹崎君とかもう出ないんだろうな。
多分畑先生自身も忘れてそう。


第8話「博打はしないほうが儲かる」
ハヤテのごとく!第203話 トラベルToLOVEる~アメリカ編~

オリジナルタイトルはトラベル(旅行)とToLOVEるをかけたんだったと思います。
まぁこの後本当にToLOVEる展開になることは予想もしていませんでした。

今週号でイスミさんのために帰ってきた咲夜なんですが、「友だちとの約束」はどうなったのでしょうか?


第9話「カゼ引いた・・・ノド痛い・・・」
ハヤテのごとく!第204話 震えるぞハートっ!燃え上がるほどヒートっ!!

オリジナルタイトルは勿論ジョジョから。
文によって心を動かされたヒナと燃えたパスポートを上手く表現できた良いタイトルだったんじゃないかな、と個人的に思っているんですがどうでしょう。
ただ以前本編のタイトルにも使われているのでそれがなければなぁ、と。

体調を崩しても予定を変更して連載を続けるのと、思い切って休載して予定通り連載を再開するのとでは、どちらが良いのだろうか。


第10話「『ところがどっこい夢じゃありませーん!!』とかは言わない」
ハヤテのごとく!第205話 世界の中心で金をまく

オリジナルタイトルは場所が場所だったのでセカチュー繋がりで。
叫んでたし。


第11話「フリーダムな奴は強い。理不尽に強い」
ハヤテのごとく!第206話 GaMBる!!

オリジナルタイトルはギャンブル繋がり「ギャンブルッ!」と脱がされ展開から「ToLOVEる」を合わせたら、見事に「二兎を追う者は一兎をも得ず」になってしまった感じ。反省はしてる。
てかオリジナルタイトルの「ToLOVEる」率が高い。反省はしてる。


総括するとなんか雰囲気がいつもと変わった巻でした。
表紙とかは明るいけど内容は暗かったり絵も暗いというかなんというか・・・。

多分7月17日(金)発売だと思う次回の20巻でまたお会いしましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
