スポンサーサイト


機巧童子ULTIMO 第4幕「夢中羅世門」の感想

そんなわけで第4幕「夢中羅世門」の感想をば。

前回と話しは変わって10世紀へ。
りりしくなった大和率いる盗賊団はいつのまにか大所帯に。
1話のその後ですね。
ウルティモの力もあり都を攻め落とせるほどの力を得た一行は羅世門へ行くも、そこには怪しい影が。
ジェラス

名は嫉妬のジェラス。
嫉妬のジェラス

先月号の感想で

kikoudouji3.jpg
そして謎の影。
おそらく第3の機巧童子だと思うのですが、ウルティモは「究極の善」で、バイスは「究極の悪」です。
つまり機巧童子とは「究極の○○」を具現化したものである以上、この謎の影も機巧童子であるならなにかしらの信念があるはずなので、この結果次第で今後の展開が決まってきそうです。
ちなみにこの爪?みたいな物を噛んで悔しがっているように見えるので「究極の嫉妬」とかそんな感じ?それはないか。


と書いてましたが見事に当たりましたね。
まぁこれくらいは武井先生ファンなら朝飯前なので置いとくとしましょう。

ジェラスは当然「嫉妬:ジェラシー(jealousy)」からきているのですが、ウルティモとバイスはどういった意味なんだろ。
無知でゴメンなさい。
なにはともあれ、「嫉妬」が出てきたことによって他の怒りだとか悲しみなんかも出てきますね。
と言うか「百機回向(ひゃっきえこう)」という「善」対「悪」の時空を超えた大合戦、百機繚乱の童子咲きほこるその戦いに勝利するために、ジェラスや今後出てくる他の機巧童子たちは存在するそうです。
で、その戦いの鍵が「殿」ってことっぽい。

ちなみにこのジェラスは「悪」の眷属、つまりバイスチームのようです。
得意技は蜘蛛切丸と土蜘蛛。
二つとも名前に蜘蛛が入っていますが、機巧童子1体1体に、蜘蛛とか鶴とか割り当てられてるのかいないのか。
両陣営のトップであるウルティモとバイスは特別と考えればジェラスは「蜘蛛」ということになりそうだけど、これも何か意味がありそう。

そんな感じで話が戻って現代に。
狭山さんから長文メールが来ていた大和。
メール
素で最後の一文を「とりあえず今日のパーティーには着てね」と読んだ俺。
全てが終わった大和はウルティモを追い出すも、そのスキに現代のジェラスが登場。
既にジェラスは契ってるっぽいのでかなりまずい状況。

次号辺り「契る」の核心に触れられるといいな。

そして本題。
また狭山さんが1コマしか出番がありませんでした。
というか新キャラ祭りだった前回と違って今回は登場人物少ない。
そろそろパーティーがあると思うので出番があることを期待してます。
関連記事

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうご存じだったらすみません。。。ウルティモはたぶんultimate(究極の、最終の、根本の)の語源ラテン語でultimaとかあったはずなのでそこから来てると思います。

あとたぶんバイスは宗教単語でvice(悪、不道徳)という単語があったような気がするのでそこから来てるんじゃないかなあと思ってました。

数日前にようやくウルティモの一巻を買ってデビューしました!!なにせお金がなかったものでなかなか買えず・・・シャーマンキングも大好きだったので完全版がほしいのですがまだ買えてません・・・でもユンボルは今度買う予定ですwwこの記事読んで武井作品をなかなか買えないでいる哀しみをいやしたいと思います←

3巻の表紙のキャラクターすごく好きな感じなんですけど誰なんでしょうね。。。。というか続刊買えば分かることなんですが(苦笑)

>月葡萄さん

自分は童子の名前の元が英語だけじゃないと知ってから、すっかり放置してました。
ラテン語とかフランス語とかさっぱりです。

ウルティモはSQなのでJCより高いし、マンキン完全版も初版以外?は値上がりしてますし、武井作品は全体的に高いですよね。

3巻表紙のキャラクターは読んでいけば当然出てくるので、お楽しみに。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
