スポンサーサイト


「華麗なる食卓」33巻 ふなつ一輝先生サイン会

7/19にUT STORE HARAJUKUで行われたふなつ一輝先生のサイン会に行ってきました。
華麗なる食卓33巻サイン会

ちょっと整理券配布日の17日まで遡ります。
その日は渋谷で吉河美希先生のサイン会整理券が、秋葉原では椎名高志のサイン会整理券が同じく配布開始日でした。
自分は吉河先生のサイン会整理券を貰ってから原宿に向いました。
原宿という未知の世界に若干迷って、店には10:40過ぎごろにつき12番目くらいでした。
その時点で少し違和感を感じたのですが、言ってしまうと整理券待ちの列が何か変。

気にせずしばらく並んでいると、開店10分前くらいでやっと列を形成しなおすというぐだぐだっぷり。
お店の人の何でこんなに並んでるの?みたいな表情が何ともいえませんでした。
さらに追い討ちをかけるように、新たな事実も発覚。
じつは同じ日に同じ場所で同じ時間からもう1つ「モートリ 妄想の砦」のサイン会整理券の配布があったのでした。
2つの別々のサイン会の整理券を狙う猛者たちが1つの同じ列に並んでるという不思議展開。

店員の調査でモートリの方が少なかったため先にモートリ希望者が入店することになったのですが、列の後ろまで声が届いてなかったようで、後ろの方にいた希望者が先に入店しようとしたのに、店員さんが無視して華麗の方の希望者を入店させてしまいます。
整理券配布会場が4階なのでエレベーターで向うのですが、順番に入っていくだけでエレベーター内はバラバラ状態。
案の定上に着いたら後から乗った人が先に降りる為順番が入れ替わるという2回目の不思議展開。
自分も外で並んでいた(モートリ希望者を除いて)10番目から17番目になってました。
商品をとって、レジに並び購入して整理券を貰うのですが、エレベーターで移動しているせいか、まだ列が配布会場に入っていません。
つまり先に並んでいた人たちが何回も買える状況が発生してしまいました。
自分はモートリ読んでないので、華麗の整理券を貰ってすぐに退散しました。

で、当日。
サン・マガ展示会に思ってた以上に時間がかかり、原宿も思ってた以上に人がいて、会場入りしたのが17時過ぎ。
ちなみに集合16:30の開始が17:00でした。

4階にいくと今度は華麗とモートリの列がちゃんと分かれていて、安心しました。
ただ誘導の仕方が悪く、間違えて列に並び割り込む形になった人がいたのも事実。
これは注意事項を読まなかった人がいけないんだけど、対象の本を持ってこない人がいて、スタッフが無理ですと断っていたんですが、商品自体はあるんだから売ってあげればいいのにと思う場面もありました。

長くなりましたがようやく本番です。
自分はだいたい50番目くらいで1時間ほど待ってようやく順番が回ってきました。
先生は自画像にしているMiiに本当に似ていました。
イラストは時間の関係か、みんな主人公のマキトです。
ちなみにモートリは全キャラ?リクエストありだったそうです。
正直リクエストありだったら死ぬほど悩んでいたと思うので、マキト固定で良かったです。

イラスト中はひたすら黙っていて、書き終わってから少し喋って握手して退散という流れでしたが、楽しかったです。
並んでいる最中に立ち聞きというか、聞こえてきた情報によると、サイン会当日にも若干余裕があったそうで、華麗は最初の方に並んでいれば禁断の2回目がゲットできたそうす。
ちなみにモートリのほうは18時ちょっと前の時点で20?くらいは余裕があったそうです。
自分に余裕があれば貰いに行ったけど、レポートやらなくちゃいけなかったので泣く泣く帰りました。

そんなわけで若干愚痴のほうが多くなってしまいましたが、ふなつ一輝先生、ならびに葉月京先生、お疲れ様でした。
次回はリクエストありを期待してます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
