スポンサーサイト


コミケ76 ~3日目レポート~

2日目に参加した方、3日目に参加した方、お疲れ様でした。

4:00 最寄り駅より始発が1時間ほど早い少し先の駅を目指し出発。
過去最速の出発です。

4:35 国際展示場駅に6時到着予定。
始発でしたが思った以上にすいていて少し安心。
車内の99%がコミケ組だと思われるんですが、3人組くらいの高校生?グループがうるさかった。

考えられる最短ルートを選択したので乗り換えのメトロ日比谷線、京葉線も空いていました。
流石に臨海線はそんなことなく、新木場のホームに降りた時乗れないことを覚悟しましたが、ギリギリで乗車。
潰されてましたが、混んでるのが新木場-国際展示場間だけなら次回以降も始発が一番楽かもしれない。

6:00 予定通り駅に到着。
いつもは駅から待機列までだだ流れなんですが、今回は初めて駅から列の誘導をしていることを知りました。
そのため進むのが遅い。
東ホール前の十字路で信号待ちをしている時、少し雨がポツポツきて真剣にあせりました。

6:24 ビックサイト裏の駐車場にある東の待機列D-3に到着。
この時点で8時半まで列は動かないと言われていたので、早速暇になる。
食料、飲み物ともに準備万端だったし、トイレに行かないように飲み物は水にしたので移動する必要がない。
なので周りがMHP2Gやってる中ずっとPSPでTOVSやってました。
1日目はみんな結構DSを開いていて、DSを持ちながら待機列の隣を歩く人が多かった印象なんですが、今日はPSPの方が断然多かった気がします。
というかDSがほとんどいなかった?

7:00 始めこそ曇っていましたが、だんだん雲がなくなっていき、日が出てきて、初日より暑い。
たまに吹く風が初日より多かったのが救いです。
そしてシンケンジャー撮るの忘れた・・・。
この後隣から聞こえるワンセグ組のシンケンジャー(音だけ)が気になって気になって仕方がなかった。
無論その後のディケイドも気になった。

8:30 暑いです。
列移動するそうです。
座りっぱなしで足が痛いので早く動きたい・・・。

8:47 未だ列動かず。
というか動く気配がない。
動いてるのが見えないだけだろうか。

ずっと「白のトートバック知りませんか?」って言ってる人がいるんだけど、回ってくる頻度が高くて、バッグが見つからなくて焦るのはわかるけど、正直少しでいいから自重してほしい。
荷物管理は自己責任。

10:00 開場。
フライング拍手があった。
ケータイの時計は9:59なんだけど10時に開くからこれでいいのか?

10:10 やっと列が動く。
そのまま止まらないで入場できたのは良かった。

10:14 入場。
コミケ夏の陣最終戦スタートです。

まずはわつき屋さんを目指して東123ホールへ。
わつき屋さんの紙袋は予想以上に大きく、買ったものを入れやすい反面、移動するのに若干不便でした。
でも助かりました。
その後はテキスト&ニュースサイトさん関連を回って、ハヤテゾーンのある東456ホールへ移動。
ハルさんのペーパーがあるというなごみやさんへ一目散にデビルバットハリケーン(のつもりでただの早歩き)。
無事にペーパーと新刊をゲットして他にチェックしたサークルを回る。

ギリギリ虹色さんのところに並んでいた時、自分が移動した最後だったので前の人が持っていた『列の途中』という札を持ったんですよ。
そしたら自分の並んでた右側の列がすごくスムーズに進んで途中札持ってるのに、自分の会計まで後一人という状況になってしまったんですが、後ろがこない。
そんな感じで焦っているそのとき、隣の列の人が「持ちますよ」と言って札を持ってくださったのがすごく嬉しかったです。
名前も知らないし、顔ももう思い出せないけどありがとう。

11:50 思った以上にスムーズに買えたこと、周りの汗臭さ、混み具合いを考えて撤退。
というか時間が経つにつれ重くなる袋(買ってるから当たり前)、時間が経つにつれ増える人汗の臭さはかなり体力を奪い、チェックしたところは全て回れたので撤退しようと思い会場をあとに。

12:10 国際展示場駅に到着。
撤退自体は昨日より早いけど、入場が早いので会場にいた時間は昨日とそんなに変わりませんでしたね。
内容は初日以上に特濃でしたけど。


アニメ化の影響か、今回の3日目のハヤテサークルはいつも以上に多かったので、サークルチェックが大変でした。
それに伴ってか、あるいは場所の関係か、ハヤテゾーンも良い感じに混んでいたのが印象的でした。
ただ今回はなんと言ってもけいおん勢の躍進には目を見張るものがあり、回ってる間もけいおんのポスターを見て「あれ?ここ○○のゾーンじゃないっけ?」とか思ってしまう程でした。

何はともあれ3日間お疲れ様でした。
次回のイベントは9/27のサンクリ45、10/4の執事とらのあな5に参加予定です。

続きは買った物とか・・・。


テキスト&ニュースサイト様関連。
C76 3日目
一流ホームページ様、ゴルカム様、パンツがあればいーのだ。様、むんくろ様、かーずSP様(順番適当)。

ハヤテ関連。
C76 3日目 2
なごみやさん様、わつき屋様、あいがも堂様、ぎりぎり虹色様、低脂肪NEW様、r.i.s factory様、鋼鉄力企画様(順番適当)。

他にも回っていますが、見せられないよ!とかがあるので割愛。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
