

「エスプリト」3巻 筒井大志先生サイン会

10月10日にアニメイト秋葉原店で行われた筒井大志先生のサイン会に行ってきました。
09/10/10エスプリト3巻

1巻、2巻の時も参加しているんですが、今回はゲーマーズではなくアニメイトで開催。
アニメイトということは整理券の事前予約があるので、大変なんですよ。
今回は80番台後半だったので結構ギリギリだったと思います。
アニメイトのサイン会は過去に何度か行ってるんですか、秋葉原店は初めてで結構期待してたんですが、これが思わぬ展開に・・・。

サイン会当日は13:30集合の14:00開始で、その日はバイトがあったんで若干早退して秋葉原へ。
秋葉原には14時過ぎについて、1,2巻のときはメロンブックスで買うと小冊子が付いてきてたので今回も付くだろうとホイホイ行くと着せ替えカバーに変わってた・・・。
一応サイン用と読む用で2冊買う予定だったので購入。
その後アニメイトに向かい、事前予約していたサイン用の「エスプリト」3巻を受け取って会場へ。
新館のほうの7階にあるイベントスペースでやるとのことだったので、階段で上へ向かうと5階と6階の途中に最後尾が。
「人数が100人として、この時間でここに最後尾ってどんだけ会場狭いんだ?いや、200人だったらこんなもんか?」みたいなことをずっと考えること1時間。
まさか微動だにしないとは・・・。
後からわかったことですが、実は前半後半に分かれたいたようでそのことを聞かされていなかった後半組みは先生の遅刻とか、スタッフの準備不足とかいろんな憶測が飛び交ってました。

15:40頃にようやく会場入りして後半組みが開始。
会場は思った通り狭く、座って待てるように椅子が並べてありました。
狭いから座ってもらったほうが見やすくていいんだけど狭い・・・。

そんなわけでサイン会スタート。
いつもだとアシさん2人を横に立たせて司会進行と会場を盛り上がらせているんですが、みんな諸事情により大阪にいるためアシさん一人で司会しながら会場を盛り上げる。
自分はだいたい20番目くらいの好ポジションで待機。

見た感じ&司会曰くリクエストの人気は表紙のドルチェがトップで次いでラン、理事長だと思う。
そんななか自分はドルチェのジンクス解説の時に出てきたポニーテールの女の子と言う、1巻の時以来の無茶振り。
しかし前半の時に一人おんなじことをリクエストした人がいたらしく、知っていればオプションもお願いしたのにと少し後悔・・・。

アシさんに「何か聞きたいことありますか?」と聞かれたため、
・1巻、2巻はゲーマーズだったのになんで3巻(今回)はアニメイトなのか?
・1巻、2巻はメロンで小冊子が付いたのに3巻は何故付かなかったのか?
のうち小冊子の質問を聞いてみました。
先生はスケジュールが忙しかったと言っていましたが、アシさんの一人だったオニグンソウさんが同じ月刊コミックブレイドで「-ヒトガタナ-」の連載が始まって抜けたため、それでキツくなったのでしょう。
メッセージペーパーが無かったのも恐らくこのためだと思います。

なんで今回はゲーマーズじゃなかったのかは聞けませんでしたが4巻の時にもサイン会があればその時に聞いてみたいです。(4巻はとらのあなとかだったらどうしよう)
そんなこんなで16:20頃に自分の番が終了。

秘密裏に前半後半で分けられていたことを除けば全体的に良いサイン会だったと思います。
筒井先生、キツいスケジュールの中お疲れ様でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
