スポンサーサイト


「はやて×ブレード」11巻 林家志弦先生サイン会

11月1に秋葉原UDXで行われた林家志弦先生のサイン会に行ってきました。
09/11/01 はやて×ブレード11巻


今回はウルトラジャンプ創刊10周年記念イベント[ウルジャンまつり in アキバ2009]の企画の一つとして行われたんですが、秋葉原UDXにいくのは初めてだったんでドッキドキでしたよ。
それでは例によって例のごとく整理券の時の話から。
今回、会場は秋葉原UDXですが、整理券配布場所はゲーマーズだったりアニメイトだったりと各サイン会バラバラで、「はやて×ブレード」はとらのあなでした。
いつもどおりの開店時刻である10時配布開始なので、9時半過ぎに待機列に着いたんですが、既に80人近く並んでいて焦りました。

スタッフの人に聞いたらまだ大丈夫だと言われたので列に並びそのまま待機。
その後開店して順次対象コミックス買って整理券を貰っていくんですが思った以上に人が並んでいたことと、レジが2つしかないため流れが悪く、午後から講義があるのでまたここで焦る。
結局整理券もちゃんともらえて講義も間に合ったので良かったんですが、最近慣れてきたせいか結構ギリギリに行くことが多くなっているので、次回はもっと余裕を持とうと思いました。

で本番。
上記の通り整理券配布はとらのあなでしたが、今回はウルトラジャンプ創刊10周年記念イベント[ウルジャンまつり in アキバ2009]の企画の一つなのでサイン会会場は秋葉原UDX内にある特設会場で行われるんですね。
UDX周辺は何度も通ったことがありますが、建物内に入るのは初めてで会場がどこなのかさっぱりわからない。
とりあえずそれっぽい人たちの後ろをホイホイついていき、なんとか会場までいけました。
サイン会会場はウルジャン特設展示場の奥にあるスペースにあるんですが、何故か30分前なのに誰もいない。
30分前で誰もいないのはおかしいと思いましたが、展示場内にあるのでみんな開演時間まで展示品を見て時間を潰しているんだと思い自分も展示場をウロウロ。
しかし15分前になっても誰いなくて、これはおかしいと思ってたら、参加者は会場のさらに奥の別スペースで待機してるそうで・・・。

あわてて並んだんですがまだ30人程度しか並んでなくてホッと一安心。
並んでいる間にアンケートを書いたり、スタンプ一覧表から押してほしいスタンプを2つ選んだりして待機してたんですが、60人くらい並んだ頃スタッフから
「押してほしいスタンプを記入していない人どれくらいいますか?」という問いに60人中50人くらいが挙手。
どうやら最初の10人くらいには整理券にスタンプを押してほしいキャラの名前を書くように伝えたらしいんですが、その後に並んだ人たちには伝えていなかったらしくスタッフ大慌て。
このときサイン会開始まで5分くらいでした。

また、ウルジャンまつりの物販スペースが展示スペース奥のサイン会会場の隣にあり、その隣の部屋に待機列があったんですが、物販スペースへの誘導が何故か待機列の部屋に出る仕様になっていて、物販スペースはこっちと書いてある看板を見ても、サイン会参加者の待機列しかない為、人が来るたびスタッフが「物販会場はこちらです」と案内するしかなく、これは反省会だなぁと思っていました。
というかUDXってイベント会場なのになんでこんなに誘導とか下手なんでろう。

そんな感じでグダグダしてたんですがサイン会の方は順調に進んでいて、開始1時間程度で順番が回ってきました。
並んでる間に他のサイン会参加者がサインしてる様子が見えるんですが、どうやら本名率が高く先生が漢字で四苦八苦している様子。
それもあってか名前の話しをメインに話が盛り上がってて、思いのほかすごく良い流れで自分の番に。
自分は本名固定じゃない限りはイトケンで統一してるので、流れが止まるんじゃないかと焦る。
最初は隣にいる担当さん?かアシさんの人に話題を振ってもらってちょっと話していると先生から「以前もいらっしゃいましたよね?」と想定外の質問が。
どうやら名前を覚えていてもらったらしく、漢字じゃなくてよかったな、と。
てか、なかなかサイン会に参加できませんが、それでも参加して名前を覚えてもらえるってのは嬉しいもので、頑張って参加した甲斐がありました。

で、描いてもらったものについて。
今回はしげるシリーズから一つと、主要キャラ(24人くらい?)の中から二人分のスタンプを押してもらえるんですが、スタンプは初めてですね。
ちなみにしげるを描いてもらえるのは、事前に知らされていなかったので、描いてもらえるのは嬉しいんですが事前に知らせてほしかったです。
スタンプをじゅんじゅんと夕歩にして、前回の9巻の時のサイン会ではエロしげを描いてもらったので今回は夕歩のしげ菜を描いてもらいました。


そんな感じでサイン会終了。
スタンプを押す為時間はかかりましたが、サイン会でスタンプを使うなんて経験これからの人生で体験できるかわからないんですごく貴重でした。
また、お土産にメッセージカードを貰いました。

一人に3分ということを考えると、参加者が100人なので・・・。
本当にお疲れ様です。
次回も楽しみにしているので頑張ってほしいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
