

ハヤテのごとく!第247話 とある迷子の八葉六式

八葉六式と書いてハンドソープと読んでください。
ハンドソープ

ハヤテのごとく!第247話「天涯の力」の感想。
懐かしの2巻に載っていた伊澄さんのプロフィール。
そこに伊澄さんは僧侶、白魔法使いと書いてありましたが、執事とらのあな編でハヤテの毒を治したり、王玉の呪いを解くぐらいで、後は家業の妖怪退治と、正直、白魔法使いの要素が感じられず、畑先生の中の、というより「ハヤテのごとく!」の中における僧侶、白魔法使いはそのくらいなのかな、と思っていたら・・・

神世七代
バオウ・ザケルガ
龍飛び出しました。

召喚とか大好きなので、読んでて大興奮。
次のページで口が急にとんがったのは少しいただけませんでしたが・・・。
何はともあれ、やっと白魔法使いっぽくなってまいりました。
※自分は白魔法使い=召喚士のイメージが強いです。

この神々の力を使った術式・八葉上巻により召喚した神世七代。
この神世七代とは天地開闢のときに生まれた七代の神の総称のことで、

召喚の前の柱に書いてあったのは国之常立神(くにのとこたちのかみ)、豊雲野神(とよぐもぬのかみ)、、宇比邇神(うひぢにのかみ)、角杙神(つぬぐいのかみ)、大斗乃弁神(おおとのべのかみ)、阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)、伊邪那美神(いざなみのかみ)だと思われます。
この神々の力を持ってしても勝てなかったのが、マキナの奥の手
アテネと蛇マキナ

言ってしまえば日本神話がギリシャ神話に負けたことになったわけですが、機械の意味を持つらしいアイギスの盾ことマキナが蛇だったとは。
調べてみると

英雄ペルセウスが、目を合わせた者を石化させてしまう魔物メドゥーサを討伐し、その首を持ち帰ってアテナに捧ると、アテナはその首をアイギスにはめ込んだと伝えられている。メドゥーサの持つ、目を見た相手を石化させてしまう能力は首を斬り落とされた後も残り続けており、アテナはその首をアイギスに取り付ける事で、アイギスをより優れた防具にしたという。

ってみんな大好きWikipediaに書いてあったんですが、メドゥーサの力を持つ=蛇って感じ?
ということは全く関係なくはない。
バトルモノとして好きな設定がポツポツ出てきて、「もうバトルモノで良くね?」って思ってるんですが来週からしばらくバトルはお預けなので残念です。

とりあえず最後にこの流れ。
頑固者
伊澄さんは自分をしっかりモノだと思っている頑固者なんですが、頑固者って結構負けず嫌いと似てるよねって話。
関連記事

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原作第247話~イスミノチカラ~

自分よりも強い相手と・・・戦ったことがない? ・・・アテネの言葉に、伊澄の心は動き始めた。 第247話「天涯の力」 ハヤテ誕生日...

ハヤテのごとく! 第247話「天涯の力」

先週から完全なバトルものになってしまった「ハヤテのごとく!」。 いったいどう収拾つけるんでしょうね、これ‥‥。   まあ、個人的にワ...

ハヤテのごとく!第247話

執事バトル、な展開になってきたぞ 伊澄さんの 神世七代 - Wikipedia が防がれた マキナの変身した大蛇って、なんとなくキリカのペットにそっくり、白魔法もってる? ハヤテの前のページに、あ

ハヤテのごとく! 第247話「天涯の力」感想

石がなくては、話にならない……!! キング・ミダスさんに乗っ取られつつあるアテネが色んな意味で痛々しくなっています。

ハヤテのごとく!第247話「天涯の力」

本気を出したらバジリスクか! と最後のページで突っ込んでしまったw Wikipediaを見ると蛇の王ではあるけど、蛇の形をしていない!のにそう思...

今週のアテネ その19 凛々しい彼女は好きですか?

・BEFORE ・AFTER 結局の所、2対1に持ち込んだアーたんでしたとさ。

ハヤテ247話 ミダスが出てきたあたりから興が削がれている 

 まるで<バオウ・ザケルガ>じゃないか。

ハヤテのごとく! 第247話「天涯の力」

「神代七代!!!!!」  伊澄さんすげーーーー!!!  けど、主人公活躍できねー

ハヤテのごとく! 237話 天涯の力

伊澄の本気、ずっと伊澄のターン!! 前回では誤字の大技が決まったと思われましたが全く効いていない…当然信じられない伊澄。今の今まで...

ハヤテ第247話「天涯の力」の感想

ハヤテ史上初の壮絶な戦いが始まる 「術式八葉 建御雷神四面!!!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
