

「エスプリト」4巻 筒井大志先生サイン会

12/19にマグマニ秋葉原店で行われた筒井大志先生のサイン会に行ってきました。

今年最後のサイン会です。
今年だけでサイン会に14回行ったので月1ペースですね。
来年は大学3年生になるということもありあまり行けそうにありませんが、機会があれば行きたいと思っています。
とりあえず1/23・24に開催するWHFの後藤隼平先生のサイン会に行きたいと思っています。


さて、何気に皆勤賞のエスプリトのサイン会。
前回の3巻が10/10、2巻が5/16、1巻が1/18だったので、2009年だけで
同じ先生のサイン会に4回行った事になりますね。
「エスプリト」3巻 筒井大志先生サイン会
「エスプリト」2巻 筒井大志先生サイン会
「エスプリト」1巻 筒井大志先生サイン会

今回の開催場所はオープンしたばかりのマグマニ秋葉原店ということで、人生初マグマニでした。
ビルの4回に店を構えるマグマニ秋葉原店なんですが、階段で4階まで上がっていくと何故か各階に
流し台があって、階段に消臭剤が置いてあったとらのあな以上のインパクトかつ斬新な感じがしました。

今回のサイン会は開催場所こそ秋葉原店ですが、整理券配布場所がマグマニ秋葉原店とマグマニ千葉店の
2店舗だったため、毎回店員が100人なので店舗ごとにいくら用意されてるのか見当もつかない上に、
整理券配布日だった12/10は1限目からすごく大事な講義があって最悪参加できない可能性がありました。
不安要素が重なりましたが、結局無事にゲットできたんで良かったですけどね。

で、サイン会当日。
参加するのやめようと思うほどの不幸なことがあったんですが、何もできることがないので
サイン会に行くことに。
当日は14:00集合、14:30開始で、尚且つ13:55までに「サイン会の順番を決める整理券」を受け取る
という段取りだったんですが、この「順番を決める整理券」の受け取りについてコミックスを買ったときに
もらった整理券には特に記載が無く、マグマニのホームページにしか書いて無いという大問題が発生。
自分はサイン会に何度か参加していますが、基本的に対象商品を買ったときにもらえる券が参加券であり
整理券になっていて、サイン会の順番も整理券の番号順か並んだ順であることがほとんどです。
しかし今回のサイン会は対象商品を買うことでもらえるのはサイン会の参加券で、その参加券に書いてある
注意事項を店員さんに言われたとおりよく見ても、「その後順番を決める整理券を受け取る」ということは
書いてないので、これはマグマニやっちまったな、と。
また、順番を決める整理券はくじを引いて決めるんですが、そのくじが使いまわしで、恐らくこれからも
この方法でサイン会をやっていく感じだと思うので、これから先マグマニで開催されるサイン会に参加される方は
気をつけてください。

ちなみに自分は40番で、開始時間までに来たのが70人くらい、そのうち整理券を受け取っていたのは
半分の40人くらいで、残りの20人くらいがそのことを知らずに会場に直接来た人たち。
列を整理する前、整理してる間もなんとなく不穏な空気が漂っていて、そこで発覚した驚愕の事実が
スタッフの人が整理券受け取りの記載がないことをそこで知ったっぽいということ。
なんとか騒動など起こらず無事に開催しましたが、こんなことがもう起こらないようにして欲しいです。
まぁ自分は関係なかったんだけどね。

そんでいよいよサイン会が開始。
列が番号ごとに縦に並んだため、40番の自分は必然的に最後尾で、全然先生達が見えない。
見えてる人たちも盛り上がってないから、見えない自分は更に盛り上がれない。

開始して40分ちょいで自分の番がきたんですが、案内役のスタッフさんが突然いなくなる。
なんか慌てて、1人1分ペースなんだから別にまく必要もないしなんなのかさっぱりだったんですが、
なんと既にサインが終わった人の名前にミスがあってそうで急遽書き直しが目の前で入り、どういった
テンションで行けばわからなくなり終始だんまり。
なんか申し訳なかったんですが、でもあそこで明るく質問するなんてできないです。


ちなみにサインはロッテの大人Ver.を描いてもらいました。
サイン終了後はそそくさと家に帰り、その後は別件の不幸によりずっと鬱でした。
なんかこういう日ってよくないことが続きますね。
次の5巻は5月に発売するそうで、次回も参加できたらと思っています。

筒井先生お疲れ様でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
