スポンサーサイト


2009年を振り返って

今年最後の記事になると思います。
今年の一発目の記事で、2009年の抱負というか目標を立てたんですが、その一発目の記事から
予約投稿の時点でやる気が窺い知れるんですが、どうなんでしょうね。
今年最初の記事は

・なるべく更新する → ○
なんとか1日1記事でやってきたハズ。

・なるべく更新する曜日・時間を統一する → △
ハヤテの水曜更新(発売日更新)はなんとかキープでき、やおよろっ!も崩れずにいけた気がする。
今年1年でやっとバイトの日はなかなか感想系を書くのが難しいということに気付きました。
今は火・木・土の週3なんですが、月曜は学校があるからバイト入れられないのでこれもなかなか難しい。
となると金曜、日曜あたりにツケが回ってきて、ストックが無く時間が無い日は漫画の購入録でお茶を濁す感じ。
年明けはほとんどテスト位しかないので、新しい時間割が確定する5月くらいまでは安定するハズです。
ただ来年就活なんだよなぁ。

・なるべく読んだ漫画の感想を書く → ×
週刊誌すら追いつかず、天下のジャンプが止まったまんまなのに、読んだ漫画とか無理。
これについては今後も武井先生関連、エア・ギア、ハヤテ、マガジン、サンデー、クラサン系で行くと思います。
頑張っても来年度の時間割に余裕が持てればジャンプが復活するくらいでしょうね。

・なるべく文体を統一する → △
いまだ迷走中。
「です・ます」だとか「だ・である」とかそれ以前の問題。
なかなか客観で見れないのでわかりませんが、雰囲気というか空気・流れ的なものは固まったのかな。
「ウチっぽい」というのがいつかは出てくるはずです。

・なるべく上記のことを達成できるようにする → △
そんなもんだよね。
3段階評価の平均で中間の△ですが、数字で表したら40前後でしょう。


今年を振り返ると特に大きなことは無く、強いてあげれば12月に入って起こった
「ハヤテのごとく! 22巻 発売日」
「ハヤテのごとく! 22巻 限定版」
による検索テロ。
1.5~2倍くらいにアクセス数が増えたけど、数字はそんな気にしないのでいいんですが、
変なワードで飛んでくることが気になります。

個人的なことでいえば、ハヤテ界隈に関係なくお気に入りのサイトさんが閉鎖・停止したり、
マンガ読む時間が無いのにポケモン・テイルズとゲームに浮気したり、追い討ちかけるように
少女マンガのほうにも手を出したり色々ありました。
来年はどうなるんだろ。
ゲームはポケモンリメイク、テイルズオブグレイセスの完全版、新作テイルズ次第でしょうし、
お気に入りのサイト(巡回先)についてはなんとも言えないしねぇ。
少女マンガについては、一昔前の絵柄も何とか読めるようになってこれた感じ。
最近のについては全然問題なく読めますね。
というより、むしろ好きなタッチだということに気付きました。
★★独断と偏見まみれの近年少女漫画絵考察(ねたミシュラン)


さて、こんな感じでやってきた2009年なんですが、劇的な変化が期待できない2010年も
こんな感じでやっていくと思うので、こんなんでよければまたお付き合いください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
