スポンサーサイト


次世代ワールドホビーフェア’10Summer 倉薗紀彦先生サイン会

WHF10Sum.jpg
WHF10Sum (2)
6/19(土)に幕張メッセで行われた倉薗紀彦先生のサイン会に行ってきました。

5ヶ月ぶりのWHF、5ヶ月ぶりの幕張メッセ。
子供のようになかなか寝付けず(間違えて昼寝したせい)、期待に胸躍らせ家を出たんですが、
待っていたのは辛く厳しい現実でした。

東関東の電車というのは、高い場所や橋の上を走ることが多いらしく、風に非常に弱いそうです。
朝家を出て開いたビニ傘が一瞬で逆さになったところで気付くべきでしたが、雨で隠れがちだが今日は
風が強いらしい。

最寄り駅に着き幕張メッセのある海浜幕張駅を目指し常磐線の始発に乗ったのですが、乗ってすぐに電光掲示板で
異変に気付く。
強風により京葉線運転見合わせ

京葉線というと海浜幕張駅に行く唯一の路線であり、これが止まってると幕張メッセに行けないことを意味し
徹夜組、止まる前に海浜幕張駅及び付近の駅までいけた人の大勝利になります。
「せっかく早起きしたのに・・・」と必死に携帯で情報収集すると、なんと公式サイトではもうひとつのルートを
紹介しているらしく、それによると幕張本郷駅まで行きそこから出るバスで会場に行けるそう。
しかもこの幕張本郷は京王線ではなく総武線で、偶然にも乗った電車が南船橋ではなく、総武線に乗り換える
西船橋止まり。
颯爽と乗り換え幕張本郷に向かいバスターミナルに行くも、なんとそこには既におびただしい人の山。
そりゃその時点で7時でしたからねぇ。
しかし、増発されていたのか5分おきくらいに普通のバスと、2台繋がったようなバスが一度に来るので
列もどんどん進み、自分も7時半過ぎにはWHFの待機列に着いてました。

途中雨もちらほら降りましたが壁際だったのでギリギリ屋根があり、適当にゲームやって時間をつぶす。
並んで待ってる時間が結構あり、あちこちで小中学生がデュエルマスターズで勝負してるんですが、
驚いたことに自分の後ろでやっていた小学生の子のスリーブが恐らくエロゲのヤツでした。
お友達は健全なのかちゃんとけいおんのを使っていたんですが、時代はココまで進んだのかと実感。

その後時間通りに開場し、自分は9時を少し過ぎたくらいに入場。
配置は前回と変わってないため地図は頭に入っているので小学館ブースに一直線。
着いた時には既に40人近く並んでいて、当日券が各20くらいだと言うことを考えると正直ギリギリかも、と
思いながら並び、サンデーブースの演目1つ目ピックアップサンデーをボケーっと見る。
ちなみにピックアップサンデーでは神のみと出雲の2つが選ばれました。

そしてついに当日抽選。
これも前回同様デキレースと思ってたら、なんと当たりくじ1に対しハズレくじ3という鬼畜設定にグレードアップ。
こんなことしてたら日が暮れちゃうじゃん、てか何より当たる気がしない。
しかしすぐに当たり1ハズレ2のデキレースに変更され抽選スタート。
当たりくじを戻して次の人はすぐにくじを引けるので、どっちがあたりなのか容易に判断できガンガン当たりくじ
が引かれ、どんどん減ってくひらかわ先生のサイン会整理券。

そしてついに運命の瞬間が訪れる。
見事目の前のおっさんが当たりを引き、最後のひらかわ先生のサイン会整理券を持ってかれ、呆然と立ち尽くす。
正直「あと1人だったのに・・・」という言葉以外頭に浮かばない。
が、落ち込んでる暇はなく、気持ちを切り替えておっさんの戻したあたりを引き倉薗先生の整理券をゲット。

そしてすぐさまサイン会の待機列に並び、始まるまで待機。
前回同様「コミックス買えば特製色紙だけじゃなくてそれにもサイン書くよ!」というWHF商法は健在で、自分も
ホイホイ1巻を購入。
で、アンケートを記入してサイン会スタート。

倉薗先生はジョギングが趣味の普通のお兄さんでしたね。
尊敬する先生はあだち先生で、偶然喫茶店で会った後駅で再開し、少しだけ電車で2人きりになったそうですが
あだち先生の「どんなマンガかいてるの?」って質問に「三角の帽子を被った女の子のお話です(キリッ」と答えたて
しまったらしい。
漫画家の方って結構緊張しいが多いんだろうか。
まぁ普段人前に出ないし、相手はあの大御所先生だから緊張しいじゃなくても緊張するか。

さて、サインの方はというと、名前とロマのイラストというスタンダードタイプだったので1人2分ペースで進んだ
んですが、10人目のサインをしたところで時間の都合上特設ステージでのサインは終了。
その後はこじんまりとした仮設スペースで残りの参加者のサイン会が続行されました。

で、自分の番。
ココで初めて知ったんですが、イラストは特製色紙かコミックスのどちらに描くか選べるそうで、自分は上の
画像の通りコミックスをチョイス。
ついでにミィノもリクエストして一緒に描いてもらいました。
先生は緊張しながらも結構お話しされていたので、色々お話ししようと決めていたんですが、スピーかーがすぐ
真上にあり、そこから大音量で音楽が流れていて目の前なのに会話が困難なため、結局リクエストだけして終了。
一応最後に挨拶だけはしましたが聞こえたかは不明。

そんな感じでサイン会終了。
その後は物販コーナーでハヤテのポストカードセット買って、コスパ覗いて、1時半くらいまでサンデーブースに
入り浸ってました。
で、携帯の充電が切れたのと、ひらかわ先生のサイン会見てると悲しくなってきたので会場を後に。
ちなみに幕張メッセについた時点で携帯の電池が一つなくなっていて、抽選待機中に残り一つでした。

電車が止まっていたせいか終始前回ほど人はいなく、全然過ごしやすかったし、動きやすかったです。
また、色々と情報を手に入れたので、次回WHF11'Winterではサイン会と、サンデー統一試験景品のサインを狙おう
と思います。
てか次回あたり若木先生か畑先生のサイン会がきそうだと思うのは俺だけだろうか。
特に若木先生はアニメ化効果で可能性は十分にあると思います。

参加された人は転校不安定なうえに交通機関が乱れるなかお疲れ様でした。
来週は「マギ」の大高忍先生のサイン会レポをお送りします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
