スポンサーサイト


機巧童子ULTIMO 第十九幕「タチ鬼」の感想

先日、ユンボル安全版、機巧童子ULTIMO4巻、ジャンプSQ9月号が同時発売された8/4は記念すべき武井祭り。
COMIC ZINでユンボル安全版上下巻を買うと購入特典としてプレスカードがついてくるとのことで朝からホイホイ
秋葉原まで買いに行ってきました。
ULT19 (6)
できたらコメントは手書きが良かったけど、購入特典が付くだけでありがたいので贅沢は言ってられません。

余談ですが、COMIC ZINではユンボル安全版上下とジャンプSQを買ったんですが、何故か袋の中にウルジャンの
購入特典だったユンボルのポスターが2枚入ってて、
ULT19 (5)
4枚になっちゃいました。


さて今月の感想。
バイスから始まる第十九幕は、ストーリーよりも設定重視で行くので結構端折ります。
「さぁ働こうか」と遂にバイスが動き出し、善童子クラブの元へ。
百機回向に勝ったとしてもそのあとダンスタンに勝てなきゃバイス的には超絶に意味がない。
そのためにも体が鈍らないようにという理由で石神井医院を襲撃します。

そんでもって挑発に乗っちゃったヒロシとマチが童子合体!
ULT19 (3)ULT19 (4)
神猪 (ゴッドゴーグ) & 神鹿 (ゴッドスロウ)

神猪のほうは猪らしくキャタピラのような足と加速用のブースターが3つ付いており、いかにも猪突猛進っぽい。
一方、神鹿は鹿っぽさがイマイチわかりませんが、ICON前同様鉤爪が特徴的。
そんな二人のせいで?石神井のじっちゃんがバイスにやられ、呆然としていたパルドネも敢え無く瞬殺。
たぶん石神井のじっちゃんが瞬殺されたのはICON化すると服が破れるからだと思う。

これにより「いかん!決して怒りで戦っては・・・!」という石神井のじっちゃんの遺言むなしく、怒りが加速する
ヒロシとスロウが「能」力全開でバイスに突っ込む。
ULT19 (8)ULT19 (9)
「能」力 心情操作 & 「能」力 運命操作

日高の台詞より、善側の童子の「能」力は悪側の「能」力より複雑なのは周知の通りで、まだ感覚とか時空
の方がイメージが掴みやすいんですが、心情と運命ですか・・・。
心情は考えた結果粗方イメージできたんですが、ネックなのが運命。

とりあえずゴーグさんの心情操作から。
最初読んだ時点では心情操作って智慧のソピアの感覚操作の下位みたいなもんで、ジェラスの読心よりは上
なんだろうなぁ、程度に捉えてました。
しかし、同じ善側の童子に自分の上位互換がいるのはおかしいよなぁ、と考えた結果ふと読んでたマガジン
の裏表紙が「インセプション」という映画で、そこからヒントを得て出した結果が、「インセプション」。
内容はテレビの特集とwiki程度の知識なので割愛しますが、要約すると
主人公は人の夢(潜在意識)に入り込むことでアイディアを「盗み取る」ことができ、盗めるなら逆に違う
アイディアを「植え付ける」ことも可能では?って話しで、その能力が心情操作に近いんじゃないかな、と。
インセプション (映画)-Wikipedia
ちなみにこの「インセプション」という映画は見たこともなければ見に行く予定もありません。

で、心情操作に戻ります。
心情を辞書的な意味で言えば心の中にある思いや感情。
それを盗み取ること、つまり知ることができ、同時に違うものを植え付けることで書き換えることができるのが
心情操作だと言う結論に至りました。
ULT19.jpg
このシーンでジェラスに契られたルネが大和の親友で、前世では恋人だったことをヒロシが知っていたのも、
心情操作でルネの心の中を見たからだと思えば納得いきますし。
ただ、ゴーグさんが夢の中に入り込んで来るとか、どんなホラーだよ・・・。


お次はネックな運命操作。
運命かぁ・・・。
確かに精進のスロウの殿マチは占い師だから運命ってのも頷けるっちゃ頷ける。
ただ運命の扱いは過去最大級に難しいだろ。
個人的に運命操作の捉え方は、どう考えていようがそう行動せざるを得ない運命に操作する、つまり運命操作は
思考とか行動よりも状況を操作できることに重点が置いてあるのかなぁ、と。
ただその状況を作るために他者の行動を操作するってのはあるのかも。
(てことは意思と関係なく行動を操作する程度はできるのか?)

個人的に運命操作で、みんなが散々が言ってる百機回向を誰も避けられるとは考えていなかったのは、
ダンスタンが「能」運命操作で百機回向が起こるように操作してると考えたら一番しっくりいきました。
いやぁ他の人を意見を簡単に聞けるTwitterは素晴らしいね。

ちなみに、「じゃあスロウが運命操作で百機回向の起こらない運命にすれば良いんじゃね?」って話しは、
ダンスタン自身が「能」のキャンセル、「能」の波長操作を使える点、そしてスロウとダンスタンは同じ「能」
運命操作ですが、やはり術者のレベルに依存し、同じ炎系でもメラメラの実のエースより、マグマ人間の
赤犬の方が強いって理屈と同じで、ダンスタンの運命操作を書き換えることはできないのでしょう。
現時点では。

まぁグダグダ考えても
ULT19 (10)
バイスの無能の前では無意味でした!

これは熱いなぁ。
ウルティモに対を成すバイスは何の「能」力かずっと考えてたのに、まさか「能」力が無能とは恐れ入った。
無能こそ至上の「悪」と、前回のジェラスが言ってたあれが伏線だったとは誰が想像しただろうか。
まだまだ読み込み足りないなぁ。
何も生み出さずただひたすらに消費する!即ちそれぞ絶対的破壊力!!!というだけのことはあって、
セコイ「能」に頼ってしまった神猪と神鹿を瞬殺。
てかバイスの否骨(INA-BONE)は非凡とかけてるんだろうけど、無能なのに非凡ってのがすごい。

言いたいことはいろいろあるけど、とりあえず順番どおりに行くと、まずバイスの鬼面。
機巧変化ってなってるし、メインの人格はバイスだし、これはICON化なのだろうか。
でもクソヤベェってKのポーズしてるしICON化かぁ。

で、次に言いたいことは、また全滅フラグが立ったこと。
全滅については言いたいって程じゃないんだけど、Comic Conで武井先生が第3部からはもっと面白くなる
と言っていたので、それを考えると全滅してもおかしくは無いなぁと思っちゃうんですよ。
ただ、今回が第十九幕で切りよく第2部を終わらせるなら次の第二十幕、第二十五幕なんですよね、収録話的に。
特に第2部完とかないので、第二十五幕までどうやって繋ぐのかは気になります。
まだ第二十五幕で第3部になると決まったわけじゃないけど。

で、最後に最後のコマから。
ULT19 (7)

狭山さんがかわい過ぎて生きるが辛い!
・・・じゃなかった、
なんで俺の狭山さんに手を出してんのこの優男は?
何これ?どゆこと?バカなの?死ぬの?
頭回んないのでおとなしく次号を待ちますが、とりあえず日高は死ぬしかない。


さて、次回は9/4(土)発売予定。
また土曜日かぁ・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新乙です。

もうツッコミ所が多すぎてどこから手を付けていいのやら・・・。(笑

また全滅フラグが・・・。それならそれで早く3部に入って欲しいような。
「無能」にこんがらがってきます。結局どういう能なのかよく分からないのは私がバカだからですな・・・。
とにかく十分に言いたい事はありますが、もういろいろありすぎて。。。(汗
武井イズム溢れるギャグ・小ネタもいつも以上でしたし。

そして何故日高が。そして何をする気だ。
梅の子も一緒なので青梅が出てきてもおかしくないかも。いや、まだ関係あるかは判明してませんが。


追伸  うちのシャマシュのハムスター臭が凄まじいです

No title

こんにちわ、ウォッチャーです。

さすがに同じことは繰り返さないと思いますよ。展開的に単調になっちゃいますもん。全滅フラグといっても石神井さん以外生きてそうですし(パルドネは霊が収められてる心臓部ではなく頭部を破壊されたから)。石神井さん、あなたまで善悪相殺ですか・・・。

バイス今回は超絶に活躍してましたね。ダンスタンをも葬ろうとする底なしの悪意にゾクゾクしました。つかKは夢見すぎ(新世界の王とか)。でも無能でどうやって対抗するのかな?

エコさん、子供の名前はもう少し捻りましょうよ。その内グレますよ。そして大和はやっぱりバカだった。

さあて次回は異種スポーツ交流戦!大和は釘バットで、日高は5番アイアンで相手を吹っ飛ばしたほうの勝ち!どんな修羅場が待っているんでしょうか?乞うご期待!

No title

>ラスカルさん

返事が遅くなってすいません。
ツッコミどころは毎回多いですね。

一番考えがまとまらなかった「無能」はやっぱり気になりますね。
考えた結果何パターンかでてきたんですが、どうもしっくりこなくて・・・。
近いうちにまとめて記事に追記しておきます。

日高は死ぬしかない。
アバロの殿がいてもおかしくないですね。
そうでなくてもここに契った後のルネも来るので、傲慢と嫉妬で狭山さんたちを悪側が人質に取ったカタチです。

友達の家のハムスターもそうでしたがなんかハムスターってハムスターって感じの臭いですよね。

No title

>ウォッチャーさん

返事が遅くなってすいません。

全滅=第3期ではないですが、前回からスパンが短いだけで同じことを繰り返すのは普通ですよ。
スパンが長いだけで有名なマンガも同じことの繰り返しですし、全滅の可能性は無きにしも非ずだと思います
ただ全滅が良いか?と言われたら、面白くなれば何でも良いのでって感じですが。

一応石神井さんは死んで、パルドネは瀕死ですが、戦闘よりサポート向きっぽいのでバイスの前じゃ無力でしょう。
ヒロシとマチも霊を破壊されたわけではありませんが、ICON化時のダメージは精神へ影響があるので、ショックが大きければ死んでることも。


今回はほとんどバイス回でしたね。
「無能」はやっぱりネックです。
無能の効果は何パターンか考えましたが、まとまったら記事のほうに追記しておきます。

日高は先に俺が釘バットでヤッておきます。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
