

誰かが得するコミケ対策講座

いろんなところで「これだけは準備した方が良い物リスト」とかやってるのに、前日にウチに着て
この記事見て今更誰が参考になるのか。

まぁ自分のための持ち物リストなんだけどね。
つまり俺得。

第一章 当日何時に行けばいいの?

コミケの公式HPによると平均的待ち時間が以下の通り

始発電車:10時~10時半頃(5時間)
10時頃:11時~11時半頃(1時間)
12時頃:12時頃(0時間)

個人の経験による待ち時間
始発前(5:30):10時(開始時刻前に既に会場内に入ってるのでほぼラグなし)
6時頃:10時過ぎ
7時頃:10時半頃
8時頃:10時半~11時頃

ぶっちゃけ冬か夏か?何日目か?西か東か?でも大きく左右されるし、折り返してサイゼとかコンビニ前に
陣取れればそんなに長くは待たずには入れるはず。
正直夏は熱いし冬は寒いけど、待ってる間は座ってられるからゲームやその他諸々で時間なんてあっという間
に過ぎるので、個人的には待ってる間より8:45からの列移動が一番しんどい。
ちょっと進んでは止まるの繰り返しだし、ゴミとか多いし。
ちなみに並ぶ際のおすすめは端っこ(東なら左側、西・企業なら右側)がベストだと個人的には考えてます。
正面階段登ったらフリーダムなのでそこでの位置取りが意外と重要なのだよ。

第二章 何持っていけばいいの?

これこそ前日に更新するにあたって一番誰得な内容だよね。
まず夏冬関係なく持って行った方がいいと感じたものは

・財布+50枚程度硬貨が入る100均で売ってるやつ
言わずもがなお金なかったら何しに来たの?って話し。
1000円札と500円玉をメインにして、100円玉を端数に対応できる程度持ってくのが無難。金額は個人次第。

・カタログ、会場内の地図等
カタログは必要な分だけ裁断して持って行ったほうが軽いし読みやすい。

・SUICA
臨海線で来るなら必須。改札の半数近くはSUICA用だしね。

・袋、ゴミ袋
雨が降って地面が濡れてた場合に敷いたり、カッパ代わりに着たり、そのままゴミ袋にと何かと役に立つ。
自分はゴミ袋以外の使い方したことないけど。

・バック(ショルダー系or肩に掛けられる手提げ系)
両手が使えるってのはとても有り難い事なんだよ。でもリュックは仕舞うのにいちいち外したり会場内で
ウロウロする時は非常に使いにくいと思うし、正直邪魔。
バッグ選びは意外と買った同人誌を直ぐに仕舞える程度に口が広いものってのが重要だったり。

・飲み物
暑いので水分補給は必須。
まぁお茶とか水とかスポドリとかイロイロありますが、トイレ行きたくなるときは行きたくなる。
一応仮設トイレがありますが、正直並ぶのとかどうでもよくなるくらい臭いがきつい・・・。

・食べ物
正直人次第だけど、おにぎりとかパンとかガチ系が何かしらあった方がいざって時心強い。
この時期だと凍らしたウィダーインゼリーとか保冷剤がわりにもなるし。

・履き慣れた「靴」
とにかく歩くので履き慣れた「靴」が良いのは言うまでも無い。
サンダルとかが論外なのも言うまでも無い。

・レインコート、折り畳み傘
カタログにも書いてありますが傘は危ないので列形成等での使用はダメです。
が、地元から駅へ向かうなど行き帰りくらいは傘の方が無難。
ようは傘もレインコートも安いの買えばいいじゃんってこと。

・タオル
濡れた時に使ってもよし、汗かいたときに使ってもよしと汎用性は高いし、安いの買えばいいじゃん。


「夏だから」って程ではないけど必要なもの
汗対策グッズ
・タオル
上記参照

・ギャツビーのフェイシャルシート
この程度はマナーとして。
個人的には8x4の塗るタイプのヤツもあると臭い的な問題は結構対応できると思います。
【参考】やる夫の医学 体臭予防 (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

・日焼け止めとか陽射し対策
日陰で並べるとかほとんどないからね。

・その他日射病、熱中症対策
具合悪くなったり倒れたりしたら元も子もないからね。

・経験値
正直後はもうペーパーを入れるファイルとか経験して自分に必要なものを見つけるしかない。

最終章 結論:百聞は一見に如かず
もうこれに尽きる。
初めて行ったのはC74で、当時は一応事前にある程度情報は仕入れてたから、行くところが一箇所しか
なかったので昼頃に着いたってのもあるけど、実際にコミケに行こうと決心したの3日目の前日の夜だったし、
当然カタログなんて買ってない。
それでも無事目的のものを買えたし、それがあったから次のC75ではある程度対策がたてられた。
後はもうオンリーとかでもいいから参加して経験値をためるのが一番。

そんなわけで必要なものとか経験しろとか前日に言うなよ!という誰得コミケ対策講座でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
