

執事とらのあな!6 まとめ

6月6日に行われた執事とらのあな!6のまとめです。
※もしかしたら増えるかも

執事とらのあな!6レポート (コミたま)
執事とらのあな6・レポート。 (セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~)
関連:タコス最高だじぇ!
「執事とらのあな6」 レポート&Afterオフ会 (君を守るよ、疾風のごとく!)
『執事とらのあな6』行ってきた!! (世界樹の名の下に)
【長文注意】執事とらのあな6 お疲れ様でした。 (ネタ絵師小屋(仮))
しつとら6お疲れ様でした! (スライムで天下を取ろう企画書)
しつとら6お疲れ様でした! (脱力系無気力。)
6/6 執事とらのあな6・さきすぺ2 レポート (@++ - あっとまーく・いんくりめんと -)
執事とらのあな!6 (漂流者雑録)
お疲れ様でしったー (数寄人)
オンリーでした (田中ワンダー日記)
執事とらのあな6+さきすぺ2 (Ramiart別館)
執事とらのあな6お疲れ様でした~ (Fuduki's Diary)
執事とらのあな!6、お疲れ様でした♪ (ギリギリ虹色)
執事とらのあな!6 (アセンブリンクのブログ)
執事とらのあな6♪ (ムーンフラワー インフォメーション)


よそ様のを読んでわかったことは、
今回の最大手はカタログを売ってた執とら実行委員会ってことだろう。
フリータイム入場なのにカタログは必要とかAKB48を彷彿させますね。
御多分に洩れず買ったけど。
あと毎回思うんだけど東宮の読み方をわからない司会とか、ハヤテ側にいてルカを知らない(単行本派は別)とか
そこんとこはどうなんだろうか。

まぁそんなわけで参加した人もしてない人もお疲れ様でした。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

執事とらのあな!6レポート

参加された方はお疲れ様です。

はじめに結果から言っておくと、今日の成果は
畑先生からTwitterで返事が返ってきたこと。
そして
畑先生に執事とらのあな!とつぶやいてもらえたこと。
以上。
ちなみにこれ9時過ぎ(執とら開始1時間半前)の出来事ね。

いや、だってさ、まさか行ったらカタログ売り場もわからなきゃ入場待機列もわからないそんな混沌の中、
ハヤテと咲が全く同じホール(遮る物無し)でやってるとは思わないじゃん。
しかもここ最近のジャンル勢力的に咲≧ハヤテだから列を分けてたりしてるのかなぁとか思うじゃん。
しかし、そんなことは一切なかったうえに人多過ぎてまさかの入場規制なんて思ってもいなかったわけで。

以下タイムテーブルで。
9:00~10:45 家を出る。バスにゆられて駅まで向かい、電車にゆられて会場に向かう。途中畑先生がつぶやいてる
のをわりと早く発見し、いたずらに「先生は今日ハヤテのオンリーイベントがあるのをご存知ですか?」と頭の悪い
質問をぶつける。すると奇跡が起こり「執事とらのあなでしたっけ?」と返ってくる。まさか帰ってくるとは思って
もなかったので、なんかもう行かなくてもいいや、と始まってすらいないのに終わった気分になる。

10:45~11:00 板橋駅到着。人多すぎて開場するまで待とうと決めたんですが、一向に減らなくてワロタって感じ。

11:00~12:00 くじで入場時間を決める(11:45~or12:45~)そうで、カタログを買うついでに並ぶも、あと10人
くらいのところで、「くじがなくなったため、こっから先はフリータイムになります」と謎の呪文が唱えられる。
どうやら無条件で12:45~組の後に入場することが決まったらしい。ちなみに入場後なのでフリータイムの人は
その時点で13時くらいが入場の目安でした。


13:00~13:40 待機列に並ぶ。ところが12:45~組がなかなか動かず、しかもフリータイム組にいたっては列毎に
入場をアミダくじでランダムに決めるという。自分は真ん中の列だったんですが、正直こういうときの運のなさ
には定評があるので覚悟はしてましたが、3列の中で一番最後に入場することが確定。注目して欲しいのは、
並んだのが13時頃なのでこの時既に13時半前だったということ。ちなみに即売会は11:00~14:30まで。
その後一番目の列が動き、そこから15分後に2番目が動く。1列15分ってことは3番目のウチは14時入場になるかと
思われましたが、13:40頃に入れました。まぁ列が動いたのに列の後半だけ止められた時は諦めの境地でしたが。

13:40~13:50 落ち葉拾いとは良く言ったもので、時間が時間だったので拾う落ち葉すら残っていない。自分を
含め入場したばかりの人たちがたくさんいますが、正直会場の雰囲気は買うほうも売るほうも一段落してるから、
おしゃべりタイムで買いにくい。いや、SNS本は買えたけど。てかハムの会長は相変わらずイケメン過ぎると思う。

13:50~14:40 携帯の電池が僅かとなる。朝からいじってればそうなるわな。やることもなく、アフターが始まる
まで会場の隅っ子で1人ボーッと人間観察。エコバックを持つ人、Tシャツを着てる人、ストラップを付ける人等
いろんな人がいましたが、こういうときハルさんグッズがないのが痛い。だれかTシャツにプリントする方法とか
教えてくれないだろうか。てか作ってください。

14:40~16:30 アフター開始。写真タイムがなかったので全く景品を見ず、ハルさんの色紙があることを信じて、
いつもの出入り口付近を確保して参加。ハルさんが出るまで浮気をせず、ナギやヒナな色紙が次々と景品になる
中一回も参加しないで待機。そんでようやくハルさんの色紙が景品に出る。待ってて良かったと思いつつ、今日
一番集中力でジャンケンした結果初戦敗退。目から汗が出そうになるのをグッとこらえ、その後はチョイチョイ
参加しましたが全部初戦敗退。いや、毎度のことだけど参加しないで練習でやると勝てるんだけど、これがいざ
本番になるとなかなか勝てないんだよ。

で、今回のアフターの目玉であるハムとヒナの抱き枕(18禁)のような構図の等身大の立て看板?みたいなモノが
最後に残ってたんですよ。あれ持って外でたら家に帰る前に警察に御用になること間違いなしの代物なんですが、
隠すものが会場にはなく、ポスターと違ってコンパクト化できないという素敵仕様。逃げも隠れも出来ないそんな
選ばれし勇者を決める最後の戦い(ジャンケン)に、後先考えずに参加し、なんと今日初めて初戦突破。正直そこで
冷静になり、勝ったのに喜べないジレンマが発生。まぁ心配もそこまでで2回戦で普通に負けましたけどね。
結局普通にハヤテファンから勇者が誕生し持って帰ったそうですが、埼京線、山手線、常磐線と帰りの電車が思い
のほか空いていて、もし俺が買ってたら普通に持って帰れたんじゃね?と思ったのは内緒です。

そんなわけでグダグダ書きましたが、まぁ楽しかったです。欲を言えば運営にはもう少し自覚的なものを持って
ほしいと思ったり思ったり・・・。次回執事とらのあな!7があるとすれば恐らく11月頃でしょうか。就職活動的な
意味で忙しくなってきそうな時期ですが、また参加したいですね。その前に夏のコミックマーケットがあるわけで。
とまぁこんな感じの一日でしたが、参加された方はお疲れ様でした。

参加されてた方向けのおまけ。

続きを読む

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

コミケ77 3日目レポ

今回もなるべくリアルタイムでお届けします。
リアルタイムだったの列に到着したところだけで、他ずっとポケモンやったり、
移動してたりで全然更新しませんでしたね。

3:50 家を出発。
親の用事に便乗して車でビックサイトまで送ってもらうことに。
渋滞どころか車も全然走っておらず、順調に行き過ぎて途中で休憩を撮ったのにもかかわらず、
5時20分頃にはビックサイトの近くに到着。
時間もあったし暗すぎて場所がよくわからなかったので無かったので、適当に降りた場所が
ビックサイトを正面に見て右側のコンビニ奥の通りでした。

5:25 列に到着。
調度コンビニの近くで待機列を形成してて、一番端側のブロックの一番端をゲット。
思ったほど寒くは無かったけど暗くて心が折れそうでした。
隣の人が座るなり速攻で寝てたので、明るくなるまでは自分も寝ようとフード被って寝てました。

6時頃 明るくなってきたのでポケモン開始。
始発組が着始めたせいか賑やかになってきたため起きてポケモン開始。
列は8:45まで動かないのでこれといった動きは無いです。

9:10 列移動及び入場。
列移動直前、前回の夏コミの白トートバックよろしく、中にカントリーマアムが入っている
ベージュのおっさんくさいバックを探す人が現れました。
まぁ無事に見つかったのですが、それにしても並んでた場所を忘れるってのはどうなんだろう。

ようやく列移動が始まって、どこまで行くのかワクワクしてたら、なんとビックサイトに入場。
自分は東から回る予定だったので東側の列にホイホイついて行って、結局北コンコースの中間
くらい(西へ向かう東の2階の通路の荷物預かり所を左に曲がった所)まで行きました。
外と違い中はぜんぜん寒くなく、いつもは列が移動しても外のままだったので中で待てることが
これほど素晴らしいことなんだなと実感しました。

10:00 開場。
パチパチ拍手。

東123ホールから行く予定だったけど、東456ホール行ってからでも間に合うと判断して、456から
回っていき順調に目的の品をゲット。
今回は同人誌の購入のほかに、「超弩級少女4946」の東毅先生にサインをもらうこと、あわよくば
「やおよろっ!」のなつみん先生からもサインをもらおうという目的があったんですが、無事ゲット。
ただ、せっかく生東毅先生、生なつみん先生にお会いしたのに、緊張と疲れからか特に何も言えずに
そそくさと帰ってしまったのは少し後悔。

12:10 撤退。
買い逃しも特になく、流石に疲れたので家へ。
いつも東から帰るため、東の2階コンビニ横の喫煙所を突っ切って出るんですが、今日はいつにもまして
タバコの煙がすごかった。
そして何故か、コスプレ広場の上を通ってノコギリの見える中央広場まで行くいつもの帰り道が変更されて
いて、仕方なく下から駅へ向かいました。
なんかこれからコミケに行く人たちを尻目に中央階段を下りてないからか、帰ってる感じがしなかったです。



今回も「けいおん!」は相変わらず多かったですね。
2期も決まって来年の夏コミも人気は衰えそうに無いですね。
けいおん 二期制作決定きたあああ & 2ch本スレの反応(今日もやられやく)

他はなんといっても「ラブプラス」が奮闘してましたね。
次点で超電磁砲かな。
今回のハヤテ系は新しいサークルが増えた分、既存のサークルが他ジャンルに移った感じでしたね。
それのせいかいつもより空いてましたね。
個人的に普段見てるテキスト系のサイト様が今回は参加しなかったり、新刊が無かったりで少し物足りない
感じでしたが、その分普段見ない色々なところを回って見聞が広められたので良かったです。
とりあえず「会長はメイド様!」本を発見できただけで明日も頑張れる。

何はともあれ、自分は3日目しか行ってませんが3日間お疲れさまでした。
次のイベントは2/7開催予定のサンクリ46に参加予定です。

執事とらのあな!5レポート

執事とらのあな!5に参加した方お疲れ様でした。

9:10 会場に到着。
ルル子は案内係がいるけど、執とらはいないから列がどこか分からない。
いつもどおりですね。

9:20 執とらの会場に到着。
3列目の最後に並んでました。
人は思っていたより多かったけど、自分の後が思ったほどいなかったので行くのが遅かっただけかも。

9:40 受付にアテネのレイヤーさん発見。

10:50 開場10分前。
列移動開始。

11:00 施設管理者が点検してるというToLOVEるが発生。
アグネス登場とかじゃなくて良かった。

11:30 とりあえず一段落。
ciaociaoさんのおっぱいマウスパッドに人が集中したのと、一発目にTTTさんを選んだのが大当たりして、華麗に1ゲット。
1じゃないけど。
その後わつき屋さんとか、ナギヤマスギさんとかをほぼ並ばずにゲットし、他のところも華麗に2ゲット。
2じゃないけど。

想定外だったのはbolze.さんが遅刻してきたことでこの時点で人はいるけど、物がない状態らしい。

11:40 bolze.さんの販売は未定らしく、噂によると期待に応えられないかもしれないとのこと。
身動きがとれませんが、今回は壁際で立ってても注意されないので、待つのが楽。

11:50 盛大に釣られる。
いきなりbolze.さんの方に列が出来始め、bolze.さんの列だと思った人達が殺到。
ホイホイ並ぶもbolze.さんじゃないことが判明した上に速攻で完売したそうです。

12:00 ちょっとここで会場内の様子について。
朝の半分までは行きませんが人は少なくなってきていて、大半はbolzeさん待ちだと思われる。

受付にアテネのレイヤーさんがいて、何故か池田ァ人形が2体、ヒナとハムのフィギュアが飾ってあります。
また、前回と比べレイヤーさんが少なく、受付のアテネ、売り子にメイド泉とハーマイオニーがいる程度です。

この後ナギ×2、ハーマイオニー、クラウス、神父さん、ハムがぞろぞろと。

12:50 また釣られる。
勿論速攻で完売したそうです。

13:00~14:30 ちょっと私用で会場から離れてました。
この間にbolze.さんが販売開始しないことをずっと祈ってました。

14:30 会場に戻る。
調度bolze.さんの列を形成し始めてるところで、ホイホイ並ぶ。

14:43 執とら即売会終了。

15:00 bolze.さんの今回の頒布方法。
20~30の列4つ+1を作り、アミダくじで順番を決め、2列に並んで隣の人とじゃんけんして勝った方が買えるという新スタイル。
ちなみに自分の並んでた列はアミダで最後になり、ダメかなぁと諦めてたんですがなんと順番が回ってきました。
じゃんけん負けたけど。

15:15 アフターイベント開始。
アフターはいつもの人の司会で、前回同様後出しじゃんけん方式で進行。
事前調査でハルさんの色紙が3枚あることを確認していたのでテンションが上がりっぱなしでした。

今回は景品をメモッたのですが、前回のようなおもしろいものは無く残念でした。
以下登場順ですが、抜けミスを発見しても心の中にしまっておいて下さい。

09年カレンダー、色紙(ハヤテ、ハーマイオニー、ハーマイオニー、泉、泉、ヒナ、美希、ヒナ、泉、伊澄、ヒナ、ハルさん、ハルさん、ハルさん)、TCGヒナ、TCGナギ、ヒナオンリー2のサークル参加権、TCGブースター、色紙(ナギ、ハヤテ♀)、アテネの切り絵、色紙(アテネ×3枚セット、アテネ、マリア、ロリア、マリア、ナギ、ナギ、ナギ&ハルさん、ナギ、ナギ&エルシィ&?、ナギ、ナギ)、色紙に書かれたマンガ、色紙(ハヤテ♀、コテツ&ハヤテ)、ポスター、ポスター、ポスター、タペストリー、色紙(ナギ、アテネ、マリア、マリア)、TCG10枚、色紙(ハーマイオニー)、エコロジーセット(会場案内等)、執トラポスター中×4、大×1、エコロジーセット(コスプレ登録証)

なんか段々奇抜なものが減ってきているのは気のせいだろうか。
ちなみに戦利品はないです。
だって勝てへんもん。

16:20 執事とらのあな!5無事に終了。
アフターでは出入り口付近を確保していたのでさっさと退散しましたとさ。

一応追記する予定。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

執とら5のハヤテ事情

ハヤテのごとく!オンリーなのに事情も何もあったもんじゃなけど、毎回コミケ等の同人即売会におけるハヤテジャンルについて書かれてる「ここはおいらの下書帳」様のパクリオマージュ記事です。

で、配置・サークル名は全て公式サイトのサークルリストで見られるのに何をするのか?と言うと、サークルカット調査辺りをやろうかな、と。
ちなみに今回の出展サークル総数は67+準備会1の計68です。

一応複数人で写っている場合もそれぞれカウントしました。
ナギ 21
ヒナ 11
ハヤテ(ハーマイオニー等を含む) 9
アテネ 7
マリアさん 6
ハルさん(書記・メイド時含む) 4
サクヤ 3
伊澄、ワタル、美希、文 2
サキさん、シスター、ハム、イズミ、虎鉄、雪路、理沙?、牧村さん? 1

ナギが圧倒的なこと以外は普通。
前回のを集計しないとわかりませんがアテネ、ハルさんは増えてるんじゃないだろうか?

個人的に今回はあの「ハルヒかわいい」シリーズで有名なTTTさんが初参加ということでかなり期待しています。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
