スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀塩少年/ゼラチンボーイ Shot02:俺の特別の感想

畑先生の元アシ、後藤準平先生の「銀塩少年」待望の2話です。
クラブサンデー「銀塩少年
後藤隼平先生のHP「後藤バックステージ

ヒロインと自分以外の人のキスシーンが写った写真(未来)と、死んでる自分が写った写真(未来)を見てショックを受けてる主人公。
当然そんなところにヒロインは来るわけで。
そして唐突に「好きな人って、・・・いる?」って聞かれ見事にヘタレっぷりを発揮。
ヘタレじゃないとつまらないけどね。

なんだかんだでヒロインが主人公の恋のライバル通称テニスと会うことを知って、未来を変えることを決意。
そんでテニスと対面して宣戦布告するわけなんですが、テニスが言った「・・・でも戦ってどうするんだい?
未来は決まってるのに。」
このセリフが意味するものは一体何なんでしょう。
1、テニスの自信
2、テニスは未来人
3、言葉の綾、流れ・勢い、意味なし
個人的には2、テニスは未来人のような展開が好きだったりするので、そっちを期待してますが、まだ2話目なんで何とも言えません。

で、その後はずっと主人公のターンだったため、見事に先制することに成功。
テニスがやろうとしたことをそのままパクっただけですが、ここで大事なことは「一つの未来」を変えることに成功したこと。
さらにテニスの起承転結の起の部分を自分のものに変えることができたので、物語的にも主人公的にもこれは大きな一歩でしょう。

まだ2話目なのに思ってた以上の速い展開にびっくりでした。
でも月刊だとこんなもんかな?とも思うけど・・・。
次回予告では主人公がヒロインに自分の好きだという気持ちを告白してますが、妄想なのか現実なのか。
果たしてどうなる第3話。

次回第3話は6/9(火)配信予定です。

新連載!!銀塩少年/ゼラチンボーイ Shot01:置きピン感想

本日4月10日分の更新で、畑先生の元アシスタントの後藤隼平先生がクラブサンデーで連載開始。

4/11追記
後藤隼平先生のHP「後藤バックステージ
クラブサンデー「銀塩少年


何故かタイトルは「銀塩少年」だったり「銀塩少年 GelatinBoy」だったり「銀塩少年/ゼラチンボーイ」だったりと定まってませんが、恋愛”銀塩派”(?)のすべての少年少女に捧ぐ!!純情”フォト”ラブストーリーが始まりました。
畑先生のアシさんですが、「ハヤテのごとく!」のようなパロディ系はありません。
ただ「純情フォトラブストーリー」と言う突飛なジャンルは畑先生譲りかな、と。


主人公・マタタキはちょっと鈍い置きピンが得意なカメラっ子。そんな主人公が気になってるヒロイン・ミライは365日24時間1分1秒無駄にせずすべての事を楽しみたいと言う元気いっぱいな感じの子。
言うなれば雪路と薫先生みたいな感じ。

そして今回のタイトルである「置きピン」から全てが始まります。
置きピンとは被写体との距離を予め予測し、焦点距離を固定しておくという撮影技法の一つ。
例えば、鳥が飛ぶところを予想して先にピントを合わせ鳥が飛ぶ姿が撮れる。


ひょんなことでカメラ越しに未来が予測できるようになったマタタキ。
その能力で偶然、鐘の下でキスした二人は永遠に結ばれるという噂のある場所でミライと知らない男がキスしてる未来を見てさぁ大変。
勿論その男は次の日、ミライのテニスクラブのコーチとして主人公の前に突然現れるというお約束展開です。

しかし大変なことはこれだけではありません。
何故か雪の降る中血を流し倒れてる自分の姿を予測したマタタキ。
おっと予想外。
さらに次回予告によると、これ以上に衝撃的な「第3の未来写真」があるようです。
ちなみに「第3の未来写真」とか言ってますが作中ではカメラ越しに2回未来を見ただけです。

過去に戻る「プロポーズ大作戦」とは違った未来を変える系の話しかと思いきや、何故か主人公が死んでる急展開。
BADENDなのでしょうか。
かなり次回が気になる展開です。


総括すると絵も悪くない感じで、物語の方も良い感じの展開。現に次回が気になっていますし。
カメラ(撮影技法含む)ネタは今回を見る限りでは良い方向に働いているので、次回からはどうするのか。
もし使うのであれば一般人にどれだけ簡潔に伝えられるかが重要になってくるので、何れにせよ2話待ちと言う感じですね。


最後に一言。
制服(ミニスカ)で階段上ってるのにパンチラが無いとは・・・。(履いてないわけではなく描写がない)
畑先生の言っていた「マニアックにして爽やかな」の「爽やかな」というのは、こういうことを言いたかったのでしょうか。


次回は5/12(火)配信予定です。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。