

今週のサンデー40号の感想

9月は中旬からゲーム強化月間に入るので、それまでに本気出す。


「KING GOLF」
澤君はたんたんとかませの仕事をこなすねぇ。
ひとりだけよく喋るわりに現在3位ってのがホント教科書どおり。

そして勝手に自分の手の内を見せにくるという・・・。

「マギ」
自分の魔力が切れてもジンの能力と同質のものがあれば大丈夫ってのはいいね。
アリババ君は炎だから今回みたいに自分からも起こせるし、炎なんて結構いろいろな場面で発生するし。
こうなってくるとヴェパールの契約者の姫は水だから熱くなりそうですね。

てかアラジンが炎の魔法使った場合その炎でも代替できるんだろうか?
そういうのがあるなら、ジュダルはいつか氷のジンを従えたやつをアリババ君にぶつけることになるけど。
楽しみだなぁ。

「國崎出雲の事情」
相変わらずノリノリだなぁ。
毎回思うけど元の話を言ってるともっと面白いんだろうなぁ。
まぁこんなハイペースでやられてたら追いつかんけど。

「怪体真書Ø」
「通りすがりの仮面ライダーただの医者です。」な、銀助のお披露目回だった今回。
ストーリーの性質上2~3話で完結するものがメインだけど、最近ようやく位置が安定してきた感じ。
頑張って欲しい。

「はじめてのあく」
先週のあの流れで今週がお風呂回とは。
そしてまさかの会長×アキまで持っていくとは。
九州旅行編大成功だな。

ハヤテも早くOVA第2弾サムがフユいぜ温泉編を出すべき。

「ツール!」
今回の白ちゃんと黒ちゃんみたいなやつは良かったなぁ。
ただ、どうしても「弱虫ペダル」と比較してしまう・・・。
マガジンの「Over Drive」とだったら良かったのかもしれん。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

今週のサンデー33~39号の感想

40号からは真面目に更新するはずなので、とりあえずリハビリと言うことで。

「マギ」
モルさんマジかわいい。
そしてアリババ君が遂にアモンをオーバーソウル。
熱いねぇ。
シンドバッドさんのオーバーソウルもすっげぇ気になってきた。
モルさんもいつかオーバーソウルしてくれないかなぁ。

「はじめてのあく」
ニヤニヤぶりがヤバイ。
ハヤテに千桜さん出てなかったら多分完敗だよね。
打ち切られる前にはじあくのエンジンがかかってホントに良かった。

「國崎出雲の事情」
いくら加賀斗が凄かったからって、そろそろ出雲のライバル的な女形が出てきてもいいんじゃね?
と、最近いつも思う。
いや、出雲ノリノリで良いんだけど、なんていうかライバルってやっぱり少年誌的に必要じゃん。

「怪体真書Ø」
まぁ暗殺一家だしね。
桃が玄楽先生の許婚だったのには驚いたけど、そんなもんだよね。
他にも闇医者の血筋じゃない宗太郎が手袋なしじゃないと怪体真書使えないことと言い、桃が宗太郎と一緒に
旅する理由が上手く設定されてて良かった。
あとは人気だけだけど、やっぱり出雲に隠れがちだなぁ。
頑張って欲しい。

「KING GOLF」
ドラコン用のクラブ使ったり、いろいろいじったから調子が悪いのは当たり前だよね。
で、スイング以外でできることとしてイメージか。
まさかいつかのカリ男に繋がるとはね。
相手に日焼け君もいるのにちょっと差が開きすぎた気がするけど、霞を相手にするんだから逆に調度いいのか。

「ツール!」
うん、やっぱり弱虫ペダルの方が面白い。
時代が悪かったということで。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

今週のサンデー32号の感想

クラブサンデー本日分の更新で「ガラクタ」という読み切りを高橋忠志先生が書いています。
なんと、この方はハヤテを1巻の頃から支えている畑先生の元アシスタントさんだそうです。
後藤隼平先生、高田康太郎先生に続き畑組3人目です。
最近の小学館のサンデー系は新人さんがアツいのでこのまま頑張って欲しいです。


「マギ」
最近、というかこのシリーズに入る前の足枷壊した辺りからモルさんが積極的になりましたね。
良い傾向だと思いますが、モルさん×アリババ君はちょっと違和感が・・・。

「はじめてのあく」
まさかのアヤ姉回。
着物に髪をゆるく片側に結っているのが最高です。
27歳だろうがニヤニヤできるものはニヤニヤできるのだ。

「國崎出雲の事情」
今更だけど出雲の機転の良さは異常じゃね?
舞台上で急に機転を利かせて梅&松を仲良くさせるとか。
まぁ毎回舞台をちょっと改変して締めているので、そろそろちょっと違った手法が見たいかも。
それでもテンポを崩さないのが一番なのでこのままで十分なんですけどね。

「怪体真書Ø」
思わぬところで過去の回想。
桃の親父デケェ。
宗太郎は暗殺者の一族だけど、桃はどういった家系なんだろ。
てか桃は昔とあんま変わってないな。
宗太郎もだけど。

宗太郎が怪体真書Ø巻を探す理由となった北里零。
次号も回想かな。

「KING GOLF」
ドラコン編終了。
次号から新展開ですが、霞と戦うのか、またワンクッションはいるのか。
スポーツモノの踏ん張りどころなので気になるところ。

「MAJOR」
何故最終回なのにカラーがもらえないのだろう。
1,2巻で打ち切られたわけじゃないし、アニメや映画にもなってるんだから十分貢献したのに。
実際読み始めたのが既にゴローがメジャーリーガーになっていたので、ほとんどわかりませんが、
最後はMAJORらしいっちゃらしいそうだったので良いんじゃないだろうか。
パパなんて大嫌いっていう娘を見るのが久しぶりだったので、もうちょっと見てみたい気もしましたが、
息子編が始まってまた同じ展開になるのは古参の読者には辛いだろうから、仕方がない。
お疲れ様でした。

「Tomorrows」
コチラも最終回。
まぁ何かが足りなかった。
色々面白くなる要素や、展開できる設定もあったんだけど、上手く活かしきれなかった印象。
短い間でしたがお疲れ様でした。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

今週のサンデー30~31号の感想

クラブサンデーブログ6/25分の記事に、なんと俺登場。
まぁ後姿ですけどね。
クラブサンデー更新(はぐれメタレ)6/25


「國崎出雲の事情」
兄弟の仲直り、そしてひらかわ先生が描きやすいと言っていた玄衛の暗躍。
最近ちょっと出雲が一人ノリノリすぎる気がしますが、まぁ面白いので良し。


「はじめてのあく」
シズカも可愛いし乙型も可愛い。
と思ったら最近アツいおしっこを我慢するという変態という名の紳士回だったでござる。
ジローの天然ジゴロッぷりもなかなかだよな、と。
最近は毎週ニヤニヤさせてくれるのですが、それ以上にハヤテがニヤニヤさせてくれるので
時期が悪かったとしか。
いや、ニヤニヤできる作品がたくさんあるのはウェルカムなんだけど。

ところであの「いっせーの1」って宣言した数と指の本数を当てるゲームって地域によって呼び方が
違うみたいだけど、ウチは時代によって違ったなぁ。
「アオザメ」だったり「ユビザメ」だったり「いっせーの(せっ)」だったり。
高校では隣の市なのに全く知らない呼び方だったりで地域性が現れてるなぁ、と。

「マギ」
ホントアリババ君は何をやってるんだろ。
消えたウード君の?八芳星も気になりますが、本来の目的であったバルバット王国の事情を解決せねば
なりません。
アリババ君のターンですが、これでやっとアリババ君が付いて着てくれるようになるのか。
炎をまとって戦うと言うとサンデー的にはやっぱりガッシュのウマゴンだな。
あとでガッシュを読み直そう。

「怪体真書Ø」
望んで闇医師になった宗太郎と、望まずに闇医師になった五陸。
宗太郎の手袋にはそんな意味があったのか。
姉を自分の手で殺してしまったことが根底にあり、ああいった短くても楽しく笑って生きて最後を
迎える治療法をしていた五陸。
何とか吹っ切れたようだし、治療法はわかったから宗太郎達に付いて来るんだろうか?
まぁ宗太郎たちの目的は怪体真書Ø巻だから五陸は関係(興味)ないか。
これ終わったら椿を狙ってたあいつ等と絡むのかな?

「KING GOLF」
皇帝の記録は超えたけど記録なし。
まぁ無難っちゃ無難だな。
優勝してないけど霞君は戦ってくれるのかな?

総括。
最近女の子がかわいくてニヤニヤが止まらない。
さすがサンデー。
内容は・・・まぁ・・・ね。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

今週のサンデー29号の感想

WHFのサイン会(ひらかわあや先生)は外れたけど、マギの大高忍先生のサイン会整理券は無事にゲット!
まぁ明日は一般参加して当日抽選に全てをかけ、朝早くからWHFに突撃する予定です。
何時くらいに行くのがベストなんだろ。

「國崎出雲の事情」
不真面目天才型の兄と、真面目努力型の弟という王道パターンですね。
長男だからというだけでVIP待遇を受け、戻れなくなってしまった兄を弟、そして出雲は元に戻せるのか!?
ってことですが、そんなことよりも出雲のメイドと、紗英のメイドに目が行ってしまってそれどころじゃない。
執事コスにまで手を出して紗英はとどまる事を知らないな。

「マギ」
4巻読んだら気付いたんですが、シンドバットが攻略した第42迷宮ヴェパールって姫様の精霊がいた迷宮だよね?
じゃあシンドバットが持ってた7つの金属器って攻略したところのとは限らないのか。
どこの迷宮なのか気になるけど、それ以上に気になるのは精霊の魔装、及びその上の魔神化。
これは心躍る設定ですね。
アリババ君もアモンを魔装化する日が近そうで楽しみ。
シンドバット王の魔装化も楽しみだけど、7つの精霊を同時に魔装したら嬉しすぎて死んじゃうかも。

「怪体真書Ø」
宗太郎の相手の弱点を見抜く暗殺一家ゆえのものが、人間観察という面で発揮されるとは。
暗殺という設定をバトル以外でも活かすのはなかなかやりますね。
女の子が可愛いからか順位も戻ってきて安心して読めそうです。

「神のみぞ知るセカイ」
まさかのエルシィと神様のデート編・・・だと・・・!?
楽しみすぎてニヤニヤが今から止まらない。
是非ともハクアにはそこに遭遇して欲しい。

「最上の明医」
真中先生といい釈といい可愛すぎて医療とかどうでもいいや。
いや、最初っからそんなに医療は興味なかったけどね。
当然この後も釈の出番はあるんだよね?

「KING GOLF」
420Y飛ばして皇帝まであと11Yか。
いつの間にか霞と1対1の勝負を申し込んでおり、展開的にVS霞が終わったら大団円かな。
あるいは第1部完でプロゴルファー編とか高校日本代表編とかになるのかな。
いずれにしろやっぱり皇帝は負けるのね。

「はじめてのあく」
スカイツリーか。
最近展望台の作業をしてるらしく高さは止まってますが、いつも学校に行く時電車から見てます。
最近ニヤニヤ展開が続いたせいか今回の話しはちょっとなぁ・・・って感じでした。
でも何気にフィギィアに興味を示していたサブローはなんか良かった。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
