スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイ日記~デジモンストーリーロストエヴォリューション~Vol.2

2回目にして既にストーリー自体はクリアしてしまったと言う・・・。
企画としてはどうなんだ?ってレベルですが、そりゃ試験勉強そっちのけでやったらクリアしますよ。

いまはエンシェントデジモン集めと、その他のデジモン集めをしながら育成中。
メンツはこの前と同じですが、ファームの方で一気に10体くらいを育ててなんだかカオス。

クエストをクリアしないと隠れてはないけど隠しボス的なモンスターと戦えないので、それもあってか
絶賛手詰まり中。
クラスデザートに行けないのです。

だから正直心はテイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXに浮気中です。
あれだけデジモン売ってないって騒いでたのにねぇ。
なんていうかストーリーが短いのを同じ場所を何度も行き来させて、更にエンカウント率の高さでごまかしたって感じ。
だからストーリークリアしちゃうとめちゃくちゃ強い敵がいるわけでもないので、育成作業もそんなにはかどらない。
好きなキャラとか集めるだけならすぐ集まっちゃうし。
やりこみ要素自体少ないからねぇ。
多分『「デジモン」を楽しめた』だけで満足してしまったのでした。

そんなわけで、どうもやりこみ派な自分は、8/5から予定通りならテイルズ充する予定です。
8/4に発売するサンデーとマガジンが合併号だから、別にいいよね。

グダグダしてきたんでここら辺で打ち切りますが、
この度、夏休みに入りましたので、明日から誠心誠意頑張りたいと思います。

プレイ日記~ポケモンHG~Vol.12

超電磁砲新OPのPVがギガワロスwwwwwwwwwwwwww(VIPPERな俺)
超電磁砲が裏切らないのか、fripSideが裏切らないのか。
ともかく今回も期待を裏切らない出来でしたね。
個人的には思い出補正がかかっているので「only my railgun」の方が好きなんですけどね。


水曜になれば渋滞するほどネタが出来るんだけど、火曜は相変わらずネタが無いのでポケモンでお茶を濁す。
ポケモンカードの悪デッキと鋼デッキのCMに感化されて鋼パーティーを作ってるんですが、なかなか上手く
行きません。

とりあえずメタグロス以外の物理アタッカーとしてボスゴドラを作ろうと思ったんですが、ラムパルド(ズガイドス)
がいなくて(4世代はプラチナしかもって無い上に化石は盾のほうなため)もろはのずつきが遺伝できないので諦める。
幸先が悪いのはいつものことなので別に想定内なので気を取り直してハッサムを代理で育てようと考えたんですが、
なかなか技が決まらない。

「とりあえず出来てから決めるか」と、とりあえずストライクの卵を作ると、
生まれたストライクが、ようきABCSの4VでHが24、Dが29とかなりの高固体値。
なぜ偶然捕まえた野生のいじっぱりストライクとようきAVメタモンでこんな子どもが生まれるのかわかりませんが、
とりあえず特性がむしのしらせで死にたい。
テクニシャンなら良かったのですが、♂なんで良いパパになってくれればと思います。
でも卵グループが虫って虫パ作るかフライゴンくらいしか使い道が・・・。

全然進んでないのに煮詰まってるアレな状況なので、むしくい用にバトルタワーに挑んだんですが、
どうやらHGになってから俺のトレーナーとしての運が逆V無振りの下降補正になったらしく、
サッパリ勝てない。
プラチナの時は個体値とか全然気にしてなかったのに(逆鱗、地震、炎牙、剣舞のガブリアスなのに冷静とか、
はっこうのスターミーとか) 、90とか最低でも50は普通に行けたのに、HGになってからはASの2Vようきガブ、
DSの2Vせっかち道連れゲンガー、ABSの3Vいじっぱりメタグロスでこの前やっと50超えたんですけど。

なんかラプラスに逆鱗耐えられたと思ったら何故か絶対零度当たるし、ゲンガーは襷潰されるとか
クロツグの方がすごく良心的だったと思う。
ステージもHGに入ってからずっと100前後をウロウロしてるしね。

でもキャッスルとルーレットは普通に出来るし、ファクトリーにいたっては初めてネジキ倒したどころか
5週目までいけて、2週目で引き返してたプラチナの頃と比べると格段に強くなってるはずなんだけどなぁ。

運の努力値はどこで上がるんだろうか。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プレイ日記~ポケモンHG~Vol.11

新年2日目気分一新グダグダやっていきましょう。
そんなわけでコミケの待機列でやってたポケモンの成果です。

エンペルト(おだやか)
H:31 A:24 B:24 C:27 D:31 S:31
れいとうビーム / ハイドロポンプ / あくび / フェザーダンス


性格も良く3Vなので特に文句は無いんですが、中途半端に良いのが生まれてくれたんで、本当は
れいとうビームをステルスロックにしたものを考えてたんですが、ステロは他に任せます。

トドゼルガ(ずぶとい)
H:25 A:31 B:31 C:30 D:31 S:5
ふぶき / しおみず / いかりのまえば / まもる


何故か性格良しの3V1Uが生まれたんですが、親のずぶといHBVはあくびを覚えてたんですが、寒いし
眠いしでボーっとしていたせいか、うっかりあくびを消した模様。
当然遺伝しないので、泣く泣く守るに変更。
他に気になる点はちょっと遅いかなぁ。

マンムー(やんちゃ)
H:25 A:31 B:31 C:30 D:31 S:3
じしん / こおりのつぶて / れいとうビーム / リフレクター


これまた何故か性格良しの3V1Uで上のトドゼルガに似た固体値のマンムーなんですが、
途中まではSはVだったんだけどなぁ。
どこで間違えたんだろうか。
こいつに関しては技が決まらなくて、れいとうビームとふぶきで悩んで、リフレクターを
何にしようか悩みました。
結局氷・地面なんで砂パでも使える点かられいとうビームを選択して、弱点的に物理耐性を強化しようと
思い、リフレクターを選択。
他に気になる点はちょっと遅い。
マンムー、トドゼルガともに速攻系のタイプじゃないけど、流石に固体値一桁は響きますね。


少し前に「役割理論」に変わる「実践理論」について触れたせいか、それで飛んでくる人がいたんですが、
最近何故か触れてもいないどころか、その存在すら知らなかった「ジェネシス理論」というワードで
飛んでくる人がいました。
早速ググッて見るとニコ動とようつべ、しまいにはダーウィンの進化論くらいしか引っかからなくて、
仕方なく動画を見てみたらガチでキモい
一応書いてあった説明文を抜粋したんですが、とりあえず実際に見てもらったほうが早いと思います。

★「自分のスタイルを確立し、バランスより一点集中の突破力を磨き上げる」
★「相手に合わせることなく、自分の信念(スタイル)を貫き勝利を手にする」
★「ジェネシス理論とは、単純な戦術だけでなく、育成法、果ては人生論を含んだ学問に近い思想である」


この文で既にキモさがお腹イッパイなんですが、よく読んでみると別腹すらいっぱいになるキモさ。
1行目、2行目は四天王カリンの名言でもある
「つよいポケモン よわいポケモン そんなのひとのかって
 ほんとうにつよいトレーナーなら じぶんのすきなポケモンで かてるようがんばるべき」

に通じるところがあるし、それがポケモン本来の楽しみ方だから別に変じゃない。
しかし3行目がキモさを加速させます。
まさか一つのゲームをやるのに人生論という大それたものが含まれるとは。

で、これを踏まえたうえで実際に動画を見てみると、なぜか初っ端の動画の最初のヤミラミが
攻撃技を全く覚えてない。
理論1行目でバランスより一点集中の突破力を磨き上げるといっているのに、
技が「おにび / あやしいひかり / まもる / じこさいせい」というどこら辺に突破力があるのか
疑問。

なお、このジェネシス理論考案者は
★ 高火力でクセのあるあくタイプ
★ 物理と特殊の両方ができる両刀
と相性がよく、この発案者のスタイルをあらわしているのがアブソルらしいんですが、
このとき使っているアブソルが「不意討ち / 馬鹿力 / 剣舞 / マジックコート」と、
何故かHA振りでSに振ってないっぽいガッチガチの積み型物理アタッカー。
最後の一体のドンカラスは「熱風 / 不意討ち / 電磁波 / 横取り」と、一応両刀ですが
ノクタスにすら負けるすばやさなのに、即断即決電撃戦術を好むそうです。
ほかにも流し技のあくびを覚えてるグラエナ、ガチで両刀の万能サメハダー、結果論だったヘルガー、
とりあえず両刀のレントラーと、何となく無難っちゃ無難な感じなんですが、何気にノクタスの
「気合P / 道連れ / カウンター / 不意討ち」@気合の襷は良い構成だと思いました。
しかしこれらは仮PTらしく、本気PTはきっとガチの殴り合いなんだと信じてます。

さて、この自分で考えたらしい役割理論を越えたものがジェネシス理論なんですが、何故かすばやさは
疎かにするためしばしば抜かれることがあるんですが、かといって攻撃側に全振りではないっぽいのがミソ。
また、こおりのキバですらジェネシス理論的には「相手に凍らされるかも」という印象を与えるそうで、
技の追加効果を大変重要視します。
そしてスタイルの確立、ここではあくタイプをメインにすることは、あく一色にすると
タイプが偏りますが、相手が繰り出すポケモンがわかりやすくなるのが利点なんだそうです。
しかし低俗なムシケラ(特にカイロス)と猿(ゴウカザル)は嫌いらしく、使われると不愉快になるので、
怒らせたくなければあまり使わないでほしい(=信念曲げてね♪)とのことです。
他にも長時間悩んで相手を惑わす小手先戦術、自分もおにび使うけどやけどの重複(恐らく複数に対しての意)
によるアタッカーの無効化、受けポケによる泥沼化が嫌いらしく、最後の一匹同士が耐久同士とかはもっての
ほかで、自分の有利・不利に係わらず潔く降参します。

とりあえず一言言わせてもらうと、キモイけど癖になる。
俗に言う何を言ってるのかわからねーポルナレフ状態ですが、ジワジワ来るタイプなため、
とりあえず1度見ると気付いたらまた見てる感じです。
チャレンジやったらテストで100点取れるし、部活や恋愛も上手くいきますが、このジェネシス理論は
それを完全に超越してますね。
時にはカイロス1体に3タテされたり、未進化PT(ズガイドス、ドガース、ゴンベ)にボッコボコに
されたり(相手が上手過ぎた)、耐久型に弱かったりしますが、ポジティブさは伝わってきますし、
世の中にはこんな人もいるんだという優越感、自信を得ることができ、結果的にそこらへんが人生論に
活きてくるんじゃないかぁ、とこじつけ。

何故こんなに長くなったのかわかりませんが、固体値?何それ?みたいな人でも面白いはずなので、
もし時間に余裕があれば一度見てみることをオススメします。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プレイ日記~ポケモンHG~Vol.10

今更プレイ日記もクソもないんだけど、なんか「ポケモン 実践理論」とかで飛んでくる人が
多くなりましてね、こんな普通のブログ来ないでwikiとか行けよって話なんですけども、
それでも着てくれた人をそのまま返すのは忍びないので今日はポケモンネタ。

ポケットモンスターブラック/ホワイトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!(暇人\(^o^)/速報)
よく言われてる話し。

ポケモンシリーズをいつ終わりにするのかによるよねって感じ。
いっそポケットモンスタービター&スイートとかにして、
ビターは、レベル4とか5の最初の方のトレーナでも努力値は振ってあって、ジム戦も
きりがふかい状態でピジョンが『はねやすめ/すなかけ/かげぶんしん/つばさでうつ』@ひかりのこな
ぐらいのガチっぷりで、次のジムもテッカニンが高速・守り加速バトンしてヘラクロスに繋ぐレベル。
逆にスイートは努力値とか無くして、ピジョンがかぜおこし使う今まで通りの感じ。
そんでスイートは固体値厳選が辛いとかそういったバランスをとれば良いと思う。

まぁ冗談はこのくらいにしておいて、次が出るのであればもう少し差がついたモノを出してほしい。
伝説を含むポケモンの出現率の違いとかじゃなくて、ジムとか町にも差をつけて、いっそのこと
同じVer.内でも分岐ルートとか作ってほしい。
確実に開発に時間がかかるだろうけど、ルビー&サファイアのリメイクはさんでくれれば待てる。

何れにせよ最後は原点に戻って炎、草、水の3Ver.にして、ラッタにいかりのまえば、ふぶき、
10まんボルト、みずでっぽうを覚えさせていた、ケンタロスで言えばふぶき、かみなり、だいもんじ
はかいこうせんを覚えさせた時代に帰れるような作品にして欲しい。
それではバトルタワーの時間なんでこの辺で。

どうなるTOG

発売から数日経ち、もう1週目を終えたなんて人も出てきている今日この頃。

Wii『テイルズ オブ グレイセス』初日11.3万本、MW2は初日で合計10.6万本(今日もやられやく)
初日こそWiiの前作ラタトスクに負けましたが、これから増えるから大丈夫だろ、と
「おなのこが全員大当たりでヒャッホイな新テイルズ!」(アキバBlog)
なんだから余裕だろ、と信じていた矢先に起きたあの悪夢。

前例があるから疑わざるを得ない!?
『テイルズ オブ グレイセス』のちょっと不自然な立ち位置
(今日もやられやく)


どうしてこうなった・・・。
個人的にはソフィとシェリアの間に一人と、おっさんの右下に一人追加されたら神ゲーになると思う。
ヴェスペリアでフレンとパティが増えたみたいに。

OP見たり、秘奥義集見たり、戦闘見たりしてたら我慢できなくなってきたけど、
今回の完全版フラグ見たらもっとほしくなってきた。
あの戦闘のスピーディーな感じはヤバイ。

良い子にしてれば大学生にもサンタは来るのだろうか。
プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。