

読み返して思ったこと~第1弾「ハムのまゆ毛太くない?」

突発企画読み返して思ったことつらつらと書いてみよう!!のコーナー。

というわけでとくに流れなど一切に気にせず、ただ読み返して思ったことをつらつら書いていくだけなこのコーナー。
記念すべき第1弾のテーマは・・・

hamu1.jpg
ハムのまゆ毛太くない?

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
そして特にこれといって考察めいたものもありません。
ただ読み返してすごく気になったからちょっと取り上げてみただけなんだ。
反省はしてる。

でもやっぱり太いと思うんだけどどうだろ。
hamu3.jpg


一応男の子のハヤテと比べても太いし、
hamu4.jpg

一応女の子のヒナと比べても太いと思う。
hamu5.jpg


確かにデフォルメ時なんかは他のキャラと同じ線一本まゆ毛の時もあるけど、それでも太い時の方が多い気がしました。
特徴がないのが特徴だけどまゆ毛が太いってのは特徴にならないだろうか。
あ、思ったことをつらつら書くだけなんで今回はこんな感じです。ノシ

(5/3追記)
ハムにばかり触れてますが、泉もまゆ毛太いよね?って話し。

泉巻眉毛
ナイススパッツの回

泉17巻眉毛
心をやってしまってる時の回

まぁプロの一般人であるハムに対して、金持ちのお嬢様である泉とでは、そういった容姿に対する価値観が違うだろうから二人のまゆ毛が太い理由が違うと思いますがどうでしょう。
ただ、以前ネットで師匠・久米田先生と違って畑先生は私服のセンスがないという記事だったか意見だったかをみた記憶があります。
それを踏まえるとキャラ自身の、というより畑先生の容姿に対する価値観が一般人と違うという考え方も出来ますが・・・。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

HiNAと白皇学院校内放送CD1を聞いて

HiNAを聞きながら作業する日々を送っています。
と言うことでまずはHiNAから。

01.Steppin’(新曲)
  OVA「ハヤテのごとく!」エンディングテーマ
02.Power of Flower (キャラクターCD4より)
03.スクールDays (新曲)
04.愛と情熱のカルナバル (ドラマCD1より)
05.100点満点(パーフェクト) なんかじゃない! (キャラクターCD12より)
06.微熱 (新曲)
07.想い絶ちがたく、初恋なりがたし(新曲)
08.NOTICE (新曲)
09.あしたのわたし(新曲)
10.Heart of Flower (新曲)
初回限定版 オーケストラ・アレンジメドレー

キャラソンから2曲、ドラマCDから1曲、新曲が7曲という超VIP待遇。
なぜか「白皇学院生徒会心得」がないのですが、これはヒナの歌と言うより生徒会の歌ということで除外されたのでしょうか。
そうなると
白皇学院生徒会書記であるちーちゃんの歌でもある
ことになります。


すいません。最近出番が全くないもので・・・。
「かげろうの独り言」様のこのイラストで、明日からまた頑張ります。
本当にすばらしいイラストだと思うので必見です。

話を戻して感想をば。
新曲の中では「Steppin'」が一番好きです。
収録曲の中だと「100点満点(パーフェクト) なんかじゃない!」が一番好きです。


また話が逸れますが、今回のアルバム発売によりヒナの曲が個人のキャラソンで3つ、ドラマCDで1曲、今回のアルバムで7曲、雪路と1曲、ハヤテたちと白皇学院校歌で1曲、の全13曲になりました。
今度イベントもありますし、この前はオンリーもありました。正直なところ少しやりすぎな感じがしますが、それだけ人気(ニーズ)があるということなのでしょう。
そういう意味でも、アニメの情報より第2回人気投票の結果を発表して欲しいです。

限定版の曲は、無性に「テイルズオブジアビス」のアッシュ戦がやりたくなりました。


そんでもって白皇学院校内放送CD1編。
これはなんというかアニメ2期に向けての繋ぎみたいな感じでした。
それを終始3人娘(の中の人)がやりたい放題やっていた感じ。

白皇学院校内放送CDの「CD」は「カウントダウン」の略ということで、キャラソン全24曲のランキングを発表していくというもの。
そして今回は第一弾なので6位~17位まで発表だったのですが、かなり驚きました。
06位 「ごめん」で済むなら恋などしない 三人娘
07位 キミがいるから~Just Windy Love~  ハム
08位 100点満点なんかじゃない!  ヒナ
09位 白皇学院生徒会心得 ヒナ
10位 運命のPrice  ハヤテ
11位 NA・NI・WA らぶもーしょん  サクヤ
12位 恋したらファンタジー  プリティーナギ
13位 Happy Lucky 7 Days  サクヤ
14位 Oh! My Honey  ハーマイオニー
15位 完全無休、笑顔です  マリア
16位 かくれんぼ  マリア
17位 十六夜迷子 イスミ

まず6位に3人娘が入ってることに驚き、その下の7位にハムが入っていることにまた驚きました。
前者は「こんなに上ですか」って感じで後者は「あれ?7位?」って感じです。ハムに関しては普通代表なので7位でちょうど良かったのかもしれませんが、個人的に3人娘はかなりすごいと思います。

ドラマCD内でも言われていましたが、ヒナの「白皇学院生徒会心得」と間違えたと言うこともあると思いますが、個人的には声優さんの力が大きいと思います。このキャラソンはアニメあってのものなので、漫画の「ハヤテのごとく!」を知らなくても、「○○(声優)が出ているから~」といったアニメ・声優系の方々が味方してくれた結果だと思います。
良い曲だとは思いましたが流石にこんなに上位に入ってるとは思いもしなかったので・・・。

他にはハーマイオニー、プリティナギ、ヒナ、マリアさんの最後に出た11、12弾の曲が全て入っていること。
これは発売した時期とか関係があるのかな?って感じです。
そしてワタル&サキさん、雪路、そして三千院ナギ名義の曲が全て残っているという点です。

正直自分はマンガ系なので、声優さんなんて、TOD2のバルバトス役だった若本さん、ハルヒ・こなたの平野綾さん、そして
ツンデレ+貧乳=釘宮理恵
というセンター試験にも出てくるくらい有名な公式を持っている釘宮理恵さんぐらいしかしりませんでした。

さて、今回のランキングに入ってない曲が
エプ・ロマネスク マリア
おみくじ 第八千八百拾番 イスミ
がんばれ片想い ハム
\JENNEY ~銭 it's my Soul~ 雪路
自由賛歌! 雪路&ヒナ
ぞ! ナギ
だめっ! ナギ
白皇学院生徒会不心得 三人娘
Power of Flower ヒナ
僕はキミのモノ ハヤテ
メイド・イン・ラブ ワタル&サキさん
哀 MYSTERY ワタル&サキさん

の12曲。この中から1~5位、そして18~24位が決まるわけなんですが、恒例の独断と偏見に塗れた順位予想です。

01位 Power of Flower ヒナ
02位 ぞ! ナギ
03位 がんばれ片想い ハム
04位 だめっ! ナギ
05位 僕はキミのモノ ハヤテ

18位 エプ・ロマネスク マリア
19位 自由賛歌! 雪路&ヒナ
20位 白皇学院生徒会不心得 三人娘
21位 哀 MYSTERY ワタル&サキさん
22位 \JENNEY ~銭 it's my Soul~ 雪路
23位 メイド・イン・ラブ ワタル&サキさん
24位 おみくじ 第八千八百拾番 イスミ

どんな感じ?ソンな感じです。
なんかいざやってみたらすごく難しかったです。
まずナギ(くぎみー)が2曲残っている点、ハヤテとマリアさんも1曲残っている点ですかね。
ナギが落ちることはないと思うのでああなりました。マリアさんごめんなさいって感じです。
そんで下位組。
雪路やサキさん。サキさんの声かわいいから好きなんだけどな・・・、と思い泣く泣く順位を考えあんな感じになりました。

人気投票と違って全く当たっている気配がしません。人気投票も当たっているとは思えませんが。
まだまだ始まったばかりのハヤテグッズ強化月間ですが、校内放送CD2に期待しつつ、6日のOVAの発売を待つことにします。

残念ながら余白が足りないので今回はこの辺で。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

あれはハヤテ兄だと考えていた時期が俺にもありました

各地で話題になっている、ハヤテに似ていることからハヤテの兄説が多いゆっきゅんの旦那様。
さて、今回はこの議題で話を進めます。

まずはゆっきゅんについて。
ゆっきゅんが亡くなったのが8年前(12巻5話)です。享年は28歳でした。
ナギが今13歳なので、22,3歳で生んだことになります。

次に情報がほとんどない、ハヤテ兄について。
10年前に、十中八九ゆっきゅんだと思われる人に対して
「じゃ、今度こそ気をつけて帰るんだぞ。」と言っています。

セリフの内容からすると、二人は何回か会っていることがわかりますが、それがその日より前なのか、同じ日なのかはわかりません。しかし、ここで大事なことはセリフの内容より会っていると言う事実なのです。

何故ならナギは13歳、この出来事があったのは10年前。
つまりハヤテ兄とゆっきゅんが会っていた18巻3話の時点でナギはもう産まれています。
と言うわけでハヤテ兄説がなくなりました。

実はナギが産まれたあと離婚して、ゆっきゅんの
「うん ありがと(ハート)
通りすがりのヒーローさん(ハート)」
は、元夫のハヤテ兄に対するいやみの類なのかも、とか考えましたがゆっきゅんはそんなことをするような人ではないだろうし、夫はナギが物心つく前に亡くなっているので、ハヤテ兄との10年前には亡くなっていることでしょう。

まぁ一番の理由はハヤテとハヤテ兄は髪型が違うとこなんだけどね。

じゃあ一体あのハヤテに似たやつは、一体誰なんだ?って話になるわけなんですけど、ハヤテ家は多分関係ないと思います。ハヤテとナギが血縁だったら咲夜とも繋がりますし、もしかしたら愛歌さんやイスミ、ワタルなんかとも繋がるオーバーフロー的展開になりかねないからです。

というわけで結局誰かわかりませんが、ハヤテの兄ではないと思います。

続きを読む

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

合法的脱がし回もといハヤテのごとく第2回人気投票の予想

自分はサンデーを第1回人気投票の次の回から買い始めました。


今回は巻頭カラーにいた20人のうち、ちーちゃん、愛歌さん、アーたん、文、シ
ャルナの5人が新キャラなので予想が凄く難しいです。
まぁ秋葉原と日本橋であった人気投票にはハルさんと愛歌さんは参加してました
が。


前回の人気投票から今回の人気投票までいろんなことがありました。本編ではま
ず下田編があり、ちーちゃんと愛歌さんが初登場し、ホワイトデー編があり、ハ
ルさんが初登場し、バイト編があり、咲夜の誕生日編もといハルさん編があり、
学年が上がって東宮君が再登場し、糸色チルとかぶった高尾山編があり、ちーち
ゃんの腐女子説が浮上し,フミ&シャルナが初登場し、ヒナギクデート編があり、
瀬川家編があり、ちーちゃん出会い編があり、アーたん編があり、アーたんが登
場し、マリアさんデート編があり、パンチラもといちーちゃんメイン回があり、
海外編の準備があったりなかったりしました。

本編以外ではアニメが始まって終わったり、小説がでたり、キャラソンがでたり
、ドラマCDがでたり、等身大カレンダーがでたり、ゲームがでたり、カードがで
たり、オンリーのイベントがあったりしました。


キャラ別にみても
フミ:初登場・暗算が得意・次期生徒会長・ハト
アーたん:初登場・キス魔・巨乳・ロリでも登場
ハム:ハムエンド・バイトを始める・やっぱり普通・それが西沢クオリティ
シャルナ:初登場・辛いのが苦手・けど辛口
ナギ:バイトを始める・山を登りきる・水着回
ハヤテ:よくデートをする
ユキジ:これからデート
ミキ:百合が確定
リサ:巫女さん
イズミ:メイド・既にチラリズムの嵐・実は妹属性
愛歌さん:初登場・ドS・病弱・年上
ヒナ:デート・最近よくイジられる
ワタル:メイドマスター
サキさん:なんだなんだでNOT未成年
イスミ:メイド・紙よりWEB
咲夜:お兄ちゃん・誕生日編
ちーちゃん:初登場・メイド・メガネ・オタクではない・腐女子候補・イジられ
属性
シラヌイ:ゼロハチワンダイバー
タマ:冒険したり過去編があったり
マリアさん:デート・なんか最近出番が多い・ロリにもなる
などいろんなことがありました。

ほかにも最近大活躍中の神父さんや、ロリもでてきたゆっきゅんあたりはTOP20に
入る可能性があるので予想の難しさを加速させます。

ネタキャラ組も最強のハト魔人や小説で活躍したブリトニー、WEB漫画のオオカネ
モチアジはTOP40あるいは30あたりに入るかもしれません。


そんなこんなでカラー20人のみの結果予想。
1位ヒナ
2位マリアさん
3位ナギ
4位咲夜
5位アーたん
6位ハヤテ
7位ハム
8位イズミ
9位ハルさん
10位イスミ
11位愛歌さん
12位ワタル
13位ユキジ
14位サキさん
15位フミ
16位リサ
17位ミキ
18位タマ
19位シヤルナ
20位シラヌイ

全然わからん。今回はネット投票もあるから全く想像つきません。
今回はキャラも増えたので投票数も増え、前回入れたキャラ以外に入れる人も当
然でて来るわけで。

順位に関しては、ダブルスコアで勝った前回程ひらかないにしても今回もヒナが1
位でしょう。
2位のマリアさんは前回ハヤテ&ハーマイオニーには負けましたが今回はそれにも
勝てるかと。てかハヤテの得票率が下がる気がするので。
3位はメインヒロインでもあるナギ。次回に期待。
4位はかなり悩んで咲夜。ナギとは離れても5位のアーたんとは接戦かな~という
感じ。
5位のアーたんは過去編があったけど得票数はそこまで高くないと予想。
6位はハヤテ。多分得票率が低下するから。
7位はハム。普通だから。
8位~10位、というよりイスミとイズミが悩んだ。瀬川家編があったりイスミの出
番が最近少なかったりでイスミが下がってこんな感じに。
9位は我らがハルさん。多分このぐらいだと思う。10位にしたイスミと悩んだけど
多分勝てるハズ。
11位はライバル愛歌さん。差はメイン回の有無だと思います。
12位はワタル。なんとなく。
13位はユキジ。最近出番多いから。それと誕生日パワー。
14位はサキさん。出番は少なかったりするけど、元祖メガネ、元祖ドジっ子だか
ら。
15位はフミ。これはスゴい悩んだ。ロリキャラでもないしドジっ子でもないし、
なんなんだろ。
16位はリサ。巫女だから。
17位はミキ。百合だから。
18位はタマ。携帯サイトで頑張ってるらしいから。
19位はシヤルナ。ごめん。
20位はシラヌイ。イスミファンの反感をかったから。

とまぁこんな感じなんですが。正解率5割行けばいいほうかなと思うこの結果、次
回の話しの内容で変わるかもしれないし、小説の話しの内容でも変わるかもしれ
ません。

ハヤテとハーマイオニーのように、ちーちゃんとハルさんは別集計なのか。それによっても変わるかもしれません。

公式の発表までに余裕があれば全体の予想TOP50とか無謀なこともしてみたいです


というわけで今回はこのへんで。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

ミコノス島というより海外編

今週の話で薫先生も海外編参戦ということでいいのかな。
個人的には雪路と薫先生のカップルが出来上がってほしいと思っています。この作品でカップルというと、ちゃんとしている?のは牧村先生とエイトぐらいで他はハヤテとナギぐらいしかいないので、公認カップルとかできてもいいんじゃないかなと。

今回の話が4月18日ちょっとらしく、4月29日にはヒナギク、ハム、生徒会の3人娘はトルコのカッパドギアにいるらしいので、あと10日程で各グループが海外に出発します。

さて、ベガス旅行が2人で47万ということがわかったのですが咲夜はこの2人と一緒に行くらしいのですが、ハルさんはどうなるんだろうか。仮に連れて行ってもらったとして、愛歌さんも来れるんだろうか。ハルさんには愛歌さんのいじりが絶対条件なので是非とも来てほしいです。まぁ海外に行く前にまた出番があると思うので、そのときに全てが明らかになるはずです。

行き先おさらい。

ナギ、ハヤテ、マリア組→ギリシャのミコノス島

ヒナギク、ハム、生徒会3人娘→トルコのカッパドギア、ギリシャのパルデノン神殿~ミコノス島

雪路、薫先生→イタリア

ワタル、サキさん、咲夜→アメリカのラスベガスとグランドキャニオン

残ってる未確定組は、イスミ、神父さん、ハルさん、愛歌さん

ヒナギクチームはまだこのメンバーで行く理由が出ていません。生徒会とハムの絡みが気になりますが、一緒にいく必要があるのだろうか。まぁ飛行機で大騒ぎするらしいので、それなりの何かがあるんでしょう。

イスミはいざとなれば迷子能力で行けるのであっちで合流する形なのかな。最近出番が増えている神父さんには個人的に頑張ってほしいです。神父さんとアーたんに何か関係とかあれば出番が増えるんだけどね。無理だろうね。

というかアーたんがいるのはパルデノン神殿なのでハヤテたちと会えるのでしょうか。それよりも先にヒナギクとアーたんが出会うかもしれないという今回の海外編。来週もワクワクが止まりません。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

イトケン

Author:イトケン
少年誌系と4コマ系が好きな学生のブログプロフィール
リンク、トラバ、コメ気軽にどうぞ。

ついったー

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
